出産時、浣腸した方がいい?しない方がいい?

  • 妊娠・出産
  • 15/04/09 20:25:40

強制ではないみたいです。
出産時の処置の浣腸ですが、してもらいスッキリして出産した方がいいのか。たまに浣腸のせいで下痢が続いたとも聞くし。
痔もあるので、それも悪化したら怖いです。
ちなみに、立会い予定です。
みなさんは、浣腸してよかったですか?しない方がよかったですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/10 12:11:56

    朝出しとけばいいのかな。普段ならまだいいけど、陣痛の時はきついですよね。トイレから出れなさそう。子宮口が開きだすと便をしたくなりますよね?
    なんだか浣腸の時に一緒にいなくても、されてるのが分かるもなんか気まずいと言うか恥ずかしいし。
    痔があるから、浣腸して悪くならないなら産後を考えてしたがいいのかな、

    • 0
    • 15/04/10 08:38:23

    朝うんちしましたって言ったら浣腸しなかったよ~でも、知らないうちに出てるかも・・・・産むのに(必死)だ(笑)

    • 0
    • 15/04/10 08:21:26

    陣痛中に浣腸なんてきついですよね。止めたがいいのかな。
    痔持ちの方は下痢で悪化しませんでしたか?浣腸て出し切ればそれ自体の痛みはなくなるのかな。
    したことなくて怖いです。
    いぼを、見られるのも恥ずかしいし。

    • 0
    • 15/04/10 07:30:27

    いつも快便だからしなくても良かったな。
    子宮口全開間際まで陣痛の波と一緒にずーっとうんこしてたしね(笑)。
    それはそれで辛かったのだけど(^。^;)

    • 0
    • 15/04/10 07:25:01

    3回ともしなかったよ。するかどうかも聞かれなかった。

    • 0
    • 15/04/10 07:14:24

    私は産後力むのが怖くて便秘になりがちだから、出産前に出し切りたい。産後下痢が続くなら逆に嬉しいかも。痔持ちなら便秘のが辛くない?

    • 0
    • 15/04/09 22:36:57

    陣痛キツイ時にトイレで出すほど辛いものはない。
    陣痛+浣腸した事による腹痛。
    便器に産み落とすんじゃないかと不安になるし、子宮から血はでるし。
    浣腸せずに4番目は平らなベッドに四つん這いで産んだけど便も出なかったし楽だった。

    • 0
    • 15/04/09 21:53:40

    前はたまった便を出して腸を空にして赤ちゃんが産道を通りやすいように、お産中に便が出て不潔にならないようにって基本的にしてたけど、最近は浣腸しても分娩時間の短縮には影響しない、赤ちゃんに対する感染リスクは変わらないってことでしなくなってるよ
    いざ分娩になった時に便秘してたらしてもらうんでいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 21:29:27

    >>8
    浣腸するときは旦那席をはずすように言われるよ。ただ浣腸液を入れてから3分待つのがツライ。

    • 0
    • 15/04/09 21:26:52

    つけたし。
    立ち会いでも、浣腸とか内診の時には陣痛室から、旦那さんは出されるから。旦那さんの前で浣腸なんてされないよ。

    • 0
    • 15/04/09 21:24:35

    破水して予定日前夜からの入院、朝食後に強制浣腸。すっきり1回のみで、腹痛や下痢が続くとかなかったよ。私も立ち会いだったがら、分娩台で出したくなかったから、浣腸してよかったと思った。
    2人目は、すごい便秘を自宅でタケノコ級のを出したら、お股のつかえが取れたのか、その後おしるし、陣痛で、浣腸なく立ち会い出産。

    私は出産前に、すっきり浣腸に1票。

    • 0
    • 15/04/09 21:22:12

    1人目はしたよ。
    病院の方針なんかな。

    2人目3人目4人目はしてない。漏らさなかったよ。1人目だったらした方がお産は楽だと思う

    • 0
    • 15/04/09 20:32:39

    ありがとうございます。した方がいいかなと思うのはやはり、分娩台で漏らすのはいやなのもあります。あと産後便秘になるかもしれないから出しといたがいいのかなとか。
    でも旦那もいるので浣腸されるのがわかるの恥ずかしいというのと、下痢で痔が悪化するとも聞くので怖いです。あと水便が止まらないとも聞いたりでどっちみち漏らすならしない方がいいのかなぁとも思ったり。

    • 0
    • 15/04/09 20:31:04

    昨日 便が出てたら浣腸しなくていいですよ。陣痛や出産中に便が出るのは当たり前だし、私達が処理します。どうしても恥ずかしいなら浣腸しますが、陣痛中の浣腸はキツイですよ。って言われた。

    • 0
    • 15/04/09 20:31:04

    わたしは強制だったからした。
    痔は確かに痛かった…痛っ!って言っちゃったもん(笑)
    分娩室で浣腸して、あのベッドの上からトイレまで行くのが辛かったよ…浣腸なんて子どもの時以来してないし、あんなに早く波がくるとは思わず、身体もしんどいし、点滴つけてるしで、トイレ間に合わないかと思った(^^;

    • 0
    • 15/04/09 20:29:13

    破水からの出産だったけど、しなかったなー

    • 0
    • 15/04/09 20:28:33

    出産時、うんちが出たとか聞くと、してよかったなーって思った

    • 0
    • 15/04/09 20:28:05

    一人めはしたなあ。二人めは着いたらすぐ産まれたからしてない 三人めしてない

    • 1
    • 15/04/09 20:27:42

    わたし、陣痛でお腹下ったから浣腸しなかったよ

    • 0
    • 15/04/09 20:26:54

    浣腸をした方がお産が進みやすいって言われてしたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ