吹奏楽部・・・楽器を水洗いさせる・・・

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/04/10 14:28:28

娘は吹奏楽部でトランペットを吹いています。1年の時に楽器を購入しました。
月に1回?(もっと回数があったかも)楽器の手入れの日があり、その時に楽器を水洗いするらしく、私は購入した時から娘にそれだけは何があっても止めて!と伝えていました。
当初洗わないと先輩に伝えたら、ちょっと怒られてしまったらしく、それ以来こっそり洗ったフリを続けていたらしいのですが、昨日顧問の先生にフリを見つかり洗うように怒られたそうです。
私自身も学生時代にトランペットでは無いけど吹奏楽部でしたが楽器を水洗いするなんて聞いた事はありませんし、逆に1番やっては行けない事と思っていました。
学校では金管楽器&木管楽器は水洗いしているそうです。(チューバなど大きな物は除く)
私は安い物では無いし水洗いなんて絶対に辞めてもらいたいのですが、次回から先生が見張るような事を言っていたそうです。
来週、新入生の部活見学会&部活保護者会があるのでその時に伝えようと思いますが、楽器の水洗いは普通の事なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/11 05:49:14

    他の方のレスにもあるように、主が知らないだけで「水洗い」と言う楽器のお手入れ方法はちゃんとあるよ。ヤマハ等のHPでも月一で水洗いは推奨されてるからググってみたら?
    それに、その月一水洗いが学校専属(?)の楽器屋さんや顧問の方針で、水洗いの方法や分解・組立て方まで指導されてるだろうから、「そんなの聞いたことない!! 」と頭から否定しないで、どういうやり方をしているのか一度見学に行くのがいいと思う。

    私も中学生時代は吹部だったけど、楽器屋も顧問も楽器のメンテにはうるさくて、分解方法や手入れの仕方を教えてくれたわ。金管の子は持ち帰って水洗いして「ユーホちゃんと一緒にお風呂入った~」とか言ってたな。私はクラだったから水洗いはしなかったけど、全部分解して磨いたしリードも自分で削ってたよ。

    • 1
    • 15/04/11 02:36:02

    自分がやってた頃は金管洗い用の洗剤があったけどな。
    洗わず放置って、変質したりしないの?

    • 1
    • 15/04/11 00:15:46

    ペットは洗うよね?w びっくりした。
    木管はオーボエ、ピッコロ、クラリネットなど、本体が木のものは洗いません。外側は防水ではないので濡らしてはダメなんです。
    甲子園の応援とかで雨の日にクラリネットにカバーかけて吹いてるの見た事ないですか?

    • 0
    • 15/04/10 16:59:38

    金管洗えるよ。
    洗った後はしっかり拭いてしっかり乾燥。
    んで接続部にグリス塗って組み立て。
    水洗い普通です。

    • 0
    • 15/04/10 16:39:16

    金管楽器は水洗い出来る。
    木管はわからん。

    • 1
    • 15/04/10 16:06:14

    周りの子がどうやってアフターケアしてるか?聞いてみるのもいいかもね。

    • 1
    • 15/04/10 15:34:48

    水洗いできるけど、その後のお手入れが大変だったような記憶がある。
    心配なら買った楽器屋さんに聞いた方が良いかと。

    • 1
    • 15/04/10 15:18:47

    金管は水洗いしないと臭くなるよ。

    ただ、洗った後のお手入れもすっごくだいし。


    トロンボーンだったから、スライドの中の管と外の管とマウスピースだけ水洗い。
    唾がたどりつなない高い位置にあるロータリーは、恐ろしくて水洗いなんてできなかった。だから、ベルの方は洗ったことない。


    • 1
    • 15/04/10 14:59:43

    学校でそう指導されてる事に疑問を持ったなら学校にでも楽器屋にでも行って手入れの仕方ちゃんと教えてもらえばよかったのに…。

    • 1
    • 15/04/10 14:48:41

    唾液たまって汚いから洗って!

    • 1
    • 15/04/10 14:41:50

    水洗い出来るししてました
    そういう洗剤?!等メンテグッズもありますよ。

    • 0
    • 15/04/10 14:40:07

    レスでも意見が真っ二つだから混乱するよねw
    金管は洗うよ

    • 0
    • 15/04/10 14:38:49

    トランペットだけど水洗いしてたよ。

    • 0
    • 15/04/10 14:37:59

    私もマウスピースのみ水洗いでした。
    楽器自体はクロスとかです

    • 2
    • 15/04/10 14:37:00

    調べると出てくるよ。金管楽器は水洗い大丈夫みたいだよ

    • 0
    • 15/04/10 14:35:59

    水洗いするよ

    てか、水洗いせずにどんな手入れしてるのかな主は

    • 1
    • 15/04/10 14:35:58

    水洗いなんかしないよ!

    吹き口は外れるから水洗いするけど、他はそれ用のクロスと雑巾で拭くし、オイルも付ける。

    半年に一度は楽器屋さんにメンテに出すよ。

    娘も中学からずーっとトランペットやってて、今年で10年になるけど、洗ってるの見た事ないし、洗っちゃダメって言ってたよ。

    学校のじゃなくて自分の楽器でしょ?
    学校に楽器屋さん来ないのかな?

    • 1
    • 15/04/10 14:34:56

    金管楽器は水洗いするよ。

    • 1
    • 15/04/10 14:34:54

    私も丸洗いなんて聞いたことがありません。
    フェルトやコルクも使われてるし、カビが生えそう。

    • 2
    • 15/04/10 14:33:20

    来週待たずに直ぐに電話して聞いてみたら?

    • 1
    • 15/04/10 14:32:53

    水洗い出来るよ

    • 1
    • 15/04/10 14:31:48

    私自身も吹奏楽部で管楽器でしたが、水洗いしたことないです。
    それは先生の方針なんでしょうか?
    それともその学校が今までそのやり方なんでしょうか…

    • 0
    • 15/04/10 14:31:07

    他人と吹き口の貸し借りはありませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ