宿題に日記がある学校の方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/12 06:53:22

    >>17
    漢字の間違いや文章が変だったりをチェックするだけだし。誰にも見せない前提で秘密を書く日記とは違うよ。
    うちのクラスは毎週テーマを言われるみたい。「友だち」「運動会」「家族の紹介」「お正月食べた物」とか他にも沢山。

    • 1
    • 15/02/12 01:53:00

    日記の宿題、確かに面倒…親が書く訳ではないけどチェックがね。わかる。

    でも文章の書き方だったり、自分なりの表現とか考える機会にいいから宿題にしてくれて良かったなと思ってる。

    • 0
    • 15/02/12 01:49:56

    週に2回ある。
    子供は何書こう、書くことないとか言うけど、日記だし発表するわけでもないし、
    日記のために何かした事はない。
    テレビがどうの、友達と遊んだ、ゲームがどうの、ご飯の事や兄弟のこととか、日常の中でのことを書いてる。
    日記ってそう言うものだと思ってるから、子供にも何でも良いんだよ、って言ってる。

    • 0
    • 15/02/12 01:35:21

    >>17
    宿題だよ。先生との交換日記じゃないし、プライベートな悩みや鬱憤を書き連ねる日記じゃないよ。作文みたいなものじゃん。
    上手に書けてれば学級通信に載ったりだってする。

    • 0
    • 15/02/12 01:27:03

    みんな子の日記を勝手に読んでるの?
    親に見られるの嫌だな

    • 0
    • 15/02/11 23:06:52

    1年生の子供は週末に1ページ半書かなきゃいけないから大変そうだわ。
    イベントや出かけたことはもちろん、家で遊んだことやお手伝いしたこと等、色々書いてるよ。いつどこで誰と何をしたか、そしてどう思ったかを書けば自然と埋まるんだけどね。

    • 0
    • 15/02/11 21:51:46

    どこにも出かけてなくても何かはしてるから何でもいいんだよ。
    インフルエンザになったこと書いてたら、担任もインフルエンザになっててすごく共感した返事かえってきてた。
    あとは、今日は風が強かった、外に出たら木が折れそうなくらい揺れてて~とか。
    トランプしたら~とか。
    どっかに連れてってって言ったのに、ダメって言われた~とか。
    なんか、なんてことないこと色々書いてるよ。

    • 0
    • 15/02/11 19:59:09

    ありがとうございます!みなさんのとても参考になります☆
    引っ越して、無かったものがあるようになったから、つい何か出来事つくらなきゃ書くことないなぁと気にし過ぎてました。
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 0
    • 15/02/11 19:57:21

    >>9すみませんが、字は書けます
    文章おかしくないか見るんです‥ました、ました、ばかり続いてないか、伝わるように書けてるかとか見てしまいます

    • 0
    • 15/02/11 19:53:52

    毎週あるけど、その為に出かけたり何かしたりなんてしないよ。
    先週は旦那仕事だったから、家の前で友達と遊んだ事書いて、風邪ひいて引きこもってた時はトランプしたこと書いてたわ。

    日記の宿題は担任によるみたい。
    ないクラスもあるから。

    • 0
    • 15/02/11 18:41:57

    日記の宿題は金曜日だけ出されるから休日の事を~…って思いがちだけど、平日の学校で起きた事や体験した事、思った事でも何でも良いと言われてるから休日特に出掛けたり何かイベント事しなくても気にしない。
    学校でも特に何も無ければ、休日家で何か手伝った!とかこんな遊びをした!とか些細な事書かせてるよ。
    あんまり気負わずに。
    普段の事でいいから相手に伝わるように気を付けさせて書けばいいんじゃないかな?

    • 0
    • 15/02/11 18:38:18

    別に面倒じゃないけど
    なんもしてないなぁ~て日もあるけど、そんな時はおやつ一緒に作ってそれ書いてる。
    たこ焼き、お好み焼き、ホットケーキ、クッキー等暇だから簡単な物作れば日記になるわ
    一緒に買い物して~食材切ったとか混ぜたとか書けばいいだけだし、楽だよ。

    • 0
    • 15/02/11 18:36:53

    >>6 ごめんなさい、何で主さんが面倒なのかが分からないんだけど。

    私わ音読が面倒なんだけど。親のチェックがあるから。
    お子さんは1人で文字書けないの?

    あと日記読んで友達とのトラブルが分かったりするよ! 家の子は、今日○さんに○○されてムカつきました。みたいな日記の時あったから! 見てみて!あるかもよ

    • 0
    • 15/02/11 18:33:51

    ワンピースのアニメの感想を書いた事があって、先生がお返事の様に詳しく感想書いてくれて子供がめっちゃ喜んでいたよ。

    • 0
    • 15/02/11 18:31:06

    特に何かしたり出掛けたりしなくても日記は書けるよ。私が書くわけじゃないから面倒ではないけど、子供は面倒って言ってる。
    出掛けたりしない時は日常のことを書く。縄跳びの練習した、お手伝いした、犬の散歩に行ったとか、休みの前日に学校で遊んだことも書いてるよ。
    たまに先生がテーマを決めてる時もある。先週は「一年を振り返って」みたいな感じ。

    • 0
    • 15/02/11 18:29:31

    ありがとうございます。テレビ見た感想やゲームの感想も良いですね!
    参考になります!
    普通の日記や、手伝いを決めた日記などで‥
    前が無かったから、面倒に感じてしまうんですかね
    比べる対象がないとそれが普通なんでしょうが、比べてしまいます。

    • 0
    • 15/02/11 18:27:25

    何であなたが面倒なの?親が日記提出するの?

    子供の場合日記の宿題は国語力がかなりアップする要素満載だよ。 それにコッソリ日記見たら我が子に何があったか、誰と遊んでるか確認出来るし便利。
    毎日あるから見るの楽しみ。

    • 0
    • 15/02/11 18:25:33

    作文にはいいんだよね。
    うちは別にお出掛けでなくてもゲームが楽しかったとか夕飯の会話の場面とか自由に書けるよ。

    • 0
    • 15/02/11 18:25:04

    日記は楽じゃない?

    • 0
    • 15/02/11 18:24:55

    あります三年生

    でも先生も日記のためになにかをするとこお出掛けするとかはしなくてもいいですからって言うし

    なにもない日はお手伝いした~とかテレビみた感想とか
    何かイベントがあればそれ書くけど‥‥
    私はワザワザ日記のために出掛けない。面倒な!

    • 0
    • 15/02/11 18:24:45

    何かしなきゃ、とは思わないよ。

    末っ子が日記の宿題あるんだけど、先週は上が熱出てどこも行けなかった事を書いてたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ