一年生。懇談会のときは一人で留守番?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/12 21:13:07

    うちは下の子が1才でおとなしくするわけがないので保育園の一時保育に預ける
    参観日も懇談も集中したいし騒がしい子供の相手をして汗だくになりたくない…

    他の保護者が連れてきていても何とも思わないけれどね
    騒いでもわかるわかる!頑張って~!としか思わないよ

    • 0
    • 15/04/12 21:02:04

    札幌
    学校内に児童会館(ミニ児)があるので懇談会中は皆そこで遊んで待っています。
    利用料は無料なので助かっています。

    ほとんどの保護者は参観日後児童と帰宅します。

    • 1
    • 15/04/12 20:58:04

    >>72
    うちの近隣小学校もありますよ。
    年間500円(保険料)だけで17時まで学校で遊べる所。ボランティアの人が見ててくれるんだけど、ほぼ強制?だから皆が登録してます。
    保護者会などのときには利用される人が多いです。

    • 1
    • 15/04/12 20:40:24

    >>77
    連絡帳で大丈夫
    私は、懇談会に出席するので帰りは一緒に帰ります。と書いてます。

    • 0
    • 15/04/12 20:37:22

    私もちょうど同じ事で悩んでいましたが、会の間のことを先生に聞く場合は連絡帳でいいのでしょうか??
    連絡帳って、そうゆう時も使うものですか??
    すみません、周りに聞く人がいないもので、、

    • 0
    • 15/04/11 19:02:28

    >>46
    それで間違ってないと思うよ。
    役員決めとかでいない方が言われると思う。

    • 0
    • 15/04/11 16:57:58

    >>68
    あたしも、あたしも、とか、まず日本語お勉強したほうがいいよ

    • 1
    • 15/04/11 16:54:01

    図書館、視聴覚室が解放されていた。
    誰がどこに居るかは、学校側は把握せず、個人の自由なので「図書館で待っていなさいって言ったのに迎えに行ったら居ない」とかよくあります。
    あと、うちの学校は一年生のみ玄関がなくて中庭から直接出入りするのですが、中庭で遊んでる子も多い。

    • 0
    • 15/04/11 15:02:05

    図書室解放したり、映画鑑賞したりする学校多いよね

    • 1
    • 15/04/11 15:00:42

    >>69
    登録してるから預かってもらえるんでしょ?
    みんながみんな預かってもらえるわけじゃないよね

    • 0
    • 15/04/11 14:53:56

    >>67
    私もびっくりだわ。

    うちは参加しない方が批難されるよ。母親が子供連れてるの当たり前じゃない?

    • 0
    • 15/04/11 14:53:18

    >>69うらやましい...

    • 0
    • 15/04/11 14:52:40

    うちは住んでるのが横浜市なんだけど、小学校には学校が終わった後も学校に残って遊べる放課後キッズクラブ(または はまっこ)があり、懇談会の間はそこで遊んでる。
    家で1人留守番はまださせた事ないし。
    一年生になったから、はい鍵を持たせて留守番!…は、うちはまだ無理かな。

    一年間500円で決められた時間までは無料で遊べて、夏休みとかも遊びに行けるから助かる。
    時間過ぎたら有料だけど、そうすると19時までは預かってもらえる。

    • 0
    • 15/04/11 14:46:38

    >>50あたしも、そう思う。低学年なら小さい兄弟いる人多いし、始めから参加するなとかひどいと思う。あたしも3歳いるけど役員決めあるし預ける人いないから連れて行くしかないよ。もちろん騒ぎそうになったら外に出ますよ。大目に見てとか言わないけど15さんのコメントも批判されるほどではないんじゃないかな。ちゃんと工夫してるじゃん。

    • 0
    • 15/04/11 13:39:39

    >>15さんが批判されててびっくり。
    私は子どもが騒ぐよりも、お母さん同士で話をしてる人のほうが迷惑だなぁ
    子どもなら、あらあらで済ませられるけど親だと済ませられない。
    懇談会だけじゃなくて、授業参観でもペチャクチャ話してる人がたくさんいて迷惑

    • 1
    • 15/04/11 13:39:26

    懇談会が終わるまで学校で遊んでる。

    • 0
    • 15/04/11 13:38:27

    私は年度始めだけ下の子も連れて出てたし、他にも小さい子数人いるけど何にも思ってなかったわ。
    もちろん泣いたり歩き回ったりはしてない。
    ここ見て非常識だったのか?と怖くなった。
    でも家庭訪問の前に顔合わせしておきたいし、今年はどうしようか迷う。
    ちなみに小さい子連れてなくても、仕事や用事、内容によっては途中退室する人もいる。

    • 0
    • 15/04/11 13:24:37

    帰宅しても家に誰も居ない家庭なら図書室で預かってくれる

    • 0
    • 15/04/11 13:22:29

    うちの学校は図書室が解放されているので図書室で待っても良い事になっています。

    • 0
    • 15/04/11 13:21:54

    ほんとだよ。年度始めなら出るべきとか下の子いたら迷惑とか訳分からない
    泣いてる小さい子見てうるさい迷惑だって…それでよく子ども育ててこれたね。あまりにもギャーギャー騒いでたら連れてきたママは配慮する事が大事だけどさ。
    話中断しなくたって時間伸びる事あるし、そんなにあれもこれも神経質になるなら逆にそういう親が参加するなと思うね

    • 0
    • 15/04/11 13:10:49

    話がずれて下の子どうすか?になってるけど皆冷たいな。欠席したら文句言われ下の子連れて出席しても文句言われて困ったもんだ。
    預け先がない人だっているんだから寛容になろうよ。

    • 0
    • 15/04/11 13:07:14

    懇談会したのこがいるからでないって言って、そのクラスの懇談会くる人少なくて役員決まらないほうが文句言われそうだけどな(^^;;

    • 0
    • 15/04/11 13:07:03

    うちの学校は図書室で預かってくれるよ

    • 1
    • 15/04/11 13:06:52

    今4年になるけど毎年連れてったよ
    教室には入ったり入らなかったり。

    なんでもいいじゃん

    • 0
    • 15/04/11 13:03:48

    学校の鑑賞室でアニメビデオ見てますよ

    • 1
    • 15/04/11 13:02:03

    うちも大体いる人で決まる。
    一人一役で代表になる率は6人に1人とかだけど
    たまに自らしてもいいって言う人もいるし不参加であたることはあんまりない。

    • 1
    • 15/04/11 12:57:47

    >>52連投してないよ、ID付きなら良かったね!
    とにかく私は役員決めだけは参加させてもらいますごめんなさいね。
    役員やりたいわけでもないし懇談会に出たいわけでもないけど、いやいやでもやらなきゃいけないので。
    いる人達だけで決める制度いいですね。
    てかそれでよく決まるね!
    うちならみんないやがって欠席しそう(笑)

    • 0
    • 15/04/11 12:56:48

    なんか冷たいママがいるなー。
    私は下の子も小さい時から保育園でそもそも連れてきた事ないけど、小さい子見ても微笑ましいし、ちょっと騒ぎ出してもそれを止めてるママ見て大変だなーとしか思わないけどね。
    迷惑だから連れてくるなとも思わないし、私が参加した懇談会や役員会では小さい子が騒いだからって中断なんてしないし、それで帰るママもいない。

    それとも隣で一緒に微笑ましそうに見てるママも心ん中では迷惑だから帰れとか思ってんのかな。おそろしや。

    • 0
    • 15/04/11 12:56:26

    毎年、最初と最後は必ず出る。
    知らない担任だったら、雰囲気知っておきたいし。
    最後は感謝の気持ちで。

    • 0
    • 15/04/11 12:54:07

    >>15が連投しまくってる、哀れ

    • 0
    • 15/04/11 12:49:59

    >>48
    何がどう迷惑なの?

    • 0
    • 15/04/11 12:49:47

    15が批判されまくってるけど、低学年ぐらいなら下の子が小さい人だって多いし、連れてきても騒いだら外に出るなら多めに見られないの?
    役員決めだとか、学校の様子を知るためにも参加したいって人だっているでしょ
    泣いて可愛いでしょって思ってるとか、ひねくれすぎて哀れだね

    • 0
    • 15/04/11 12:49:44

    >>48なんで?おとなしくお絵描きするのが迷惑なの?
    いきなりギャー!って騒ぎ出すわけじゃないよ?
    ぐずぐずし出したら帰るよ?
    何がだめ?
    下の子いたらおとなしくしてても少しも懇談会出ちゃいけないの?
    そしたらかなりの人数懇談会でらんないよ(笑)

    • 0
    • 15/04/11 12:45:38

    >>46だからそれが迷惑なんだよ、わかんないの?最初から出席するなよ

    • 1
    • 15/04/11 12:45:37

    私、最初の役員代表決めもかねた懇談会すら行かないよー
    行ったらじゃんけんなるし行かないと参加した中で決まるから代表しなくていいし。
    一応委任状もあって不参加の人も公平にってなってるけど不参加であたったことないし他の学校のお母さん達に聞いてもあんまり不参加からは選ばないって言ってたから。
    最初の懇談会もほぼ自己紹介で時間さかれるし無駄だと感じた。

    • 0
    • 15/04/11 12:43:32

    >>22最初はおとなしくて飽きたらうるさいんだよ。
    だから飽きたらすぐ帰ってるから中断とかしてないよ。
    騒いでも居座ってるわけじゃないよ?
    年度始め以外の懇談会は毎回欠席してあとからママ友に内容聞いてるよ。
    毎回欠席って書くとそれはそれで叩かれそう(笑)

    • 0
    • 15/04/11 12:40:44

    >>18うん、だから年度始めの役員決めのときしか行かないよ。
    そこはどうしても参加したいですね、まだ役員やってないので。
    毎年じゃんけんで負けてなかなかできないんだよね。
    早くやらないと。

    • 0
    • 15/04/11 12:36:41

    >>43
    私も同じです。

    • 0
    • 15/04/11 12:35:06

    私も出る必要性感じないから懇談会は出ない。
    どうせ後でプリント貰えるし。
    ママ友作りたいとかならそういう懇談会とかで交流した方がいいかもしれないけど私ポツンだし毎回行ってないよー。

    • 1
    • 15/04/11 12:32:07

    4月はじめの懇談会って親の自己紹介あるよね?私は参加しない(笑)小さい子いるのに参加しようとするママは偉いよ。

    • 0
    • 15/04/11 12:27:55

    >>39私も。修学旅行とかは別で説明会あるし、学年最初と最初の懇談会しか出なかった。

    • 0
    • 15/04/11 12:26:40

    ここ読んでたら怖くなった。
    そうなんだー、4歳の双子連れていかない方がいいね。幼稚園も預かり保育してないし、頼れる人いないし、学校に聞いて図書室解放とかしてなかったら迷惑になるし欠席した方がいいね。

    • 1
    • 15/04/11 12:24:45

    >>38 本当にそう思う。なので去年(5年)はほとんど出なかった。

    • 0
    • 15/04/11 12:22:47

    毎回思うけど、懇談会って出る必要あまりないよね。
    ただプリント読むだけって感じの先生が多いし、質問あるひとには良い場なんだろうけど。

    • 0
    • 15/04/11 12:20:57

    幼稚園の延長みたいに学校を考えてるなら困るよね。幼稚園と学校は違うし、色々な人いるからね…

    • 1
    • 15/04/11 12:19:28

    懇談会参加しなかった!!下に赤ちゃん居たから

    • 0
    • 15/04/11 12:19:18

    先生に聞いてみるといいよ。
    うちの学校は低学年は懇談終わるまで預かってくれるよ。

    • 0
    • 15/04/11 12:18:49

    懇談会の約一時間おとなしくできないなら、参加しない方がいいとおもう。

    • 0
    • 15/04/11 12:18:30

    >>15私は何とも思わないな。お絵描きや折り紙て静かに過ごしている子いたけど、全然気にならなかった。
    騒いでるのに教室に居座られたら話し聞こえなくなるから困るけど、途中で騒ぎ出したから退室するなら構わない。
    結構受け入れられてないものなんだなとここ見て思った。
    あのとき他のお母さん達がそう思ってたのかなと思うと、怖いわ。

    • 0
    • 15/04/11 12:16:53

    あーいたいた、三歳くらいの子つれてきた子いたけど、教室内走りまくりほんと迷惑だった。みんなわらってたし、わたしもわらってたけど、心のなかでは、走り回る子つれてくるなよ!って思ってました。さんざん騒いで途中で退室してたけど、最初からこなければいいのにって思いました。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ