子育てしながら働くという事(長文)

• 働くママ
  • 流れ星
  • 0wMMxx89Ni
  • 15/03/05 00:27:59

3歳と5歳の子供がいます。
仕事は新卒で入社した会社にずっと勤めており、27歳で結婚し、29歳で上の子を出産しました。現在34歳です。

育休はそれぞれ産前産後合わせて4カ月ずつ頂きました。

仕事は楽しいし、やりがいも感じています。
ただやはり、子育てしながら独身の時のようには働けず、定時であがるために必死に毎日を過ごしています。

先日同僚の男性二人が自販機コーナーの横で私の事を「あー、○○(私の名前)も出世終わったよな」と話していました。私が近くに居たことに気付き、そそくさと去っていったのですが、それから度々私が17時に帰る準備をしていると
、わざとらしく聞こえるような声で「いいよなー、子供がいると早く帰れて」や「俺も定時に帰ってみたいわー」など言うようになりました。

気分は悪いですが、「お先に失礼します」と言うのが精一杯で言い返す事は出来ないでいます。

職種は営業な為、定時勤務を貫くために事務業務は家に持ち帰り、日中は営業活動に集中します。その甲斐あってか、年間のノルマは半年でクリアしているので上司には何も言われません。

17時に会社を出て、子供を保育園へ迎えに行き、夕飯の買い物をし、帰宅したらすぐに夕飯作り、家事、子供の世話、20時には寝かしつけ。
ちょうど子供が寝た頃に夫帰宅。
夫の食事の準備や残った家事をして、少し会話をしてから(ほぼ業務連絡並みの会話ですが)22時くらいから持ち帰った事務仕事を早くて12時、遅い時は1時までやってからやっと就寝。

翌朝は5時半に起き、1日の中でゆっくり出来るのはこの6時までの30分だけです。

子供が熱を出した日は病児保育に預け、勤務時間中の保育園からの呼び出しはすぐに対応出来ず、育児は中途半端。会社では同僚から皮肉。

もう最近は「私は何がしたいんだろう?」とばかり考えてしまいます。
「何のために仕事に執着しているんだろう?」と。

子供の為とお金を貯めていても、結局自分のワガママ?プライド?なんだか本当はそんなものの為に頑張っている気もしてきます。

小さい子どもがいながら働くことに罪悪感があるんです。
育児する女性が働きやすい社会なんて、表向きなだけで本当に肩身が狭い。

ずっと悪い事をしているような気分でいます。

幸い、土日祝日は休みなので子どもと遊ぶ時間はありますが、そんな時でも頭の片隅には常に「月曜日は会議があるな」とか「何時に○○にいかないとな」とか、仕事の事を気にしてしまいます。

休日子供と公園に居ても、平日会社に居てもほっとする居場所がない、なんだかいつも場違いな場所に自分がいるような感覚なんです。

長くなりましたが、同じような方いらっしゃいませんか?
どのように乗り越えましたか?
自分の気持ち次第なのかなとも思うのですが、その気持ちの切り替えが出来ないでいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • 匿名
    • shWhhoa3wU
    • 15/03/05 09:45:00

>>7 子育てできるの今だけだよ。子供の様子が切ないね。その時間だけ抜けるとかして、参観日行って欲しいな。

• 0
    • 12
    • 匿名
    • NXR7la+J+u
    • 15/03/05 11:48:35

主さんの頑張りに水をさすようならごめんなさい。

うちには現在5年生と3年生の子供がいます。

上の子が4歳の頃から仕事を始めました。
    私は勤務時間は短いですが、病気の時は病児保育に預け、子供がやりたいと言っていた野球も土曜日が私が仕事な為、送迎などが出来ないので我慢させたり、職場に迷惑をかけない為に小さい我慢を子供たちにたくさんさせたと思います。

ですが、子供が親を必要としてくれるのって本当に短い期間だと最近ハッとさせられました。

だから主さんも生活が出来るならもう少しお子さんに寄り添った方が後々後悔しないかも。

• 0
    • 13
    • 匿名
    • Hav791oIXi
    • 15/03/05 12:37:11

私も毎日迷いながら仕事してます。

こんなに周りに迷惑掛けてまで、仕事は続けるべきなのか。
    職場で頭を下げ、保育園でも謝り、毎日みんなに謝ってばかりで苦しい日もあります。

私も答えは出ないけど、休みの日には仕事を忘れて、子ども達と思いっきり遊ぶようにしているよ。
    両立がつらくても、子どもの笑顔を見ると、また頑張れる。

母親だからこその強さって必ずあるはずだから、子どもがいることを強みに変えてほしいな。

結論は出ないけど…、今の私はこんな感じに気持ちが落ち着いてます。

• 0
    • 14
    • 匿名
    • DOFoCCBJ6O
    • 15/03/05 14:24:47

私はずっと専業主婦で今年から末っ子が幼稚園に入ったので子供たちが帰って来るまでパートを始めたので主さんとは全然違うのですが、親友が主さんと境遇がそっくりでした。最近その友達は鬱病になって仕事を辞めました。開放された気分だと言ってました。子供がもう少し大きくなったらまた仕事を何かしてみれば良いじゃないですか。

• 0
    • 15
    • 匿名
    • GCrddYGV/W
    • 15/03/05 16:08:25

私はパートだから、週4日の9時~17時まで出勤だけど、すごい気持ち分かります。
    シングル家庭とか、どうしても母親が働かなければならない事情があるなら働くのは仕方ないから腹決めて、そういう事は呑み込んで働くしかないと思います。
    だけど、主さんの場合そんな感じではなさそうだよね?最近その他トピに、共働きで保育園に預けられてた人~みたいなトピがあったんだけど見ましたか?それ見てたら切なくなった。子供は小学校卒業までは、寂しいと思うよ。

• 0
    • 15/03/05 16:40:18

でも旦那が生活費くれなくなったら
    会社に迷惑かけようが
    働かなきゃならない。
    迷惑かけようが
    働ける日は、必死に働くしかないよ。
    辛くても強くなるしかないんだから。

• 0
    • 17
    • 匿名
    • IaF1eDHhlP
    • 15/03/05 21:37:38

こんばんは。主さんお疲れ様です。家事に仕事大変ですね。私は専業主婦です、ごめんなさい。

私の母がずっと看護師をしています。私が小さい時も続けていました。私は毎週風邪を引いていたそうです。多分職場では厳しい言葉もあったし、思うように仕事が出来ない時もあったようです。
    ただ仕事が好きで、やりがいがあったから続けてこられたそうです。

私の主人は病院の薬剤師です。女性が多くママさんも頑張っている職場です。主人から話を聞きますが、女性ならではの仕事の丁寧さやアイディアがあると思います。

どうしても気持ちがついて来なくなったら違う道を考えて下さい。主さんの様な気持ちで退職したママ友さんもいます。

もやもやする気持ちもあると思いますが、いつか子供が手を離れたとき、楽になると思います。
    主さんもやりがいを感じているんですよね。主さんしか出来ない仕事もあると思います。

• 1
    • 18
    • 匿名
    • faE/sOn7oh
    • 15/03/05 21:57:04

私の母も看護師で一緒にいる時間はほとんどなく、それが当たり前だと思っていたので寂しいという気持ちはありませんでした。
    寝る時間もなく、父の協力も無かったのに、頑張って家族のために定年まで勤め上げた母を尊敬しています。
    私自身は仕事もパートだし、時間があるくせに家事も手際悪くて育児もすぐカリカリして、大人になって益々母の凄さを感じます。
    もしかしたら、母と接する時間が少なかったことが影響してるのかな?と思うことめありますし、母もきっと主さんのような葛藤があったと思います。
    でも、働いているお母さんは私の自慢でした。
    親子の形も働き方もそれぞれです。正解なんて分かりません。
    悩みながら成長していきましょう。

• 0
    • 19
    • 匿名
    • f7GkOTntZQ
    • 15/03/06 10:51:40

毎日お疲れ様です。
    私は、新卒で就職した職場を出産時に退職して、子が11ヶ月の時に、準社員で復職しました。
    子が小さい時、同じように悩みました。
    社員はみんな後輩だし、
    「また風邪引きですか…」と言われるのがイヤで、
    子が風邪ひくと、心配より仕事に支障がでるし、嫌味言われる…。
    こう思っては、自己嫌悪。
    ある日、子に「お母さん、ごめんね。熱だして。お仕事ごめんね」
    って言われてしまい、目がさめました。
    仕事の代わりは、できる人がいるけど、母親の代わりないないんです。
    それでも、周りでバリバリ仕事をこなす人たちをみると、羨ましく思うこともあるけど、
    子の笑顔を思い、乗り越えたように思います。
    うちはもうすぐ中学生。
    「仕事して、大変な中、育てくれてありがとう」って、手紙もらいました。
    子どもは、ちゃんとみてくれてますよ。
    長々とごめんなさい。
    お互いに、適度に頑張りましょうね!

• 0
    • 20
    • 匿名
    • 7+czQwJUXl
    • 15/03/06 12:31:28

お一人で悩まずに家族と話し合ってはいかがでしょうか?

• 0
    • 21
    • 匿名
    • mpmHqpFpqn
    • 15/03/07 07:14:36

私も日々同じように感じていました。悩んだ結果、第2子出産を機に退職します。退職が決まった今は、まだ頑張れるかもしれないと思う事もありますが、もう少し自分や子供の生活のペースを、ゆっくり出来るような仕事に転職しようと考えています。
    アドバイスにならず、すみません。

• 0
    • 22
    • 匿名
    • 64qdX5508n
    • 15/03/07 08:33:07

レス読んでないけど、そんな男性社員には「帰ったら母業がありますので~」と笑ってかわそう!
    男の人は帰ったらご飯があってお風呂がわいていて子供は寝ていて寝顔に癒されるだけ。
    自分のことが終わったら寝るだけなんだからいいよねー。

毎日お疲れ様です。

• 0
    • 23
    • 匿名
    • Y5AqZur0rH
    • 15/03/07 09:06:04

トピ文の
    年間のノルマは半年でクリアしているので上司には何も言われません
    だから同僚は僻んでるだけではないかな?
    職場の人間関係で、よく女性同士の話が出るけど、男社会の男の僻みや妬みって半端じゃないから。そんな男の嫌味なんか気にしなくて良いよ。本当に仕事の出来る人は、他人を貶める暇なんてない。営業ならノルマがメイン評価でしょう?主さんは、その仕事が好きなんだよね?だったら同僚の言葉は笑ってスルーする。そんな事で悩む時間を子供との時間に回す。
    切り替えは慣れてきたら、今より楽に出来るようになると思うよ。
    私の周りのキャリアの人は仕事と私生活の切り替えが早い。それが出来るように頑張ってみる方が良いように思いました。

• 0
    • 24
    • 匿名
    • Upci0hQMf9
    • 15/03/07 09:11:56

営業でちゃんとノルマをこなし、会社に貢献しているのですから、定時で堂々と帰ればいいのです。
    残業も出さずにノルマ達成してくれる優秀な社員は会社からしたらありがたい存在ですし讃えられても文句言われる筋合いはないですよね。

残業出さずにノルマ達成できる=家なりほかの場所で努力しているってことを想像すらできない低能社員に引け目感じる必要ないです。

ただ、主さんの本業は主婦であり母。病気の子供のそばにいれず病児施設に預けなければいけないのはいかがなものか。
    本業に支障がでるくらいなら私ならきっぱり転職します。正社員は無理だとしてもパートなりバイトなり仕事はできるし。
    実際に私の出産前まで勤めていた会社は残業なしには成り立たない職場だったので、復帰を強く勧められましたがきっぱり退職し、今はパートで総務の仕事をしています。

収入は減りましたが自分時間ができ、心にゆとりを持て充実した日々を送れてますよ。

本業を犠牲にしてまでの仕事にどんな価値がありますか?罪悪感に苛まれているのはそこだと思います。

• 0
    • 25
    • 匿名
    • PEowTAaR3V
    • 15/03/07 23:59:57

私も同じように仕事続けていました。
    持ち前の責任感と向上心と要領の良さもあり、仕事はできる方だったと思います。
    でも、子供が小学校になり、やはり学校行事に参加できないことをかわいそうに思い、思い切って退職しました。
    今は、普通にパートに出てますが週3程度で気楽です。
    初めは元の職場に未練もありましたが、今は、今まで見えてなかった世界というか、学校行事に行き、ママ友とランチに行ったり、日中から家のことをしたり
    主婦なら当たり前なのかもしれないことを、できる時間がもてて良かったと思います。
    仕事は仕事で楽しかったけど、母親業に専念するのも今しかできないと思いますよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています