公立幼稚園ってどんな印象?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/18 05:26:30

    貧乏そう、ガサツな子が多い。習い事で大半が公立の子ばかりで妨害が酷く本当に迷惑。見ている親たちも、立ち話ばかりで注意しない。

    • 4
    • 15/01/18 05:16:31

    地域によるんだね。
    公立は1箇所しかない。毎日弁当、預かり保育なし。バスなし。

    徒歩圏内なら通わせたかもしれないが、車で送っていくの嫌だった。
    月謝安いよね。

    • 0
    • 15/01/18 04:49:34

    うちは私立ならカトリックしかないので、公立にしました。

    うちの園は珍しいのかな?
    小、中が参加する行事には必ず出るし、初釜や英会話や体操教室もある。他にもたくさんあるが。
    小学校の隣なので運動会や大縄などの応援に行ったり、交通教室なども学校でします。
    私立や保育園はもちろん参加しません。
    園での行事には教育委員会の方も来られます。

    園長や担任、用務員の方皆さんが一団となって園を盛り上げているよ。しっかりした教員ばかりで頼もしいです。

    これで月謝8500円(笑)
    8時から15時。四月からはあづかり保育も増え、18時まで延長可能。勿論下品な方などいないよー
    逆に私立は公務員の家庭が多く、親同士の派閥があり、先生方も傲慢な方が数名おられると知り合いに聞きた。まぁ素晴らしい私立もあるんだろうが…。

    • 3
    • 40
    • 旦那としめじのあいだには
    • 15/01/18 04:32:36

    子供が公立幼稚園にも、私立幼稚園にも通いました。
    それぞれ良い所も悪い所もあります。
    子供が楽しく通えればそれが一番なのかな、と思います。

    • 2
    • 15/01/17 21:14:12

    三キロ圏内に公立7箇所あるけど人気だよ。
    別に貧乏とか思わなかった。
    のびのびしているし、育休取らずに専業だったら公立いれていたと思う。

    • 2
    • 15/01/17 21:08:11

    >>35
    十分、悪く言ってるよ(笑)
    公立批判が目的?

    • 1
    • 15/01/17 21:05:06

    うちは田舎だから、お高い幼稚園は市内に1園だけ。私立というと、お寺さん系の幼稚園。保育料は市立と大差ない。公立は小学校に併設で2年保育がほとんどだし、預かりがないからあまり人気はない。ほとんどの子は保育園だな。

    • 1
    • 15/01/17 20:59:48

    >>31
    うちの子が通ってる幼稚園は私立だけど習い事無いよ。

    • 0
    • 15/01/17 20:57:56

    >>34公立幼稚園を悪く言うつもりはないけど公立幼稚園の一般開放に遊びに行ってみたら公立幼稚園の園児の女の子に娘がガッツリ叩かれてしまい、「おまえなんか出て行け!」と言われたのを聞いてましたがその子のお母さんはママ友達と遊んでしらんプリでした。
    びっくりして娘が泣いていたけど、先生もしらんプリでした。
    違うお母さんが慰めに来てくれたけど、叩いた子のママ同士友達だったみたいで、「まだないてんの~?随分気が弱いみたいだね。うちの子ならこんなこと位気にしないよ?」と言われて、何となく公立幼稚園に関わる大人の質を疑ったきっかけにはなりました。
    私立幼稚園も公立幼稚園も色んなタイプの親が居るから一概には言えませんけどね。

    • 3
    • 15/01/17 20:22:21

    公立の子は、ただただ活発…悪く言えば乱暴。お母さん達も、女を捨てている感じ。

    • 4
    • 15/01/17 20:19:43

    皆さん有り難いです。

    私の住む区域は都会だからかな。

    私立しかなくてその中でも名門幼稚園?と小規模な私立幼稚園に分かれます。

    私の住む地域の公立幼稚園はあまり裕福では無さそうな土地に公立幼稚園があるので、だから公立幼稚園のイメージが貧困層の方々が通うイメージなんだと思いました。

    • 0
    • 15/01/17 20:12:29

    うちは私立にしか入れれない。公立がないから、、

    • 0
    • 15/01/17 19:51:09

    >>9
    私立には毎日が習い事がある。わざわざ帰宅しなくてもね。カリキュラムもきちんとしてるし、公立は所詮公立だよ。国に縛られているもん。

    • 3
    • 15/01/17 19:47:48

    >>29
    そういう上から目線のあなたにも呆れます。
    ちなみに我が家も私立幼稚園ですが、他所の子が私立だろうが公立だろうが気にならない。
    公立に悪いイメージもない。

    • 0
    • 29
    • 私立幼稚園
    • 15/01/17 19:44:20

    安い。なんちゃって幼稚園だとおもう。
    年中まで我慢してわざわざ幼稚園。教育うんぬんってどや顔された日には呆れます。
    中には公立で三年保育もあるけど、うちは二年保育しかない地区だから。

    • 1
    • 15/01/17 19:40:58

    うち普段は私立で、里帰りで公立1ヶ月だけ入れてたけど対応すごくよかったよ!
    最後の日なんて先生から沢山お祝い?もらったし、小学校の校長先生まで来てくれてプレゼントまでくれた。
    運動会前日に退園したんだけど、運動会だけでも出てくださいって特別に出させてもらったし。
    うちの私立もいいけど、園児一人ひとりに気を配ってくれてすごくいい思い出になったけどな~

    • 2
    • 15/01/17 19:39:42

    保育時間が短い
    安い
    歩きで送迎
    親の出番が多い
    遊びのみ

    • 2
    • 15/01/17 19:36:32

    結構マイナスなイメージが多いんだね。
    公立は先生がしっかりしてると思うけどな。
    前に住んでた地域は、小学校の横にあるから上の子は私立幼稚園でも、上の子の小学校と一緒に送れるからって理由で下の子は公立選ぶ人が多かったよ。

    • 0
    • 25
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 15/01/17 19:35:15

    >>12
    確かに。
    だから卒園児も保護者もしっかりしている人が多い印象。

    うちの市の私立幼稚園は1つはキリスト教系列で週3で母親もほとんど幼稚園で何かしらやってるみたいで親は面倒くさそうだから、マメなお母さん向きだと思った。
    もうひとつはお寺系で預かり保育もありのびのびだけど、体操やお勉強も充実している。

    みんなそれぞれの家庭の教育方針に合った幼稚園行かせているな、と思った。

    うちは公立保育園卒だけどね。



    • 0
    • 15/01/17 19:34:34

    このトピ見て思った。
    私立幼稚園ママは、保育園と公立幼稚園を貧乏と思ってるんだね。おもしろい。

    • 1
    • 15/01/17 19:33:45

    >>20
    え?そんな事私に言われても…。

    • 0
    • 15/01/17 19:32:41

    専業で仕事したくないけど幼稚園には入れたい、保育園は嫌って変なプライド持った人たち

    • 1
    • 15/01/17 19:32:39

    送迎ダルいー、長期休みなんていらない。って言ってるだら奥。

    • 0
    • 15/01/17 19:29:55

    >>19お金無いなら働いて保育園に入れればいいのに。

    • 0
    • 15/01/17 19:26:26

    私の地域では、公立入れるお宅は、子供の教育にあまリ関心がない印象。
    園選びも無く、お金の安さで入れた感じ。
    園自体も、お役所仕事的な雰囲気で特色が無い。

    • 1
    • 15/01/17 16:32:03

    >>13副園長とか市内を二年くらいで移動するから。

    • 0
    • 15/01/17 16:31:21

    >>1公立の方が行事少ない場合もあるよ。公立から私立に転園したんだけど、行事や委員会の仕事多い(T_T)
    バス通園は有難い。

    • 0
    • 15/01/17 16:30:05

    役員集まりが多い。
    専業主婦

    • 1
    • 15/01/17 16:28:09

    貧乏なイメージ

    • 0
    • 15/01/17 16:26:51

    貧乏

    • 0
    • 15/01/17 16:21:52

    >>12
    その代わり異動が多いよねー。

    • 0
    • 15/01/17 16:19:19

    先生が公務員なので、対応はきちんとしてる。

    • 0
    • 15/01/17 16:18:37

    >>4
    うちはほとんどもらえないから市立幼稚園の方がかなり安いよ。

    • 0
    • 15/01/17 16:18:33

    安い、小汚い

    • 0
    • 15/01/17 16:18:15

    >>3
    うちの子が行ってた公立園は習い事してない子の方が少なかった。
    内容も勉強系、運動系、芸術系と様々だったよ。

    地域性じゃない?

    • 0
    • 15/01/17 16:17:39

    うちの近所のは、安い、お遊びしかない、毎日送迎とお弁当で親が大変そう

    • 1
    • 15/01/17 16:16:54

    教養なさそう。

    • 1
    • 15/01/17 16:16:40

    お勉強的なものがない。
    PTAがめんどい。役所が管轄なので時間きっかりにしか 朝開けてくれない。

    • 1
    • 15/01/17 16:16:29

    安い。
    のびのびしてる。

    • 0
    • 15/01/17 16:15:48

    私立幼稚園奨励費貰ってたらさほど変わらないでしょ。

    公立で何がいけないのかわからん。

    • 1
    • 15/01/17 16:14:35

    子供の幼児教育に興味がなく教育 費をケチりたい親が通わせてそう。

    • 2
    • 15/01/17 16:14:25

    保育料が安い
    アットホーム
    ベテランの先生が多い
    建物が古い

    • 1
    • 15/01/17 16:12:36

    保育料が安い=家計に優しい

    保護者参加の行事が多い=苦痛

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ