運動神経悪すぎる子

  • 小学生
  • 匿名
  • dwKSoSfkov
  • 14/10/28 22:17:27

娘です。体力テストはA~E段階のE。
プールでは水に顔を付けられない。
100メートルは毎回大差を付けてビリ。
やる気がない。こんな子いますか?
何を言っても無理で、イライラします。
どうしたらいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 10:12:42

    >>54
    やっぱり努力も必要ですよね。勉強好きな部分を生かして、スポーツでは努力することも大切だと教えたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 10:10:03

    >>49
    なるほど。やはり自信がないのか学校では声も小さいみたいです。何か自信に繋がることをコツコツやらせてみます。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 10:07:23

    >>45
    ただ鈍いだけならまだ。やる気が全く感じられなくて。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • X55YnhcQ+J
    • 14/10/29 10:05:53

    私自身超絶悪かったよwもう体育が憂鬱で憂鬱で…。ちなみにどれくらい悪いかと言うと50メートル走は10秒台だったし幅跳びは1メートル50とか、持久走はブービーwでも中学で運動部に入って超努力して3年ではマラソン大会で70人中30位になり!成績も1年では2だったのに3年では4~5!大人になれば運動できたかなんて分からないしね。逆に勉強面伸ばしてみたらいいかもね?本人も、出来ないことはよくわかってるだろうし。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 10:05:07

    >>41
    旦那も武道系をやらせたいみたいです。空手とか。下の子は運動出来ないわりには負けず嫌いでやる気があるので、二人一緒に習わせて見ようかなと考えていました。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 52
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 10:02:48

    >>40
    お風呂は毎日浸かっていますね。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 10:01:53

    >>39
    感覚統合症も調べてみたのですが。ちょっと様子見てみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 09:59:23

    >>38
    そうなんですね。頑張っても出来ないことはありますもんね。決して頭がいい訳ではないですが勉強好きみたいなので、そこも伸ばしていってもらいたいです。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • Cw3WZ3RcCU
    • 14/10/29 09:59:17

    私も病弱で小学校四年生まで運動全般は全部ダメだったよ。
    でも四年生でめちゃくちゃ活発な子と友達になり、毎日朝から放課後まで走り回って遊んでいた。
    その子に誘われ、嫌々ながらバスケを始めたりして。
    そしたら六年生で体育委員になり、リレーの選手にまでなった。
    いきなりは無理だよ、毎日継続して運動をしなきゃ出来るようにはならない。
    運動出来ない頃は自信がなくて消極的で暗い子だったけど、明るくなれたし。

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 09:56:46

    >>37
    そうですよね。気長に見守っていけたらなぁ。ありがとうございます。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 09:54:22

    >>36
    ありがとうございます(*^-^*)
    あまりに出来ないのでつい障害も考えてしまって。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 09:50:39

    >>35
    ありがとうございます。段々変わってくるといいですが…今日まさにマラソン大会で、どうせビリと言ってましたが、がんばって欲しいです。持久力を鍛えさせたいです。

    • 0
    • 14/10/29 09:49:22

    >>44夫婦揃って鈍い方って…自分たちのこと棚に上げてよくそんな娘の事言えるね。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 09:47:38

    >>34
    夫婦揃って鈍いほうです…。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 09:46:25

    >>33
    足裏マッサージですね!やってみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/29 09:45:15

    >>32
    ありがとうございます(*^^*)何しようかな。
    娘に聞いてみます。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • amMZ05L0mt
    • 14/10/29 05:10:12

    うちの子も二年生でかなり鈍い
    多分協調運動障害かなぁと思う。
    でも友達が運動得意な子ばかりで、一緒になって遊んでるから、すごく良い刺激になってるよ。
    習い事は勉強系以外に個人でやれる武道系をやらせてます。

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • sn4jRaNi17
    • 14/10/29 00:26:38

    お風呂は毎日シャワーだけで済ませてない?

    • 0
    • 39
    • あっち
    • CQYVRacBtA
    • 14/10/29 00:26:04

    感覚統一されてないかもしれませんね。
    一般的に不器用と言われている子は感覚統一されていない子が多いみたいですよ。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • bbvZr7GYSA
    • 14/10/29 00:22:29

    私もE判定だったけど、障害だったのかな?
    スポーツ全般ダメで、嫌いでした。
    外で遊ぶのが嫌いで、家の中で絵を書いたり、漫画を読むのが好きでした。
    嫌なものは無理やりやらせなくてもいいと思うし、嫌いなものをするのは苦痛です。
    私は体育の成績は諦めてました。
    だから、体育以外の教科を頑張りました
    娘さんも運動系は諦めて、公文行ってるなら、勉強を頑張ったらどうですか?
    私も小学生の時、公文習ってました(笑)

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • yqpAmHZ87f
    • 14/10/29 00:00:30

    気長に見守ってあげたら♪楽しむ事から始めよう。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • WT9cM/sXzt
    • 14/10/28 23:50:41

    ウチの娘もE判定。マラソン大会は最下位。勉強は普通。スイミングスクールも学校も元気に通っています。何でもすぐ、障害なんて言わないで!鈍くさいけど友達もいっぱいいるし、優しい娘だよ。主さんの娘さんもいいところたくさんあるでしょう?

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • fdr1IGlT5J
    • 14/10/28 23:47:26

    自分の子供だから気になるんだよね。
    私と旦那はそれなりに運動出来てたけど、うちの娘も運動音痴で低学年の頃は運動に関しての努力や向上心はあまりなかったよ。
    今4年生だけど、だんだんと色々な事が出来るようになってきた。
    スポーツテスト見ると、持久力はあるみたいだから、マラソン系は得意なのかなーって。
    もう少し大きくなれば運動能力も上がってくると思うよ!

    • 2
    • 34
    • 匿名
    • ptbWlG76+v
    • 14/10/28 23:42:15

    運動神経は努力でそこそこ行けるかもしれませんが持って生まれたDNAだと思います。体格、筋肉など親から子へ遺伝するので。失礼ですが両親どちらか鈍かった方ですか?水泳などは全身運動ですので体力、持久力、綺麗な筋肉つくと聞きますよ!

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 1B86p3aFKY
    • 14/10/28 23:34:38

    高学年から中学生へ向かう頃に運動能力が飛躍的に伸びる時期が子供にはあるんだって!
    なんとか期って言うんだけど忘れちゃった…

    あと足の裏のマッサージ!はとっても良いみたい
    親子のスキンシップにもなるし。
    イチロー父は子供の頃毎日欠かさずしてあげてたんだって。
    うちも部活は行ったらしてあげるつもり。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • IB/Dh56iWF
    • 14/10/28 23:04:33

    >>22
    そうなんだ。。
    特にしてないと思ってるけど、そう言えば他の家庭の環境を知ってる訳でもないしね。
    良く考えてみたら確かにスノボー、スケボー、キックボード、ジェイボード、バドミントン、テニス、竹馬とか。公園でも私と子供だけでも一緒にサッカーやったり。
    特にやってると思わなくて普通にやってた!!
    主さん!今からでも二人で一緒に楽しめるスポーツをはじめてみたら良いかも。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:54:58

    皆さんありがとうございました。
    無理やりは更にやる気を無くしそうなので
    止めておきますが、一緒に体を動かすスポーツをしたり、興味の有りそうなスポーツを習わせて行きます。あと、障害に関してもよく調べてみたいと思います。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:45:59

    >>26
    うちの子も痩せていて一見、運動出来そうなんですが…うちの子もそんな気持ちかもしれませんね。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:44:21

    >>24
    ありがとうございます。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • CDILADC5sE
    • 14/10/28 22:42:34

    >>16
    そうだなぁ。女の子だしテニス辺りがいいかな。
    センスがないと上達は難しいけど、個人競技だから下手でも迷惑かけないしやりやすいかも。


    • 0
    • 27
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:42:28

    >>19
    勉強出来れば…とは思っていますが、あまりに鈍くさくて…。

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • q7qa6d4s+C
    • 14/10/28 22:41:13

    わたしがそう。

    太ってないけど、かなり足が遅い。
    水泳も泳げない。
    逆上がりもできない。
    自転車にも乗れない。

    何やってもダメで自分でも嫌になるよ。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:40:12

    >>22
    そうなんですね。何か一緒にしてみようかな…

    • 0
    • 14/10/28 22:37:53

    うちも運動音痴。水泳も四年習ってるけど、まだクロール習ってる(笑)四年生にして、テニスに興味を持って、自分から楽しく通ってるよ。あまり言うと、本人もやる気なくなるから、イライラをぶつけないようにね。やりたいスポーツを見つけてくれたらいいね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:37:40

    >>17
    うちは運動神経夫婦揃って良くないです。
    気持ちは分かるんですが。遺伝でもないような気がします。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 3DQ09YnEiS
    • 14/10/28 22:36:59

    >>17
    運動神経という神経はないから遺伝は関係ないんだって。

    親が体を動かすのが好きな子供は小さいうちから一緒にやったりする環境があるから、発達するらしい。
    医者が言ってた。

    主さんも一緒に体を動かせばいいんじゃない?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • qd9DJhI4m6
    • 14/10/28 22:35:52

    両親の運動能力は?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:34:37

    >>15
    ちゃちゃっと済ませています。明日からやらせてみます。

    • 2
    • 19
    • 匿名
    • vA4oP4C0Db
    • 14/10/28 22:34:28

    うちも上の娘そうだった。やりたいと言うからスイミングもミニバスもやらせたけど。中学も運動部。運動おんち変わらずだったよ。
    勉強はできる方だからどっちかできればいいと思う。無理にやらせてもできないものはできない。
    正直、運動できなくても問題がない。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:33:24

    >>13
    ちょっと調べてみます。初めて聞きました。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • IB/Dh56iWF
    • 14/10/28 22:33:04

    うちは何もやらせてないし遊びはゲームばかりだけど、凄く運動神経良いよ。
    息子3人いるけど同じように万能だし私も旦那も運動神経だけは良いわ。
    もちろん頭の悪さも似てる。
    これって遺伝がかなり影響するとおもうよ。
    得意不得意があるんだから運動にこだわらず他の良いところを伸ばしてあげた方が良いと思う。運動神経が良いより頭脳明晰の方が断然良い。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:32:35

    >>11
    すみません例えば何でしょう?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • fJGMyulGXs
    • 14/10/28 22:31:46

    朝の洗顔はどんな感じですか?水が苦手だと適当に水をちゃちゃっとかけて終わらせてないですか?
    水に慣れるために洗顔の時に水でしっかり洗うことから始めて見ると良いと言われましたよ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:31:44

    >>9
    読書が大好きです。ただ、運動があまりに出来ないのでこのままではダメだと私は感じてます。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • uOlnDZ41yQ
    • 14/10/28 22:30:17

    うちのこ
    感覚統合障害

    もしこれなら、本人体が上手く使えなくて困ってるだろうし、自信も無くてやる気無いのは仕方ないよ。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:29:44

    >>8
    二年生です。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • CDILADC5sE
    • 14/10/28 22:29:28

    コーディネーション能力を活発にする運動させてみたら?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • dwKSoSfkov
    • 14/10/28 22:29:02

    >>6
    障害も疑っています。学力は普通ですが。
    どんな障害ですか?

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • ZyXR8t3piu
    • 14/10/28 22:28:43

    >>3 やる気がないならやらせても辛いだけだよ。何かやりたい事を見つけてあげるほうがお互いストレスが少なくてすむよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • L+j1/iv7eQ
    • 14/10/28 22:28:07

    何年生?私も運動苦手だから分かるよ。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ