保育園で授業

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/10 21:31:55

って普通ですか?
娘の保育園は書道教室、英会話教室、日本語教室、体操教室が月1~2回有ります。

嫌とかじゃなくて、ただ最近は授業の有る保育園が多いのか聞きたくてトピたてました!
私の頃はひたすら毎日遊んでた記憶なので(^^;

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/10 21:34:18

    私立は多いんじゃないかな

    • 0
    • 15/04/10 21:35:17

    羨ましい~!

    • 0
    • 15/04/10 21:36:39

    >>1そうなんですね!
    うちは公立なのでやっぱり珍しいのかな…?
    園児も大変だな~

    • 0
    • 15/04/10 21:36:48

    体操教室があったよ。
    外部から体育の先生がくる。
    後は和太鼓
    平仮名の勉強。

    末っ子が4月から通よっている保育園は、
    英会話。やっぱり外部からアメリカの先生がくる。
    漢字の勉強にも力を入れてる。

    • 0
    • 15/04/10 21:37:14

    私立じゃなくてもあるよ。
    入園してから知った訳じゃなくて、今リサーチ途中かな?
    未満児とかに開放してた近所の保育園は年長で色々あったよ~だから保育料以外に2万くらい払うみたいだった。

    • 0
    • 15/04/10 21:37:28

    >>2系列では華道教室もあるみたいですが、なぜか娘の所にはなかった(^^;

    • 0
    • 15/04/10 21:39:43

    公立ですがリトミックや英語教室あります。週イチで。
    そんなことやらなくていいから、延長保育園で延長料金とったり保育園がテキトーなのを改善してほしいです。

    • 0
    • 15/04/10 21:39:52

    同じね!
    体操は年少からあるし、年中はお茶のお稽古、年長は習字と英会話があるよ~

    • 0
    • 15/04/10 21:40:48

    >>4やっぱり最近は幼稚園みたいに勉強に力を入れるんですかね?
    なんだか子供を持って自分の時と違ってビックリしました(^^)

    >>5入園した保育園です!娘はまだ1歳なので教室はないですが…
    お金を多く払う場合もあるんですね( ゜o゜)
    それは困る…笑

    • 0
    • 15/04/10 21:40:57

    リトミック、体操教室、英会話、絵画とかがあったな。
    他の園ではピアノやパソコンを教えてるところもある。

    • 0
    • 15/04/10 21:42:43

    >>10だけど、保育料の中で教えてくれるので追加料金はなし。外部から講師の先生が来てくれる。

    • 0
    • 15/04/10 21:42:54

    うちの保育園は、三歳からマット運動、希望者には英語
    四歳から、マット運動、国語の書き取り(ワークブック)希望者には英語、プール。
    三歳まではお昼寝あったけど、今年四歳になったからお昼寝がなくなったぶん、ワークブックなどの勉強するみたい。
    私の時代と大違い。一日中遊んで昼寝してまた遊んでだった記憶が

    • 0
    • 15/04/10 21:44:02

    結構有るところ多いんですね(^^)
    お勉強は幼稚園のイメージなので子供を入園させてビックリでした!
    昔から有るところは有るのかな?

    • 0
    • 15/04/10 21:46:20

    パソコン…( ゜o゜)
    私でも苦手なのに園児が習うなんて凄い!!

    私も>>12さんと同じく、
    遊び、お昼寝、遊び、帰宅の記憶です(^^)

    • 0
    • 15/04/10 21:46:29

    英語、太鼓、体操、サッカー、読み書き
    どれも専任の先生が来るよ

    • 0
    • 15/04/10 21:48:45

    >>15やっぱり今の時代英語は必須なんですね(^^;サッカーはいいですね!女の子もやるのかな?

    • 0
    • 15/04/10 21:51:10

    うちも水泳、英語、算数、国語がある。
    私立だからかな。上の子は市立だったんだけどなーんにもなかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ