公立の中学生って何にお金かかるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/14 23:39:31

    >>27
    所々、勘違いさんがいるね。ま、先の話だから参考にと思って読んでますがw

    • 0
    • 15/04/14 22:44:56

    >>25
    偏差値56ぐらいの公立高校だったら進学率上げたいだろうし補習にも力を入れるのかもね。力を入れて国公立への進学率を増やしたいだろうし。

    • 0
    • 15/04/14 22:10:22

    習い事が別なら、あとは部活ぐらいだと思う。
    同じ部活でも学校によって力のいれ具合でも違うだろうけど。

    • 0
    • 15/04/14 19:53:09

    公立中学の事聞いてるのに、
    何で公立高校の話にすり変わってるの?(笑)

    • 0
    • 15/04/14 16:03:25

    >>25
    うちは公立中学だけど、こういう補習をやってくれるよ。
    補習は卒業した大学生や社会人が主に教えてくれるけど、先生方も時間が空いてるときは補習を見に来てくれるよ。

    • 0
    • 15/04/14 15:47:01

    >>24
    我が子の通ってる公立は面倒見の良い高校だよ。
    夏休みのお盆週以外は午前・午後でカリキュラム組んで
    希望者は全員が授業を受けられる(数・英・物理・国)
    と、言っても参加者は三分の一くらい(部活や不参加もいるから)
    中3の夏休みも学校で補習があったよ。

    公立は何もしてくれないってたまに聞くけど、自発的に行動には移してないよね?
    普段から我が子は、授業後に先生に予約入れて空いてる時間で勉強してくるよ
    1人の時は職員室、複数時は教室などで教えてもらってくる。
    担任だったり教科担任だったり、副担が他教科を教えてくれたりしてるよ。
    我が子だけじゃなく、誰にでも同じ対応。

    偏差値56の公立高校だから偉そうには言えないけど、
    やる気のある子は伸ばしてくれる高校もあるよ。

    • 1
    • 15/04/14 14:05:19

    >>18
    うん。
    今は公立高校から国公立大学狙うには予備校に通う人が ほとんどだからね。
    私立なら補習をしてくれるけど、公立は先生が公務員だから勤務時間外で補講はしてくれないし。
    公立高校の生徒が高3の夏期講習代だけで100万円以上かけていると聞いたときには面倒見の良い私立に入れたほうが良かったんじゃないの?と思ってしまったよ。

    • 0
    • 15/04/12 08:06:49

    >>22
    ありがとう!給食もあるからだね。うちはお弁当だからその分はかかってない。
    あと宿泊費用は直接ツーリスト支払いだから一括か一万ごとの分割支払いである。
    2年3年トータル9万(;_;)

    • 0
    • 15/04/12 07:22:52

    >>21
    修学旅行積み立てがあるからかも。
    1年、2年は毎月こんな感じだよ

    3年になると修学旅行積み立てがなくなるから、毎月一万かからない程度(8000前後?)になる

    • 1
    • 15/04/12 06:10:04

    >>20
    毎月あるって内訳どんな感じなの?宿泊の積立もあるのかな?

    • 0
    • 15/04/12 05:26:28

    >>19
    安いね~。18じゃないけど、公立で月々13000円の引き落としだよ。高校も公立でその位。

    • 0
    • 15/04/12 05:16:00

    >>18
    公立で毎月一万も授業料なんてあるの?

    うちは年に1回副教材が一万位の支払いと、年間のPTA会費とか細かなものが年に1回6000円引き落としがあるだけだよ。

    • 0
    • 15/04/11 22:24:22

    >>14
    我が家も公立だけど、月1万弱の授業料が必要だよね?
    お弁当も量や種類も多いし、定期の他に部活も合宿もお金がかかると思ってる
    大学進学には公立でも予備校代がかかるよね?1講座年間15万弱。それ×3講座とか。
    他にも文具とか細かい物も直ぐに使い切っちゃうし。

    中学は部活を頑張れば頑張る程、お金はかかるね。

    • 0
    • 15/04/11 20:32:10

    >>16
    すごい。そんなコアな行事やるなんて。
    水泳苦手な子は地獄でしょうね。

    • 0
    • 15/04/11 20:08:37

    >>13
    6だけど、夏休みに3泊4日で静岡まで行って海で泳いでくるよ。

    • 0
    • 15/04/11 20:06:51

    学校は入学時に10万位、月々一万数千、小遣い5000円、携帯一万、服二万、食費は知らない。部活は年間で10万いかないくらい。
    あとは、ちょこちょこかかるけど、それほどは要らないかな。

    習い事や塾が一番かかるよ。月7万位。

    • 1
    • 15/04/11 19:42:58

    中学校は部活以外に特にお金がかかったとは思った事ないな。高校も公立なんで定期代ぐらいでお金かかるとか思ってないな~私立なら別だけど

    • 0
    • 15/04/11 19:13:01

    >>6
    遠泳に2万ってどこで泳ぐの?

    • 0
    • 15/04/11 15:11:21

    >>11
    実はうちもテニス部です
    試合に出るだけで1500円とか
    ガット張替が月1度で3千円
    ラケットも2本いるので始めに3万はかかったし
    シューズも(硬式なので)1万は下らないのを半年に1足は買い替え
    対抗試合で他行にも行くので交通費だけで1500円と他に飲物代など(弁当別)
    テニスは元々お金がかかるスポーツだけど、
    小学校までの部活や習い事とはケタが違う

    • 0
    • 15/04/11 15:04:52

    >>9
    うちもこんな感じかなあ。

    うちはテニス部なのでシューズとラケットは壊れると買う。5千円のラケットバック、シューズは5千円位のを年に2足とか。ラケットは一万前後。

    修学旅行の額が小学校より高い。(6万)

    遠征がある部活は交通費がかさむね。それ+昼代とか。うちは休みの日の部活は弁当よりパンがいいと言うので夏休みはほぼ毎日パン買ってたなあ。

    携帯もそうだし、友達と遊ぶのも電車でどこかへ行ったりご飯食べに行ったりするから交際費も小学校よりもかかる。

    • 0
    • 15/04/11 14:59:53

    入試と言えば、当方は名古屋在住ですが
    高校受験で公立1校2200円×2校で4400円
    私立は1校14000円~16000円程×3校まで受けられるので間を取って3校受けて45000円
    私立に合格したら手付金(入学金の一部)20000円は必ず納入で戻ってこないお金
    高校受験の費用だけで約7万弱

    他、私立に入学なら入学金だけで約20万(授業料別)
    公立なら入学金だけで5万(授業料など別)

    最低でも中3の三学期ににはこれだけ掛かる
    他に入学までに、中学より高い金額の制服やバッグ、靴や
    定期代(または自転車代)や教科書代(3万程)が掛かってくる

    • 0
    • 15/04/11 14:51:33

    過去の経験から

    給食がないのでお昼代(お弁当)
    部活のジャージやウェアで約2万
    同じく部活の試合や小物(個人競技なので)月5千円程
    試合や遠征での交通費が1度に1500円程
    修学旅行や課外学習などの積み立てと諸経費で3か月に1度3万程の引き落とし

    他に修学旅行に行けば、バッグや服小遣いも用意するものもお金が掛かるし
    塾や携帯代みたいに目に見えないお金が細かく掛かる
    小学校の時みたいに、学校と家の往復や近所の友達関係だけじゃなくなるし、
    中3になれば、学校で買う入試対策の教材や模試、受験料や入学金も
    中学のうちに発生するお金が多い

    それ以上に高校生になるとお金が掛かる

    • 0
    • 15/04/11 14:17:46

    >>6
    トピ文に塾や習い事は別とありますよ。。。

    • 0
    • 15/04/11 14:00:45

    >>6 そうそう、うちのとこも毎年宿泊研修があるから万単位で飛ぶ。
    四月は教材の副読本やらで30000円。三年生が一番高いかな。
    ただ中学より高校が半端なくかかってるから小学生が貯めどきだった(ノ_<。)

    • 0
    • 15/04/11 13:53:48

    今まで子供料金だったのがどこに行っても大人料金。
    サッカーのクラブチームに居るんだけど、小学生の頃の倍以上かかってる。遠征に一回行くだけで3000~4000円。靴やユニも大人サイズで掛かる費用がハンパないね。
    食費も大人二人分は掛かってる。
    1年は遠泳(2万)2年はスキー(2万)3年は修学旅行(7万)と毎年宿泊イベントあり、部活も休みごとに合宿(2万)がある。
    塾も中学生になると金額あがるし中3だと夏期講習だけで20万とかかかるよね。いくらお金あっても足りないわ…。

    • 0
    • 15/04/11 13:47:33

    うちの場合は、校納金は小学校と大して変わらない。
    部活は、入部した部活によってだよ。囲碁将棋部とかなら大会の参加費と交通費くらいだけど、個人持ちが多い部活は大変。また、試合が多い部活は交通費がバカにならない。
    食費は女子なら大したことない。
    携帯代も家族でルールを決めれば小学生並みで済むかも。
    小遣いや服代は、仲良くなる友だちの影響もあるだろうから なんともいえない。

    でも、小学生に比べて ちょこちょこしたもので お金が出て行くのは確かだね。

    • 0
    • 15/04/11 13:45:05

    女の子はファッションに目覚めるからね…
    GUとかで我慢してもらってるけど。

    • 0
    • 15/04/11 13:44:52

    授業料はないけど、体育関係用品なんかかなり高いよ。
    学校指定の決まったものを買わされるから、ネットで買うのの5倍くらいする。

    • 0
    • 15/04/11 13:43:22

    内訳が知りたいです。

    • 0
    • 15/04/11 13:42:36

    全部だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ