保育園ってこんな感じですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/10 16:43:51

4月からOKの通知が来て、説明会に行きました。私は4月から働く予定でした。

なのに、下の子が今月で6か月なのですが断られました。離乳食が始まっていない(説明会に行ったときはまだ4ヶ月)、両親以外で祖父母等でもすぐ迎えに来れない、何かあったときが…ばかりでした。
育児休暇を伸ばせるなら最大まで(一歳)伸ばせとも言われました。家で見れるならそれが一番いいらしいです。

これって普通なことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/11 14:46:40

    >>87
    >>88
    まとめてしまってすみません。
    一年を通じて同じ先生に指導してもらって (塾で)同じような定期試験対策をして 評価されたい、また部活動も強いスポーツ強い吹奏楽であればある程 顧問に代わって欲しくないと願う保護者が殆どですので、何月に産んでも基本は4/1復職です。

    自治体にもよるのでしょうが担任を受け持たない先生は時間講師の方で学校に数人しか存在しないです。


    主さんは9月までのばせて羨ましいです。いい結論が出ますように。トピズレすみません。

    • 0
    • 15/04/11 14:19:19

    >>86何月に産んでも4月1日の復帰が暗黙の了解なの?

    • 0
    • 15/04/11 14:13:39

    >>86そうなんだ~。私は教員じゃないので評価とかよくわからないけど、うちの子の小学校は担任の年度途中の産休、復帰もふつうにあるけど4月からしかダメな地域もあるんだね~。
    保育園の時も自分の子が小さい先生は乳児クラス(複数担任)の担任にしてもらっていたし、ある程度はクラス担任の希望がだせるのかと思っていたんだけど違うんだね。宿泊学習とか受験とか絶対休めない時もあると思うから近くに頼れる身内が居ない教員は大変だね。

    • 0
    • 15/04/11 13:58:10

    >>84
    横からごめんなさい
    私は中学校教員の時に似たような状況で困りました。
    評価が関係してくるので4/1復職も、担任を持つことも、暗黙の了解でした。理解のある保護者と理由ある同僚に助けられながら何とかなりましたが、一部の方々には極端に嫌がられていたのは事実です。

    • 0
    • 15/04/11 13:52:33

    >>84確かに。頼れる身内が近くに居なくて小さい子いるなら子供の病気や行事での休みも多くなるだろうし、どちらにせよ重要な仕事は厳しいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/11 13:40:16

    >>65教員の育休明けなら重要な1年生や6年生の担任は外してもらって年度始めからの復帰に拘らなければ良いんじゃないの?
    私立小学校はわからないけど、公立の小学校だと年度途中で産休、育休(明け)って普通にあるよね?

    • 0
    • 15/04/11 01:12:00

    うーん。
    公立保育園だよね?
    申し込みする時に希望の保育園を書くと思うけど、
    そこに何ヶ月からOKとか書いてあるんじゃない?
    または役所がそれくらい調べるよね。

    なんだか市の対応も園の対応もおかしい。

    • 0
    • 15/04/11 00:31:34

    >>73
    うそでしょ?

    卒乳してないとダメっていう保育園はきくけど、フリーザーで対応してくれるとこも増えてるよねぇ

    • 0
    • 15/04/11 00:01:19

    >>80
    私もいっぴからフルでした。
    息子がぽわーんとしてて一日ニコニコご機嫌でいてくれて、四月中は救われました。
    ゴールデンウィーク明けからは泣くようになったんだけどね。

    母親が復職するとどうしても子供に負担をかけてしまうけど、園はそれを応援、フォローしてくれて、私は助けられたよ。
    嫌みな先生もいるんだね。
    お互いに仕事頑張りましょう。

    • 0
    • 15/04/10 23:55:57

    >>78
    おっしゃる通りで、4月いっぴからフルで預けました。担任の先生が厳しい年配の方で、相当嫌味を言われて辛かったです。

    • 0
    • 15/04/10 23:54:41

    >>73
    えーそんなことあるの?
    考えられない。

    • 0
    • 15/04/10 23:53:49

    >>70
    こちらでは三月入所はまず無理ですよ。
    そもそも三月に入る空きがない。
    教員の保護者も四月から全日保育よくあります。
    祖父母がいれば、慣らし保育もできるけど、核家族では慣らし保育は付き合えても数日。
    週単位では限界があるよね。

    • 0
    • 15/04/10 23:49:21

    >>70
    私は四月一日からいきなりフルで預けたよ。
    四月生まれで、三月中は一歳前ってことで、一時保育もダメだったから。
    市町村でかなり保育制度も違うよ。

    • 0
    • 15/04/10 23:39:07

    >>74良かったね!でもその先は延ばせないんだよね。

    • 0
    • 15/04/10 23:38:24

    >>70公立ですか?それが制度としてなかったので残念です。

    • 0
    • 15/04/10 23:35:47

    職場には保育園から断られたことを言って育児休暇を伸ばしてもらいました。(9月まで)

    • 0
    • 15/04/10 23:33:31

    病児保育も登録はしていました。

    保育園って利用決定通知が来たのに断られることがあるんですね。

    • 0
    • 15/04/10 23:32:10

    職場ですが、4月入園で慣らしが終わり次第の復帰はできます。熱がでたりで保育園から連絡があれば早めに帰ることもできます。(上の子のときがそうでした)上の子は託児所でしたが、下の子と合わせて保育園に切り替えたいと思っていました。
    私のまわりでも祖父母が送り迎えしている所は多いと思います。

    • 1
    • 15/04/10 23:08:20

    て言うか頼れる身内が誰も居ないのに1歳からフルタイムで復帰するってのが無理な話だよ。
    熱出したらどうするつもりなんだろ。慣らし保育の為に短時間勤務もさせてもらえない職場なのに。子供の体調不良で休ませてもらえるのかな。

    • 0
    • 15/04/10 23:05:35

    >>69
    保育士だけど、教員さんなど4/1から復職される人はほとんど前年度の3月入所されてますよ。
    いきなり4/1から全日保育はない。
    祖父母が送り迎えの人もいましたが。

    • 0
    • 15/04/10 22:59:13

    説明不足だったわ。4月に復職の人は復職日からしか預けられず、入園して慣らし保育しながら働くって事。他の月ならもちろん慣らし保育が事前にあるんだけどね。

    • 0
    • 15/04/10 22:52:07

    >>66 4月に入園だと3月慣らし保育は出来ないよ、こちらの公立保育園。他の月なら大丈夫。

    • 0
    • 15/04/10 22:51:07

    うん。4/1から復職するならその前に保育所入れて慣らし保育するべきだったよね。

    • 0
    • 15/04/10 22:49:17

    >>65
    >>51は教師なの?どこに書いてあった?

    4/1から復帰するなら前年度の3月から入園させて1ヶ月余裕を持って慣らし保育をするものだと思うけど。
    4/1から復帰なのに4/1からいきなり1日預かりができるなんて無理な話だよ。

    • 0
    • 15/04/10 22:40:06

    >>61
    >>53だけど同じじゃないよw
    自分の子供の担任の先生が、自身のお子さんの慣らし保育で4月に殆ど学校に居なかったら、それはそれで保護者としては困ってしまう。と思った。

    • 0
    • 15/04/10 22:40:01

    >>59
    私は聞いたことない。
    役所から聞いていた話と違ったのかもしれないからちゃんと確認してみたら?

    それにしても、園庭解放に行ってて何も話してなかったのかな?入る気あるなら色々確認しておけばよかったのに。

    • 0
    • 15/04/10 22:37:24

    保育園にいれたけど、幼稚園に入れ直したな。

    • 0
    • 15/04/10 22:37:19

    >>59
    それが主さんの質問の本質なら、不満があっても掛け合って無理やり預かってもらうよりは他の園にした方が良いのでは?
    決定をするのは役所だけど、実際のお子さんを見て預かれるかどうかを園が判断した、ただそれだけのこと。

    • 0
    • 15/04/10 22:35:59

    >>51
    >>53
    同じ人?
    何の話をしているかわからないんだけど。

    • 0
    • 15/04/10 22:31:39

    何かあった時に祖父母頼れますかは聞かれた。はぁ?って思ったよ。
    田舎だから、それこそ普段から祖父母が送迎している人も本当にたくさんいるから、そっちが常識みたいになってそう。

    • 0
    • 15/04/10 22:16:56

    市から利用決定通知が来たのに、保育園から入園を断られることってよくあることなんですか?

    • 0
    • 15/04/10 21:56:20

    長女は認可保育園に4ヶ月から行きました。離乳食も 保育園が開始から全てしたくれたけどねー

    • 0
    • 15/04/10 21:52:48

    結局は何も行動起こさずに4月過ぎて今に至るわけだし、今更何を悩んでいるの?
    4月から働く予定だったとこは何て言ってるの?

    • 0
    • 15/04/10 21:46:44

    >>48
    ないわ。専業乙

    • 0
    • 15/04/10 21:18:00

    >>51ん?

    • 0
    • 15/04/10 21:10:35

    >>45
    入園までにどんな準備をしておかなくてはいけないかの確認が足りなかったのかな。

    • 0
    • 15/04/10 21:09:54

    >>51思った!担任が最初の1ヶ月ほとんどいなくても文句言えないよね。

    • 0
    • 15/04/10 21:06:19

    >>46
    八方ふさがりだと思っているのかな。苦しそうだね。まず仕事は何日からスタートなの?復職なのか転職なのか、自分の中では決めてる?

    • 0
    • 15/04/10 21:04:55

    >>42
    >>43

    自分の子供の担任でもそれ言える?
    4/1から慣らし保育のため 4/4から学級スタートだけど担任の先生はほぼ不在。

    • 0
    • 15/04/10 21:02:19

    認可園だよね?決定通知がきてから断られるとかあり得ないんだけど…

    • 0
    • 15/04/10 21:01:27

    >>48うん、そうだよね。
    よく保育園預けるのにミルク飲まないみたいな話聞くけど、そういう説明ないの?
    既出ならごめん

    • 0
    • 15/04/10 20:52:51

    預けられる準備が出来てない子を断るくらいの権利は保育園にもあるでしょ。

    • 0
    • 15/04/10 20:50:22

    >>46
    保育園にお願いするっていうか、一回オッケー貰ったのに急に断られるのは困りますって言う。
    復職決まってるし、何かあった時は迎えに行くか近くの身内に頼むからって。

    • 0
    • 15/04/10 20:37:54

    上は保育園、下は託児所に預けるか
    二人とも託児所に預けるか
    保育園にお願いして二人とも預かってもらうかどうしたらいいと思いますか?

    • 0
    • 15/04/10 20:35:45

    保育園とはお断りされてからは連絡とっていません。

    • 0
    • 15/04/10 20:34:54

    見学というか園庭解放に行ったりしました。保育園の数も少なく小学校区に1つから2つ。後は幼稚園です。あまり選択肢はありません。

    • 0
    • 15/04/10 20:00:06

    >>13
    当たり前だからw
    いきなり初日から朝~夕方まで預けるつもりだったの?
    子供が可哀想だよ。
    1ヶ月かけてやっと慣れたところにゴールデンウィークでやり直しは慣らし保育あるあるだよ。

    • 0
    • 15/04/10 19:56:48

    >>13
    これは普通。

    • 0
    • 15/04/10 19:49:16

    >>40 私のところも復職の日より前に慣らし保育に通わせてくれたよー

    • 0
    • 15/04/10 19:47:25

    >>38

    他の月から入園だと復職予定日の1週間前あたりからとか園指定であることが多い。同じ条件の園でも。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ