幼稚園の連絡帳に

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 0cPmyEmVwC
  • 15/04/10 19:07:26

新年少さんになった子供なんですが、
早生まれな上同じ月齢の中でもだいぶ幼いみたいで、まだ先の話を○○してね等言っても多分できないと思います。たとえばバスに乗る前に幼稚園に着いたらロッカーを確認して鞄に入れてというような内容です。
そこで大事なことだったので連絡帳に書いたんですが、
本人にも言い聞かせましたが、サポートよろしくお願いしますっというようなスタンスで書きました。
いやーこの子に言ってもわかんないだろって思いますかね。
でも幼稚園で、先生やってください(丸なげ)はダメですよね?
それともこんなこと書く事が間違ったかな(>_<)
一応一通り練習したつもりでしたが離れるのも初めてだし園での様子も、勝手もわからないしでやきもきしてしまいます…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • ieXgVb26lX
    • 15/04/10 19:08:35

    別にいいんじゃない。ちゃんとやってくれるよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • WPESKaUrQE
    • 15/04/10 19:09:36

    その書き方でいいよ。先生が年少さんにそんな期待してないから大丈夫!

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 7NtfMv/iYC
    • 15/04/10 19:11:02

    大丈夫だよ~
    先生もプロ。
    4月のガチャガチャした時期でも
    頑張ってやってる子
    ふざけてる子
    いっぱいいっぱいな子
    色々いてもそれぞれに援助対応できる

    サポートしてくださいってより
    様子を教えてに変えてみたら?
    家でも練習の時
    先生と同じように声かけするとかでも
    変わってくると思うし!

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • f9ilUGygZn
    • 15/04/10 19:11:12

    先生ってこっちが思うより子供の事をわかってくれてるから心配ないと思う。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • s+QOsT+VH0
    • 15/04/10 19:11:12

    そういうのを子供ごとに見極めて教えて行くのが先生なんじゃないのかな。わざわざ書かなくて良かったと思うけど書いて消せないならもういいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • qxYsg6P93r
    • 15/04/10 19:11:59

    ご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします

    • 0
    • 7
    • 0cPmyEmVwC
    • 15/04/10 19:13:13

    ありがとうございます!
    いっそ私が行って荷物を確認したいくらいでしたがバスな上、徒歩通園の方も門までと言われてるから行くもんじゃないかなとか、
    言ってもわからない子に本人に言いましたなんて遠まわしで嫌な感じかなとか逆かなとか
    考えすぎてしまいました(>_<)

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • s+QOsT+VH0
    • 15/04/10 19:14:18

    >>7
    そんなに気負いなさんなー。子供は何とかやっていくよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • wDZnqsAVwn
    • 15/04/10 19:14:23

    年少さん、みんなそんなもんだわ。
    主さんの子供だけじゃないし、どのママもそんな感じで書いてるよ。
    心配しなくて大丈夫ですよ。

    • 0
    • 15/04/10 19:15:19

    >>3
    ぼかして書いてすみません。持ち帰るべきものをロッカーに入れてきちゃったんです…
    それをまたカバンに入れて欲しくて…

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • KIjo+i+j/X
    • 15/04/10 19:17:45

    >>10
    そういう為に連絡帳があるから大丈夫ですよ。
    そのような連絡では年長でもよくあるやりとりです。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • P8EqB6Nrgz
    • 15/04/10 19:17:59

    うちの園は年少さんは全クラス補助の先生がついてるよ。
    まだ早生まれ関係なくみんなそんなもん(サポートが必要)だよ。

    • 0
    • 15/04/10 19:20:05

    皆様、あたたかいコメントありがとうございます(;_;)
    とりあえず書き方は間違っていないようで安心しました。
    忘れ物の件だけでなくあれもこれもできていないだろういろいろ迷惑かけてるだろうと思うといてもたってもいられないんですがほかのことは書かずに様子みたいと思います。
    先生もプロですもんね。もうちょっとどっしりしたいと思います。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • sWIgVFL4q1
    • 15/04/10 19:21:08

    最初はどこの親もそう思うんじゃないかな。そんなことを書いてくる親にも先生は慣れてると思うよ。
    園ではみんな同じようにするし、できない子もお友達を見てすぐできるようになるから、過剰に心配しなくて大丈夫。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • ByZicyizhg
    • 15/04/10 19:27:12

    >>13
    よっぽどどうしようもなかったら、先生から言ってくると思うよ~
    娘の園も、心配でしょうが安心して任せてくださいって言われてるから任せてる。
    できるできないは別として、朝手紙入ってるから先生に渡してね~って言ったり、鼻が出たら洋服で拭く、◯かバツか?みたいにクイズ出したりして言い聞かせてたよ。

    • 0
    • 15/04/10 19:34:17

    >>14
    そうなんですね。うちの子も早く慣れてくれるといいのですが…
    >>15
    なるほど、クイズですね。私はどうも口うるさいのか言い聞かせをするとのらりくらりとクネクネしたりわかりませーんって言ったりするので余計やきもきしてます。真似してみます!

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • 匿名
    • ByZicyizhg
    • 15/04/10 19:56:38

    >>16 あんまり、あれしてくださいこれしてくださいって言うのも先生に煙たがられるかな~と思って言わなかったな。
    年少の4月は先生もバタバタするだろうし、入れ間違いとか入れ忘れは大目に見てたよ。再度確認して欲しいのは山々だけどね。
    うちも、年少の最初の週末、入れ間違いがあって確認したら最初なので私が入れましたって先生に言われて、逆に安心したり…(他の子のタオルの方がかわいい!って持って帰ってきたのかと思った)
    いろいろあるけど、まぁなんとかなるよ~
    うちの子も、あんまり言うとしつこい!って言う(笑)

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 1Cez1dpTbC
    • 15/04/10 20:17:38

    初っ端からモンペ臭ただよわせちゃうから、連絡帳に書いたりしない方がいいですよ。
    先生から構えられちゃうよ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • KIjo+i+j/X
    • 15/04/10 20:23:21

    >>19
    連絡帳にいろいろ書いてくるくらいでもんぺだとは思わないですよ。
    無関心な保護者より断然いい。


    主さん、年少さんがいろいろできないのは想定内なのでそれに合わせて保育をしていますので、心配はいらないですよ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Jgw4kb6U0x
    • 15/04/10 20:52:27

    そんなこと連絡帳書かなくても先生は慣れてるから大丈夫でしょ。むしろ最初から出来る子なんて殆どいないよ。焦るな焦るな。

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • p4L5tVTe2m
    • 15/04/10 20:55:32

    >>19
    置いてあったら気づいてもらえるかと思ったんですが大切なものを無くしてスルーしてるほうが、おかしいかと思いまして(´・_・`)

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • p4L5tVTe2m
    • 15/04/10 20:57:53

    >>20
    ありがとうございます。さっそく漏らして帰ってきて先生には申し訳ない限りです…
    不安なところは事前にお話してますので、こういったことはお返事の手間を取らせてしまうし書かないで任せます(>_<)

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • p4L5tVTe2m
    • 15/04/10 20:58:41

    >>21
    そうなんですね、よそのお子さんはみんな出来がよく見えます…

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • MwonA0w525
    • 15/04/10 20:59:05

    考えすぎだよー気楽に気楽にー♪
    大丈夫だよ先生はちゃんとみてるよ。
    うちの子は四月生まれと五月生まれで成長早めな子達で、早生まれとかゆっくり成長の子は先生によく面倒みてもらえていいなーって思ってたなぁwなつかしい(^o^)

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 4Wxeynr6i/
    • 15/04/10 20:59:09

    そんなもんだよ~これから出来ることがどんどん増えていくよ。心配いらない!親の不安は子供に伝わるからね

    • 0
    • 15/04/10 21:07:32

    幼稚園に勤めていますが、大丈夫ですよ。1つ1つが初めてのことなので、慣れるまでしばらくは先生と一緒にしていきます。子供さんにも伝わってしまいますし、お母さんはあまり心配されずに笑顔でいってらっしゃいと元気に送り出してあげてくださいね。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 1Cez1dpTbC
    • 15/04/10 21:29:59

    >>20
    あなた余裕あって良い先生ですね♪

    私が働いていた幼稚園では、連絡帳に初っ端から書いてくる保護者は要注意って言われてました…
    実際に神経質なお母さんや、育児ノイローゼ気味で他の保護者にまで拡散するような事をいう人もいたから、ちょっと思っちゃった。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 1Cez1dpTbC
    • 15/04/10 21:32:45

    >>22
    そうだったんですね。
    無くしてしまったなら書いて知らせた方が良いですよね。すみませんでした。
    他のお友達のところにいっちゃってないかな。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • Y+FP8YGDDT
    • 15/04/10 21:36:16

    幼稚園ではなく、保育園年少ですがうちは、サポートではなく、お忙しいですが、気替えなど身の回りのことは出来ますので出来る限り出来ることは見守ってあげて下さいと書いたよ。

    • 0
    • 15/04/10 21:51:41

    ありがとうございます!
    園での生活について教えてくださって少し安心しました。

    ちょっとぼかして書いたので、わかりづらい文で申し訳ありませんでした。
    サポートって書いたので余計ですね‥
    新学年始まってお忙しい時期に我が子に配慮をという連絡をするつもりはもちろんありません。

    今回、カバンに入っているべきものが見当たらず…
    1、お手数ですが探して持たせてください。
    2、本人にロッカーにあるはずだから鞄にしまいなさいと言い聞かせましたが、わかっていないようでしたらご指導いただけたら助かります。
    3、自分で出向いて探す。

    どうしたらいいか考えてしまって。2の感じで書きましたが、本人まだ家出る時に言ってわからないであろうに遠まわしかなーと考え過ぎたり…でもそもそもロッカーにあるかもわからないんですよね…

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • Z9tph+AriL
    • 15/04/10 22:18:45

    >>28
    わかる。私も連絡帳にたくさん書いてあるお母さん苦手な人多かったから何も書き込んでない。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 1Q7K6Q6Qxl
    • 15/04/10 22:41:22

    >>31考えすぎじゃない?
    うちも火曜スモック持ち帰りの日なのに入ってなかったけど、スルーしたよ。園にあるのは間違いないんだから、次の日にでも持ってくるよ。正直そんなことこれからたくさんあると思うから連絡帳に書いてたらキリがないよ。よほど大事な時以外は。提出物持たせても、そのまま持って帰ってきちゃったりとか年少の頃はあったよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • p4L5tVTe2m
    • 15/04/10 23:24:45

    >>33
    すみません、代替のきかないだいじなものだったので(>_<)

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • amnhnTX2a7
    • 15/04/10 23:27:27

    ちょっと心配性すぎない?(´・ω・`)

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • p4L5tVTe2m
    • 15/04/10 23:32:21

    >>35
    そうですか(>_<)
    1日たっても見つからず、どう切り出したらいいか考えてしまって…

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • rnPueeoUxX
    • 15/04/11 02:25:57

    私も上の子の時はこんな感じだったかもな。そして今周りの1人目のママ達もこんな感じ。そんなに心配しなくて大丈夫だってー。って言われてたし思う(笑)

    あれもこれも本人にやらせなきゃ。先生の手を煩わせちゃいけない!って思ってたけど、そんな事ないんだよ。もちろん、言い聞かせや、こっちでできる事はさせていくんだけど、もう幼稚園行った後の事はお任せするしかないんだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ