新一年生…お友だちの高学年の子に頼りっぱなし

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/09 20:40:19

新一年生同士、仲の良いお友だちがいます。
その子には高学年の兄がいます。
登校班がないので、一緒に学校に連れていってもらったり、荷物をもってもらったり、色々と教えてもらっています。

お礼をしたいんですが、何をしたらいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/09 20:42:45

    子どもが好きそうなお菓子とかは? あんまり高い物だと、相手が気を遣いそう。 ノートとか文房具でもいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 20:45:13

    荷物を持たせるのはどうかと思うけど…
    お菓子でいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 20:49:15

    とりあえず自分の荷物は自分で持つよう、我が子に指導しようか(笑)

    • 0
    • 15/04/09 20:53:47

    まず、その子の親と世間話ついでにお礼を言い、様子を伺う。それから手軽なお菓子か菓子折りかを決める。

    • 0
    • 15/04/09 20:54:47

    荷物は自分でもたせなよ。相手にも持たなくていいと伝える。

    • 0
    • 15/04/09 21:07:10

    うちは田舎だからか…普通のことだよ(*_*)
    小さいうちは大きい子に面倒を見てもらうし、大きくなったら小さい子の面倒をみるようになるし。

    • 0
    • 15/04/09 22:14:18

    本人に会った時に「いつもありがとう、ごめんね」って伝える。
    荷物は本人に持たせるよう話す。
    息子にも自分の事は自分でする、分からない事だけ教えてもらうよう言う。

    物貰うと義務感みたいなのが出てくるかも知れないから言葉で。

    • 0
    • 15/04/09 22:38:29

    >>6
    うちも。縦割りでやってるから、当たり前で。

    うちは三年生だけど、
    授業の一貫で、
    一年生の教室に行き、いろいろ教えてるみたい。給食の準備やらランドセルの置き方とかね。

    言葉のお礼でいいんじゃないかな?

    • 0
    • 15/04/09 23:09:19

    子どもが持てと言ってるんじゃなくてふーふー言いながら持ってるのを持ってくれてるんじゃないかな?
    その高学年の子に会った時にお礼言って、もらっても悪く思わない程度のお菓子(500円位)をおうちに持って行ったらどうかな?

    • 0
    • 15/04/10 06:45:11

    お友達の親にお土産みたいな軽いものを。

    • 0
    • 15/04/10 08:14:25

    うちは卒業の時に渡した。

    • 0
    • 15/04/10 08:44:00

    うちの子高学年で、新一年生の面倒見てるけど、そんなお菓子とかいらない。
    会った時に御礼の言葉だけで十分だよ。
    だって自分の子だって入学したての時は上級生にお世話になってるだろうし、
    自分が高学年になって今度は自分がやってあげる番だからって
    気持ちでやってるから。
    お菓子なんかもらうと逆にやりにくくなる。

    • 0
    • 15/04/10 09:29:00

    うちも隣のお友達のお姉さんにお世話になりました。

    彼女の卒業式に、お花を家に行って渡しました
    女の子だから。
    でも、何にするか凄く迷いました

    • 0
    • 15/04/10 09:32:00

    今年入学したばかりなのにもうお礼?
    お礼より自分で荷物を持たせるようにしたらいいと思う。

    • 0
    • 15/04/10 09:43:46

    うちの娘も6年で弟が一年だから弟と弟のお友達1年生を連れてってくれてるよ。
    雨続きだったから途中で手提げ持ってあげたりしたみたい。
    そのお母さんはうちの娘に、いつもありがとう、凄く助かるよ~!って言ってたなぁ。それだけで、娘も嬉しそうだったよ。
    うちだったら、お礼の言葉だけでいいかな。

    • 0
    • 15/04/10 09:48:14

    卒業式の時がいいと思います。

    • 0
    • 15/04/10 09:53:58

    微笑ましくてほっこりした。いつもありがとうなどの言葉が一番嬉しいかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ