ランドセルの色、子供に選ばせましたか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 14/09/22 20:36:06

年中なんでまだ先なんですが、娘がCM見て黒にピンクのふちどりのランドセルを見て、気に入った!これにする!と毎週のように(アニメの間のCMで流れる)言ってます。
個人的に、今風のカラフルなものより、刺繍とかはあるにしても色はシンプルな赤か濃いピンクの方がいいな~と思うんですが、皆さんは子供が気に入ったものを買いましたか?
もちろん、これから好みは変わるかもしれないし、まだ買わないのですが参考までに…


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/22 20:41:07

    娘に選ばせた。
    近所の女の子、黒いランドセルだよ。縁取りとかも無しの真っ黒。
    初めて見た時は、お兄さんのお下がり?ってびっくりしたけど、自分で選んだんだってよ♪

    • 0
    • 14/09/22 20:41:38

    もちろん選ばせた
    高学年になって恥ずかしいと思うようになってきたらカバーかけさせるつもり

    • 0
    • 14/09/22 20:43:43

    来春入学の娘がいますが、娘が選びました。
    元々迷わない性格なので、ズラッと並んだランドセルの中(水色や黒×ピンクとか色々ありました)から
    「これ!」と即決でした。

    ビビットピンクって色ですが、見た感じ赤です。

    • 1
    • 14/09/22 20:44:30

    選ばせなかった。
    男の子なんだけど、レモンイエローを欲しがった。
    1年生のあいだは黄色のランドセルカバーを付けられるから我慢してとお願いして、無難な黒にしてもらった。

    • 3
    • 14/09/22 20:46:09

    子供が選びました。

    うちはデザインはシンプルで、親も気に入った色(今は流行ってるけど当時は珍しかった)を選んだから、すぐに買いました。

    • 1
    • 14/09/22 20:47:53

    子供が選んだ。男の子だけど青色

    • 0
    • 14/09/22 20:50:24

    女の子は大変だよね。
    うちは男の子だけど、一応選ばせた。てかうちの親がお金出してくれたから。

    今六年生だけど、黒かと思ってた!!とか言うけど濃い紺色選んでたよ。

    使うのは子供自身だしね。

    • 0
    • 14/09/22 20:52:54

    自分で選ばせたって人は、子供がまだ無難な色を欲しがってくれたからだよね…?
    そりゃあもちろん、どんな色でも子供が選んだものを買う!って人もたくさんいるだろうけどさ。

    うちの地域は6年間ランドセル使うし、あとで後悔したくない…。

    • 2
    • 14/09/22 20:53:06

    男の子だけど赤にしたよ。気に入ってるよー。

    • 2
    • 14/09/22 20:55:32

    >>8そうだね(笑)もちろん無難な色。
    もし奇抜な色やデザインだったら反対しただろうなー。六年間だからねー

    • 0
    • 14/09/22 20:58:35

    最初は赤がいいと言っていた息子。年長の時は赤が好きだったんだよね。

    でも結局黒にしたよ。

    小4の今じゃ黒にして良かった~って言ってる。

    • 1
    • 14/09/22 21:05:01

    息子は緑、娘はピンク希望だった。
    少し誘導して、深緑と赤に近いピンクにした。

    • 1
    • 14/09/22 21:06:44

    >>8 黄色や緑、茶色のランドセル持ってる子いるけど「自分で選んだからね…」って半分諦めた感なママさん多いよ。
    中には「目立つし~」ってゴテゴテな派手なの親が選んで持たせてる人もいるけど…

    • 2
    • 14/09/22 21:13:16


    子供の好みってすぐ変わるよね。
    子供が希望したランドセル買ったけど、入学直前に「やっぱり違う色にすれば良かった(泣)」っていうのよくあるね。
    なので仕方なくうちの店は返品不可にしました。

    • 2
    • 14/09/22 21:14:44

    うん!選ばせた。
    カーキーだったから6年間無事に終えた。男子ですが…
    女の子の水色、お洒落だなぁ~って見てた。
    好みですよね………

    • 4
    • 14/09/22 21:16:19

    >>8
    親戚のおばさん、息子(私にとったら従兄弟)が決めた黄緑のランドセル買ったって。案の定、高学年になって嫌だって言い出したらしいけど「あんたが決めたんでしょ。嫌ならお金貯めて自分で買いなさい」って言ったら諦めたって。
    うちは無難に黒だからそのまま買ったけど。

    • 2
    • 14/09/22 21:18:30

    選ばせたよ。
    自分が持つ物だから隣のお姉ちゃんくらい大きくなるまで使うんだからね?って。

    • 0
    • 14/09/22 21:21:36

    田舎だからか、男の子は黒か濃い青、女の子は赤か濃いピンクしかいない。
    何十人かに一人か二人、茶色やパールピンクを見かけた事しかないから、選ばせてあげたいけど、浮くのが心配。
    長男は、皆黒だから!と迷いなく黒を選んだけど、年少の長女が黄色が欲しいといってて困ってる。CMみたいに皆が色んな色だといいのにな~。
    長男の同級生の女の子が、欲しい色ダメって親に言われたってしょんぼりしてるの見たから、余計悩む。

    • 0
    • 14/09/22 21:23:15

    娘が決めたよ。まさに黒地にピンクの縁取り。ママスタじゃ嫌われてるけど、うちは娘が気に入ってるからそれで良しとしてるよ。誰々の色がどうだとか、親が思う程子ども達はランドセルのこと気にしてないし。

    • 2
    • 14/09/22 21:23:32

    選ばせたよ。
    私自身が、ランドセルを選ばせてもらえなくて悲しかったことをいまだに覚えてるから。まぁ当時は色は赤だけだったけど、幼稚園にきた展示会で小さいランドセルのおまけがついているクラリーノランドセルがあってそれが良かったのに買ってもらえず、強制で牛革にされた。そんな思い出があるから…。

    • 3
    • 14/09/22 21:24:55

    ブラウンにしたかったから、一番初めにパンフレットのブランウンを見せた。案の定、ブラウンがいい!と言った。たぶん、娘の好みもブラウンか黒と言うと思うけれど。

    • 1
    • 14/09/22 21:25:32

    >>9変わってていいね。
    うちなんか無難すぎてつまんないな。

    • 1
    • 14/09/22 21:27:27

    選ばせた
    年中の頃から、ブラウンが良い!って言い続けてたから決めるのも早かった
    ま、好みが私と同じだから口出さなかっただけかも(笑)

    • 0
    • 14/09/22 21:28:42

    水色水色、絶対水色!と買いに行った売り場で背負った自分の姿を鏡で見たとたんワイン色に変更した娘ももう四年生。いまだにお気に入り。

    • 0
    • 25
    • 文学ト云フ事
    • 14/09/22 21:29:26


    選ばせたよ~。水色にピンクの縁取り。
    今はカバーも沢山あるし、なにより目を輝かせて選んでた子供を見たら変えさせられなかったな。

    • 0
    • 26
    • 来年新一年生
    • 14/09/22 21:31:12

    ニトリのジーンズを選びました♪

    • 0
    • 27
    • でらぼっっ♪♪
    • 14/09/22 21:33:46

    息子が売り場で緑に決めました。私も気に入りました。
    暗めの緑なので、そんなに違和感なくとけこんでいる……と、思う…。

    • 0
    • 14/09/22 21:45:06

    娘に選ばせました。
    水色です。現在四年生です。
    その当時は私が住んでいる地域はあまり水色のランドセルの子を見かけなかったので、本当にいいの?と聞いたくらいでしたが。
    入学してみたら同じクラスに四人もいてびっくりしました。
    今でも気に入って大切にしてます。

    • 3
    • 14/09/22 21:47:46

    ランドセルの色なんて、入学して一年間は黄色いカバー付けたし、二年生にもなれば誰が何色なんて話にもならないしで、たいした問題じゃなかったなーと思う。

    • 1
    • 30
    • ナッツ石松
    • 14/09/22 21:47:59

    私が茶色を気に入ってて、娘もそんなに興味もなく~てかんじで、「茶色でいいよ~」って。

    次女は年少の頃「緑にする!」って言ってたけど、一年後いつのまにかピンクに変わってた。
    またこれから変わるかな~。

    ちなみに、主さんの言ってる黒にピンク縁取りの、娘の友だちが持ってるけどかわいいと思ってたよ。

    • 1
    • 14/09/22 21:53:14

    軽さや背負やすさなんかは私達がみたけど、色は子供の好きなのにさせた。
    水色。
    娘の通う学校は色とりどりだったから違和感なかった。
    女の子でキャメルとか黒に水色のライン(赤やピンクとかも)とかラベンダーとかね。

    • 3
    • 14/09/22 22:14:14

    ずっとピンク好きだったのに急に水色好きになってランドセルは水色
    最初はえーって思ったけどやっぱ自分で選ばせてよかった

    • 0
    • 14/09/22 22:29:40

    うちは男でシルバーとかゴールドとか言ってたけど、黒か紺色を勧めてその気にさせて選ばせた。

    • 1
    • 14/09/22 22:35:59

    上の子は、特に希望の色とかはなく「何でもいいよ~」って感じだったから、無難にチェリーピンク。
    下の子は、ずっと「このブランドのランドセルが欲しい」って言ってて、そのブランドからはチェリーピンクか茶色しか出してなくて、どっちの色がいい?って聞いたら、チェリーピンクって言うから、希望通りにした。

    • 2
    • 14/09/22 22:39:31

    市から支給されるから普通に赤。
    イオンなどで試しにしょってみたけどなんかしっくりこなかった。

    • 2
    • 14/09/22 22:42:12

    >>29
    そうそう。
    一年後に黄色のカバーをはずした頃には、本人も周りもランドセルの色に興味ないよ。

    • 2
    • 14/09/22 22:48:26

    娘はカッコイイものが好きで、聞いたらやっぱり黒がいいと言い出したのでさすがに止めちゃった…

    • 1
    • 14/09/23 01:18:35

    >>29
    そうそう。色や刺繍で盛り上がるピークは買うとき~入学式までだよね。
    今、ランドセル売り場で働いてるんだけど、本当に自分の好みに半強制的に誘導してる親が多い。私も親だから無難なのを選びたい気持ちはわかるけど、結局子供はグズグス、ウダウダしちゃってる。
    やっぱり自分で選んだものを認められた子供のほうがウキウキ、キラキラしてる。

    • 1
    • 14/09/23 02:15:30

    息子の第一希望は赤
    (戦隊物に感化された)
    第二希望が黒

    高学年になった時に男子の赤はキツいと思い、黒に誘導してしまいました!

    • 0
    • 14/09/23 04:15:12

    選ばせたよ。ピンクだけど。ピンクをいやがりはじめたら、娘の好きなランドセルカバー買うつもり。

    • 0
    • 14/09/23 06:21:23

    選ばせた。
    男の子で無難な色がいいと言ったからだけど、もしピンクで刺繍とか選んでたら反対した。

    あまり奇抜だったり、目だったりするランドセルなら親が誘導するのもありだと思う

    • 0
    • 14/09/23 06:38:21

    子どもが6年間使う物だから子どもに選ばせたよ。嫌になったらカバーつければいいし。

    • 0
    • 14/09/23 11:11:26

    取り寄せたカタログ見て、自分で選んだ。シルバーだった。1カ月他の色に誘導したけどダメだった。一度だけ、黒にすればよかったとポロっと言っていた。

    • 3
    • 14/09/23 12:18:02

    うちは黒がいいっていってて後悔しないかと買わずにあちこちみて茶色が気に入ったから買ったよ。逆にピンクや水色は嫌だって…子供が使うものだから選ばせたよ。

    • 1
    • 14/09/23 12:30:30

    まだ一番上の子が年中だから先の話だけど、キャメルとかブラウンがいいな~。何色がいいって言うんだろう。

    • 0
    • 14/09/23 12:34:12

    娘の時は自分で選ばせたけど、来年一年生になる息子は赤がいいって言ってる。
    どうしよう(笑)

    • 2
    • 14/09/23 12:36:06

    選ばせた。
    息子か欲しがったのは紺で無難だからそれでいいのに、旦那はキャメルのが気にいったらしくそれを懸命に勧めてた。
    自分の好みを押しつけるなと私はブチギレ。
    子供が可哀想だったよ。

    • 4
    • 14/09/23 12:53:01

    友達のところは義親に買って貰ったんだけど、ピンクがいいという本人に対し、「大きくなったら似合わない」との理由でブラウンを購入。入学式当日周りのピンクのランドセル見て、背負いたくないと大泣きしてたよ。可哀想だったな。それからしばらくランドセル背負ってこなかったわ。出来るだけ希望も尊重してあげないとなぁと思ったよ。

    • 4
    • 14/09/23 13:22:40

    アドバイス?はしたよ
    大きいお姉さん(高学年)になっても使うから落ち着いた色のが使いやすいかな?ってママどう思う!?って聞いてきた時に…
    後は使うのは本人なんだから選ばせるよ
    親の好みじゃないよね、本人が使うんだから。
    私が使うのを旦那に決められたら嫌だもん(笑)

    • 0
    • 14/09/23 17:23:22

    女の子なのに黒か濃い紫にすると言い出し、それは阻止した。実親は六年使うんだから無難に赤やピンクにしなさい。と娘に言ってた。でも娘は泣きながら赤とピンクは絶対いやだ!!としぶしぶ茶色にしてた。そして来年息子、赤にするとか言いだしたー(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ