義母に働いてほしいことを伝えたい時どんな声かけしたら効果的?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/04/10 14:26:32

義母は50代でずっと働いてきてそれなりの役職にもついて、それなりのお給料だった(はず…)。というのも、月に私と旦那におこづかい(1万だったり10万だったり)、毎日食料や日用品をかってきてくれていたからです。
義母が、健康診断で要検査となり検査入院しなくてはならないとなりました。有給とか使うのかなと考えていたんですが義母は休んだりしてまで会社に迷惑かけたくないと検査入院することを伝えないまま辞めてしまいました。会社からは引き留められて、でも義母の意志が固いから「いつでも戻ってきてほしい」と懇願されたそうです。
そして結局、何事もなく義母は退院しました。てっきりすぐまた働き出すのかと考えていたのですが、まだ働いておらず働こうともしていない様子に見受けられます。そのため、私たちへの援助も途絶えています。
義母にまた前の会社に働き出してみたらどうなのかということを伝えたいのですが、できるなら一発で私たちの気持ちが伝わる効果的な声かけを教えてほしいと思いました。
どのような声かけをしたら「もう一度働きたい!」と思うようになると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/11 23:48:03

    >>70
    同意
    貧乏だし汚いよね。
    赤ちゃんいても共働きなんて沢山いるんだし、
    義母から施し受けず、主さんも働きなよ。
    まぁスキルもなく、怠慢で無能だから無理なんだろうけど

    • 0
    • 15/04/11 23:36:43

    私だったら泣きながら、 「赤ちゃん預けるのは可哀想で仕方ないけど生活のために働くしかないので毎日赤ちゃん預かっていただけますか? 」
    と言って、それなら私が復帰するわよと言ってくれるようにもっていく。

    • 0
    • 15/04/11 22:46:32

    鬼嫁



    息子がこんな女と結婚したら嫌だな

    • 0
    • 15/04/11 22:34:08

    >>66
    困ってるんでしょ?困ってるから、そこまで食いつくんだよね?
    本当に図々しいだけなの?

    • 0
    • 15/04/11 11:45:16

    義母の援助が当たり前だと思ってるの?
    貧乏なら自分が働きなよ。
    赤ちゃんいても働いてる人なんていくらでもいるよ。
    というか、旦那の稼ぎだけで暮らせないの?
    人の金当てにするくらいなら子供なんか作らなきゃいいのに。

    • 0
    • 15/04/11 11:44:55

    援助が途絶えたら困るから働いて!
    お金くれるから付き合ってるんだから!

    ってストレートに言ってみる。
    そしたら、働くんじゃない?

    こんな嫁に渡してなるものか!って。

    • 0
    • 15/04/11 11:38:13

    >>66
    義母の援助あてにしてる時点で、貧乏と思ってしまうw

    • 0
    • 15/04/11 11:34:31

    変わってる人だね

    • 0
    • 15/04/11 11:34:26

    >>66
    義母に預けて働く

    • 0
    • 15/04/11 11:31:18

    >>66
    実際、義母にたからないといけないくらいお金に困ってるんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/11 10:59:32

    >>64赤ちゃんいるのに働けませんて。それに赤ちゃんいるのに私が働きだしたらお金に困ってるのかなと思われても嫌ですし。それにどうせ働くなら独身時代に勤務していた美容系の職につきたいから、そんな手当たり次第、仕事なんてしたくありません。

    • 0
    • 15/04/11 07:57:40

    お金が欲しいから?自分が働いたら?

    • 0
    • 15/04/11 00:13:35

    下心ありすぎ。
    義母はとっくに知ってて、次はあんた達に面倒みてもらうわ。
    と思ってると思う。主さん頑張って働いてね!

    • 0
    • 15/04/10 21:14:14

    >>42
    だから~グズグズ言ってないではっきり一言言えば良いじゃん。
    それより、主って貧乏なの?w

    • 0
    • 15/04/10 18:33:35

    援助って義務化したのw?
    無視したらどんな罰則があるのwww??

    • 0
    • 15/04/10 18:29:57

    早く職場復帰して私たちへの援助を再開してくださいね!
    じゃなきゃ老後の面倒なんて見ませんから!

    って言ったらソッコー職場復帰するよ。
    おためしあれ!

    • 0
    • 15/04/10 18:26:08

    「私達に断りもなく援助を中断」って笑
    アホすぎる

    • 0
    • 15/04/10 18:19:31

    なさけな。
    鬼嫁

    • 0
    • 15/04/10 18:18:49

    自分の親に援助してもらえばー?

    • 0
    • 15/04/10 18:15:05

    今の若ママは親の援助がないと暮らせないのか…

    • 0
    • 15/04/10 18:13:08

    えー…何言っちゃってんの?この主さん…。援助受ける側の方が何故偉そうにしてるの?しかも、赤ちゃんが居るのに働けない!働けとか酷い!みたいに言ってるけど、そんなに生活が苦しいの?計画性なさすぎー。義母さんには義母さんの生活があるんだから、あなたみたいな考えの人に食い潰されるのはとても気の毒に思う。どうしても言いたいなら、そのまま言いなよ!何を言っても援助目的だとボロが出るさ。真剣に答えてみました。

    • 0
    • 15/04/10 18:12:00

    えぇー…無いわぁ…
    自分等の力で生きていけ

    • 0
    • 15/04/10 18:09:33

    >>42
    主のほうが非常識

    • 0
    • 15/04/10 18:04:29

    どんな声かけが効果的?
    どんな声かけでも見透かされるよ
    50代のしっかりした女性でしょ?

    • 0
    • 15/04/10 18:01:26

    毎日買ってくれた、という事は
    同居してるの?

    • 0
    • 15/04/10 18:00:13

    どんな理由にせよ、主が義母の生き方にとやかく言おうなんて筋違いだね。

    • 0
    • 15/04/10 17:57:42

    >>42断り無しに援助やめるって‥‥援助が当たり前と思ってたのね
    感謝の心ないの??

    • 0
    • 15/04/10 17:54:30

    >>42ん?なぜ許可必要なのさ?
    図々しい

    • 0
    • 15/04/10 17:27:38

    >>41
    無理に援助してほしいわけじゃないならもう働いてもらう必要ないんじゃない?

    • 0
    • 15/04/10 17:25:45

    >>42今まで、たくさん援助してもらったんだろうから、老後はしっかり面倒見てあげないといけないね!がんばってね。

    • 0
    • 15/04/10 17:25:14

    >>41
    無理に援助してくれなんて言わないなら、別に義母が働かなくたっていいじゃん。

    • 0
    • 15/04/10 17:23:24

    >>42
    なぜ貰うのが当たり前、当然だと思うの?

    • 0
    • 15/04/10 17:23:00

    >>42なんであんたの許可がいるのよ。援助がなきゃ生活できないわけ?

    • 0
    • 15/04/10 17:21:39

    >>41恥ずかしい

    • 0
    • 15/04/10 17:21:16

    >>40いや、私たちに断りも無しに急に仕事を辞めて援助も断りなく中止してしまう方が非常識の塊だと思いますよ?どれだけ義母擁護するんでしょうか…。あきれて言葉も出ない…かもしれない。

    • 0
    • 15/04/10 17:18:50

    >>39いえ、それは義母次第だと思うんですよね。義母が援助したいという気持ちがあるのであれば、私たちは断る理由なんてない訳なんですから。無理に援助してくださいなんて言いませんし。

    • 0
    • 15/04/10 17:18:18

    >>38
    私たちに援助するために働いて!なんて。
    どれだけ図々しいの?普通の人なら言えないよ?
    だから釣りって言われるんだよ。
    反論にもなってないよね、頭大丈夫?
    身の丈に合った生活してないんじゃない?

    • 0
    • 15/04/10 17:16:49

    前の会社に復帰したとして、援助はいらんのよね?
    ボケ防止、必要だと懇願されてたから戻ったら?って思うんだよね?

    • 0
    • 15/04/10 17:09:12

    まず釣りじゃなく真剣の悩みですよ?真剣に受け取れない人が多いんですね…。逆にリアルでどんな生活しているのかが心配になってきましたよ。ありえない=釣りになる心境が共鳴できませんよね、なんだか。
    私は、赤ちゃんいるのでまだ働けないんですよ?赤ちゃんそっちのけで働けなんて言ってる人、酷すぎじゃありませんか?同じ母親とは思えない気が…

    • 0
    • 15/04/10 16:59:40

    なかなか釣れなくて主いじけちゃったのかな?

    • 0
    • 15/04/10 16:50:55

    >>34激しく同意

    • 0
    • 15/04/10 16:17:26

    しぬまで働かせそうなクズ嫁だな…

    • 0
    • 15/04/10 16:10:50

    前みたいにお金欲しいので働いて下さい!って言えばいんじゃね?そうすれば一発で気持ちは伝わるよwアホな主なら言えるでしょー!

    • 0
    • 15/04/10 16:08:36

    中々釣れませんの~(笑)

    • 0
    • 15/04/10 16:06:19

    最低。鬼嫁だな、こりゃ。

    • 0
    • 15/04/10 15:49:53

    母ちゃん!金くれよ~

    • 0
    • 15/04/10 15:47:26

    たかり

    • 0
    • 15/04/10 15:19:43

    義母さんにたかるな!!
    若夫婦で働きなよ
    何考えてんの!!

    • 0
    • 15/04/10 15:15:46

    義母さんの人生なんだし好きにさせて
    あげなよ。

    • 0
    • 15/04/10 15:14:37

    釣りっぽい~
    でも本当だったら主は老後の世話はガッツリ見なきゃなんだろうね~

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ