リビングの一角がトイレ

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/03/29 00:19:01

リビングの一角というか、リビングにドアがあり開けるとトイレっていう間取りに住んでいる方いますか?
先日ママ友の家にお邪魔したらそういう間取りで、音とか気になってゆっくりトイレに行けずソワソワしてしまいました(´Д` )
リビングから出てトイレがあるとか、廊下に出てトイレっていう間取りにしか出くわしたことがなく結構衝撃的だったのですが、こういう間取りにした方は何故ですか??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/29 00:27:12

    リビング階段にしてる友だち宅がそんな感じだったわ

    • 0
    • 15/03/29 00:27:38

    それは戸建て??
    デザイナーズハウスなのかな…?

    • 1
    • 15/03/29 00:28:47

    ウチその間取りを勧められた
    平屋なんだけど寝室に近い方がいいって言われて

    • 0
    • 15/03/29 00:30:17

    ごめん、私の家それだ。
    私、すごく怖がりで、トイレとかってしょっちゅう行くからリビング内に敢えて作りました。
    でもお陰で子供たちもトイトレとか覚えるの早かったしよかったと思ってる。
    お客さんが来たときは二階でしてもらったりしてる。

    • 0
    • 15/03/29 00:32:09

    リビング階段と共に増えなかった!?
    廊下がないから。

    • 0
    • 15/03/29 00:33:53

    >>4
    そんな場所にトイレなくても我が子はトイトレ覚えるのはやかったよ。関係ないと思うわ。

    • 3
    • 15/03/29 00:35:35

    >>1
    確かにそのお宅もリビング階段でした!

    • 2
    • 15/03/29 00:35:51

    >>6
    まぁ、トイトレはそうかもしれないけどいちいちトイレに付いてきてーって言われて行くのが面倒くさくなかったわ。
    「おしりふいてー」とかでいちいち呼び出されたりするのもすっといけたわ。
    まぁ、小さいうちだけだけどね。

    • 0
    • 15/03/29 00:36:18

    >>6
    うん、完全に関係ないね

    • 2
    • 15/03/29 00:36:23

    >>2
    戸建てで、普通のハウスメーカーの家でした。

    • 0
    • 15/03/29 00:38:08

    >>8
    リビングにトイレないけど、面倒じゃないわ。どんだけ面倒くさがりなのさ。

    • 0
    • 15/03/29 00:38:12

    家リビング階段だけどリビングにトイレないよ。

    • 0
    • 15/03/29 00:39:54

    トイトレには便利かもしれませんが、長い人生トイトレの時期なんて一瞬だし、それよりニオイとか気にならないのかな~って思って…。
    来客も少ないお宅なら気にならないのですかね…?

    • 1
    • 15/03/29 00:41:18

    >>12
    リビング階段=リビングトイレ

    とは限らないのですね。

    • 0
    • 15/03/29 00:43:49

    >>13
    臭いとあと音ね…。リビングに誰かいたら、1階のトイレでは大きい方とかできないね。わざわざ2階へ行ったりしなきゃいけなくて、住みにくそう。

    • 2
    • 15/03/29 00:44:51

    >>6
    確かに関係ないよね。
    うちも廊下にあるけど早かったし。

    ただ、親が面倒じゃないっていうだけだろうね。

    • 1
    • 15/03/29 00:44:52

    >>13何て言うかリビングの一番奥の曲がり角曲がった奥にある感じだから臭いは届かないよ。

    なにもリビングの真ん中にバーーンとある訳じゃないから。

    • 0
    • 15/03/29 00:45:55

    >>16
    何回もここばっかり批判して(笑)
    なにが言いたいの(笑)

    • 0
    • 15/03/29 00:47:23

    子供が中学生以降になったら絶対嫌がりそう。子供の友達とかも嫌だろうね。

    • 1
    • 15/03/29 00:47:29

    >>18
    何回も言われるぐらいくだらない理由だったんでしょ。

    • 1
    • 15/03/29 00:48:26

    >>20
    6じゃないけどそのあとにめんどくさくないしってちゃんと書いてるじゃん(笑)
    鬼の首とったように批判しなくても(笑)
    ストレスたまってんの?(笑)

    • 0
    • 15/03/29 00:48:28

    >>18


    初めてレスしたのに…
    まぁいーや。

    • 1
    • 15/03/29 00:49:23

    >>19
    そもそも家に友達呼んでほしくないわ(笑)

    ちょうどいい。

    • 1
    • 15/03/29 00:51:07

    まだそんな家に出会ったことないけど、お客さんとして行った先がそんな家だと落ち着かないと思う。
    トイレ我慢するかも。

    • 0
    • 15/03/29 00:51:17

    >>22
    同一じゃなくても皆がそこ突っ込んでんだから別にもういーじゃんってことでしょ。
    この人はトイトレしやすかったんだなって思っとけばいーじゃん。

    • 1
    • 15/03/29 00:51:18

    昔のような区切られた間取りが、怖いとかあったので、リビングにアイランドキッチン。戸を開けたら、洗面お風呂やトイレ、2階への階段もあります。壁には飾り棚や階段下は収納になっているので、ごちゃごちゃしなくていいです。動き回る子供達を見渡せる動線にすることが狙いでした。

    • 1
    • 15/03/29 00:52:38

    >>24
    あの、、、(笑)
    何度も言いますが、リビングの真ん中にバーーンとあるわけじゃないんで。。。

    どんな風に想像してるのか知りませんが。。。(笑)

    • 1
    • 15/03/29 00:54:45

    >>27
    それぐらいわかってるよ(笑)
    リビングの真ん中にトイレある訳ないじゃん(笑)

    • 0
    • 15/03/29 00:56:19

    >>28
    分かってるなら音とか聞こえるわけないじゃん(笑)
    どんな想像してるの?(笑)

    • 1
    • 15/03/29 01:00:24

    リビングに直結してるんでしょ?音気になるよ

    • 1
    • 15/03/29 01:01:02

    >>30
    どんな狭い家を想像してるの?

    • 0
    • 15/03/29 01:02:24

    >>30
    気になる。どんだけ奥まったところにあったとしても気になってしまうな。まあ、そんな家に出くわしたことないけど。

    • 1
    • 15/03/29 01:05:00

    住む分には便利。
    来客用としては不向き、といった所でしょうか。

    • 1
    • 15/03/29 01:05:13

    ごめんね、多分私の家はあなたたちが想像してるようなリビングのトイレじゃないの。
    まぁ、ここで言ってもわからないからもぅ言わないけど、じゃ、音や臭いが気になるってことにしておくね。(笑)
    おやすみ。

    • 0
    • 15/03/29 01:06:06

    友達の家で、リビングにある家と廊下にある家があるけど、やっぱり廊下にある家の方が気軽に行ける。

    • 1
    • 15/03/29 01:06:41

    >>33

    うちは来客来てほしくないからそこはどうでもいいなぁ。
    逆に溜まり場にならなくてラッキーだね。

    • 1
    • 15/03/29 01:06:57

    >>31
    狭いというか主が言ってるトイレのイメージ

    • 2
    • 15/03/29 01:10:33

    怖いから。トイトレが楽だから。
    しか理由出てないね。

    • 0
    • 15/03/29 01:10:46

    どんなに広いお宅でも、リビング内にトイレっていうのが衝撃的で…

    あと、来客といっても自分や子供達の友達だけではないですし…

    でも実際にお住まいの方からの意見が聞けて良かったです!

    • 4
    • 15/03/29 01:12:43

    >>26
    リビングからトイレドアの間に、もう一枚扉があるとかなり違うね。
    これならいいと思う。

    • 3
    • 15/03/29 01:14:36

    どうしてトイレが怖いの?

    • 1
    • 15/03/29 01:22:08

    リビングどころか、ダイニングのキッチン横にトイレがある家に行ったことある…

    キッチン通ってトイレって、こっちも気を使うわ。

    • 2
    • 15/03/29 01:22:32

    ウチもかな。
    リビングの片側に廊下のような通路があるけどドアが無いです。
    仕切っているけど実質リビング続きで寝室、トイレ、子供達の部屋と客間があるけど、そちらは家族用の狭いトイレで、お客様にはリビング出て玄関側の広いトイレに行ってもらっています。

    • 1
    • 15/03/29 01:23:59

    あるよねー
    ひとり暮らしの友達の家で男の人もいた時に、トイレ行くけどおしっこの音聞こえるの嫌だから必死に流し続けた、でも水道代かかるよね、

    • 1
    • 15/03/29 01:25:28

    >>42
    家建てるとき、そんな間取りを提案された。
    もちろん却下したけど。

    • 0
    • 15/03/29 01:38:23

    うちかも…角にあるわ。
    他のフロアにもあるから、気になるなら下の使ってねーって言ってる

    • 0
    • 15/03/29 01:42:54

    >>43
    同じ階に二つもあるの?
    家広そう…

    • 0
    • 15/03/29 01:51:23

    うちも。水が溢れた時は最悪だったわ。

    • 0
    • 15/03/29 01:56:13

    トピタイみて刑務所の独居房が浮かんだw

    • 1
    • 15/03/29 02:31:32

    友達の家がそうでその間取りにした理由は
    廊下とか無駄なスペース省いてその分部屋を広く、
    子供は廊下を怖がるから、って言ってたけど。

    私はそのお宅でトイレ借りにくいから
    こう言う作りは止めようって参考になった。

    • 3
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ