保育園ってこんな感じですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/10 16:43:51

4月からOKの通知が来て、説明会に行きました。私は4月から働く予定でした。

なのに、下の子が今月で6か月なのですが断られました。離乳食が始まっていない(説明会に行ったときはまだ4ヶ月)、両親以外で祖父母等でもすぐ迎えに来れない、何かあったときが…ばかりでした。
育児休暇を伸ばせるなら最大まで(一歳)伸ばせとも言われました。家で見れるならそれが一番いいらしいです。

これって普通なことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/10 17:10:28

    説明不足スミマセン。二人子どもがいて、二人とも利用決定通知がきました。3才と0才です。

    熱などで保育園から電話があればお迎えは行けます。

    • 0
    • 15/04/10 17:50:07

    まずは慣らし保育から1日預かるようになる等の説明はうけました。

    入園を遅らせる手続きをしに市役所へ行ったときに市役所から保育園に連絡してもらいましたが、離乳食とかお迎えとか同じようなことを言われました。
    ミルクだけだと、午前保育しかできません。で入園も遅らせるようにしか保育園では言われませんでした。

    保育園は一才からが普通なのでしょうか?


    無認可の認証保育施設の託児所からはいつでも連れてきていいよと言われています。でもかなり料金がお高いです(>_<)

    • 0
    • 15/04/10 18:09:02

    6ヶ月から対応らしいです。

    今、育児休暇中ですが他の所に空きができ仕事を始めたいと思っています。土日休みで事務職で時給もいいです。4月から一才の子どもがいる方も働きはじめたらしいです。
    田舎でなかなか仕事もなく、時給が安かったり、子持ちだとダメだったりで逃したくない気持ちもあり、悩んでいます。

    • 0
    • 15/04/10 18:30:31

    転職はできなかったら仕方ないです。

    6ヶ月から対応なのにきっぱり断られたので、0才児は預からないのが普通なのかと思い相談させてもらいました。

    • 0
    • 15/04/10 18:46:25

    説明会のときはまだ4ヶ月で離乳食始めていませんでした。今は始めています。
    アレルギー等は説明うけました。家で食べさせたことあるものしか保育園では食べさせられませんと言われました。

    保育園としてはなるべく預けて欲しくないのかと印象はうけました。

    • 0
    • 15/04/10 20:34:54

    見学というか園庭解放に行ったりしました。保育園の数も少なく小学校区に1つから2つ。後は幼稚園です。あまり選択肢はありません。

    • 0
    • 15/04/10 20:35:45

    保育園とはお断りされてからは連絡とっていません。

    • 0
    • 15/04/10 20:37:54

    上は保育園、下は託児所に預けるか
    二人とも託児所に預けるか
    保育園にお願いして二人とも預かってもらうかどうしたらいいと思いますか?

    • 0
    • 15/04/10 22:16:56

    市から利用決定通知が来たのに、保育園から入園を断られることってよくあることなんですか?

    • 0
    • 15/04/10 23:32:10

    職場ですが、4月入園で慣らしが終わり次第の復帰はできます。熱がでたりで保育園から連絡があれば早めに帰ることもできます。(上の子のときがそうでした)上の子は託児所でしたが、下の子と合わせて保育園に切り替えたいと思っていました。
    私のまわりでも祖父母が送り迎えしている所は多いと思います。

    • 1
    • 15/04/10 23:33:31

    病児保育も登録はしていました。

    保育園って利用決定通知が来たのに断られることがあるんですね。

    • 0
    • 15/04/10 23:35:47

    職場には保育園から断られたことを言って育児休暇を伸ばしてもらいました。(9月まで)

    • 0
1件~12件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ