かがやきルームってどこの学校もある?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/09 19:46:41

あゆみ学級(軽い知的障害教室)とはまた別で、通常学級だけど、国語は○○さんと××さんが、算数は△△さんがかがやきルームにいってるよ、と子供がいってるんだけど…。なに?学校からは説明はありませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/09 19:47:46

    同じ小学校に通う知り合いいないの?

    • 0
    • 15/04/09 19:48:35

    あゆみ学級とかの名前も学校によると思うけどね。

    少人数の学習ルームじゃないの?特別支援教育で苦手な教科や遅れてる教科のみとりだして少人数で学習する。

    • 0
    • 15/04/09 19:49:16

    ない

    • 0
    • 15/04/09 19:49:25

    >>1
    その国語の時間にいってる○○さんの親から聞いて、どういうのなの?って聞いたけど、よくわかってなかった。
    自分の子供がいってるわけじゃないから、詳しくは聞きにくいなぁ。学習障害系だと、なんか気まずいっていうか、興味本位で聞いたの?ってなりそう。

    • 0
    • 15/04/09 19:50:28

    主の子がその教室へ行ってるの?

    • 0
    • 15/04/09 19:50:34

    >>2
    あ、そういうのかも。学習障害ではない?

    • 0
    • 15/04/09 19:51:27

    >>4
    興味本位できいてるんじゃないの?実際。

    • 0
    • 15/04/09 19:51:57

    >>7
    そうだよ。責任はもてないもの…。

    • 0
    • 15/04/09 19:53:39

    主の子供の学校はあゆみ学級とかがやきルームがあるんだね。
    クラス名言って大丈夫?同じ学校の人が見たらバレると思うけど。
    支援学級の名前なんて学校によって違うけど。

    • 0
    • 15/04/09 19:54:26

    >>9
    大丈夫じゃない?だって親何百人もいるし。

    • 0
    • 15/04/09 19:56:45

    >>4
    よく分ってないんじゃなくて、主には言いたくなかったんだよ

    • 0
    • 15/04/09 20:00:21

    >>11
    そっか、ありがとう!それならよかった。

    • 0
    • 15/04/09 20:01:52

    >>11
    相手の親がきいてきて、よくしらなくて答えられなくて、実はうちの子がって言われたんだー。

    • 0
    • 15/04/09 20:04:04

    あらあら。かがやきルームでググったら、特定出来てしまったわよ。

    • 0
    • 15/04/09 20:04:59

    >>14
    とくに困らないよ…。別に悪い部屋じゃないんだから。
    説明かいてあった?

    • 0
    • 15/04/09 20:05:53

    宇都宮かぁ

    • 0
    • 15/04/09 20:07:23

    >>15
    私も見てきた。下の人が言ってるのは、主の個人情報の事を言ってるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 20:07:35

    >>16
    宇都宮じゃないな。群馬だっけ

    • 0
    • 15/04/09 20:08:44

    >>13
    それなら学校に聞けばいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 20:09:10

    >>17
    この学校通ってる人は全員知ってることだし、私がかがやきルームに興味があることが何が悪いの?

    • 0
    • 15/04/09 20:10:21

    >>19
    そこまでは…。もし暇で知ってる人いたら教えてっていうのと、電話して職務中の教師に聞くのはちがうでしょ。

    • 0
    • 15/04/09 20:11:01

    最初から学校に聞いたら良かったんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 20:11:13

    名前は違うけど、うちの学校は国語と算数はレベルに合わせてやる時があるよ。学習障害の子とかではなく、苦手な所を先生が少人数でじっくり教えてくれる。だから、その時その時で子供達のメンバーも変わるみたい。

    • 0
    • 15/04/09 20:12:16

    >>22
    おいおい、自分の子供ははいってないけど、ちょっと興味があるので教えてくださいってモンペかよ。

    • 0
    • 15/04/09 20:12:27

    >>21
    家庭訪問とか懇談会の時とかタイミングはいつでもあるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 20:13:54

    >>24
    誰もモンペだなんて言ってないよ。学校によって違うんだし、聞ける時に聞いたら良かったんじゃない?と思っただけです。

    • 0
    • 15/04/09 20:13:58

    >>23
    なるほどー。そういうことか。良いね、普段は算数は得意だけど、分数とかでつまずく子とかいるから丁寧に教えてもらえるってことか。

    • 0
    • 15/04/09 20:14:43

    >>25
    今ちょっと気になって、暇なひと知ってたら教えてよー、ってママスタにちょいっとトピ立てることがそんなに悪いのことか?

    • 0
    • 15/04/09 20:15:43

    >>21
    連絡帳で聞けば?

    • 0
    • 15/04/09 20:17:13

    >>28
    凄い被害妄想だね(笑)

    • 0
    • 15/04/09 20:17:14

    >>28
    そんなのここでこうじゃない?って言われても主の学校がそうとは限らないじゃん。

    • 0
    • 15/04/09 20:17:32

    >>29
    連絡帳に書くのに先生の五分の時間を奪うことになる、っていう風には考えない?

    • 0
    • 15/04/09 20:18:23

    >>31
    きいてみないとわかんないし、わかんなかったらそれでいいし。どうしてもきになる!ってほどじゃないから、軽い気持ちで聞いただけだよ。

    • 0
    • 15/04/09 20:22:43

    >>32
    子供が通ってる学校の事で疑問が有れば、私なら聞く。

    • 0
    • 15/04/09 20:23:18

    >>33
    じゃもうわかったんだしいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/09 20:28:21

    >>35
    ズレてきたからしめるね。

    • 0
    • 15/04/09 20:47:24

    全国区で「あゆみ学級」「かがやきルーム」って名称を使ってるわけじゃないと思うよ。
    試験的に基礎学力の定着を保証する事業をやるモデル校があるのよ。学校での事で疑問がある時は連絡帳でもいいからまず学校に聞いてからにしたらどう?それでも納得できなかったらここで聞くといいよ。

    • 0
    • 15/04/09 20:50:30

    ググればわかるのでは?

    • 0
    • 15/04/09 20:52:42

    通級でしょ?

    • 0
    • 15/04/09 21:01:15

    うちは習熟度って名前だよ。そのまま。三年からあって算国だけ苦手な子は別室になるみたい

    • 0
    • 15/04/09 21:01:27

    ちょっと調べればわかることなのに…わざとらしいね。

    • 0
    • 15/04/09 21:31:51

    何か変わってるね

    • 0
    • 15/04/09 22:39:25

    >>41
    ね。「小学校 かがやきルーム」でググったらズラーッと出てきた。宇都宮市のシステムみたいだって、今ググったばかりの私にも解ったのに、

    • 0
    • 15/04/09 22:47:07

    うちの学校はタンポポと大空。
    交流学校はひまわりとつばさだったかな。
    そんなの学校に寄って名前違うよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ