結婚について…

• なんでも
  • 白たまご
  • xUGVokckeX
  • 15/04/11 19:36:42

皆様はじめまして。

私(25歳、会社員、二人姉妹の長女)
彼(26歳、会社員、五人兄弟の三男)

現在交際9年半、彼は真面目で優しく、大事にしてくれているのがとても伝わるので大好きです。そろそろ結婚の話が出てきたのですが、嫁婿問題、金銭問題で悩んでいます。

私の親は彼に婿に来てほしいと言っています。私はお嫁にいくのが普通の流れなのかなと思っていました…相手の家が普通の家ならば。

というのも、彼の実家はお金に余裕が無く、彼は高校生の頃からバイト代を家に入れて家計を援助しています。現在も父親の車のローンと自分の車のローンを払い続けています。

私はそこが納得いきません。彼の父親は画家なので収入が安定していない(そのクセに考え方が古く口うるさい)以前彼父から「結婚式に出す金なんかない」「ゼク○ィに載ってるモニターでやれば安い」「兄(彼女いない)と二組合同でやれば人も多いし安くすむぞ」と言われました。

これを聞いて私は悲しくなりました。なぜ私がそんなひもじい思いをしなければならないのか。両親に大切に育ててもらったのに申し訳ない。これは私の母も怒っていました。だったらそんな所に嫁に出すくらいなら婿に来てもらった方が幸せになれると。幸い彼は優しく真面目なので、私の両親からも好かれています。

ですが彼は婿に対してあまり良く思っていなく(苗字が変わるのが嫌?)普通は嫁に来るもんだろ!と言われました…また優しすぎるのか、自分が全て我慢してローンを終わらせれば誰とも揉めずにすむと言っています。「それじゃ私との未来は?そんなんじゃ例え結婚したとしても絶対お金を貸してと言ってくるに決まってる。」と彼に言うと「それは俺にも家庭があるんだからさせない」とは口では言う物の、優しいので絶対無理だと信用出来ません。終いには「お金の話をすると頭が痛くなるから今はしたくない」と。

もうどうしたらいいかわかりません。私が鬼なんでしょうか?私の考え方がおかしいんでしょうか?普通の家なら嫁で構わないし老後も面倒みようと思えますが、昔から付き合っててお金の面では迷惑かけられてきたので優しくなれません。両親は婿に来なければ結婚は反対とは言いませんが、苦労を覚悟の上、自分で決めなさいとの事。

長々と申し訳ございません…皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています