新小学生…

  • 小学生
  • bJMbDlaZh/
  • 15/04/11 21:10:45

保育園からは一人です。
引っ越したばかりで友達は居なく集団登校の話もなく一人で 登園してます。
帰りは学童ですが、男達はみんなでドッジボールなどして息子は一人で砂場で遊んでました。
でも息子は友達がいないから行きたくないとかではなく、「お母さんがいないから寂しい」と登校前に言い泣きながら行きます。
私が一緒にいこうか?と言っても大丈夫と言って泣きながら近くの同級生達と紛れて一本引いて登園していきます。
何か可哀想な思いさせてると思い…旦那からは過保護過ぎと言われ…
こういうものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • Y+BzmZCwOI
    • 15/04/13 10:43:42

    >>12
    すみません。そのトピ上げてもらえませんでしょうか…

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • zc+pxUvgvG
    • 15/04/13 10:02:22

    手をかけず、ドーンと構えて見守ることが大切。そのかわり、子供がSOS出したら、きちんと聞いてあげて。

    園児さんではないんですからね。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 7I3rVdeA0E
    • 15/04/13 07:25:26

    うちも同じ園からは1人だったけど、いつのまにかすっかり慣れていつのまにか、友だちもできてたよ。
    今は2年生だけどもともと、群れるタイプじゃないから、いまだに特別仲良しの特定の子はいないみたいだけど、それなりに仲良しの子はいるみたい。
    何より毎日楽しいって学校行ってる。

    • 0
    • 12
    • 私も
    • loORa44aDh
    • 15/04/13 07:14:33

    ちょうど去年の今頃ママスタで相談しました。そのときは意地悪な子もいて行きたくないと毎日泣いていてチックも出始めたので先生に相談しましたよ。それからは気をつけて先生もみてくれるようになり、2年生の今では友達も沢山いるみたいで安心しています。
    我が子の孤立している姿は本当に辛いですよね。まだ入学して間もないし少しくらい過保護になってもいいんじゃないでしょうか。1年生って夏休み明けるころに皆楽しく通うようになるんじゃないかな。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • WUFuK7r/h9
    • 15/04/12 10:15:57

    息子さんがんばってますね
    うちの子も幼稚園から1人だけで、引っ込みじあんな性格だけど、
    「新しいお友達できるようにクラスのお友達にあいさつだけでも元気にしようね!勇気を出して入れて!って言ってみよう!」
    って話し合って行かせたらすぐお友達できたみたいだよ。
    幼稚園と違ってもじもじしてるだけだと先生がフォローしてくれるわけじゃないんじゃないかな

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • xh+WTXEWOF
    • 15/04/12 00:03:23

    近所の女の子が、ちょうどそんな感じで先日泣いてました(^^;;
    入学してしばらくは仕方ないかも。でも、子どもの順応性って本当にすごいから大丈夫ですよ!
    幼稚園ではぽつんでしたか?友だちいませんでした?ゼロからのスタートでも、かならずお友達はできます。
    あまりお母さんが心配しな いほうがいいのではないでしょうか(´・_・`)

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • jJklOAbedt
    • 15/04/11 23:06:58

    入学して数日でみんなと仲良くうまくやる子なんかいません

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • fFlY5fpUJ8
    • 15/04/11 21:27:55

    学校の先生に休み時間の過ごし方どうしてるかなど聞いてみては?先生の方からグループ学習や、休み時間みんなでする遊びに誘ってもらえたら誘ってもらえるようにしたら自然に友達ができると思う。
    お子さんに頑張る気持ちがあるなら大丈夫だよ。時間経っちゃうと孤立しがちになるけど、一年生のうちはなんとかなるよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • ZnCqu2UiJv
    • 15/04/11 21:21:48

    うちも保育園からはひとり、一緒に登校を頼める人もいなくてずっとひとりで登校、帰りもみんなは家に帰って友達と遊んでるのに我が子だけ学童で輪には入れず。子供も私に心配かけまいと無理してたし、私も子供を元気づけようと無理に明るく振舞ってた。だけどある日朝行きたくないと泣かれて素直に担任の先生に相談したら気付いてあげられなくてごめんなさいって言われて先生が同級生のお母さんに頼んでくれて一緒に登校するようになったよ。最初はぎこちなかったけど1週間もすれば手を振りあって行くようになったよ。主も先生に相談してみたら?学校もひとりで登下校はさせたくないはず

    • 0
    • 6
    • fYkBM92o+3
    • 15/04/11 21:21:41

    まだ入学したばかり。
    大丈夫大丈夫。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • k+WkuwbQ2B
    • 15/04/11 21:20:04

    しょうがないよね
    今さら保育園で一緒だった友達がいる学校には行けないし
    ドッジボール入れて、て言える勇気が出てきたらいいね

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • TR1S1vviom
    • 15/04/11 21:19:50

    息子くん、頑張ってて偉いじゃない。
    うちも通園してたとこからは、うちの子1人。
    最初のふんばりがこれからの学校生活を築く基本になると思って見守ってる。

    ……登校ね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • g5ybXgwHYx
    • 15/04/11 21:19:02

    頑張るって行ってるなら子供に任せる。
    親としてはウズウズするけど見守るしかない(>_<)

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ZdAPa539fZ
    • 15/04/11 21:14:14

    いつまでも助けていたら、本当に弱い子になっちゃうよ。

    • 0
    • 1
    • fYkBM92o+3
    • 15/04/11 21:11:59

    息子さん頑張って自立しようとしてるのだね。
    見守って。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ