小4、引っ越してきたばかりの地で電車に乗って移動

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/09 15:11:15

    >>34
    まあね。
    旦那さんが電車通勤なら、沿線は大事だから大抵は大事だよね。
    車メインで、自分も車移動ばかりなら重視しない?
    地域と職場にもよるかもね。

    • 0
    • 15/04/09 15:10:19

    小4か、微妙なとこだね。
    いくらしっかりしてる子でも今はまわりが物騒だからね。

    • 0
    • 15/04/09 15:09:05

    >>32
    私も、子供のアレルギーのために、畳ないマンション探して引っ越してきたけど、
    最寄り駅がどうとか考えずに来たから、
    始めはわからないだらえだったよ(>_<)

    引っ越しするにもいろいろ決め方があると思うよ。

    • 0
    • 15/04/09 14:57:08

    >>30そこだよねー。
    ママ友のお子さんそんなんで、どこかのお節介な人がタクシー乗せてくれちゃって帰ってきてたよ~!

    • 0
    • 15/04/09 14:55:53

    引っ越してきて最寄り駅知らないのも珍しいね。
    持ち家か賃貸か知らないけど何基準でその場所選んだのか不思議。

    • 0
    • 15/04/09 14:55:40

    >>29いーよいーよ、引越しお疲れ様~

    • 0
    • 15/04/09 14:55:11

    >>25
    田舎なの?
    一年生なんて、誰かに連れ去られるとか危ないよ…。
    そんなに他人をアテに出来ない。

    • 0
    • 15/04/09 14:54:27

    >>28
    すみません(*_*)
    不安で先走りました

    • 0
    • 15/04/09 14:53:42

    >>27 調べてから立ててw

    • 0
    • 15/04/09 14:52:04


    みなさんありがとうございます!!
    参考にさせていただきます(>_<)

    まずは調べてみますね♪

    • 0
    • 15/04/09 14:49:44

    00:00 ○○駅 ○○線 発
    ↓○駅(なん駅か)
    xx:xx ○○駅 着
    ○○改札で○○口に出る

    みたいに細かく教えて、乗る前に駅員さんに聞くようにしたらいいと思う。上のを調べるのは主さん。

    もちろん帰りの方もね。時間読めないだろうから何本か候補を。

    • 0
    • 15/04/09 14:49:15

    >>22
    うちも一年生からそんな感じだけど。
    「○番のりばから○○行きに乗る、
    何個目の駅で降りる、降りたら○○出口を出てどっちに行く」みたいなメモ持たせて。

    「わからないときは、駅員さんに聞こう!」
    って教えて。

    迷子用の「○○まで行きます。よろしくお願いします」って書いたメモも持たせてた。

    乗り換えありだったけど、迷子になったこともない。

    • 0
    • 15/04/09 14:44:42

    単線で乗車時間が20分以内でお子さんが利用する時間が混んでないならいけるかもしれないけど、ホームが多い駅だと同じ行き先でも時間帯によって乗り場が変わったりするし新4年生はまだ難しいと思う。お子さんが慣れるまで主さんと一緒に電車で通ってみてから判断するしかない。

    • 0
    • 15/04/09 14:44:18

    サッカー、塾、習い事、電車は不可欠だよね?
    普通の都会なら。
    子供が慣れるしかないと思う。

    • 0
    • 15/04/09 14:42:53

    >>13
    それは過信しすぎだし、酷だよ…。
    地図の見方とか分かってる?
    自分が行ったこともない場所なのに、子どもを初めて一人で行かせるのはないなぁ。

    • 0
    • 15/04/09 14:42:43

    >>20ちょっとズレてるよ
    娘さんとはそれでいいけど

    • 0
    • 15/04/09 14:41:25

    >>15今、◯◯っていう駅だよー
    とか。私の娘はそんな感じなんだけどな

    • 0
    • 15/04/09 14:40:49

    >>16 結構よくある状況よ

    • 0
    • 15/04/09 14:39:56

    最寄りの駅名と目的地の駅名がわかれば大丈夫でしょう。
    似た名前があるなら気をつけて。
    分からなければ、駅員に聞くようにする

    • 0
    • 15/04/09 14:39:52

    >>13
    そんなー。どんな人の流れかもわからないのに怖くてできないよ。
    しかも歩きスマホになりそうだし。

    • 0
    • 15/04/09 14:38:52

    サッカーを電車で通う…?

    • 0
    • 15/04/09 14:37:23

    >>13なんでLINE?

    • 0
    • 15/04/09 14:36:42

    >>13えー、、、

    • 0
    • 15/04/09 14:35:29

    四年生なら大丈夫でしょう。
    経路検索してプリントアウトして渡すか、メモにして渡す。
    あとは、LINEで連絡しながら。

    • 0
    • 15/04/09 14:34:23

    >>7そうしたら最寄り駅から一緒に目的の駅まで教えながら行ってみたら?

    大丈夫なら行かせてみる。

    • 0
    • 15/04/09 14:34:23

    >>7
    そこ調べてからおいでよ。

    • 0
    • 15/04/09 14:34:12

    >>7それはせめて調べようよ。その携帯で調べられると思うよ!やってみて!
    駅の改札で駅員さんに聞いて理解出来る子ならいいと思うよ。私ならやむを得ない場合は1人で行かせる。

    • 0
    • 15/04/09 14:34:00

    一度、説明しながら、主さんと一緒に乗ったらどうかな?
    急行止まらないとかもあるし、駅からの経路とかも、一度親と確かめをしておくと、子どもも安心だよ。
    私も子どもが小5の時引っ越してきたので、塾までの道のりを練習したよ。

    • 0
    • 15/04/09 14:33:24

    >>6
    そうですね!
    最初は一緒に行かないとですね(>_<)

    • 0
    • 15/04/09 14:32:31

    >>5
    それが、引っ越してきたばかりなので私自身もまだよくわかってないんです(>_<)

    • 0
    • 15/04/09 14:32:24

    そんな遠くないなら何回か一緒に行けば覚えると思う。

    • 0
    • 15/04/09 14:31:09

    >>3言葉足らなくてごめん。
    最寄り駅から何個の駅迄って聞きたかったの・・・

    • 0
    • 15/04/09 14:27:08

    >>2
    大丈夫ですかね(>_<)
    サッカー習ってるんですけど、送迎できない時は電車で行ってもらいたくて(>_<)

    • 0
    • 15/04/09 14:26:21

    >>1
    駅名ですか?え?

    • 0
    • 15/04/09 14:26:08

    全然大丈夫。
    紙に全部書いて、ケータイ持たせたら?

    • 0
    • 15/04/09 14:25:46

    何駅?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ