マイナンバー覚えられるかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/10 21:13:17

    なんの話?

    • 0
    • 15/04/10 21:14:25

    >>1えっ………

    • 0
    • 15/04/10 21:15:20

    >>2
    なんの話?

    • 0
    • 15/04/10 21:16:35

    えー マイナンバーを知らないの?本当に?


    住基カードみたいなのは希望すれば発行されるのかな
    でも個人情報だだ漏れがこわすぎるね

    • 0
    • 15/04/10 21:16:41

    >>3
    10月?辺りから国民一人一人に番号が与えられの!それがマイナンバー

    • 0
    • 15/04/10 21:17:14

    >>4
    しらなかった

    • 0
    • 15/04/10 22:27:20

    >>4■平成27年10月にマイナンバーが通知されます。
      平成27年10月から、住民票を有する国民の皆様一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。また、マイナンバーは中長期在留者や特別永住者などの外国人の方にも通知されます。
      通知は、市区町村から、原則として住民票に登録されている住所あてにマイナンバーが記載された「通知カード」を送ることによって行われます。マイナンバーは一生使うものです。マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、番号は一生変更されませんので、マイナンバーはぜひ大切にしてください。

    だってさ

    • 0
    • 15/04/10 22:29:32

    >>7あれーでも任意じゃなかった?

    • 0
    • 15/04/10 22:34:58

    上戸彩がCMでいってるよー

    • 0
    • 15/04/10 22:37:52

    何か全員に配られるのは簡易カードみたいなやつでしっかりしたものが欲しい人は市役所行かないと貰えないって会社の回覧物で見た。

    • 0
    • 15/04/10 22:38:17

    飼い犬みたいになるのかね?
    なんか嫌だね、番号つけられるのって。

    • 0
    • 15/04/10 22:39:25

    韓国と同じだね。

    • 0
    • 15/04/10 22:42:14

    覚える必要ある?
    紙なくさないようにする方が大事

    • 0
    • 15/04/10 22:43:53

    口座とナンバーも紐付けされるらしいね。
    任意みたいだけどいずれ強制になるのかな。
    絶対新たな詐欺とか乗っ取りとか起こりそう。

    • 0
    • 15/04/10 22:46:24

    いい番号は政治家とかが先に選ぶのかな?

    • 0
    • 15/04/10 22:47:43

    >>15
    ランダムじゃないと狙われるw

    • 0
    • 15/04/10 22:48:19

    >>10やっぱりそうだったんだ!ありがとう。

    • 0
    • 15/04/10 22:48:41

    番号なんて囚人みたいだね…

    • 0
    • 15/04/10 22:48:50

    意味がわからない

    • 0
    • 15/04/10 22:50:27

    >>17
    確かちゃんとしたのは写真入りみたいだよ。

    • 0
    • 15/04/10 23:12:22

    >>17これか 
     自分のマイナンバー(個人番号)が何番なのかを確認するにはどうしたらいいですか?
    A1-2 各人のマイナンバーを記載した「通知カード」を平成27年10月以降、市区町村から送付しますので、そこでマイナンバーを確認できます。詳しくは[個人番号に関する質問]をご覧ください。
     また、平成28年1月以降、市区町村に申請すると「個人番号カード」の交付を受けることができます。この「個人番号カード」にもマイナンバーが記載されますので、そこでも確認できます。詳しくは[カードに関する質問]をご覧ください。
     さらに住民票の写しや住民票記載事項証明書を取得する際、希望すれば、マイナンバーが記載されたものが交付されます。

    • 0
    • 15/04/10 23:13:50

    >>19しれっと法案通過してたよ

    • 0
    • 15/04/10 23:14:45

    どんな情報が入るの?

    • 0
    • 15/04/10 23:16:03

    >>23 想像つく限り全てよ。
    年金記録も口座情報も。

    • 0
    • 15/04/10 23:20:19

    >>14
    これ。
    国民的にはデメリットの方が大きいって聞いたよ。

    ナマポの不正需給とかに効果が出るならいいけど、あいつらはズルいからね。

    • 0
    • 15/04/11 01:01:14

    >>24
    個人情報漏れたりしないの?

    • 0
    • 15/04/11 01:34:13

    生まれて来る赤ちゃんにも直ぐナンバーつけられるのって嫌だわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ