保育園ってこんな感じですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/10 16:43:51

4月からOKの通知が来て、説明会に行きました。私は4月から働く予定でした。

なのに、下の子が今月で6か月なのですが断られました。離乳食が始まっていない(説明会に行ったときはまだ4ヶ月)、両親以外で祖父母等でもすぐ迎えに来れない、何かあったときが…ばかりでした。
育児休暇を伸ばせるなら最大まで(一歳)伸ばせとも言われました。家で見れるならそれが一番いいらしいです。

これって普通なことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/10 16:49:29

    え?その6カ月が保育園入れたのに断られたの?
    すぐには通常保育にはならないけどならし保育があるとか、何も説明なし?

    • 0
    • 15/04/10 16:50:09

    仕方ないじゃん。
    嫌なら他の無認可とか探しなよ。

    • 0
    • 15/04/10 16:50:48

    六ヶ月のこのオッケー通知がきたの?

    • 0
    • 15/04/10 16:51:49

    そのOKの通知てのがよくわからない。
    上の子のこと?
    未満児が断られる理由としては普通だと思うよ。

    • 0
    • 15/04/10 16:54:49

    認可なら対象の子が入れた通知きた?その6ヶ月の子供。認可ならしっかりしてると思うけど。

    • 0
    • 15/04/10 16:57:03

    何かあったときに迎えにいけないのは大問題だけど

    • 0
    • 15/04/10 16:57:07

    あくまで内定だったんだよ。説明会のとき「内定です」って言われた。
    保育士さんと直接話して、大体はそのまま入園だけどあまりにも未熟な赤ちゃんは面倒見てくれないのかな?

    • 0
    • 15/04/10 16:58:20


    何歳の子が通うの?

    • 0
    • 15/04/10 17:00:09

    でも主は何かあったらすぐ迎えにいかないといけないよ
    もしかして迎えに行けないって言った?

    • 0
    • 15/04/10 17:00:27

    ちゃんと説明して

    • 0
    • 15/04/10 17:10:28

    説明不足スミマセン。二人子どもがいて、二人とも利用決定通知がきました。3才と0才です。

    熱などで保育園から電話があればお迎えは行けます。

    • 0
    • 15/04/10 17:34:08

    慣らし保育なしに4時まではムリって事?
    それとも延長保育?
    市役所から決定通知が来てるのに、一歳からじゃなければムリって言われたの?
    決定通知がきてムリって言われたなら
    市役所に相談したら?

    • 0
    • 15/04/10 17:39:29

    私は数年前、1歳0ヶ月の4月に公立に入れる事ができたんだけど、4/1フルタイムで復職だったのに慣らし保育期間がなかったから、担任の先生から「初日は15分でお迎えに来てください」と言われ、できない旨を伝えると、「お子さんが可哀想。辛い思いをするのは本人ですから。」と何度も言われ、仕方なく遠方の実家から母を呼び寄せ、1ヶ月かけて慣らし保育をする羽目になった。

    3週間休ませると退園と言われたので、実家に預けっぱなしにする訳にもいかず仕方なかった。

    ゴールデンウィークで本人また嫌がり、そこからは時間休をもらいながら乗り切ったよ。

    • 0
    • 15/04/10 17:40:50

    >>13
    え?自分語りで終了…

    • 0
    • 15/04/10 17:41:33

    >>14
    それを普通と捉えるかは主さんに任せようかと思って。

    主さんの情報がまだ出揃ってないから説明待ち。

    • 0
    • 15/04/10 17:42:48

    >>15

    • 0
    • 15/04/10 17:43:52

    この主 かなり説明たりないけど ちゃんと理解してないんじゃない?

    そもそも6ヶ月の子を預けてまで働かなきゃならないのかな

    • 0
    • 15/04/10 17:43:55

    >>16 読みにくくなるから荒らすのやめて

    • 0
    • 15/04/10 17:50:07

    まずは慣らし保育から1日預かるようになる等の説明はうけました。

    入園を遅らせる手続きをしに市役所へ行ったときに市役所から保育園に連絡してもらいましたが、離乳食とかお迎えとか同じようなことを言われました。
    ミルクだけだと、午前保育しかできません。で入園も遅らせるようにしか保育園では言われませんでした。

    保育園は一才からが普通なのでしょうか?


    無認可の認証保育施設の託児所からはいつでも連れてきていいよと言われています。でもかなり料金がお高いです(>_<)

    • 0
    • 15/04/10 17:52:29

    >>19 やっぱり公立でしたか。

    預けなくてはならないなら離乳食を始めるし、お休みを伸ばせるのなら伸ばす、それしかないのでは?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 15/04/10 18:09:02

    6ヶ月から対応らしいです。

    今、育児休暇中ですが他の所に空きができ仕事を始めたいと思っています。土日休みで事務職で時給もいいです。4月から一才の子どもがいる方も働きはじめたらしいです。
    田舎でなかなか仕事もなく、時給が安かったり、子持ちだとダメだったりで逃したくない気持ちもあり、悩んでいます。

    • 0
    • 15/04/10 18:12:16

    普通保育園って、自分で園に見学→役所に申し込み→決定じゃないの?
    見学してないことはないよね?質問とかしなかったの?

    • 0
    • 15/04/10 18:17:04

    家で見れたらそれが一番いいって言われましたって、当たり前でしょ!
    子供が生きてさえいればどんな世話のされ方でもかまわないと思うなら預けたら?

    • 0
    • 15/04/10 18:17:42

    保育士してるたちばから言うと、慣らし保育はしてほしいけど、無理ですと言われたら受けなきゃいけないんだよ、少なくとも今の時代は。
    だから、主が保育園から言われたことに疑問を感じたなら役所に言えばいいんだよ。

    • 0
    • 15/04/10 18:21:25

    >>22
    無理です、といっておしまい。

    • 0
    • 15/04/10 18:26:10

    ん?育児休業中だけど、他に転職するってこと?それ自体なしだと思うんだけど。

    • 0
    • 15/04/10 18:30:31

    転職はできなかったら仕方ないです。

    6ヶ月から対応なのにきっぱり断られたので、0才児は預からないのが普通なのかと思い相談させてもらいました。

    • 0
    • 15/04/10 18:32:21

    >>286ヶ月OKだけど、離乳食始めてる子って事じゃないの?
    だって保育園側が離乳食始めるわけにも行かないでしょ…

    • 0
    • 15/04/10 18:34:53

    >>28
    アレルギーの心配その他、全く無いんですか?その責任を負うのは保護者です。

    • 0
    • 15/04/10 18:39:12

    >>28

    離乳食を急ぎめに進めて通わせたら?

    • 0
    • 15/04/10 18:40:52

    うち認可園で離乳食始めてなかったし、ミルクも嫌がってたけど、預けたけどなぁ。市役所に相談してみたら?保育園が面倒なだけかもよ。

    • 0
    • 15/04/10 18:42:11

    >>32保育園によるでしょ。
    主の所の方針では無理なんだから無理なんだよ。面倒くさいとか問題じゃない

    • 0
    • 15/04/10 18:46:25

    説明会のときはまだ4ヶ月で離乳食始めていませんでした。今は始めています。
    アレルギー等は説明うけました。家で食べさせたことあるものしか保育園では食べさせられませんと言われました。

    保育園としてはなるべく預けて欲しくないのかと印象はうけました。

    • 0
    • 15/04/10 18:47:34

    >>23これ教えて。

    • 0
    • 15/04/10 18:50:08

    4月からOKと言われたのでこちらも復職するように動いていたので困りますって言えば?

    園で離乳食もあるだろうしダメならミルクでお願いすればいいんじゃない?
    私も6ヶ月からだったけど、初期の離乳食は園だけだったよ。

    • 0
    • 15/04/10 18:50:21

    >>23
    主じゃないけど、私は見学行ってないよ。
    でも、HPとかで調べた。

    • 0
    • 15/04/10 18:58:06

    トピずれだけど、>>13さんのは普通だよね?
    4月から入園なら4月1日から慣らし保育が始まるんだよ?慣らし保育がなかったから~って書いてあるけど15分で迎えに来てっていうのが慣らし保育でしょ。

    • 0
    • 15/04/10 19:04:30

    >>34今は離乳食始めてることは伝えたの?
    あと、基本的に家で食べたことのないものは食べさせないっていうのは普通だと思うよ。
    何かあった時は主がすぐに迎えに行きますっていうのは伝えた?
    それとも通勤に何時間もかかるの?

    • 0
    • 15/04/10 19:47:25

    >>38

    他の月から入園だと復職予定日の1週間前あたりからとか園指定であることが多い。同じ条件の園でも。

    • 0
    • 15/04/10 19:49:16

    >>40 私のところも復職の日より前に慣らし保育に通わせてくれたよー

    • 0
    • 15/04/10 19:56:48

    >>13
    これは普通。

    • 0
    • 15/04/10 20:00:06

    >>13
    当たり前だからw
    いきなり初日から朝~夕方まで預けるつもりだったの?
    子供が可哀想だよ。
    1ヶ月かけてやっと慣れたところにゴールデンウィークでやり直しは慣らし保育あるあるだよ。

    • 0
    • 15/04/10 20:34:54

    見学というか園庭解放に行ったりしました。保育園の数も少なく小学校区に1つから2つ。後は幼稚園です。あまり選択肢はありません。

    • 0
    • 15/04/10 20:35:45

    保育園とはお断りされてからは連絡とっていません。

    • 0
    • 15/04/10 20:37:54

    上は保育園、下は託児所に預けるか
    二人とも託児所に預けるか
    保育園にお願いして二人とも預かってもらうかどうしたらいいと思いますか?

    • 0
    • 15/04/10 20:50:22

    >>46
    保育園にお願いするっていうか、一回オッケー貰ったのに急に断られるのは困りますって言う。
    復職決まってるし、何かあった時は迎えに行くか近くの身内に頼むからって。

    • 0
    • 15/04/10 20:52:51

    預けられる準備が出来てない子を断るくらいの権利は保育園にもあるでしょ。

    • 0
    • 15/04/10 21:01:27

    >>48うん、そうだよね。
    よく保育園預けるのにミルク飲まないみたいな話聞くけど、そういう説明ないの?
    既出ならごめん

    • 0
    • 15/04/10 21:02:19

    認可園だよね?決定通知がきてから断られるとかあり得ないんだけど…

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ