自転車の補助輪はずしのタイミング

  • なんでも
  • 匿名
  • 42m2YnCj6+
  • 14/12/03 14:22:21

幼児カテか小学生カテかわからなかったのでこちらにしました。

みなさん補助輪外したのはお子さんがいくつの時ですか?
何がきっかけではずしましたか?
こういう感じだったら補助輪なしで乗れるとか目安ってあるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • WhaJRtQ861
    • 14/12/03 14:24:42

    上は4歳、下は3歳。
    自分から「取って~。」って言ったから。
    家の庭や、家の近くでひたすら練習したら2日くらいでとれたよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 2Ej7CpPRxY
    • 14/12/03 14:25:10

    上の子は年中で、下は今年中だけど、まだ取れないだろうと春まで持ち越しかな?補助輪の高さ変えて、あまりガタガタしなくなった頃になしにしたよー

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • MgafSeXAES
    • 14/12/03 14:27:24

    ペダル無し、補助輪無しで両足を地面に付けて乗せてください。ストライダーのようなイメージで。
    怖さを無くし、自信を持てて感覚を掴めるので早い子で数分で補助輪無しで乗れるようになります。うちの子で20分くらい。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • NAEKjqumMT
    • 14/12/03 14:28:08

    2人とも4歳。
    午前と午後で1日練習したら乗れるようになったよ。

    子どもはヤル気満々で楽しそうだったけど、こっちは小さい自転車の後ろを掴んで走らされるから思いっきり腰痛&筋肉痛になりました。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • oTVu9+VmA0
    • 14/12/03 14:30:32

    うちは上が年中で下が年少の時。
    周りが公園で練習し始めて便乗して取れちゃったから楽だった。
    12インチで両足しっかり地面に着くなら大丈夫じゃないかな。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 4xU78XHTDO
    • 14/12/03 14:36:41

    5歳ぐらい。
    かなりヤル気が必要だと思う。乗りたいなーって言い始めた時がチャンスだと思うよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • bi5qPgrvoq
    • 14/12/03 14:47:42

    上は4歳、下は3歳。
    自分からとって~と言ってきた。補助輪外して、あとは子供に任せた。
    気付いたら乗ってた。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • yFtzo3B2ID
    • 14/12/03 14:52:50

    やる気がなくてね~年中の秋に外して冬は雪でお休みして乗れるようになったのは年長になってからだったよー

    斜め走行になるのが悩み

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 7gTjXFFCuv
    • 14/12/03 15:06:16

    うちは年中。
    近所で外れた子がいて刺激うけて、練習したいって自分から言い出した。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • MOqoiZpOlc
    • 14/12/03 15:38:50

    6歳。遅かったけど数時間で乗れるようになった。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • lvZ/SvDHml
    • 14/12/03 15:40:15

    6歳。補助輪外して旦那が必死で教えてたら転けて乗れなくて旦那が諦めた瞬間すぐ乗れるようになった。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • bQmyRf7Ukc
    • 14/12/03 17:27:45

    一年生で自転車買ったんだけど、子供に選ばせたらギアついてるやつ選んで、補助輪つけられなかったから最初から補助輪無しで練習した。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • IauhJjiI5U
    • 14/12/03 17:40:07

    補助輪付いてる間は、ブレーキ(急ブレーキも)を練習させた。 足で止めようとするから、靴ボロボロに( 。-_-。)

    外してからは、足で蹴って進むをやらせてたら五才になったその日に乗れた。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • +gcnOcREp0
    • 14/12/03 17:55:29

    四才
    自分から外したいって言ったから
    ペダルも外して足で蹴ってバランス取れるようになったらペダル付けてやった
    転ぶこともないしすぐに乗れたよ

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • fOWI8rDAmB
    • 14/12/03 19:36:52

    3歳
    補助輪が壊れて
    直すついでに、ちょっと補助無し乗らせてみようかな…
    と思って乗せたら、一発目ですぐ乗れた

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • X8dG5RIoKY
    • 14/12/03 19:41:48

    上の子6歳ちょい。下の子は4歳なってすぐ。
    上は友達がのれてて悔しがったから外したら30分で乗れた。下の子は公園で上の子のとか友達のとか借りて乗ってて気づいたら乗り回してたからその日のうちにはずした

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ