町内会費について。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • TesIgDIBbn
    • 15/04/09 15:48:34

    今年町内会費を集める役員に
    なりました。同じ町内会の1人がなかなか
    家にいなくて何度も町内会費を
    集金しに行き、やっと出てもらえんですが今はお金は払えない。4月に入れば払えると言われたので4月に入り集金しに行きましたが、子供だけでいたみたいで1年生の子と保育園の子がお母さんいない。
    何時に帰ってくるかもわからないと言われました。その時の時間は19時30でした。私も一歳の子供もいますし、
    抱っこして何回も集金に行くのはしんどかったので会長さんに相談しましたところ、子供会費と一緒に集金する事にするからもう集金に行かなくてもいいよ。と言われました。後日、子供会費を集金にきた会長さんにそう言えば町内会費集まりましたか?と聞くと子供会費も町内会費も払わないし子供会も入らないとの事でした。私が何回もくるので帰って貰ったとも言っていたみたいで、きっと居留守を使われていたんだと思います。
    払わないなら、一言話してほしかったとイライラしてしまいます。とゆうか4月に払えると言われたので何回も集金に行ったのにと腹がたちますしここに住んでいるのに町内会費も子供もいるのに子供会にも入らない親ってどう思いますか?
    腹がたちすぎて一言言ってやりたいです。

    • 0
    • 2
    • pFWXQ/W3dz
    • 15/04/09 15:51:31

    愚痴?チラ裏で良いんじゃない?
    子供会入る入らないは、自由なんじゃないの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • T/+7YXwP0S
    • 15/04/09 15:51:36

    子ども会の人の訪問には出たの?うちはどちらも入ってるけど、今時だし入る気起きないのもわかる。
    実家近くにも入らないタイプの人いるけど、そういうの容認派なら多少話してたみたいだし、その人もそういう人なのかも?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • RIoJ2dW3O5
    • 15/04/09 15:52:05

    ウチの近所にも居ましたよ同じような人が。
    今は離婚されて転出されました。
    そのような世帯は自然と孤立しますから、ほっとくのが一番だと思います。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • H4QMpJlvm2
    • 15/04/09 15:54:50

    >>1 大変だったね、居留守使わないで一言言えば済む話なのにね。

    • 0
    • 6
    • TesIgDIBbn
    • 15/04/09 15:56:57

    会長さんの携帯には出てくれるそうです。私の電話には一回もでてくれませんでした。だから家にいて話せたんだと思います。ちなみに子供会に入らないと集団登校もできないと言われました。そうすると1人で登園になってしまって子供さんも可哀想だなぁと思ってしまって…。

    • 0
    • 7
    • TesIgDIBbn
    • 15/04/09 15:57:48

    間違えました、登校です。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • zVKv+aYIBJ
    • 15/04/09 15:57:58

    町内会費払わない方、どこでもいるのねw

    空き家もあったりで、大家まで行って徴収してくるみたいで。

    会長さんに任せるしかないね

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • a2bFUsRQLe
    • 15/04/09 16:00:03

    町内会費払わずゴミはどこに捨ててるんだろう?管理してるのは町内会の人たちだよね。

    • 0
    • 15/04/09 16:01:28

    大変だったね~でももう行かなくっていいとプラスに考えよ~
    私の班?も全然町内会入りたがらない
    班長が短い周期でくるから抜けたいけど抜けれない~

    • 0
    • 15/04/09 16:02:25

    ちなみに子ども会入らないのは自由だけど小学生の子供がいるのだから旗当番は必ずやってほしいと伝えたみたいなんですがそれはやるとの事でしたが、
    私がその人に旗を回さないといけないんですが何だかちゃんと旗当番やるのかなぁと不安です。次の人がちゃんとやってくれないと回す方も嫌です。

    • 0
    • 15/04/09 16:05:16

    ゴミは普通にアパートに捨ててると思います。ちなみに理由は友達も町内会費も子供会も入ってないって人がいるから入らないだそうです。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • GhxVotSSdY
    • 15/04/09 16:11:50

    私は町内会も子供会も入っているけど、
    うちの地域は町内会入ってないからってゴミ捨て関係ないし、旗当番は子供会関係なく全生徒の保護者に回ってくるし、集団登校もそもそもない。
    なんか、穏やかな地域で良かったなと感じた。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 5nFD9ZNdTr
    • 15/04/09 16:18:13

    あら、どこも似たような人いるのね。
    うちの町内にもいる。
    居留守使ったり、子供だけ放置して夜中帰ってきたり。
    お金集める人が大変だよね、貰えるまで行かなきゃいけないから。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • a2bFUsRQLe
    • 15/04/09 16:23:06

    >>13
    ゴミ関係ないんだ?うちの町内はゴミ置き場を管理してるお宅に町内会費からお礼を渡すよ。だから払わず使うってのはどうかと思う。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • a2bFUsRQLe
    • 15/04/09 16:24:26

    >>12
    一戸建ての話じゃないのか。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • gVAhr2rZb5
    • 15/04/09 16:28:58

    我が家も一軒家だけど入ってないよ
    強制じゃないし

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • zVKv+aYIBJ
    • 15/04/09 16:36:23

    >>12
    アパート?
    だったら、会長さんが大家さんと相談がいいんじゃない?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Dh7psyBJOB
    • 15/04/09 16:41:14

    どっちも義務じゃないよね

    • 0
    • 15/04/09 16:43:33

    うちもアパートなのですが、
    ちゃんと払いました。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • WUHVoMVzxv
    • 15/04/09 16:46:35

    そういう人はごみ捨てないでほしいよね。
    係で掃除したりしてるのに…
    あんな臭いの…

    主おつかれさま。

    • 0
    • 15/04/09 16:47:14

    義務ではないけど、うちの子は子ども会の行事を毎月楽しみにしているんで、
    ちょっと可哀想かなぁと思いました。
    親はめんどくさいかも知れませんが子供のことを考えると入りませんか?みなさん。

    • 0
    • 15/04/09 16:49:36

    なんかいかにもな感じでお母さんも。
    金髪、ネイル、いつも怒鳴り声が聞こえてくるんであぁ、やっぱりなぁと思ってしまいました。偏見ですが。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 3F2pshkwQJ
    • 15/04/09 16:49:42

    ここに住んでいるのに入らないなんて!ってのが、そもそも変。
    義務じゃないし、強制じゃないし。
    ゴミだって、置き場云々の前に、市に連絡すれば回収してもらえるようになるし。
    集団登校だって、後ろ適当についてけばいいんじゃない? 通学路同じなんでしょ?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • zVKv+aYIBJ
    • 15/04/09 16:53:06

    >>22
    町内会は入らなきゃいけないけど、
    子供会は確かに加入しない方いる。

    学校が違うとか、
    夫婦して飲食店の自営でなかなかお手伝いが出来ないとか、
    子供会行事が、土、日曜、子供が試合でほとんど参加出来ないとかで。

    でも、子供会加入してない方は、無理に旗当番はやらせてない。

    主さんの絶対の考え方は、やめたほうがいいかなと。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • dmZcXtTAW2
    • 15/04/09 16:54:13

    アパートなのに入ってるんだ。
    ウチもアパートだけど町内会は大家さんの方で入ってるから加入の必要が無くてゴミも普通に捨てられるって言われたから個人的に加入する事は無かったよ。
    普通に回覧板も回ってくるし、町内会のイベントも参加可能、だから集合住宅は基本入らなくても良い物だと思ってた。

    • 0
    • 15/04/09 16:57:34

    旗当番は、会長さんが決めました。義務ではないですが払えると言われて集金に行き居留守を使われていた事がイライラして一言言ってやろうかなとも考えていましたが、言わない方がいいですよね。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • a2bFUsRQLe
    • 15/04/09 17:05:32

    >>24
    それなら町内のゴミ置き場にはださないでねって感じじゃん。お金だしてみんなで管理してるんだから。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • zjfjiRaN6B
    • 15/04/09 17:07:04

    >>28
    法律では出してokなんですよー

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • +Hx6othowf
    • 15/04/09 17:07:47

    ゴミ収集だけどさ、それは行政の仕事だからね。
    町内会費を払わないなら捨ててはいけないと言う事は無い。
    だってゴミ回収に町内会費は使わないよ?
    そうやって町内会費を集めるのは違法なんだけどね。脅しだから。


    • 0
    • 31
    • 匿名
    • +Hx6othowf
    • 15/04/09 17:10:28

    >>28
    ならゴミ当番だげはしてもらえばいいよね?
    町内会に入る入らないは自由だから、強制力は無いのよ?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • +Hx6othowf
    • 15/04/09 17:12:29

    >>23
    主さん、そう言う事は言っちゃだめだよ。
    この一言で主さんの本音が出ちゃったね。
    ただ嫌いなんでしょう?その人が。それだけじゃん。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • PJoOQw4wOz
    • 15/04/09 17:22:43

    >>30捨てる場所が自治会で決まった所なら駄目なんだよ。
    自治会費でステーションを作って、網を設置したり、コンテナだったりするでしょ?
    ださら、ゴミは捨てられないと言われるの。
    その場所に捨てず、自宅前に回収される用、回収業者と契約すれば自治会関係なく捨てられるんだよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • PJoOQw4wOz
    • 15/04/09 17:23:41

    >>33ごめん、噛んだんだな。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • gVAhr2rZb5
    • 15/04/09 17:26:57

    入ってないって言ったけど、ごみ出しは入ってなくても出せる。編みはってるとこに。
    ごみ当番なんてないし

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • pnBcksx9Hl
    • 15/04/09 17:28:36

    この先の回覧板や集め物が回らなくなるよりはその人が入会しない方が良かったかもですよ。
    うちの町内にも同じような方がいますよ。
    たまに回覧板止めたり無くしたりするので困ります~。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • +Hx6othowf
    • 15/04/09 17:43:36

    >>33
    ごめんね、知ってるけどそこまで書くと長くなるから書かなかったの。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • tiOtrATWEN
    • 15/04/09 17:44:22

    子供会と旗当番の関係性がいまいちわからない。
    旗当番は学校で決められてるし、子供会は自由。町内会費は払っている。×ついてるとこは払ってないってことかな?

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • gnZ64JXtU9
    • 15/04/09 18:15:29

    私も集金の係りだけど、何回行ってもいない人は本当に困る。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • Dh7psyBJOB
    • 15/04/09 18:58:06

    >>33
    専用ゴミ袋使わないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ