隣の席が問題のある子だった。

  • 小学生
  • 匿名
  • OB/JjKBHkQ
  • 15/04/09 15:02:03

先日入学式があり、息子の隣の席が問題のある子だと分かりました。その子は、幼稚園の時からほぼ不登園で、たまに登園してきても、持ち物はスプーンフォークだけ。トラブルも大変多く、グーで顔面を殴られる、お腹を蹴られる、暴言を吐かれる等、同じクラスの子を攻撃するタイプの子でした。また児童相談所も入っている家庭です。

これから大切な始めのお勉強が始まるという時に隣の席だからと毎回教科書を一緒に見たり、文房具を貸してあげたりしなくてはならないのではないか、隣の席だから一番攻撃を受けるのではないかとても不安です。

私が心配性でモンスターペアレント気味だと自覚していますが、もし皆さんがこの様な状況ならどんな行動をとられますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/09 20:29:27

    遅くなりました。

    大変な思いをされた方もいらっしゃるのですね。近々先生とお会いするチャンスがあるのでアドバイス頂いた通り、園であった事、息子本人も気にしている事、ある程度の事は人間関係の勉強だと思いますが、それ以上の事は困るという事を伝えたいと思います。

    確かにまだトラブルには発展していないので、席替えをお願いするべきではないですよね。息子にも何かあったら話して欲しいと伝えます。

    こういった話は、他のママさんと話にくいので、ここはとても助かります。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • h9J0u0cARW
    • 15/04/09 16:31:11

    幼稚園から他害多いのに小学校も無理だよ。うちも主と全く一緒で甘く見てたら給食のおしぼりも毎日使われたし、忘れ物は勿論新しい文具全部使われ、嫌がらせされて、先生と話したけど相手親はノータッチ。体調不良から不登校になり転校しましたよ!最初が肝心だと思うよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • dmBHNJ2y01
    • 15/04/09 16:11:17

    今はまだ何も被害無いようだしもう少し様子見るしかないんじゃないかな?何か被害あれば先生に相談かな。
    1年生も一ヶ月ぐらいすると席替えあると思うよ。
    さすがに被害無いのに席替え希望するのはモンペだしイジメになっちゃうよ。

    • 0
    • 15/04/09 16:11:13

    問題のある子どもって何でわかるの?同じ幼稚園や保育園ママからの噂?不登園なんてもったいないね。保育料高いのに。

    • 0
    • 15/04/09 16:03:47

    >>14
    優しい息子さんですね。
    優しくなってたらいいねぇ、でも何か嫌な事されたらすぐにお母さんに言うんだよと言ってしばらく様子見るのがいいかな…。
    本当心配ですよね。

    • 0
    • 15
    • 50のものです
    • eiqiM0Su0a
    • 15/04/09 15:57:00

    >>5 無理です…

    • 0
    • 15/04/09 15:45:05

    息子は「優しくなってくれたかなぁ?」と困り顔でその子の話をしてました。そして「幼稚園の時A君の事を蹴ったりB君の事を殴ったりしてたよ!」と、、、

    • 0
    • 15/04/09 15:32:08

    >>10
    お子さん自身も振るわれたことがあるんですね。
    お子さんはなんて言っていますか?
    怖がっている様子なら園でこういう事をされた事があり怖がっている事を先生に伝えてもいいと思います。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 29q96fu27M
    • 15/04/09 15:30:50

    うちの娘が四年生の時に問題児の隣の席になった。
    一年生の時から問題児だったんだけどね。
    娘は朝お腹痛いって言うことが多くなってやっぱり嫌だなっていってた。

    • 0
    • 15/04/09 15:30:09

    何かあったらすぐに行動できる準備をしながら様子見します。

    • 0
    • 15/04/09 15:29:50

    コメントありがとうございます。

    息子は幼稚園の頃、殴られる、暴言を吐かれる等の被害にあった事があります。やはり被害にあってからでないと行動出来ませんよね。入学早々不安です。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • MF4CfW4y83
    • 15/04/09 15:29:16

    >>5
    新一年生じゃ無理でしょ(笑)

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • ncMyfFZwEw
    • 15/04/09 15:21:33

    >>5
    暴力を振るわれてもうまく付き合える?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • vxdEVRKG2C
    • 15/04/09 15:18:13

    様子見しかない

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • yXPhHzTo/z
    • 15/04/09 15:16:39

    >>5理想語るだけなら何とでも言えるわー!笑


    その上手く付き合う方法が知りたいわ。みんな知りたいわ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 59W3a2Meu6
    • 15/04/09 15:11:42

    世の中にはそういう子もいる。
    見守るのも親の努め。
    そういう子と上手く付き合うのが社会。
    社会性を身につけるのも、勉強。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • F1/qO97EeS
    • 15/04/09 15:10:26

    幼稚園と小学校じゃやり方違うし、先生も保護者に対してきつくなるから様子見。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • NzOQtZKRE+
    • 15/04/09 15:09:01

    まだ被害にあってないなら様子見

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • BYVWfxb12J
    • 15/04/09 15:08:59

    先生も把握しているだろうから様子見る。何かあったら先生に言いなよと言う。席替えもあるし。

    • 0
    • 1
    • 匿名 
    • zVPhjEJTu6
    • 15/04/09 15:07:07

    今、被害がないなら我慢。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ