習い事が家計を圧迫

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/03/30 08:53:38

低学年の時に始めて習い事があるんですが、みるみると上達し遠征や大会と予定していなかった出費が次々と出ていきます。今年はなんとかやり繰りできても来年は...と頭の中は出費の事ばかりです。本人は努力をし結果を出している以上応援するしかありません。
ギリギリの中で習い事の費用を捻出されている方どのように毎年毎年を切り抜けていますか?このままでは貯金や学資保険解約など将来の学費も削ってまでになりそうです。
私はパートで働いていますがサポートする為正社員では時間的拘束で難しいです。
体験談やアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/30 10:27:34

    >>29
    だから経済的に困窮する羽目になる。

    • 0
    • 15/03/30 10:25:15

    >>24
    どの習い事でも、普通レベルなら庶民でも始められる。子に非凡な才能があると、辞めさせるわけにもいかず、更に上の先生に付くためのレッスン料、道具代、遠征代、合宿代、参加費、もろもろかかるようになる。

    • 0
    • 15/03/30 10:01:53

    ありがとうございます。このまま節約節約で頑張ります。

    あと同じような方励みになります。子供のために頑張りましょう。

    • 0
    • 15/03/30 10:01:37

    >>24
    それは上達して優秀となるとどんな習い事でも大会やコンクールがついてくるから初めから覚悟して習い事する人は少ないんじゃないの?

    ある程度の年齢になったら将来について子供と話し合うのも必要だと思う。怪我したりしてスポーツを続けられなくなったときの場合を含めて。

    • 0
    • 15/03/30 09:51:24

    ごめんね。アドバイスは出来ないけど、うちもそんな感じで家計圧迫されてる。
    うちは子沢山だから、月々の習い事の合計金額や、それにかかわる時間の拘束、親の負担がギリギリ。
    今は貯金から出したりしてるけど、上の子はそろそろ大学だし、下の子達までの大学までとなると、どうにかしないともたないと思う。

    だからって子供の習い事を減らしたりはしたくないし、どうやりくりするか悩み中だよ。
    お互い頑張ろうね。

    • 0
    • 15/03/30 09:44:55

    お金ないんじゃ辞めるか借金しかないじゃん。

    • 0
    • 15/03/30 09:41:33

    習い事って、遠征とか、送迎や、大会とか、準備とか、お金以外でも、母親の負担ってハンパないよね。
    それで、お金の為に社員になるとかありえない。
    主も年齢もある程度いってるだろうし、3子持ち主婦を社員に起用する会社は扱いが荒そう。

    • 0
    • 15/03/30 09:26:55

    >>17
    習い事で親の拘束時間に問題ないなら、正社員目指して頑張ってみればいいのに。
    子どもが中高生になったら月5万+できたら助かるよ。
    習い事仲間の母親はみんなパートなの?

    • 1
    • 15/03/30 09:23:03

    そもそもサポートが必要で遠征等があるような習い事は上達する事を前提に考えて習わせるべきよね。
    習わせました、費用捻出が厳しいですってのはちょっと計画性が無さすぎるんじゃ?
    他にも子供がいるみたいだし。
    私の周りは経済的に余裕があるか、無いなら稼ぐかしてるよ。
    アドバイスといっても今以上に稼げないなら他を削るしかないでしょ。

    • 0
    • 15/03/30 09:22:19

    >>20
    スポーツで成功して引退後もお金に困らないって極一部だもんね。

    • 0
    • 15/03/30 09:21:32

    でも正社員ならボーナスあるでしょ?
    結果的に損はしないんじゃ?
    本当に応援するならフルで働くしかなくない?
    辞めるか働くか、ほかに何の選択肢を探しているの?

    • 0
    • 15/03/30 09:21:11

    知人の息子さんはあるスポーツを小学生から始めて、スポーツ推薦で進学、大学の時にはスポンサーを自分で見つけて続けていましたよ。お子さんが皆小学生になったら、主さんもフルでお仕事されるのが一番良いと思います。

    • 0
    • 15/03/30 09:18:29

    やめちゃえばいいじゃん

    • 0
    • 15/03/30 09:17:33

    >>18
    そんなとこです。

    • 1
    • 15/03/30 09:14:09

    >>16旦那の給料低すぎってことか。

    • 0
    • 15/03/30 09:12:13

    はい。今は足りてます。
    他の兄弟に進学の兄弟もいます。

    今年は大丈夫ですが来年は...と不安で仕方ありません。
    扶養から外れ稼げる職種があればフルで働いています。今の職場で社員にもなれますが結果的に損になります。

    • 0
    • 15/03/30 09:12:06

    >>12
    旦那の給料安くて、主の給料も生活費にまわしてるんじゃない?

    今、100万円稼いでるけど、あと50万円足りないんでしょ
    今、扶養内で働いてるから、あと50万円稼ぐにも大変だよね…

    • 0
    • 15/03/30 09:10:37

    まわりにそういうお母さんいる。
    県から補助金(子供のみ)出てたり、スポンサーがついてたり、お母さんも働きながらとか。旦那さんが大手の重役で兄弟皆いろんな方面で優秀でそれぞれに難なくお金かけてる人もいる。

    スポーツだけしか考えてない人は中学高校と続けてるけど、どんなに成績が優秀でもスポーツだけで食べていくのは難しいからって中学で勉強優先に切り替える人もいるよ。

    ちなみに私の親戚は借金してたよ。親兄弟もついていくことになると宿泊費や飲食代もそのぶんかかるからって。

    • 0
    • 15/03/30 09:10:27

    年間50万なのに何が足りないの?原因は習い事じゃないんじゃないの?馬鹿馬鹿しい。

    • 0
    • 15/03/30 09:09:00

    これ以上収入を増やせないのなら、支出を減らすしかないね。

    • 0
    • 15/03/30 09:08:20

    >>9じゃあ習い事の費用は余裕で足りてるじゃん。それで学資とか使う事になるわけない。

    • 0
    • 15/03/30 09:06:30

    ぐうたらしてないで子供のために働けよ

    • 0
    • 15/03/30 09:06:22

    フィギュアスケートやってて、うちは月平均10万くらいです。旦那も特別収入が多い訳じゃないので、私のパート代が全部消えてしまいます。
    やはり、遠征や練習への送迎などサポートしなければ行けないから、週に4日程度、時間も6時間勤務。それでも何とかやっていけるので年間60万ならパートでも余裕だと思ってしまうのですが…。よほど時給が低いのかな?
    本当に応援するのなら、職種気にせず時給の高い所に変えたほうがいいと思います。

    • 0
    • 15/03/30 09:06:03

    私は今100万ほどパートで得ています。

    • 0
    • 15/03/30 09:05:13

    今の夫婦の給料+50は稼げません。

    まず旦那の給料は固定なので難しいです。
    私の場合+50稼ぐことは出来ますが、扶養範囲から外れて逆に損をしてしまいます。

    • 0
    • 15/03/30 09:05:00

    うちの近所のママさんも同じ様なこと言ってたな
    合宿練習なんて
    ハワイとかでするから
    ものスゴく高額って

    パート頑張ってるけどね 今しか出来ないことだから全力で応援してあげるしかないって言ってたよ

    • 0
    • 6
    • 単純計算して
    • 15/03/30 09:03:58

    月5万パートで稼ぐのはたやすいと思うんだけど。

    • 0
    • 15/03/30 09:00:27

    >>4年間50万も稼げないのですか?

    • 0
    • 15/03/30 08:59:23

    習い事はすみません。

    今年の予定では年間で50~60です。

    • 0
    • 3
    • 大会や遠征は
    • 15/03/30 08:58:03

    どのくらいの頻度??

    皆んな必死で働いて、少し長い休みごとに必死で遠征大会遠征大会って感じですよ。
    でも、フルで働いて、祖父祖母のサポートもして貰ってます。

    • 0
    • 15/03/30 08:56:27

    なんの習い事ですか?

    • 0
    • 15/03/30 08:55:15

    具体的にいくらかかってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ