朝の準備が早くなる方法

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/03/18 09:15:59

を教えて下さい。

新一年生です。あまりにも朝の準備が遅いです。
ぼーっとしている時間、他のことをしている時間が多いです。その都度声掛けはしています。
早く起きても、ぼーっとする時間が長くなるだけで、準備は相変わらずです。
一年生になったら今より1時間も早く家を出ないといけません。
のんびり屋を克服?したお子さんいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/20 21:24:07

    うち、着替えや片付けはキッチンタイマー使って、「何分でできるかな?スタート!」ってやってる。終わったら、ストップを押して、「今日は○分だったね!」と。勿論綺麗に出来なかったらやり直しだから、時間はどんどん過ぎてく。はじめは10分以上かかってたけど、綺麗に片付けやきちんと着替えをそれぞれ5分でできるようになった。時間が縮まるのが嬉しいらしい。

    • 0
    • 15/03/20 18:58:54

    レスありがとうございます。
    参考になります。

    テレビはつけていない。遊んでもいないので、声掛けを続けるしかないですね。
    前日準備をしっかりして、朝のスケジュールの時間を決めることにします。

    • 0
    • 15/03/20 17:44:44

    うちもそうだった。
    支度終わるまでテレビつけない。
    それができるようになったとおもったら、御飯食べないから、御飯食べたら支度に変えた。登校班の時間をだんだんきにするようになったから、御飯食べたら早く着替えなきゃ!って急ぐようになったよ。
    一時期登校班サボろうとしてたから、ゲーム取り上げにした。
    小3でやっとなんとか…って感じ。

    • 0
    • 15/03/20 13:44:57

    慣れたり、自分でリズム作れる様になるまではひたすら声かけかなー。
    うちも、マイペースでダラダラしまくるけど、4年になってやっとご飯とゴミ捨てだけの声掛けで済むようになったよ。

    • 0
    • 15/03/20 11:10:58

    早寝早起き。支度が終わるまでTVは点けない。
    全て終わったら ご褒美的な意味でOKにする。

    • 0
    • 15/03/20 07:52:43

    >>21そうだよ。
    あとごみ捨てくらい。
    それがダラダラ1時間以上かかるのよ。

    • 0
    • 15/03/20 07:47:27

    朝の準備って、着替え、朝食、洗顔、歯磨き、忘れ物チェックくらいだよね。

    • 0
    • 15/03/20 06:55:30

    自分が子供の頃、のろまだったからあまり子に言えない。
    学年上がるごとに時間守って自分でするようになったから、はじめは手伝うよ。

    • 0
    • 15/03/18 19:02:48

    性格もあるからね…
    小学生の内に学ぶことでもあるから、とにかく声かけして一緒に頑張るしかないさ。

    • 0
    • 15/03/18 19:00:07

    わかる悩み(笑)

    うちも初めの頃は手伝って、せかして…今は時計を見るように促してやらなきゃいけないことは自分で考えさせてます。

    • 0
    • 15/03/18 14:17:07

    うちも時間決めて、支度してます。

    朝起きる時間は、6時半で、7時までに朝食と歯磨き、19分に玄関出て、 登校班の待ち合わせ場所まで行きます。

    毎日声がけしてます。

    • 0
    • 15/03/18 13:44:18

    >>11
    うちも。
    20分までにご飯。
    30分までにトイレと着替え

    毎日毎日言い続けた。
    2学期からは何も言わないでも完璧だよ。

    • 0
    • 15/03/18 13:41:55

    毎日毎日毎日声かけしてるよ。
    3年生くらいでやっと時間を見れるようになったかな。
    急にシャキっと起きるのは無理だし、しつこく言って促すしかないよね。

    • 0
    • 15/03/18 11:44:27

    性格だと思うから、出来るようになるまで声をかける事ぐらいしか思いつかないな。

    • 0
    • 15/03/18 11:31:00

    うち3年生だけど、たまに早く朝御飯を食べたら「珍しい」と誉めるくらいのんびりだよ(笑)いつになったら自分から時計をみて焦ってくれるんだか

    • 0
    • 15/03/18 11:23:10

    >>11
    うちもこれ。

    • 0
    • 15/03/18 10:05:53

    時間で声掛け
    20分までにご飯食べなよ
    15分くらいで
    もう15分だよ!早く食べて30分には着替えなさい
    って感じで毎日言ってたら、そのうち自分から

    「やべっ!もうこんな時間だ」って時計見て焦って動くようになったよ

    ずっと見ててもイライラするからね
    声掛けする時だけ見ることにしてる

    • 0
    • 15/03/18 09:57:40

    うちの子もぼーっとしてる時間長い。
    朝ごはん食べるのも遅い。

    • 0
    • 15/03/18 09:38:18

    うん、テレビを消す。
    顔を洗う。窓を開け放す。

    幼稚園の頃は冷たいおしぼりで顔をガシガシ拭いてたよ。
    ワーワー言うけど目が覚めるみたいだし、さっさと顔を洗わないと、私にガシガシされるから進んでやるようになったよ。

    • 0
    • 15/03/18 09:32:03

    持ち物は夜のうちに。
    朝は親が声がけするしかないでしょ。

    • 0
    • 15/03/18 09:31:00

    テレビつけっぱなしなら消す。洋服は前日に用意。

    • 0
    • 15/03/18 09:23:57

    お母さんも前日の用意朝の用意手伝ってあげたらいかがですか?

    • 0
    • 15/03/18 09:22:27

    初めは声かけしてたけど、何も言わないようにした。一年生なら慣れるまで手伝ってあげてリズムを作ってあげたら?

    • 0
    • 15/03/18 09:21:09

    時計の長い針が〇になるまでに着替えようか、時計と競争だよ、って声掛けしてる。
    もうやってたらごめん。

    • 0
    • 15/03/18 09:19:16

    朝はご飯食べて、歯磨き洗顔、着替えだけすればいいように、前日に他のことはやっておく

    あとは本人次第

    • 0
    • 15/03/18 09:18:59

    最初のうちは手伝ってやればいいのに

    • 0
    • 15/03/18 09:16:45

    ぼーっとする時間を考慮して早く起きる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ