年賀状のやめ時

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/12/23 22:50:47

皆さんは年賀状のやり取りって、どこまでですか?


私は面倒なので付き合いの長い友達5人くらいにしか出しません。
年々減らしていきましたが、何年も会っていない今後も二度と会うことの無いような人は出すのをやめました。


年賀状だけのお付き合いってヤツが無駄としか思えなくて。

でも旦那は毎年毎年書き続けています。正直、無駄なハガキは減らしてほしいのですが言えば喧嘩になります。


年賀状のやめ時って難しいですよね~。
私は絶対相手も困ってると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/29 23:40:20

    とりあえず去年年賀状が来た人には出してその年に来なかった人を削除している。

    • 0
    • 14/12/29 23:17:43

    >>6
    これがいいんでない?

    • 0
    • 14/12/24 07:58:35

    2年来なかったらやめても失礼にはならないよ。
    1年だと出せない何かがあったのかも知れないから。

    • 0
    • 14/12/24 07:41:07

    >>20
    年賀状終了の年賀状って、もう年だから…みたいな理由で高齢の人が出すイメージ。

    今の年代でこれもらうなら出さないで欲しい。
    ショックすぎる…

    • 0
    • 14/12/24 07:37:05

    皆さん同じ様に悩んでるんですね~!年賀状終了の年賀状って凄いですね。



    旦那も今年は10枚くらい減らしたらしいです(笑)


    遅れて届いたから次の年に送らないと、三が日に届いて慌てて出したりの繰り返しにウンザリしてしまいました。

    もともと私の親が年賀状を数十年前に送らない主義になったので、年賀状に重きをおくって習慣がないのかもしれません。



    皆さんありがとうございました!

    • 0
    • 14/12/24 04:34:08

    >>26
    うちもそんな感じだったわ。
    今はもらった人にだけ書いてる。

    • 0
    • 14/12/24 01:41:57

    >>26 オゥ…

    • 0
    • 14/12/24 01:04:35

    うち、喪中が4年続いたらほとんど来なくなったよ(笑)

    • 1
    • 14/12/24 01:04:09

    今までの転勤地の人への辞め時がわからない!
    もう辞めようと思ってた時にまたそこに転勤になったりww
    どんな人も生きてる限り一生会わないとは限らないんだよね…

    • 1
    • 14/12/24 00:50:52

    >>20
    これは何か嫌だなー。
    なんか冷たいしこんなの書かれたらショックだよ。

    • 0
    • 23
    • ナッツ石松
    • 14/12/24 00:44:37

    >>20わぉ。
    年賀状終了の年賀状なんて聞いたことないし、適当なこと言ってると思ってましたごめんなさい。
    コピペありがとう!

    • 0
    • 14/12/24 00:40:33

    >>20
    こんな年賀状届いたらショック受ける(涙)

    • 1
    • 14/12/24 00:36:07

    相手から来なかったから終了かと思って翌年出さなかったら今度は来たり面倒に感じた。年賀状やめたい

    • 1
    • 20
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 14/12/24 00:35:10

    >>19
    謹んで新春のお慶びを申し上げます。
    皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
    旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがとうございました。
    誠に勝手ではございますが、年頭のご挨拶を本年をもちまして
    ご遠慮させていただきたく存じます。
    よろしくお願い申し上げます。

    ΟΟ様の益々のご活躍とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

    平成Ο年元旦

    コピペだけどだいたい↑みたいな感じ。

    • 0
    • 19
    • ナッツ石松
    • 14/12/24 00:27:20

    >>18年賀状終了の年賀状ってどんな文面なの?
    きになるーー(´ー`)

    • 0
    • 18
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 14/12/24 00:13:28

    >>8

    てか年賀状終了の年賀状出せば良かったんじゃないの?

    何年も送り続けてくれる人に失礼。

    まぁ返事がなければ翌年から出さないのもマナーだけどね。

    • 0
    • 14/12/24 00:10:12

    相手からもそう思われてたら嫌だね

    • 0
    • 14/12/24 00:08:43

    21年年賀状づきあいだけ…
    もう友達って感じもしないな。
    やめ時かな…

    • 0
    • 14/12/24 00:08:32

    順番に減らしていってる。
    目上の人だったら
    目上の人が止めてしまえば良いのです。

    • 0
    • 14/12/24 00:05:03

    逆に何年も会えないから年賀状だけのやり取りの人がいっぱい居る。

    • 1
    • 13
    • ナッツ石松
    • 14/12/24 00:03:50

    うん、わかるよ。
    私は、3年以上とかもうずっと会ってなくて、わりと義理で出し始めたような関係の人はフェイドアウトしていく。
    今回三が日に届かなくて、あきらかに私の年賀状が届いたから返事書いたような感じで、私ももう辞めたいと迷ってる相手なら来年はとりあえず出さないで様子見る。
    来たら返事は出すけど。

    でもそれ以上会ってなくても、関係を続けたい相手なら迷わず出す。

    • 0
    • 14/12/23 23:52:35

    うちはもう20年も会ってないような昔の友達にも出してる。でも年々減って来てるかな~。今年は100枚しか買わなかったけどギリギリ足りそう。

    • 0
    • 14/12/23 23:27:18

    最後の行はないと思います。
    人の価値観なんてそれぞれ。

    • 0
    • 14/12/23 23:24:05

    喪中のふりしてるとか
    何年も

    うちの姉です

    • 0
    • 14/12/23 23:14:50

    >>6
    なるほど!それいいね!

    • 0
    • 14/12/23 23:13:30

    宛名書きは旦那の担当なので、私は書かないんですけどね(笑)
    まぁそれで文句言われちゃ怒りたくもなるか。


    私は止めた人から来ても出しません。
    そこで出せばまた同じ事の繰り返しになりますから。


    • 0
    • 14/12/23 23:07:00

    私も年賀状だけで付き合いない友人が何人もいます。たしかに面倒だったり無駄かな~と思う時もあったけど、ある友人から『年賀状のやりとりだけでも、元気にしてるって知れるだけで嬉しいよ。毎年ありがとう』って言葉が書いてあった時嬉しかったな。それに、やっぱりなくすと寂しいだろうし。だから、あちらからこなくならない限りは出し続けますよ。

    • 1
    • 14/12/23 23:06:38

    今年から年賀状はメールで出すことにしました!ってメールする。
    昔のママ友からそうメールがきたんだけど、悪い気はしなかったし、じゃあ私もそうしますってお返事した。気が楽になった。

    • 0
    • 14/12/23 23:03:01

    主さんは来ても返さない?

    • 0
    • 14/12/23 23:02:14

    こればっかりは人それぞれ自由だからね。
    主さんが出したくなければ出さなきゃいい。ご主人は出したいから出す。それでいいんじゃないの。お仕事の付き合いもあるだろうし。

    自分語りになって申し訳ないけど、先日ママ友が年賀状やめない?って言って回ってたわ。出したくなければ自分は出さないでいいのに周りにも強制しててウンザリ。勝手にしろよ。って思ったよ

    • 1
    • 14/12/23 23:00:17

    分かるよ~今、年賀状作ってるけど、またやっぱり刷ってしまった。
    辞め方分からない。辞める勇気をおくれ~~

    • 0
    • 14/12/23 22:57:58

    うちも長い友人や親戚の代表のみ。
    20枚もあれば足りるんだよね。
    思い切ったけど…

    • 0
    • 14/12/23 22:55:29

    年賀状ぐらいよくない?
    ムダなハガキって…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ