新一年生…友だちできた?と聞いた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/15 22:51:28

    出来てない。と言われてわたしが悲しい休み時間一人で砂場で遊んでた。と言われて私はもっと悲しくなった。
    本人はケロッとしてるけど

    • 0
    • 15/04/13 14:05:46

    友達できたよ!
    何て名前?
    知らな~い!

    って会話を先週は毎日したわ。名札に書いてあるよって言ってるんだけどね。名前は後かららしい。幼稚園でもそうだったなぁ。

    • 0
    • 15/04/13 13:49:20

    聞かないようにしてたのに、入学式翌日に実父が聞いてた。返事は「出来てない!!」

    一週間して、自分から仲良しの子がいると嬉しそうに教えてくれた。

    • 0
    • 15/04/13 11:21:37

    園から1人だけど、毎日誰かとはしゃべったり遊んでるみたい。同じ園の子たちが自然にかたまるから、まだ仲良しまではいないけど、クラスの子の名前は覚えたみたい。
    休み時間は兄をみつけて校庭で兄たちに混ざってるらしく、年上の男の子の名前はたくさんでてくるし、迎えに行ってもやたら年上の男の子に声かけてもらってる。

    • 0
    • 15/04/13 09:17:44

    同じ幼稚園出身の子がいなくて、心配だったから入学前に近所の新一年生と友達になっておいたから、そのままその子たちと仲良くしてるって。たまたま隣の席がその子だったから良かったよ。

    • 0
    • 15/04/13 09:15:10

    クラスの半分が幼稚園から一緒の子だから、聞いてないや~

    • 0
    • 15/04/13 09:02:47

    >>29
    旦那似?(笑)

    • 0
    • 15/04/13 09:01:29

    6日に入学した次男に、入学式後に可愛い子いた?と聞いていた。

    次男は居たといっていて、私は、あの短期間に目をつけた次男にすごいと思ってしまった。
    次の日にその女の子と仲良くなり。
    その次の日に喧嘩をし。
    またその次の日に仲直りをして帰ってきた、、、。

    入学してたったの4日間で一通りの痴話喧嘩経験をして帰ってきた次男。

    そして今日月曜日は何があるのか…親としては興味深い。

    • 0
    • 15/04/13 08:55:40

    集団下校の帰りに◯◯バイバイと言われていた。幼稚園違うお友達ができたみたいで嬉しそうだった。

    • 0
    • 15/04/13 08:30:22

    学校は勉強する場所だから基本授業で遊ぶ時間がほとんどないって子供が言ってた。
    お友達ができるのは時間がかかるし心配いらない。
    最初は席が近くの子供と面識ができて、仲良くなったみたいですよ。

    • 0
    • 15/04/13 01:47:14

    出来てないって言われてわたしが悲しくなった。

    • 0
    • 15/04/13 00:16:37

    私も子供三人聞いたことないわ。
    私が実母に聞かれては隣の○○ちゃんはもう誰々と仲良くなって~とよく聞かされてたから、子供に聞くことに対してすごい嫌悪感ある。

    • 0
    • 15/04/13 00:10:40

    >>17
    そういうレスなくて皆聞きまくりだからなんかホッとした。
    私は聞かれたくない側だったし。
    でも子どもの雰囲気見て聞いてる人もいるんじゃないかな~。

    • 0
    • 15/04/12 21:51:25

    私も、先生が「クラスみんな友達ですよ!」とか言ったから、そう言ったんだと思ったけどなぁ

    • 0
    • 15/04/12 21:50:01

    >>21

    私もそう思ったよ。
    ママスタ住民は何でもアスペルガーに繋げるの好きだよね。

    私は「友達出来た?」と聞かなかったけど、「◯◯保育園から来た子と◯◯幼稚園から来た子と話した」って言ってた。

    • 0
    • 15/04/12 21:38:26

    >>8
    同じクラスになったみんなは、
    もう友だちだよ。って意味だと思って
    素敵だなと思ってしまった…

    • 0
    • 15/04/12 20:18:20

    聞く前に子どもから報告してきた。
    妖怪ウォッチ話で盛り上がって友達になったらしい。

    • 0
    • 15/04/12 20:11:16

    >>16そんな感じだよね。
    前モニタリングでブラマヨを顔見知りですしって言ってる人がいて絶対アスペルガーだなと思ったわ。

    • 0
    • 15/04/12 20:06:55

    聞いていないけれど「お友達になったよー」って教えてくれた。

    • 0
    • 15/04/12 20:06:00

    聞かない方が良いよ。
    子どもにとって、プレッシャーになるから。

    • 0
    • 15/04/12 18:46:29

    >>15まぁ、確かにうちの自閉症の子も友達できた?って聞いたら「いっぱい!」と答えてクラス全員分指折り数えてたわ。

    • 0
    • 15/04/12 18:00:30

    >>8アスペだねぇ。

    • 0
    • 15/04/12 17:29:01

    >>12
    いやいや、もろにアスペの特徴じゃん

    • 0
    • 15/04/12 17:23:35

    >>8変な子だね…

    • 0
    • 15/04/12 17:10:37

    >>10自己紹介乙

    • 0
    • 15/04/12 17:06:12

    息子ですが、女の子の友達ばかり…

    • 0
    • 15/04/12 17:05:18

    >>8
    アスペ?

    • 0
    • 15/04/12 17:00:41

    まだ金曜日の1日だけしかいってないけど聞いた。
    隣の席のこと後ろの席の子、そのとなりと仲良くなったらしい。
    子どもってすぐ仲良くなれるからいいね。

    • 0
    • 15/04/12 16:53:52

    聞いてみたら、
    「友達は、できていないよ。だって
    クラスのみんなが友達だから」と言いました。

    • 0
    • 15/04/12 16:13:16

    人見知りだし、保育園の友達一緒のクラスじゃなかったし…心配。
    友達はまだいないそう。 聞くのも気が引ける。
    無理に作らなくて良いよ。少しずつ。。

    • 0
    • 15/04/12 16:11:34

    聞いたら
    できたよ。だけど、名前わからない。

    わたしが何人くらい?と聞いたら
    100人と笑

    • 0
    • 15/04/12 15:40:24

    まだ。名前も知らないし保育園からの友達しか話してないって。

    • 0
    • 15/04/12 15:20:42

    聞いた。○○くんと○○くんと○○ちゃんと、あと名前忘れた
    と言ってた

    • 0
    • 15/04/12 15:19:26

    できそうにないから、名前出るまで聞かない。

    • 0
    • 15/04/12 15:17:48

    新1年、女の子。
    うちも入学式の次の日に『お友達とお話したりした?』と聞いたら『うん』
    『じゃぁお名前は?』『んーわかんない』隣の席の女の子の名前くらい覚えてきてよ~と思った初日だったな。

    • 0
    • 15/04/12 15:11:44

    うち三年生だけど
    同じ事聞いたら、主の子と同じ事答えた(笑)
    1学年100人位いて初めて同じクラスになった子なんだけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ