◆雑談◆中3生《高校受験等》

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/13 18:22:03

    うちは、中3娘。こっちが心配しすぎて、円形脱毛になった。一昨日発見して、ちょいショック。

    • 0
    • 14/09/13 21:56:50

    あサン、初めまして

    円形、私もある…
    私は大事なところが円形に…(((((゜゜;)

    息子はまだ焦りがない感じでさ。

    • 0
    • 14/09/14 04:06:16

    同じく受験生をもつ母です。塾いがいに勉強しないです。
    来月すぐに中間テストがあるのに…
    口をだすと、うるさい、わかってる!と、怒ってくるから放ってますが。毎日イライラ。

    こんな感じで毎日過ごしてます。
    良かったら、仲間に入れて下さい!宜しくお願いします。

    • 0
    • 14/09/15 00:42:44

    ぺこサン、こんばんは(^^)

    男の子女の子どっちかな?
    うちはなるべく言わないようにしてるんだけど、あまりにも呑気だから、『勉強は?』とか言うと『わかってるよ』とか『やろうと思ってた』って言うから、やっぱり言うほうも気分悪いよね。

    • 0
    • 14/09/15 12:01:02

    初めまして。うちは男の子です。
    塾は行きたくない!とキッパリ言われてしまったので行かせてないです。
    頭悪くて偏差値も40ないと思います

    明日からテストの結果がバンバン返ってくるので憂鬱ですT_T

    • 0
    • 14/09/15 19:49:26

    なサン、初めまして

    みんなで悩みや愚痴、情報等を語り合って少しでも気が楽になるようにここで発散しましょう。

    うちは塾は週に3時間のみだから、時間が少ないケド、経済的に時間増やすの厳しいし…

    偏差値も40ちょい…

    これからテストとかたくさんあるよね。

    • 0
    • 14/09/20 22:01:42

    テスト返ってきた…

    • 0
    • 14/09/21 15:28:09

    偏差値40あるんなら、高校に行けると思うよ。
    ヘタにもう少し上の高校に入ると、全員大学へ行けって言われて、もっと大変なことに!
    偏差値に合った高校に進ませて、就職の面倒をちゃんと見てもらえれば、良い企業に行けるよ。

    • 0
    • 14/09/21 20:52:47

    >>8
    良い企業って(笑)
    高卒で良い企業?

    • 0
    • 14/09/21 21:21:33

    見合った高校に行けるといいんだけど、2年前かなぁ…ウチの中学、100人もいないのに公立に10人も落ちちゃったの聞いてから怖くてね…
    その年は異例だったらしいけど、やっぱり合格するまでは不安過ぎる…

    • 0
    • 14/09/22 17:31:20

    はじめまして。うちは中3の娘がいます。

    やっぱこの時期って塾に頼りっきりになるんじゃなくて自主学習も大事になって来ると思うよ。

    うちも主さんちと塾の時間は同じくらいだけど経済的に難しいので塾は授業や自主学習でわからない所を聞く所として考えてる。

    • 0
    • 14/09/22 17:42:13

    >>9
    高卒でも高校によっては良い企業に就職出来るよ。私自身が高卒だけど、勤務先が名の知れた企業だから、勤務先知った方には、どこ大卒?とか良く聞かれるよ。
    学力は並の高校だったけど、規律が厳しい学校だったから、色んな面できちんとしているから、企業から人気ある高校で、今でもそうだよ

    • 0
    • 14/09/22 18:29:57

    明日も朝から遊びに行くんだって。
    月水土の塾以外は一分も勉強しないし、休みの日は一日中友達と遊ぶ。
    この時期になってこんな子いないよね…。
    期末は5教科290点。副教科は各科目30点台。
    もうお手上げ。

    • 0
    • 14/09/22 19:59:39

    >>13
    遊びに行かさなきゃいいのに

    • 0
    • 14/09/22 20:24:31

    >>14
    体張って止めて家にいさせても勉強しないよ

    • 0
    • 14/09/22 21:48:18

    >>15
    まぁ、勉強しない子は何しても勉強しないよね(笑)
    環境って大事だな。

    • 0
    • 14/09/23 13:04:17

    みなさん、コメントありがとう(*^^*)

    よく聞く話は『子どもは12月くらいから焦ってくるよ~』って聞くケド、12月じゃ遅いのでは?と思ってしまいます(^^;

    ウチも誘いがあれば遊びに行きますが、『遊ぶなら、遊びに行けるようにいつもより多く勉強するように』言ってます。

    やってはいるようですが、それが実になってるのか、ただ書いてるだけなのか、親としては声かけするけど、実際のところはわからないし…

    不安はつきないですね。

    • 0
    • 14/09/23 15:11:40

    >>9 高卒でもいい企業あるみたいよ。私は、もう4回くらい高校の説明会に行って何十校も話を聞いてきたけど、今は進学の方が多いから、すごくいい企業が残ってるって言ってたよ。

    • 0
    • 14/09/24 01:20:00

    >>17親が言っても何でも言うことを聞く年頃じゃないから信じて見守るしかないんだよね。でも、そうは思っても気になるからあれこれ言いたくなる!難しいねぇ。

    • 0
    • 14/11/14 15:40:41

    受験生はインフルの予防接種受けたほうがいいよね?

    • 0
    • 14/11/14 16:00:14

    音楽科への推薦が決まってる。推薦だけど来月楽器の演奏と面接がある。クリスマス前に合格発表だから合格してくれればクリスマスは笑って過ごせそう。担任は内申点は全く問題無いって言うし、音楽の先生や習い事(楽器の)の先生は今の所バッチリ!と太鼓判を押してくれてるけど子供も私も不安だらけだよ~。
    音楽科だけ年内に試験(推薦の場合)で学校では娘のみ受験だから1番手が失敗できないってプレッシャーがあるみたい。

    • 0
    • 14/11/14 16:01:23

    >>20去年受験した子に聞いたら予防接種受けても結局学校で流行るし、風邪でも出席する子が多いからマスク1枚じゃなくて二枚重ねで使ってたって言ってた。

    • 0
    • 14/11/14 20:45:15

    私立と公立を
    受験する方が多いんですか?
    私立はあくまで滑り止めな感じですか?

    • 0
    • 14/11/14 21:49:45

    >>20 どうせ打っても、移るんだけど気持ちの問題で打っとく。
    絶対、移らない予防接種にして欲しい。

    • 0
    • 14/11/14 22:08:34

    >>23
    うちは私立は滑り止め。しかも本人は私立はイヤだって言ってるから、それをバネに公立受かるよう頑張ってほしいよ。

    • 0
    • 14/11/14 22:31:36

    もしも、インフルにかかっても予防接種しておけば、少しでも軽く済むかなあ?って思ったわをだ。

    マスク2枚重ねかぁ…
    良い案だね。風邪が流行りだしたらやってみる。

    ウチも私立は滑り止めで併願だけど、経済的には公立狙い!!

    • 0
    • 14/11/15 11:45:03

    上の子の時、受験だからと久しぶりに予防接種したら副反応(?)が酷くて、腕は腫れるは熱は出るわで学校休む子が何人もいたよ。内申では2学期までの欠席日数も見られるから、予防接種するならタイミングを考えてしたほうがいいかも。寝不足等での体調の問題もあるだろうけど、成長に伴って体質も変わってるから、今までなかった思わぬ副反応が出る可能性があるからね。

    うちはこれまで一度も予防接種したことなくて、それでも4~5年に一度軽くかかる程度だから、予防接種はせずに体調管理で乗りきるつもり。受験だからと普段し慣れないことして、何かあっても怖いからね…

    • 0
    • 14/11/15 15:22:42

    >>25、26頑張ってもらいたいですよね
    公立がだめならそのまま私立のながれな感じですか?

    • 0
    • 14/11/15 18:42:53

    >>27そうゆうこともあるんだね。
    3連休の前の日に受けようかなあ?

    >>28うん、もしも、公立が駄目だった場合は私立に行かせるつもり。この辺は田舎だから二次募集もないみたいだから。

    • 0
    • 14/11/16 08:33:03


    はじめまして。家にも中3の娘が居るので
    仲間に入れて下さい!



    • 0
    • 14/11/16 08:38:44

    予防接種ってあんまり早く受けると効果切れるんだっけ?

    • 0
    • 14/11/17 07:51:15

    >>31
    5ヶ月くらいは持つみたいですよ。

    • 0
    • 14/11/17 16:21:52

    今日インフルエンザ注射打ってきました。なるときはなるから、怖いけど一応。

    • 0
    • 14/11/17 20:04:23

    うち、10才から一回接種だけど今年は受験生だから二回受けた方がいいと言われました。

    皆さん何回接種しましまか?
    あまりこの時期内科に連れて行きたくなくて

    • 0
    • 14/11/17 22:06:19

    >>34
    この時期は病院には連れて行きたくないですよね。うちは、28日に期末テストが終わるからその日に受けるつもりです。一回接種です。

    • 0
    • 14/11/18 01:49:19

    うちも受験生男がいます★部活を引退してから家でも勉強するよう本屋で色々購入しました!塾は週3で行ってます。中2まで五科目250~270をウロウロしてましたが3年になり中間は370取れるまでになりました。本当に遊び呆けてた息子なのに少しずつやる気になってきました(笑)
    うちは私立のみ受ける予定です。本当は公立が安いしいいけど進学&就職でも選ぶ幅が広いほうがいいかと思い…。やはり大学は出たほうがいいかなと思ってます。こちらで色々お話しできたらいいなと思います。宜しくお願いします(*´∀`)ノ

    • 0
    • 14/11/18 07:33:06

    >>36
    私立のほうが進学、就職に良いのですか?

    • 0
    • 14/11/18 09:41:29

    >>35 でも、まだインフルエンザ流行ってないから、今のうちと思って行ってきました。

    • 0
    • 14/11/19 05:27:04

    >>37
    私立は面倒見がいいからね。
    単願なら併願よりも、受験時優遇されるから行く子結構いるよ。

    • 0
    • 14/11/19 16:09:28

    >>39
    うちの県では、私立は滑り止めで受けます。専願で受ける子は、県立に受かりそうにない子だけ。地域によって違いますね。

    • 0
    • 14/11/19 17:45:49

    36です。みなさんのお住まいはどこですか?地域によって色々あるみたいで気になりました。私は大阪です。明日はいよいよ懇談会です。今回の実力テストは280でした…
    うちの息子は公立は行く気がなく私立のみで受けたいみたいです。お金かかりますね…公立に行きたくない理由はどこも場所が遠いとか設備が良くないとかで。私立に何校か行きましたがやはり私立高校に魅力を感じるようです。

    • 0
    • 14/11/27 08:57:00

    うちの子、高校行けないわ。塾も行かせてるのに点数悪すぎる。

    • 0
    • 14/11/27 17:05:55

    皆さん、こんにちは

    ウチは埼玉です。
    併願で私立が2校で迷ってるので、今週、確約もらいに個別相談に行くのですが、確約もらえなかったら…と緊張が半端ないです。
    確約を貰えないと合格しないらしいです。
    埼玉は特殊みたい。

    確約もらえなかったら、公立のレベルを下げないと。

    先週から胃腸炎と風邪で3日くらい学校を休んでしまいました。
    来週にはインフル接種してきます。

    • 0
    • 14/11/27 19:08:33

    >>43
    こんばんは。
    うちは千葉だけど、やっぱり先生が確約もらいに私立校まわるらしいです。

    うちは私立は滑り止めだから、確実な所選びました。

    お子さん体調大丈夫ですか?心配でしたね。
    早く春になって、すべて終わってくれたら…って思います。

    • 0
    • 14/11/28 14:46:59

    >>21です。いよいよ来週試験だよ~。娘より親の私の方が緊張してる...。いくら推薦でも毎年推薦者の半数以上は落ちているし...。
    娘は落ちたら一般入試頑張るから~って言って余裕な感じだけど本当に不安ばかりだよ。
    とりあえず明日&明後日は習い事の先生の所で最終調整行うけど筆記と違って楽器演奏がテストだから本番で変な音がならない事を祈るよ。

    • 0
    • 14/11/28 16:35:08

    >>44ウチも私立は滑り止めだけど、保護者と本人で高校に確約もらいに行くんだよ。
    千葉県は先生がやってくれるの?

    なんだか、親のやることが多いよね。
    今日これから、1つの私立に行ってきます。

    私立に行かせる気はないけど、やっぱり駄目なら私立があるって思わないと公立試験が怖すぎだもんね。

    >>45
    来週の推薦、合格を祈ってます。
    親のほうがドキドキなのわかります。

    では、行ってきます。
    緊張~~

    • 0
    • 14/11/29 00:00:51

    >>45
    娘さん頑張れ~。
    受験って親になってみると
    自分の受験前より緊張するよね(T_T)

    • 0
    • 14/11/29 00:04:21

    >>46
    確約取れましたか?
    千葉は先生が行ってくれます。
    自分で行くのは大変だし緊張しますね。

    今はお金がなくて滑り止め受けさせない親もいるみたいで…
    でも万が一の時の受け入れ先があるのとないのじゃ、安心感が全然違うから公立の結果にすごく響くって言われました。

    • 0
    • 14/12/01 03:02:58

    私立の説明会行ってきた。
    良さそうな学校だったなぁ。
    なんか公立落ちても構わない気がしてきた。
    息子は公立!って言ってるけど。

    • 0
    • 14/12/01 08:42:30

    >>46>>47さん、有難うございます。今日試験で朝からドキドキが止まりません...。昨夜何度も持ち物や受験票の確認したのに、今朝も何度も受験票チェックしてしまった...。
    しかも...受験番号が1番...試験(楽器演奏)も1番に行われるので余計に心配ばかり(緊張して上手く出来なかったらどうしようとか)
    ただ娘本人は至って普通...緊張とかしないのか!?ってくらい。何なんだろう、あの余裕は...。まぁ変に緊張してても良くないので逆に普段通りできれば良いのかな。

    • 0
1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ