年少、お友達がいません

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • AIiyen3bgi
  • 15/02/25 16:57:34

先日、幼稚園の個人懇談がありました。
先生に「特定の友達は…いません」と言われてしまいました。
日によって違う誰かと遊ぶけど、遊びが続かずに一人で遊んだりしている
らしいです。

普段、息子からはお友達の話をよく聞いていて、お友達と楽しく過ごしている
ものだと思っていたので驚きました。
恥ずかしがり屋で天邪鬼なので、なかなかお友達の輪にも入れないようです。
バス通園で、家の近所に同じ幼稚園の子はいないので、普段遊ばせることも
できないし、あと2年クラス替えもないのでとても心配です。

年少で友達がいなかったけど年中年長で仲良しの子が出来たという人は
いますか?






  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • bkeiLJfoeH
    • 15/02/25 17:01:00

    まあ、あまり気にしなさんな。
    まだこれからよ~~~

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • gH0NhDrv00
    • 15/02/25 17:05:24

    いろんなお友達と遊べた方が良いと思うよ!
    特定の子とばかり…になるとその子が休んだ時誰と遊ぼうかなってなるよ。
    1人で過ごす事が苦にならない性格の方が先々良いと思います。

    • 5
    • 3
    • 匿名
    • VjW0AqM0Dx
    • 15/02/25 17:10:25

    うちは結局できませんでした。
    でも、小学校へ行くようになったら近所に住む友達がたくさんできました。
    うちもバス通園で普段から遊ばせるような子はいませんでした。
    恥ずかしがり屋でなかなかお友達の輪にも入れないのも同じでした。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • vlj79Q+PkY
    • 15/02/25 17:11:44

    >>2
    私もそう思います。常に一人って言う訳じゃなくて、楽しそうな事をしている子の輪に入っていけるなら何も心配要らないですよ。
    うちの子もそう言うタイプ(取り合えず鬼ごっことかに一回参加してみるけど「こんなものか」と分かるとすぐに抜けて一人遊びに行く)で、先生に相談したこともありましたが、年少さんはそれで良いって言っていました。まだまだ個々の遊びが好きな時期だそうです。
    そんなうちの子も、年中の時はモタモタしてたら仲良しが出来ずに9月になり、やっと仲良しを見付けた経験からか、年長の時は4月から精力的に営業して仲良しを見付けてました。
    やはり学年が上がるにつれ、一人で遊ぶよりも友達と一緒の方が楽しくなるようです。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • XfJp2vOcn4
    • 15/02/25 17:11:54

    幼稚園を楽しく通えてるならまだ大丈夫と思うよ。
    心配事は先生に相談が一番良いと思うけど、信頼できる先生かな?

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • RT3jlvhwwt
    • 15/02/25 19:49:46

    年少でいる方が少ないと思うけど。

    • 4
    • 7
    • 匿名
    • 6leZkq3WT3
    • 15/02/25 19:52:13

    うちの年少の息子もそうみたい。
    その場に居合わせた子たちと遊んだり、気分次第でひとりで遊んだり。
    年少なんてこんなもんじゃない?特に男の子ならなおさら。

    • 3
    • 8
    • 匿名
    • 2Paza7+5pY
    • 15/02/25 19:58:28

    先生からどんな風に言われたの?
    心配してそうな感じ?

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • t5zB6uShkl
    • 15/02/25 20:04:36

    年少ってそうだよ。
    皆同じ空間にいて個々が遊んでるみたいよ。
    つい最近の個人懇談で先生に言われた。

    • 2
    • 10
    • 匿名
    • mivbbbIyvT
    • 15/02/25 20:21:41

    遠足はどうしましたか?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • AIiyen3bgi
    • 15/02/25 22:50:54

    年少だとそんなもんでしょうか。
    先生はそれほど心配している感じではなく、遠足は子供だけで行くので
    どうだったかよくわかりません。
    行事等で様子を見た時には、周りの子たちと笑いながら話したりはしてい
    ました。
    家でお友達の話をよくしていたので安心していたのに、本当は遊んでなかった
    んだ…と思うと何とも言えない気持ちになってしまいます。




    • 1
    • 12
    • 匿名
    • idMfYA9Pk/
    • 15/02/25 23:12:29

    男の子ってそんなもんよ~!幼稚園の出来事すら、あんまり話したがらなかったよ!周りから聞いてたな。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • ymVCZr5ppb
    • 15/02/26 00:13:55

    全然平気だよー。
    そんな子沢山いる。
    年少だと友達とやりとりして遊ぶより1人の世界に入ってる子が多いよ。

    そのうち友達と遊ぶようにもなるし、また1人が好きな時期が来たり。
    柔軟性あるからすぐ変わるよ。
    まっっったく心配しなくていいです。

    すぐお友達お友達と焦ってる人けっこういるけど、どうしてそこまでして一緒に遊ばなきゃいけないの?
    本人の好きにさせてあげてよ。
    あなただって親にママ友は?ママ友と遊ばないの?といつも言われたらうざいでしょ。

    • 10
    • 14
    • 匿名
    • fR6nUM1IJx
    • 15/02/26 00:27:16

    今小2だけど未だにそんな感じ。
    園時代は同じように心配して先生に相談してたけど、小学生になって一人で遊びに出られるようになってからは、日替わりで男女グループ関係なくいろんな子と遊んでるから心配はなくなったよ。

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • 2iH+gfLjMp
    • 15/02/26 00:30:38

    うちもそんな感じだったよ、1クラスだったし心配した。年長で気の合う子が
    1人できて
    ホッとしたら引越しちゃって学校離れたけど小学校行きだしたらたくさん友達できたし
    大丈夫だよ~。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • sEWjhAEzbb
    • 15/02/26 01:39:49

    年少のうちの息子は、
    特定の友達いないけど、一人で遊んでるほう。
    でも、みんなと仲良しっていうか寄ってくる。
    子どもが様子が変じゃなければ、大丈夫だと思うよ。

    • 3
    • 17
    • 匿名
    • 6GAavMLKhQ
    • 15/02/26 01:54:45

    先生がそんな言い方するんですね。年少さんのうちは、まだ自分だけでの遊びが多く、少しずつ周りのお友達と一緒に遊ぶのを楽しんできてるところ。かして、いいよ、とかできるようになったりです。だから、心配ないですよ。

    • 2
    • 18
    • 匿名
    • jEywooHfRc
    • 15/02/26 06:16:49

    うちの娘は年中だけど、そんな感じだよ。
    特定の仲良しのお友達はいないけど、個人懇談の時担任から「○○ちゃんは、男の子女の子関係なく皆と仲良くしてます。」と言われた。
    良いんだか悪いんだか…。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • maw3Ge8ef6
    • 15/02/26 06:27:30

    そんなもんだよ。
    特定の友達いなくても仲良くやって本人も楽しんでるようならいいのでは?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • EIwwkZg5g2
    • 15/02/26 13:26:35

    男の子てそういう子多くない?
    女の子は群れる子が多いけどさ。

    • 2
    • 21
    • 匿名
    • 54CSUUxzIw
    • 15/02/26 14:10:59

    1年生くらいまでは特定の友達いなくてもなんにも問題なしってテレビでやってたよ。

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • yf4rduWWFW
    • 15/02/26 14:13:24

    うちもいない。
    友達と遊んでても、女の子と遊んでる。
    一人でフラフラ遊んでる時もある。やばいかな??

    • 3
    • 23
    • 匿名
    • SAbF5A2HuG
    • 15/02/26 14:14:20

    年少なんてそんなもんだよ

    • 6
    • 24
    • 匿名
    • q/xsRI+8vq
    • 15/02/26 14:18:39

    別に普通だよ
    本人が楽しく通っているなら問題ないよね
    先生はなんか意味深にでも言ったの?

    • 3
    • 25
    • 匿名
    • 3eNy//M23u
    • 15/02/26 14:55:25

    男の子って基本集団で遊ぶってしなくない?
    幼稚園行きたくないって言ってたらまた別の話だけど。
    気にすることないよ。ってか先生の言い方もおかしいよね。

    • 5
    • 26
    • 匿名
    • AIiyen3bgi
    • 15/02/26 19:02:14

    先生からは「特定のお友達がいないから、朝早めに連れて来てくれたらまだ園児が少ないので誰かとじっくり遊ばせたりできますよ」と言われました。

    「他の子にも○○君(息子)と遊ぶように声かけてみます」とも言っていたので、このままではマズいのかなと思い不安になりました。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • XPR+C3oIeQ
    • 15/02/26 19:08:11

    >>26なんでそんなに特定の友達を作ってやりたがるのだろう?
    年少で特定の友達が居る方が珍しいと思ってた

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • vnryq/oBts
    • 15/02/26 20:02:32

    今うちの息子も4歳になったばかりの年少で、なかなか仲良しの友達いないっぽくて心配。しかも仲良しの友達はいつも女の子ばかり。男の子の友達あまりいないのかなぁとなんかふあん。でも、もしかしたらまたそんなものなのかもしれないよね。

    • 5
    • 29
    • 匿名
    • 2Paza7+5pY
    • 15/02/26 20:55:10

    先生、嫌な感じ。あぶれてるみたいな?言い方。
    そんな言い方されたら不安になるわ。
    本人楽しくやってんのに。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ