高齢出産でしたが。 春から幼稚園

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/01/20 11:33:38

高齢出産と言われる歳で出産しました。当時はあまり気にしていませんでした。ですが出産してから他のママや子どもが目にはいるようになり、見たらみんな若い…。高齢出産は当たり前の時代だと独身の時は思っていましたが。
春から二年保育で幼稚園へ入園します。説明会や制服のサイズ合わせに幼稚園へ行くと若いママが多く、すでに通っている人も若いのに二人、三人連れていてびっくりしました。4月から不安なんですが相談にのってほしいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/10 00:05:11

    >>187
    怖すぎ。そんな性格悪い人いるのか…

    • 2
    • 15/09/08 13:03:56

    うちの幼稚園だいたい30代かな。ま、上が小学校いってる人もチラホラいる。1人目幼稚園ママは若いけど。わたしは28歳年中ままですが下の子幼稚園いくとき30代なるし

    • 5
    • 15/09/08 11:47:13

    都内の私立幼稚園だけど20代ママ少ないよ。
    保育園のほうが若いママ多い。

    • 3
    • 15/09/08 10:33:58

    そんな気にすることないんじゃない?
    うちは保育園だけど、30代、40代のお母さんばっかりだよ?
    私は20代だけど、同世代いないなーって感じだから逆に羨ましいよ。
    気持ちに余裕のある40代ママ尊敬してる。

    • 4
    • 15/09/08 10:33:01

    へーそうなんだ!うちのまわりは高齢ママと三十路ママのほうが20代ママより断然多い。

    • 7
    • 15/09/08 10:30:11

    >>187
    なんて嫌な性格の女だろうね。ひどいわ。こんな性悪女はゴマンといる。
    負けるなー。

    • 3
    • 15/09/08 10:27:26

    言い方失礼だけど、高齢の人たくさんいるよ!
    私今年29なんだけど一番若い方だよ。

    • 4
    • 15/09/08 10:16:36

    娘の幼稚園は30代後半から40代が多かった。みんな綺麗だったし素敵なママたちだった!

    • 4
    • 15/09/08 10:13:33

    見た目や年齢で人を見る人なんて気にしない!子育てに高齢出産だから、若いからって関係ないよ!

    • 3
    • 15/09/08 10:11:54

    アラフォーママ多いよ。小綺麗にしてれば大丈夫よ。

    • 4
    • 15/09/08 10:02:21

    お母さんの変わりに来てくれるおばあちゃんがいて羨ましいですよー。ってその子のママって雰囲気でわかるのにわざとトドメを刺したママがいた。
    高齢ママ、泣きそうな顔してた。

    • 5
    • 15/09/08 09:41:03

    >>184分かる(笑)

    • 5
    • 15/09/08 06:23:56

    28で年長の長女いるけど、仲のいいママ友は大体年上で35~40オーバーの人が多いよ。身だしなみさえ清潔にしてたら年齢関係ないよ。

    • 4
    • 15/09/07 22:07:17

    たまにおばぁちゃんいるよね。おばぁちゃんと来てるのかなと思っていたら子どもがママ!って呼んでてびっくり。

    • 9
    • 15/09/07 22:03:19

    >>173 NG

    • 0
    • 15/09/07 21:58:26

    うちも高齢出産で二人産んで、いま年長とプレ保育です。
    ママ友もほとんどいないけど、まあなんとかなりますよ。

    • 3
    • 15/09/07 21:58:00

    幼稚園のママ、背が高くてスタイル良くて、美人で旦那さんも背が高くマッチョで本当にカッコイイ夫婦。
    子供もかなりの美人さん。
    ママは35前後かなー?って思ってたら実年齢は+10歳だった。
    本当にびっくりした。

    羨ましい。私と一回り離れているけど、仲良くしてくれて、本当に大好きなママともです。

    • 7
    • 15/09/07 19:24:39

    >>178
    うちは若い人、あんまりいない。
    結構高齢でびっくり。

    • 1
    • 15/09/07 19:20:04

    >>178お母さんの間違いね。

    • 3
    • 15/09/07 19:19:37

    幼稚園はお義母さんたち若いのかな?
    私は保育園で、36歳で初産、現在子供は3歳だけどお母さんたちは第3子ぐらいの子がうちの子と同級生っていう
    パターンが目立つ。でも私より年上も余裕でいるよ。

    • 4
    • 15/09/07 18:04:00

    あたし25歳の時、仲良くしてたママ43歳、細くて品があって園児から大人気だった。
    歳は関係ないかと…、

    • 4
    • 15/09/07 14:19:50

    44で産むババアもいるから大丈夫

    • 2
    • 15/08/17 15:18:51

    図々しい態度はNG。

    • 1
    • 15/08/17 14:48:55

    自分の子供しか可愛がらない40過ぎの人がいる。

    • 0
    • 15/08/17 13:51:42

    わかづくりしていけば大丈夫

    • 2
    • 15/08/17 13:51:19

    同じ幼稚園で最高齢は47歳だった。40越えて初めての出産らしく、ちょっと偉そうなところがあった。

    • 0
    • 15/08/17 13:49:08

    がんばれババア

    • 3
    • 15/08/17 13:35:51

    >>169

    50だい?おばあちゃんじゃん

    • 2
    • 15/08/17 12:19:49

    土地柄や、幼稚園にもよるよね。
    うちの近所は落ち着いた年齢のママさん多いよ。50代もいるよ。

    • 1
    • 15/08/17 12:16:49

    うちの娘が通う幼稚園も年齢はバラバラです。
    …と言う私も一人目33才で出産。今、38才で二人目妊娠中です。
    身なりは綺麗にしてるつもりです。

    • 2
    • 15/08/17 11:57:19

    うちの幼稚園、40代多いよ。
    園児がいて40代だから30代で産んだ人も多いけど、親睦会で自己紹介して30歳だとわっかーいってなってた。
    みんな身奇麗だから若い(20代)と本気で思ってたけど聞いたら若くなかった。

    • 5
    • 15/08/17 11:39:39

    高齢出産は当たり前と言うけど多くの人は20代後半~30代前半には出産終わらせてるよ。

    • 8
    • 15/08/17 11:38:08

    幼稚園によって、保護者のカラーってあるよね

    • 2
    • 15/08/17 11:35:49

    年齢関係なく朗らかで謙虚なママは好印象

    • 2
    • 15/08/16 22:18:39

    いつも小綺麗にしていて落ち着いた方なら素敵だなと思えます。

    • 0
    • 15/08/13 09:06:36

    オバママが多数の学年もあるし、ワカメが多い学年でオバママ少しの学年もあるし、その学年よりけりだよ。

    • 0
    • 15/08/10 23:27:04

    >>158
    私立でも2年保育の人いるよ。

    • 1
    • 15/08/10 22:33:00

    私は25歳で年少さんの娘と2歳の娘と6ヶ月の息子がいます。 長女の幼稚園で知り合ったお母さんでは、20歳も46歳もいます。 余談ですが20歳のお母さんの実母さんは36歳だって><

    • 2
    • 15/02/19 13:50:21

    若い子にも言えるけど変わったことや目立った変なことしなけりゃ気にならないよ。
    目に付くと年齢や見た目のせいにするかも知れないけど。

    • 1
    • 15/02/19 13:43:01

    2年保育って事は公立?
    公立だと比較的若くて子沢山のイメージ。
    アラフォーママはガッツリお勉強系幼稚園に多そう。

    • 2
    • 15/02/19 13:41:24

    年長だけど、47のママいる。でも仲良い。手に職持ってる人だし、しっかりしてて素敵な人だよ。

    うちの幼稚園は比較的年齢層高い方かもな。

    年齢気にならないよ。非常識な人とか小汚い人の方が気になるよ。

    • 3
    • 15/02/19 13:34:42

    十代、アラフィフのママがいたらビックリするけど、二十代前半、アラフォーは今時ビックリしない。

    • 3
    • 15/02/19 13:33:30

    40前後の人二人目三人目で結構いるよ

    • 4
    • 154
    • &#x{11:F9BF};改め定春で
    • 15/02/19 12:44:11

    全く気にしなくて大丈夫じゃない?
    そこそこ仲良くならないと年齢の話題にあまりならない様な…。
    話題になる位親しくなっていたら、今さら年齢なんて気にしないよ。

    私27で娘を幼稚園入れた時最年少だったけど、一番仲良しのママは44だった。
    どこにでもスピーカーな人っているから、わざわざ言わなくて良いと思う。そしたら分からないよ。

    • 0
    • 15/02/19 12:28:15

    >>142
    24はびっくりするほど?
    46は驚く

    • 1
    • 15/02/19 12:28:12

    >>145生んだのが24ではないからね。年少になる子がいるなら若いでしょ。

    • 0
    • 15/02/19 12:27:25

    >>149早い方だけど驚くほど早くはないんじゃない?
    10代とかならびっくりするけど

    • 1
    • 15/02/19 12:27:00

    高齢出産のママ、多いよ。
    かなり若作りしてくるけど、イタイから
    そのままでいいのに、って思う。

    • 2
    • 15/02/19 12:26:05

    >>145
    24は早い方でしょ。

    • 3
    • 15/02/19 12:18:03

    うちの方は二年保育の人が多いからなんだろうけど、特に馴染めないとか無かったよ。
    母親同士の交流とかはしないでってプリント配られたし。
    長女の時に、やっぱり心配でプレに一年通ったけど、上に六年生のお姉ちゃんがいるとか言う人普通にいたよ。
    地域差なのかな。
    若いギャルなママとか、見たこと無いや。

    • 0
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ