喘息持ちでスポ少入ってるお子さん

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/10 09:27:23

主に花粉、ダニ、ハウスダストのアレルギーがあって、12月と3月に喘息で入院しました。
今までスポーツも習いたがらず、専ら友達と外遊びをしていましたが、4年になってクラス替えがあり、新しくできた友達の影響で少年野球チームに入りたいと言い出しました。

本人がやりたいというなら習わせたいと思うのですが、砂埃などでまた喘息が出ないか心配な面もあります。
喘息持ちのお子さんでスポ少に入ってる方、入団してから喘息はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/10 20:57:24

    うちはサッカーやってる。
    先月大発作起こして入院した。
    去年は入院1回。
    練習場所は芝生じゃないからあまり良くないかもしれないけど
    練習自体は問題ないよ
    周りにも迷惑は掛けてないと思う。

    • 2
    • 15/04/10 20:46:01

    >>10
    その喘息の子達も、あなたの言うイッショウケンメイやってんじゃないの?

    • 2
    • 15/04/10 20:29:35

    入るチームの迷惑も考えてほしい。
    うちはサッカーやってるけど、喘息持ち二人いる。すぐに練習休むし、試合も来たり来なかったり。イッショウケンメイやってる子達に失礼だよ

    • 0
    • 15/04/10 17:35:44

    私が喘息持ちでミニバスしてました。
    息子二人も喘息持ちで野球してます。
    長男はもう卒団したけど、次男は在団中。
    どれもスポ少だけど、うちは私も息子もスイミングしてたからか、さほど影響なかったよ。
    息子のチームにいる子も四年生で喘息持ち、低学年の時は休みがちだったけど、今はそうでもないかな。
    主さんが気にしすぎると子供に伝わるよ。
    ただ、入院が頻繁になるくらい酷いなら微妙かも。

    • 1
    • 15/04/10 17:13:30

    まだ入院とかする程の発作持ちならやめたほうがいいよ。うちも喘息児いるけど、学校入るまでは入院よくしてたけど、5年生の今まで入院はない。でも発作でたら、家で毎日吸入、内服してても治るまでは時間かかる。
    空手習わせてるけど、やっぱり喘息が出やすい時期はでちゃうから休みがちになる。

    • 2
    • 15/04/10 14:45:44

    自分の事だけど…
    ミニバスしてました。喘息の出やすい時期は練習前に走っただけで喘息出て隅っこで休んでた。先生には前もって話していました。楽しかったけど喘息の出やすい時期はほとんど喘息が出て辛くて辞めてしまいました。

    • 1
    • 15/04/10 14:19:07

    息子がしているスポ少で、喘息の子2人いるよ。本当にたまに発作が出てるけど元気にソフトしてるよ。

    • 0
    • 15/04/10 12:23:47

    幼稚園の時は11月~4月ぐらいは毎月1週間喘息入院してた。
    花粉は全種類数値マックス。ハウスダスト、ダニ、食べ物色々数値高め。
    アトピー入院も経験有り。

    1年から野球(スポ少?ではない)やってるけどだんだん喘息は治りました。
    花粉症に関しては現代病というか花粉時期は花粉メガネしてる子多数居ます。
    みんななんとか頑張ってますよ。

    個人差あるので予防薬や日々の体調管理に気をつけ、何かあれば指導者に伝えておき、お子さんのサポート頑張って下さい。

    • 0
    • 15/04/10 11:07:11

    うちもひどい喘息持ちで、体育はOKでも習い事まではダメって主治医の先生に言われていましたが、息子がどうしても剣道をやりたいと言うので、剣道の先生と話をしながら他の子の邪魔にならない程度に通っています。
    今年三年目になり、かなり体力がついてきて
    少しは丈夫になってきました。

    • 0
    • 15/04/10 10:59:32

    私が昔バレー習ってた時にぜんそくもちの子がいたよ。よく発作起こしてて、みんなで看病してた。凄く辛そうだったの覚えてる

    • 0
    • 15/04/10 09:51:30

    >>1レスありがとうございます!体育はやってもいいと言われていますが、相談してみます。

    • 0
    • 15/04/10 09:28:32

    主治医と相談!
     

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ