幼稚園の大掃除手伝いは小学校も毎年ある?

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/12/01 12:41:10

幼稚園は良かれと思い私立に通わせて毎月五万くらいの月謝を払っています。
なのに親に雑巾ぶきとか、窓掃除させるとか何?
お金だすから業者雇って欲しい。
今までも行事のたびに散々仕事させられ、一番忙しい子育ての時期に毎日毎日呼ばれるわ、頼まれるわ、でこんなんじゃもう兄弟産めないです。
今の時代祖父母の居ない家庭多いんだし、保育園みたいなシステムにしてほしいといつも思います。

小学校は公立ですがもっと働かされるのかな?皆さんのところはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 自分が選んだんだから
    • 14/12/02 08:55:53

    仕方ない。ここで愚痴るより、幼稚園に直接言えばいいんじゃないですか?

    • 1
    • 14/12/01 18:29:41

    あったあった。そういうのって、実際に入園してみないと分からないよね。
    うちの小学校はカーテン洗ってくれる人、聞かれるぐらいだな。草むしりもあるけど、行かなくても全然OK。

    • 0
    • 14/12/01 18:11:34

    うちは掃除は全員参加だったけど今は係に位置付けて係の人だけでやってる。
    係にしたとたん他の係に比べ何回も集まらなくていい(1回で済む)し会計とかの役割もないし人気の係になったよw
    核家族や働くお母さんや1人親が増えたから園も学校も係や役員減らそうって動き始めてる。
    うちも転勤族だから頼る人居ないしパートしてるし、負担軽減してもらえるとすごく助かる。

    • 0
    • 14/12/01 18:02:22

    幼稚園はなかった。
    小学校は夏休みに除草ボランティア、
    もうすぐ窓拭きボランティアがあります。
    高い窓だから少し怖い(笑)勿論、無理はしないで下さいと言われてます。
    役員だから参加します。

    • 0
    • 14/12/01 17:51:29

    私立幼稚園だけど、大掃除なんてないよ。
    月1で業者。毎日の掃除は担任の先生と用務員さん。

    • 0
    • 14/12/01 17:46:42

    私立でも保護者と先生で作り上げる園生活、みたいな方針なんじゃないの?

    うち公立園だけどそんな方針だからものすごい出番ある。大掃除は年度末に一回だけど。
    保育料は15000円ちょい(笑)

    • 0
    • 14/12/01 17:40:00

    私立。
    掃除は年長さんの保護者が卒園前に大掃除する。
    お世話になった園舎にお礼の掃除。
    そんなに毎日幼稚園から呼ばれないよ。
    選んだ幼稚園があなたに合ってなかっただけじゃないの?

    • 0
    • 14/12/01 17:34:39

    値段じゃなくて方針じゃない?前カトリックの幼稚園で年3回あった。入園後知ったから嫌だった(笑)今の幼稚園はない。

    • 0
    • 14/12/01 16:03:47

    それくらいの月謝でも、掃除は親の参加ある幼稚園はあるよ。
    どこにお金を当てるかだよね。
    子供が毎日学んだ幼稚園を掃除してきれいにしたいと望む親御さんもいるから、業者に頼まず出来る部分は親御さんがやる幼稚園もあるし。その分、子供の為になる事にお金も使える。参加型にしてからの方が、幼稚園の評判良くなった園もあるし。

    • 1
    • 14/12/01 15:54:26

    やりたくないなら、親が参加しなきゃいけない行事多いかも調べてから入れなきゃ。
    うち35000円で、そんな大掃除とかないけど

    • 0
    • 14/12/01 15:51:06

    公立幼稚園
    保育料や教材費で月一万
    八月と三月に保護者全員参加の掃除がある


    公立小学校
    夏休みの最終週に清掃ボランティア活動がある
    最低子供一人につき一回参加していれば何も言われない

    • 0
    • 14/12/01 13:13:25

    50000で大掃除はないねー。
    うちは30000で掃除はなかったよ。
    父母の会とかでいろいろ手伝いとかはやたらあったけどね。

    • 0
    • 14/12/01 13:10:45

    上の子の時は私立で25000円だったけど大掃除なんて一回もなかったよ。
    50000円もするのに大掃除までやらされたらたまらないね。幼稚園だと下の子小さい人も多いのに大変だ。

    • 1
    • 14/12/01 13:07:13

    都内私立幼稚園&公立小学校

    親が大掃除にいったことなんて1度もない。

    • 0
    • 14/12/01 13:05:30

    5万って高い! 子供が通ってた園の倍だわ!

    大掃除は園がしてたから、親はなかったな。小学校は自由参加。
    大掃除強制参加の園が近所にあるけど、大掃除が嫌だから候補から除外した。

    • 0
    • 14/12/01 12:55:52

    うちの子達は私立保育園で、保護者会での年一回の大掃除、年一回の草むしりがあった。

    公立小学校では年一回の奉仕作業。
    六年生と保護者で夏休み最後の土曜日にやる。
    学年があがるほど大変な場所になるからやだー!

    普段の掃除は保育園は先生方が、小学校は子供たちがやってる。
    まあ嫌だけど年一回の大掃除くらいはしようがないかなって思ってるよ。

    • 0
    • 14/12/01 12:54:18

    幼稚園で大掃除はありません。小学校もありません。

    • 0
    • 9
    • そういう情報を
    • 14/12/01 12:51:11

    得ずに入園させたのだから仕方ないんじゃないの?うちの幼稚園は親の出番なんてぜんぜんないよ。知り合いの幼稚園は、草刈りとか運動会の役員とかいろいろあって大変そう。
    小学校は運動会前にボランティアで草むしりとかあるけど、それくらいかな。

    • 0
    • 14/12/01 12:49:40

    幼稚園では草取りや年に一度の大掃除はあったけど、自由参加。
    都合がつく人だけでやります。
    小学校、中学、高校も公立でしたが、全て自由。
    ただ、役員をしてる時期はどうしても参加しないとね。
    仕事していたから、代わりに良く旦那が行ってくれたわ(笑)
    旦那は自営なので時間も自由だったし。
    なんか懐かしいなぁ(笑)

    • 0
    • 14/12/01 12:49:04

    幼稚園に大掃除に行くなんてビックリ!うちの園は終業式の週に子供たちで大掃除してるよ。「自分達が使ってる教室は自分達でお掃除しましょう」って。普通の宗教とかない私立幼稚園。勿論、園児だけじゃ無理だから降園後に先生方が仕上げしてるけど。
    上の子の公立の小学校は、大掃除は一応あるけど毎回学期末に持ち帰る雑巾は全然汚れてないしどこをどう掃除してるのか謎。トイレは用務員さんがやるみたいだし、参観で1時間目に行っても階段とかホコリだらけ…

    自分達が使う所は自分達で掃除させないと「きれいに使おう」って気持ちにならないと思う。

    • 1
    • 14/12/01 12:48:56

    年に一回、PTA本部役員と委員、あとはやりたい人(事前に参加有無の用紙が配られる)と児童及び教師がやる。
    大掃除というか、校庭の落ち葉拾いだけどね。

    • 0
    • 5
    • 幼稚園も小学校も
    • 14/12/01 12:48:11

    子供達と先生が大掃除してる

    • 0
    • 14/12/01 12:45:41

    幼稚園でもなかったし、小学校でもないな

    • 0
    • 14/12/01 12:44:59

    >>1追記。
    自由参加です。

    • 0
    • 14/12/01 12:44:11

    うちの子供の幼稚園は親の手伝いない
    小学校は草むしりボランティア募集あるけど自由だよ

    • 0
    • 14/12/01 12:43:26

    我が子が通う小学校中学校は年に一度、地域の掃除をします。
    学校の掃除はしません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ