子供へ声かけ ついに挨拶もNGに

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/17 17:26:27


web R25 3月17日 7時16分配信

とにかく話しかけないのが正解…としか言いようがないのが現実
東京の赤羽警察署が、公園で遊んでいた児童に「さようなら」と声をかけた40代の男を不審者情報としてホームページに掲載し、驚きの声が寄せられている。

全国の警察は、子どもを犯罪から守る防犯パトロールなどに活用するため、「声かけ」「つきまとい」「公然わいせつ」「ひったくり」といった、地域で発生した不審者情報を登録者にメールで配信しており、あわせてホームページにも掲載している。しかしそれらのなかには、

「帰宅中の女子児童らが、青色トラックから降りてきた男から『あのー』と声をかけられる」(2010年6月 長崎県警)
「女子学生の後ろを、男が同じ方向に歩いていた」(2012年12月 小倉北警察)
「児童が遊んでいたところ、男に声をかけられました。声かけ等の内容・そんなことじゃ、日本代表になれないぞ」(2013年6月 野方警察署)

など、不審者なのかどうかが疑わしい内容のものが含まれているのも事実。それらはしばしばネットで話題となってきたが、3月12日に登場したのが以下の「声かけ」だ。

「3月11日(水)、午後3時50分ころ、北区神谷2丁目の公園内で、児童が遊んでいたところ、男に声をかけられました。
声かけ等の内容
・さようなら
不審者の特徴:40歳代、160cm 位、やせ型、短髪茶色、茶色っぽいジャンパー、黒色っぽいズボン、マスク、徒歩」

この「声かけ事案」は、ツイッターでも話題となり、

「これはええやろww」
「とうとう日本の男性はあいさつさ出来なくなったんだな…」(原文ママ)
「都内では挨拶しただけで不審者になるのか?」
「一体、日本はどうなっていくのかな?」

という声が登場。さらには

「子供が倒れていたとしても保身の為に無視せざるを得ないような時代がくるよ」
「女性と子供は死に掛けてて助けを求められても、放置しないと不審者」

と、先々を憂う意見まで寄せられた。

“事件”が発生した東京都北区は、地域環境浄化活動の一環として、「青少年健全育成のための地域環境づくり推進活動(あいさつ運動)」を行っており、内閣府が唱える「子ども・若者育成支援強調月間」である11月には、「あいさつ運動」と銘打って毎年さまざまなキャンペーンを実施しているという。

今回提供された情報だけでは、「さようなら」がどのようなシチュエーションで発せられたのかを知る由もないが、子どもへのあいさつが不審者情報に掲載されたことは、多くのネットユーザーにとって驚き以外の何ものでもなかったようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/13 17:24:45

    >>161
    同感。近所のババアとその子供がまさにそう。愛想悪すぎてハブられてるくせに無駄にプライド高いし二度と声かけたくない。

    • 1
    • 15/06/13 17:21:05

    挨拶もできない子供は可愛くないし、何かあっても助ける気も起きなくなる…

    • 1
    • 15/06/13 01:25:53

    もうそんなに不審者不審者言うなら日本もアメリカみたいに親が側につくかスクールバスを作るべき。
    変な奴からも護れるし

    • 0
    • 15/06/13 00:22:00

    >>56酷いね。せっかくの善意を…。

    • 0
    • 15/06/13 00:05:45

    登下校時の付き添いなんかも腕章を必ず付けるように言われてる。不審者と区別できないからwだって。

    • 0
    • 15/06/12 23:27:19

    >>100 ほんと、状況判断もできないバ カ親が増えたせいで、挨拶や手助けもできなくなってきたね。

    まぁ子供も子供だけどさ。

    私も、スイミングスクールで高学年くらいの女子が、物を落としたから拾ってやったのに、不審者を見るような目つきで、ぶん取るように持って行ったわ。

    • 0
    • 15/06/12 23:07:18

    引っ越した新しいマンションのエレベーターで
    一階に降りたとき、小学生一年生ぐらいの
    女の子が入れ違いに乗ろうとしてた。
    ドアが開いたときにすれ違いざまに、「こんにちは♪」って言ったのに ツーンとした顔して
    無視されたわ。(笑)
    悪いけど、目が吊り上がり気味で可愛いとは
    言えない子だったから「顔が不細工なんだから
    せめて愛想がないとダメじゃん」って思ったわよ。

    • 0
    • 15/06/12 22:35:24

    >>136益々若者は恋愛離れしそうだね。

    • 0
    • 15/06/12 22:30:38

    学年は違うけど同じ小学校で、我が子の見送りついでに声をかけても素無視とか当たり前…

    • 0
    • 15/06/12 20:48:58

    >>136
    きゃ~
    世も末だな。
    告白も出来ないのね。

    • 0
    • 15/06/12 20:46:59

    >>56

    失礼だけど笑ってしまった。でも迂闊に接触出来なくなる時代なのね。悲しい。

    • 1
    • 15/06/12 20:43:22

    挨拶もダメて
    私の校区の小学生逆に向こうから挨拶してくる。こうやって子供から挨拶してくれたら、挨拶返しもできなるのもなんかね...

    • 0
    • 15/06/12 20:42:11

    >>56ごめんウケた(笑)

    • 0
    • 15/06/12 20:35:34

    >>56ごめんよ、声出して笑っちゃった。あなたはいい人なのに。

    • 0
    • 15/06/12 20:31:26

    >>56
    親切にして傷つくとはw
    不審者扱いってより中年小太りに傷つきそうw

    • 0
    • 15/06/12 20:22:57

    午後22時、女子大生が帰宅途中に壁に向かって下半身を出している男性がいた。女子大生に気づき立ち去った。

    これって、立ちションじゃないの?

    • 0
    • 15/05/22 12:51:50

    午後五時頃、小学生男子が遊んでいたところ、見知らぬ男性が気をつけて帰れよと肩に手をおいて、いずれかに立ち去った。男性は40代くらい、170センチくらいで髭があるとの事。

    これ、不審者?

    • 0
    • 15/05/22 12:38:57

    >>56
    酷いね!ちゃんと事の事情を警察に申し出た方が良いんじゃない?私なら腹が立つな。善意も悪意にされるなんて。

    • 0
    • 15/05/21 19:07:20

    >>56笑いが止まらない( *´艸`)!それじゃあ~公園には行けないよね…(-_-;)

    • 0
    • 15/05/21 19:02:40

    >>56お茶吹きそうになった(笑)

    • 0
    • 15/05/21 18:42:06

    >>138 たまちゃんのお父さん思い出したわ

    • 0
    • 15/05/21 18:13:48

    >>56
    やばいーー!!
    久々に笑ったわ!

    • 0
    • 15/05/21 18:03:54

    うちの周りに子は挨拶してくれるなぁ。
    わたしが園児連れてるのもあるかもしれないけど…。

    • 0
    • 15/05/21 17:00:44

    外国人観光客が近所の酒蔵の写真を撮ろうとしていたのを小学生が不審者と思い込み、職員室に駆け込んだって学校通信がきた。

    • 0
    • 15/05/21 13:21:23

    同じバス停で乗り降りしただけで不審者とメールが来た
    学校帰り写真を撮られた生徒がいると学校からメールが来た
    後日、写真を撮ったのは父親だったと訂正メールが
    届いた

    • 0
    • 15/05/21 13:14:49

    >>136
    その女子高生にしか言わないから、不審者じゃないよね?告白しまくってたら不審者だけど…。

    • 0
    • 15/05/21 13:06:34

    前に防犯メールでバス停にいたところ、20代男性が女子高生に声をかけてきました。
    声かけ等の内容
    好きです。付き合ってください
    と言う事案が発生ってきた。
    告白も不審者扱いかと思ったw

    • 0
    • 15/05/21 12:29:19

    うちの地域は顔見知りでもない小学生の方から「こんにちは」って挨拶してくる。
    挨拶って防犯にもなるから、いいと思うけどな。

    • 0
    • 15/05/21 10:41:57

    挨拶を交わして私もあなたを知っているよと認識させることで、結果地域の防犯に繋がっていたのにね。

    • 0
    • 15/05/21 10:18:14

    >>127
    考え過ぎてると思う。

    • 0
    • 15/05/21 10:16:33

    >>122
    京都だよ。

    • 0
    • 15/05/21 10:12:37

    親も教えるの難しくなったよね…
    挨拶の出来ない子になってほしくないから、挨拶されたらきちんと挨拶するんだよって言ってるけど不審者に狙われたら…とか考えたら知らない人には挨拶しないでねって言っちゃったり
    難しい

    • 0
    • 15/05/21 10:11:45

    防犯メールに載せるか載せないかは母親が最終的に判断するって、警察官に言われたことがある。
    うちの地域だけかな?
    トピ文の親は、子供の話を聞いておかしいと思わなかったのかな?

    • 0
    • 15/05/21 10:10:21

    しょうもない人間のせいで中国みたいになりそうでこわいな。

    • 0
    • 15/05/21 10:09:41

    >>126
    その気持ちもキモいでしょ。

    • 1
    • 15/05/21 10:09:16

    >>123 考えるてはだめなの?

    • 0
    • 15/05/21 10:08:21

    >>116
    頑張って学校行ってるな。ご褒美だよって感じじゃない?

    • 0
    • 15/05/21 10:06:45

    >>120
    あなたの場合は、理由が違うよね?なんかかなりトピ内容からズレてるよ。

    • 0
    • 15/05/21 10:05:04

    これさ、親が「うち子が下校途中にこんにちはって言われたんです!!」って警察に言ってるの?

    • 0
    • 15/05/21 10:03:42

    >>115
    そこまで考える?
    朝数人で歩いてる子に声かけただけでしょう?タクシーなんて身ばれする車乗ってまでそんな事する?

    • 0
    • 15/05/21 10:03:16

    >>108大阪?
    飴ちゃんって言い方。

    • 0
    • 15/05/21 10:02:57

    三匹のおっさんは完璧アウトになっちゃうね。

    • 0
    • 15/05/21 10:02:35

    >>105
    当たり前だよ。うちなんてその方法で一年生の時に、元旦那達に子供と接触されてたよ…

    • 0
    • 15/05/21 10:02:19

    >>113
    旦那の行動で正解かもよ。
    一度触ると次見かけたらまた来るから。子供。
    で、毎回続くと周りの人もざわざわし出す。

    あの人犬をエサに女の子集めてるんじゃない?って。

    • 0
    • 15/05/21 10:01:43

    警察も不審者か そうでないかはわかるんだろうけど、通報があったら情報として掲載しなきゃいけないんだろうね。

    • 0
    • 15/05/21 10:00:37

    郡部や村の田舎以外で知らない人に挨拶するなんて、おかしいでしょ。

    • 0
    • 15/05/21 09:59:12

    >>108これは怖いよ。不審者

    • 0
    • 15/05/21 09:58:47

    >>108 これは怖いよ…もしかしたら飴に何かしてるかもしれないし…

    • 0
    • 15/05/21 09:58:39

    うん。
    飴ちゃんあげよっかはダメでしょ。

    • 0
    • 15/05/21 09:58:17

    旦那が犬の散歩してて、犬触らせてーって女の子たちがよってきたけど、変態だと思われそうだから逃げてきた!!って帰って来たことあったなー

    全裸でさようなら、だったら不審者だけど、
    普通のオッサンならそれくらい許してやれよと思う

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ