学生のころにあった変な決まりや校則

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/11/12 21:05:39

学生のころって、その理由が変な決まりや校則などありましたか?

◇シャープペンシル使用禁止・・・裕福な家庭にしかシャープペンシルが変えないから。
◇下敷きの使用禁止・・・カンニングするから。
◇紙袋使用禁止・・・万引きに使うといけないから。
◇体育祭や文化祭では男子と話してはいけない。・・・他校生の男子に連れ去られるから。
◇体育の水着は競技用で下には何もつけてはいけない・・・繊維くずがでたりして不衛生。
◇テスト期間中は職員室に入ってはいけない・・・テスト問題をスパイするから。
◇男子といっしょに映画を見てはだめ・・・暗いので間違いが起きる。

どこまで合理的な理由があるかわからないけど、いろいろありました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/21 19:43:55

    高校でマフラー禁止でした。
    理由は、自転車に乗っていて、マフラーが木の枝に引っかかって首がしまるからだということです。ありえない。

    • 0
    • 15/03/21 18:27:03

    >>112
    プールの見学も水着

    • 0
    • 15/03/21 01:29:57

    中学校のとき友達同士で街に外出するときは制服で行かないと行けなかった
    なんだったんだあれは

    • 0
    • 15/03/21 01:21:36

    中学の修学旅行3日間洗髪禁止だった
    先生にしぶとく食い下がったがダメだった

    • 0
    • 15/03/21 01:01:59

    セーラー服の中にカッターシャツ着用

    • 0
    • 15/03/21 00:57:40

    体操着はブルマの中に入れる

    • 0
    • 15/03/20 23:38:03

    1年生は部活の着替えを外でさせられる。

    • 0
    • 15/03/20 23:35:12

    中学の時。
    男の先輩は「○○先輩」と呼ぶが、女の先輩は「○○さん」と呼ぶ。
    もちろん○○は下の名前。

    • 0
    • 15/03/20 22:40:09

    体育の授業を見学する人も参加するときと同じ服装。

    • 0
    • 15/03/15 10:11:49

    >>98
    競泳用って基本下着つけないから恥ずかしかったよ。

    • 0
    • 15/03/14 03:08:53

    髪型が男子は坊主・女子は肩についちゃダメ

    • 0
    • 15/03/14 02:46:09

    靴下は三つ折りにする

    • 0
    • 15/03/14 02:03:19

    >>106
    なんかその学校に親近感です(笑)
    その学校は私立ですか??
    私は私立です。
    学校自体が見栄っ張り高校です。

    • 0
    • 15/03/14 02:02:29

    生徒手帳に
    眉毛は加工してはいけないと書いてあった。

    • 0
    • 15/03/14 02:00:38

    >>105今は渋谷幕張高校に変わったけど、昔の渋谷女子はタイムカードだったよ。

    • 0
    • 15/03/14 01:58:50

    >>103
    違いますっ!
    ○阜女子です。
    他の地域でもタイムカードあったりしたらびっくり!

    • 0
    • 15/03/14 01:51:49

    髪の毛肩に付いたら結ぶ

    • 0
    • 15/03/14 01:51:26

    >>101もしかして渋◯女子?

    • 0
    • 15/03/14 01:50:13

    >>100
    おばあちゃんが着てるよ!
    私も子供の頃着てた笑

    • 0
    • 15/03/14 01:49:33

    タイムカードがあって、朝、帰りにタイムカード押す。
    で、親に帰宅時間んの印鑑貰う。
    遅刻したらタイムカードと生徒手帳を持って職員室で待機。
    職員室から親に連絡が入る。

    • 0
    • 15/03/14 01:49:05

    下着は必ず白いスリップを着る。
    セーラー服だったから、
    お腹見えちゃうから、だって。
    スリップってわかる?キャミソールの
    長いタイプ。
    ダサさの極み乙女w

    • 0
    • 15/03/14 01:42:05

    >>31
    私の行ってた高校もそうだったよ。
    異様な感じ。

    • 0
    • 15/03/14 01:36:48

    >>97
    ベージュのブラみたいなのとか、ベージュの下着つけてたよ。
    競泳用の水着だったからペラッペラでみんなつけてたよ。

    • 0
    • 15/03/14 01:13:34

    体育の水着は競技用で下には何もつけてはいけない>
    は市民プールでもそうだったし、どこでもそうじゃないの?

    • 0
    • 15/02/14 16:35:44

    >>95
    自称「お嬢様学校出身」の子がそう言ってたけど、単なるネタとしか思わなかった。

    • 0
    • 15/02/14 13:34:44

    挨拶はごきげんよう

    • 0
    • 15/02/14 13:31:46

    教室以外の場所に入退出は一礼する。
    体育館とかプールとか。そのため出入り口が渋滞する。

    • 0
    • 15/01/18 15:44:19

    >>91
    聖子ちゃんカットってパーマ当ててるんじゃないの?

    • 0
    • 14/12/31 10:42:22

    シャツはブルマにイン

    • 0
    • 14/12/31 08:42:35

    >>84
    聖子ちゃんカットなんてパーマ当ててると勘違いされるから無理だよ。

    • 0
    • 14/12/31 07:54:18

    >>89
    校舎と離れた所に農場があって、学校のバスで移動するの。そこにいるんだよ。
    だから、授業中は聞こえないよ。
    休日は農場専門の先生がお世話して、
    長期休みは当番制だよ。

    • 0
    • 14/12/31 00:55:46

    >>88
    学校に牛がいるの?
    休みのときって誰が世話するんだろう。

    授業中にモォォーって声聞こえる?

    • 0
    • 14/12/31 00:47:11

    農業高校だったから、牛蹴っ飛ばしたら退学だったよ

    • 0
    • 14/12/31 00:38:23

    指定の水着を着ないといけない。
    水泳に力を入れてて、水泳分野で一流メーカーの水着だったけど、完全に透けてた。
    プールから上がった走ってバスタオルを取りに行ってた。

    • 0
    • 14/12/31 00:20:22

    ジャージのホッピングを出せ

    • 0
    • 14/12/31 00:18:53

    >>83
    うちも丸刈り。女子は肩についたら結ばなきゃいけなかった。ちなみに16年前です。中2で丸刈りはなくなったけど。

    • 0
    • 14/12/30 23:56:42

    >>83
    おかっぱ・丸刈りってサザエさんちみたい。
    ブルマや給食居残りは普通にあったけど、丸刈りは運動部だけだったかな。
    おかっぱってことは聖子ちゃんカットもだめだめなんだよね。

    • 0
    • 14/12/30 16:09:36

    女子はおかっぱ男子は丸刈り←戦時中か!
    ブルマー←恥辱。
    給食完食するまで居残り←吐くほど辛かったけど、おかげさまで何でも食べれるようになった。

    • 0
    • 14/12/30 16:00:29

    >>80
    下着透けない為かわかんないけど、冬の制服もブレザーの中にブレザー生地のベストだったよ。
    私が入学する代で制服が変わったんだ。
    それまではセーラー服みたいに上下繋がってる制服だった。
    靴下まで指定だったけどブラウス厚手にするとか考えれば良かったのにねー。
    高いのにペラペラだった。スカートも、なぜか2種類あって行事の時以外、普段どっちでもいいって感じだったの。

    • 0
    • 14/12/30 15:51:12

    冬にブレザーの下に着るセーターなんかが、裾や袖から見えちゃいけない。

    ギャル全盛期の時代だったから、先生もムキになってた。

    • 0
    • 14/12/30 15:15:59

    真夏にベスト着てる学校があったけど、下着が透けないようにだったの?
    じゃあ、もう少し制服工夫できないのかな?

    • 0
    • 14/12/30 12:22:56

    >>78
    女の先生が注意するの。
    水着みたいなのはダメだって。

    先生と生徒が結婚する率高い
    アホ女子高だったんだけど
    ブラウスの上に必ずベスト着るんだけど
    夏は「あちー」ってベスト着ない子がいて
    ブラウスから透けてブラの色が丸わかりで
    男の先生の目のやり場に困るかららしい。

    • 0
    • 14/12/30 11:07:30

    >>77
    だれがどういう基準で判定するんだろうか?

    • 0
    • 14/12/29 01:41:27

    派手な色の下着(ブラ)禁止

    • 0
    • 14/12/28 20:47:08

    >>73
    「売買禁止」って読んでしまった。
    ヤバい物の取引のことかと。

    • 0
    • 14/12/28 12:49:25

    >>71
    必ずホームルームで告発する子がいたよね。

    • 0
    • 14/12/27 21:30:31

    福祉系の高校でプリセプター制度あった。
    1ヶ月でなくなったけど(笑)

    • 0
    • 14/12/27 21:28:37

    バイバイ禁止

    • 0
    • 14/12/27 21:18:09

    >>70
    そうか、その手があった。

    • 0
    • 14/12/27 16:04:34

    小学生の頃、放課後とか休みの日とか、とにかくいつでも、買い食い、食べ歩きが禁止だった。誰かに見つかったら「◯◯ちゃんが食べ歩きしてました。」ってホームルーム?みたいな時間にみんなの前で怒られたな。懐かしい。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ