妊娠して家族に迷惑をかける罪悪感

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/04/11 22:51:19

三人目を希望しています。旦那も頑張ろう!と言っています。実母も反対はしていません。早くしないと年取ると手伝えないわよという感じです。他には希望してることを言っていません。
三人目妊娠すると、周りに必然的に協力してもらうことが多くなります。どう頑張っても迷惑をかけると思うんです。
それで罪悪感がすごくて。妊娠して迷惑かけることは悪いことですよね。でも、三人目妊娠したいなとは思うんです。
罪悪感をもって産むのもその子に悪いし。
この気持ちどうしよう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/12 19:51:29

    こういう人きらい。
    物事には良い面悪い面があるのに、悪い面ばかり大げさに言う。

    悪い面を良い面でカバーしようという発想ないの?
    妊娠子育てで人に迷惑をかけたなら、それ以上の恩返しをすればいい。
    まわりの協力や善意には感謝と敬意で返せばいい。

    なんか、周りに気遣ってる私アピールに感じられ、閉口です。

    • 0
    • 15/04/12 16:16:09

    は?
    産みたいなら産みなよ
    できることは自分でやってあとは協力してもらえばいいじゃん

    • 0
    • 15/04/12 16:13:56

    >>16
    うちの母はシングルで子ども嫌いだったから、孫できるとお金かかるとか、デキ婚なのを嫌がられて「おめでとう」なんて言われたことない。

    • 0
    • 15/04/12 16:09:26

    家族だけに迷惑かけてると思ってんの?
    すごい鈍感なんだね(笑)
    あんたの子供にも日々イラついてる人にも毎日迷惑かけっぱなしなくせに。

    • 0
    • 15/04/12 16:06:02

    3人と言わず10人くらいどう?
    少子高齢化に歯止めかけてね

    • 0
    • 15/04/12 16:05:26

    大丈夫
    迷惑かけてない人なんていないから

    • 0
    • 15/04/12 16:01:55

    妊娠イコール迷惑
    って思考が理解できないけど、穿った見方をすれば、悪いと思ってたけど、周りが大丈夫って言ったから産んだ、って、みんな協力してよね!
    って言ってそう。
    産まない方がいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/12 06:54:55

    子供何歳か知らないけど、みんな優しいし、いい環境の中にいるんだから、産める時に産んでいいと思う。実母とか無理になったら、産後ケアや、業者にでも掃除とか色々頼めばいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/12 06:48:53

    産めるのは貴方しかいないんだから~。3人目を去年出産したけど今でも息子や義母に産んでくれてありがとう♪って言われるし家族の癒しでしかない。旦那もメロメロすぎて中毒になってる。

    • 0
    • 15/04/12 00:10:24

    いいじゃん。誰も反対しないんだから。
    私なんて、3人目ほしいって言ったら、旦那も実母もやめとけって言われたw

    • 0
    • 15/04/11 23:25:15

    周りに必然的にって、協力や迷惑かけるのは旦那さんと実母だけだよね?
    旦那さんは旦那さん自身も三人目欲しいなら協力当たり前だし迷惑も糞もないじゃん。
    ただ実母には甘え過ぎたら、実母もしんどくなるとは思うし、
    もし実母以外の兄弟姉妹もなら、それは頼るのはやめた方がいい

    • 0
    • 15/04/11 23:22:03

    >>13
    それは1人目に頼り過ぎたからでは?
    結局2人目も頼った?
    経済面や手間面一切頼らないなら、
    実母近くでも何人産もうが関係ないでしょ

    • 0
    • 15/04/11 23:14:09

    手伝ってもらう気満々なら止めたほうが良いと思う。
    その時になったら頼れない状況になるかもしれないし…

    • 0
    • 15/04/11 23:07:49

    主さんの気持ち分からなくもないけどさ、自分の娘のことだったら迷惑だなんて思わないし、むしろ協力したいよ。
    周りに迷惑かけたなと思う分、できるときに恩返ししたら良いんじゃないかな?
    案ずるより産むが易し
    頑張れ~!

    • 0
    • 15/04/11 23:07:34

    私なんて実母に2人目の妊娠報告したら、なぜか「こっちにしわ寄せが来るんだからね」って怒られた。ドン引きでしょ。
    それから5年、3人目欲しい。だけど実母が近くに住んでる限り、無理かな。

    • 0
    • 15/04/11 23:01:01

    子は宝じゃーーー!
    頑張ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 0
    • 15/04/11 22:59:21

    家族が迷惑だと思わないんならいいのでは?
    旦那さんもお母さんもいい人じゃん!
    子供たちにとってもいいことだと思うよ。
    兄弟っていうのはごめんなさいがなくても仲直りできる貴重な存在だから、是非生んであげて欲しい。

    • 0
    • 15/04/11 22:57:53

    人は協力しあって生きていくものなんだから、どうしても頼らなきゃ行けない部分だけお願いして、あとは夫婦でどうにかすればいいんじゃないの?

    反対されていないのに、なんでそこまで罪悪感とか思うのか分からない。

    本心は産みたくないんじゃない?

    • 0
    • 15/04/11 22:57:46

    甘えすぎ

    • 0
    • 15/04/11 22:56:46

    妊娠中だけなの?w

    • 0
    • 15/04/11 22:56:38

    どうせ今だって頼って迷惑かけてるんだから、今更気にするな!

    • 0
    • 15/04/11 22:56:29

    罪悪感て大袈裟なw
    少子化なんだからバンバン産もうぜ。

    • 0
    • 15/04/11 22:56:27

    迷惑と考えるか、喜びや幸せには苦労や大変さが付き物、喜びや幸せも苦労や大変さもみんなで分かち合うと考えればいいのでは?

    • 0
    • 15/04/11 22:56:08

    産んで 自分の子が少し大きくなったら 子育てて大変な人たちに優しくして恩返しすれば。
    世の中ってそういう気持ちで回ってるんじゃないかな。

    • 0
    • 15/04/11 22:55:23

    頼れるんなら頼ればいいじゃん。家族にそこまで罪悪感持たなくても良くない?三人もいる(まだだけど)なんて羨ましいわー。頑張ってねー。

    • 0
    • 15/04/11 22:53:51

    何をどう迷惑をかけるの?

    • 0
    • 15/04/11 22:53:22

    じゃあ頼らなかったらいいんじゃない?
    お金と生む場所決めてれば周りに迷惑かけないよ。
    頼る気まんまんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ