小学1年生2日目

  • 小学生
  • 匿名
  • wqlJ2HdId+
  • 15/04/11 06:24:04

4月8日に入園式で、9日は学童のため迎えに行き、10日は学童は休ませ同じマンションの子どもたち、計4人で下校させて頂くよう連絡帳に書きました。
12時過ぎに帰宅予定でしたので、仕事を終えマンション前で待っていましたが、初日でしたし雨だったので途中まで迎えに行くと、子どもたちは3人でうちの子だけいません。
学童に行ったのかと思い迎えに行きましたがいません。
下駄箱に靴もないので職員室で確認して頂いた結果、30分後に他の登校班の方角に行っていたとかなりの遠回りで帰ってきました。
担任は入園式の日に、しばらくは先生が自宅まで付き添うと言っていたのに、うちのマンションだけ2日目から付き添いなしでした。
せめて、分岐点で点呼をして頂いただけていたら良かったのではとも思うのですが、帰路を把握させていなかった親の責任、初日なのに迎えに行かなかった親の責任でしょうか。
担任からの謝りの言葉がないのは当然なのでしょうか。長文ですみまん。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/11 17:17:43

    明日は日曜日。久しぶりにお天気も良さそうだし、親子で通学路を歩いてみたら?

    私は春休み中に、3回子どもと歩いたよ。最後の1回は、一切くちを挟まずに後ろから着いていった。

    近所まで迎えには出てるけど、分岐点から1人でもスタスタ歩いてこれてるよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • Pt5sZib4Cg
    • 15/04/11 13:53:19

    >>40だよね
    入園式入園式って園感覚が抜けてないんだよね(笑)
    親がダメなパターン。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • fAMrMIC4Re
    • 15/04/11 10:03:45

    幼稚園や保育園の感覚で先生に求めすぎなんじゃない?自分でできるようにしないと今後も困ることいっぱい出てくるよ。大きくなる仮定でその子のペースで、なんて思ってたら周りとどんどん差がついていく。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • z1W87P+de7
    • 15/04/11 09:59:40

    家は一年生の時に下校班で置いてかれて先生と帰宅してきたことある。ビビッた

    あ、関係ないか…

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • wdXRaN7kwV
    • 15/04/11 08:36:04

    中途半端な事をしたからだよ
    説明して並ばせる初日に一緒に帰らなきゃそんな事もあるよ
    4人バラバラのクラスって事は大人数な訳だし、誰がいないとかこの子は違う道の子だとかわかるわけないじゃん
    しるしだって、あれは先生が確認する為じゃなく、本人が確認してその色の場所に行く為のものでしょ?

    主がちゃんとしないと
    学童行かせるなら、毎日行かせる
    行かない日は主が迎えに行く
    そうするだけだよ

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • +e7SMozphB
    • 15/04/11 08:14:45

    入学前に通学路歩く練習しなかったのかな?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • 2OMLspR2rI
    • 15/04/11 08:09:37

    それは心配だったね。
    うちも入学したばかりで昨日はじめて下校してきた。
    うちは学校の隣なのですぐなんだけどそれでもドキドキだったよ。

    下校の時間も、伝えられていた時間より40分以上遅れて出てきた。
    それだけ子どもたちを並べさせたりするのが大変だったんだと思う。

    分岐点での引き渡しだけど、「お母さん来てる人はさようなら~」みたいな感じで去っていったよ。
    やっぱり幼稚園とは違うよね。

    うちは連絡帳とかもないから子どもに口酸っぱく言うしかない。
    落ち着くまでは学童一本にしてみたら?

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • evXaZ1ZrUs
    • 15/04/11 07:57:45

    分岐点でさよなら~だよ。親の確認も点呼もない。初日からお迎え来てないお母さんも結構居るけど大丈夫なのか私が心配になるわ。

    初めて子供だけで下校するなら分岐点までは行くべきだったね。子供って聞いてても忘れるからさ(-_-)先生も幼稚園みたいに個々には対応しきれないと思うよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 07:37:24

    >>33
    そこまで、詳しい説明はありませんでした。
    先生に渡しなさいとは伝えていましたが、小学校1日目で、自分から見せに行っていなかったかもしれません。
    学校には頼らず、もっとしっかりしていこうと思います。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 9q1iF/KWis
    • 15/04/11 07:29:59

    連絡帳ってみんな何も書いてなくても先生に出すの?
    うちは何か書いてある時だけ、子どもが先生に提出するけど。

    主のところは?
    子どもが先生に渡してなかったとかはないの?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • PuRe57/lEx
    • 15/04/11 07:14:19

    主と反対で、ほぼ学童にいってるお子さん多くて、時々帰りは一人が多いよ。

    • 0
    • 31
    • 一年次男
    • L5Q7aWVjpO
    • 15/04/11 07:12:22

    最初のうちだけでも会社休んでとか、親やご近所さんに頼んでお迎えは無理だったのかな?

    それは混乱すると思う。

    学童なら学童ってした方がいいと思う。

    失礼かもしれないけど、しっかりしてる先生はどこまでもしっかりしてるけど…たまたまか、下の子の先生は1日目から配布物忘れたり、上の子の先生は連絡内容間違えたりしてた(笑)。 この時期、先生だって大変だよ。親ができる努力はしなくてはいけない。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • LPfdQmHBCM
    • 15/04/11 07:09:45

    こんな事でいちいち先生の責任にして謝罪がないとか言ってたらやってられないよ。呆れる。

    • 0
    • 15/04/11 07:07:37

    うちも、主の所と同じ!春休み中は学童利用してなかったの?春休み中で学童に慣れさせて、昨日初めて集団下校で帰宅させたけど、先生あてにしないで、子供に教え込んだ方がいいよ!

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • bda3MhQt3c
    • 15/04/11 07:05:42

    >>16
    うちも今年2年だけど、入学時160人の5クラスだったから、今だにクラス以外はほとんどわからないよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 07:05:18

    >>25
    はい。
    私も、皆様のご意見を参考に改めて行きます。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 07:02:53

    >>24
    学童にも小学校のも、連絡帳には書いたんですが、小学校の先生は1日目は連絡帳見てなくて、2日目は帰宅の事には触れてませんでした。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 3m7RZ/xQ92
    • 15/04/11 06:58:52

    無事に帰って来れて良かったですね…家の娘も入学したばかりで来週から先生付き添い無しの下校なので心配です。我が家ももう一度通学路確認したいと思います

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • IIOiUEL95n
    • 15/04/11 06:57:44

    家も日によって学童と自宅の日があったから、その都度連絡帳に書いて先生に伝えてました。子供にも前日から何度も明日は○○の日だよ。と言い聞かせて、学童にも利用日をお知らせしてたので、間違って行っても連絡が来るようにしてました。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • 18OhC99itT
    • 15/04/11 06:57:37

    >>16
    うちは1000世帯、新一年生だけで100人近いから把握出来てない。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • PuRe57/lEx
    • 15/04/11 06:57:36

    マンションの子供さんたちと登校班が違うのなら、帰りは同じ班にならないのは、当然なんじゃない?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:54:42

    >>19
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:53:25

    >>18
    3回あります。
    多人数が真っ直ぐに進んだので、娘は曲がらないといけないのに、一緒に真っ直ぐ行ってしまったと。
    学校を出る時からマンションの子と一緒じゃなかったと言うので、どうなってたのか全く分かりません。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 4G0k2WJOdD
    • 15/04/11 06:51:31

    四人で帰って来ることは相手の親御さんたちも知ってるの?
    学童の日は一緒に帰宅しないで、学童じゃない日は一緒に帰宅って相手の子達も主の子が学童か学童じゃないか知っていないと大変だし、相手の子達も混乱して迷惑かけるよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名 
    • PDTwZtwrPo
    • 15/04/11 06:46:42

    何度か学校までの行く道、帰り道を一緒に歩いた事ないの?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:46:40

    >>15
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • vDUL/qRv9U
    • 15/04/11 06:45:59

    >>6

    会って2日…どんなマンモスマンションなの?
    顔見知りにもなれないくらいの人数?
    小学生になったのなら幼稚園や保育園も行っていたでしょうに…
    地域外に通ってたの?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • C/DM1WILBm
    • 15/04/11 06:44:37

    なんでも人任せにしたらダメだよ。 無事に帰って来れて良かったよ(>_<)

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • Mjti8qcCnq
    • 15/04/11 06:44:37

    >>8
    これだよね。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:42:58

    >>12
    そうします。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 4G0k2WJOdD
    • 15/04/11 06:41:56

    土日で通学路を娘さんと再確認したほうがいいのでは?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:41:40

    >>9
    ダメダメですね(笑)

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:41:04

    >>8
    そうですよね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • GTGRUdJaVg
    • 15/04/11 06:40:33

    ダメな母親だね

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • qAiYqdgwH1
    • 15/04/11 06:39:59

    最初から一日目は学童行って2日目行かないとか分からなくなるよ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:39:59

    >>5
    そうなんですね。
    先生と帰って来ると思ってたので。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:38:36

    >>3
    会って2日目で、マンションの子どもみんながバラバラなクラスなんです。
    覚えられない、娘も悪いですが。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • anKqUFgv1m
    • 15/04/11 06:37:50

    分岐点で点呼なんてしないよ
    そもそも、同じマンションだった子とはちゃんと顔見知りだったの?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • wqlJ2HdId+
    • 15/04/11 06:35:10

    >>2
    うちもランドセルにコースの色違いのリボンを付けて、マジックで地区やマンションの名前を書きます。
    親御さんは誰も迎えには行ってなかったです。
    かなりの遠回りで足元もビショビショだったので、もう少し早く近くまで迎えに行っていたらと後悔しています。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 4G0k2WJOdD
    • 15/04/11 06:34:45

    子供には言わなかったの?○○ちゃん達と帰っておいでよって。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • lYAYKCnips
    • 15/04/11 06:28:47

    うちの学校ではありえない。
    保護者も必ず決まった所までのお迎えはあるけど。分岐点で、先生から親に引き渡しだよ。ランドセルに帰るコースのテープ貼ってあって、学童、お迎えとかもそれぞれに分かれて並んで先生達必死に確認してた。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • GTGRUdJaVg
    • 15/04/11 06:28:27

    謝ってほしいだけかよ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ