お寺のお堂を改築した際に檀家から50万払うのって普通?払えなくて墓参りの線香や花を捨てられます

  • なんでも
  • 匿名
  • YBTqbOdStN
  • 14/08/22 23:16:44

お寺のお堂を改築した際に、檀家が50万払うって普通の当たり前の事なんですか?普通の事ですか?事情あって払えなかったのですが、墓参りしても、線香も花も捨てられてしまいます。払うのが普通だとしたら、線香や花が捨てられるのは当たり前なのでしょうか?

今の段階では、お寺の奥さんが疑われています。お寺に名前言わないで電話して、「墓参りする度に何者かに線香や花が捨てられていますので、見付けたら、うちには怨霊になった先祖がいて直ぐに呪いをかける方なので命を落とすかもしれないので、やめてくださいと伝えて下さい」と言っても良いでしょうか?怨霊になった先祖がいるのは事実です。他のお寺の和尚さんにも相談してみようかとは思うのですが、もうどうしたら良いのかわからず困っています。

皆さんならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • 匿名
    • eD70qv4pTW
    • 14/08/23 13:41:05

    都営市営の霊園に入ろう。
    そんな面倒なこともないし年間管理費も安いよ。
    檀家とかよくわからないらないけど、なんでそんなシステムのところに墓立てちゃったんだろうね。

    • 3
    • 91
    • 匿名
    • OnXZy7rmQH
    • 14/08/23 13:34:24

    義実家の墓がそんなかんじで、改修のたびに高額なお金を請求されて、義親はわたしたち夫婦のことを考えてお墓を移したよ。

    • 1
    • 90
    • 匿名
    • p6Fu5Yrbk1
    • 14/08/23 11:27:24

    寄付金やお布施の管理は役員の会計さんが管理してるから、和尚が自由に使うなんてあり得ないよー。うちの場合はね。強制で寄付金集めるのもあり得ない。

    • 2
    • 89
    • 匿名
    • 4QarWMHgRm
    • 14/08/23 11:19:12

    うちの実家の墓がある寺も今年増築、改築したけど任意の寄付方式だったよ。
    うちの実家は2万出したっていってた。
    この間お寺に行ったら高額寄付者は石に名前彫ってあった。

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • /hzjO53q9g
    • 14/08/23 11:11:35

    >>76
    墓終いするのに法外な値段ふっかけられる事もあるけどね。
    それに、墓終いしたら、新しい墓探したりしなきゃいけないし、それはそれで大変だよ。

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • DJUWUXWjcJ
    • 14/08/23 11:04:07

    >>77
    ガサ入れもなにも、収入は税金対象外だから、丸儲けよね。
    でも総本山にも上納金があったりするからね~。

    檀家はきついわよ

    • 1
    • 86
    • 檀家の
    • jJdTj/Jst/
    • 14/08/23 08:32:28

    基準はなんですか?檀家ってどういうお宅のこと言うの?

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • 1BzAEj8Da1
    • 14/08/23 06:59:10

    怨霊どうこうは脅しになりそうだから言わない方が良さそう。それに誰かバレたらもっとめんどくさくない?他のお寺に相談はいいと思うけど。

    • 0
    • 84
    • 匿名
    • KCXxdvJWag
    • 14/08/23 06:43:44

    うちの実家も最近払ったって言ってたなぁ。私のお母さんがお寺のお墓掃除の管理してます。夏休み実家帰った時は私もお手伝いしてる。ゴミの日の前にお墓が汚くなるから少しでも枯れてる花やお墓周りが汚くなってるお墓はこまめに掃除して花は捨ててます。毎日お墓参り行ってるんですか?それなら嫌がらせで捨てられてるかもだけど

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • i1eqDFds9C
    • 14/08/23 05:26:10

    生臭坊主もいるもんだねぇ。
    うちの祖父母の眠るお寺の和尚さんはスクーターで袈裟靡かせて颯爽と現れる。お布施も各家庭に合わせてて、持ってる家からは多めに無い所からは少なくって感じ。
    自宅も自力でだったみたいだし、もう少し欲出してもいいのにって和尚さんだわ。
    毎年のお布施も3千円とかなのに、墓周りの草取りから何でもやってくれてるし、お墓はいつも綺麗。
    墓参りの時期はテント張って麦茶や飴やら休憩場所まで用意してくれてる。
    古~い墓地を修繕する時も20万位だった気がする。もの凄く綺麗になったし、ゴミ捨て場や水回りもキチンとしてるしで私は地元の墓に入りたい位だわ。

    • 3
    • 82
    • 匿名
    • mTIO3QhTR6
    • 14/08/23 04:49:53

    >>79
    検索したけどよくわからない(笑)

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • APWWWy4MpY
    • 14/08/23 04:38:22

    うちも改装が終わる頃に1口50万円を2口からと請求の案内が来たよ。当たり前というか祖父母も両親も何口にするか相談するくらいで特に疑問や不満は言ってなかった。
    払わないのにお墓置きっぱなしでも大丈夫なの?檀家やめなくていいの?

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • APWWWy4MpY
    • 14/08/23 04:31:07

    >>76
    墓終いとは永代供養のようなこと?そんなに高いんですか?

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • aUuJTWScjk
    • 14/08/23 01:13:15

    菩提寺 を 検索

    • 0
    • 78
    • うちは
    • IitdYpfvFG
    • 14/08/23 01:09:24

    一口80万を3口から、もし払えないならローンでもいいと言われて檀家やめたよ。
    檀家って何か契約してなったわけじゃないから、[やめます]って口頭で伝えてそれっきり縁なくなったよ。檀家だけどお墓が市営の墓地に入ってたからできたことなのかも。お寺内の墓地なら厳しいかも。。御先祖様が人質みたいだね(-_-;)。

    • 1
    • 77
    • 匿名
    • iPeeqar31P
    • 14/08/23 01:08:43

    主の全部読んでないけど、私の実家近くのお寺は…
    増築する(息子夫婦と同居するための増築費用)からとお金請求あった。のちのちはお寺を継いぐ者だから今から崇めなさい!的なね。

    瓦屋根の交換(御堂だけかとおもったらちゃっかり自分達の住んでる母屋の分も交換)

    高齢者の方への配慮のため。と、御堂のバリアフリー化、トイレ最先端に変更、キッチン最先端に変更。(トイレとキッチンは母屋の分も。)

    などなど、車を変える、御堂の塗装塗りとか色々な理由つけて金巻き上げてる。
    少し前までは年寄りが多くすんでたからお金集まってたけど、若い代になってから払う人が減ったから一世帯の負担凄いらしい。

    この巻き上げに参加しないと、通夜や葬式などの法事を手抜きされる。

    ガサいれ入れ!っていっつも思う。

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • ooSlLkbQ8j
    • 14/08/23 01:04:10

    テレビでやってたけど、今は墓終いする人が多いらしいから言ってみたら?
    「嫌がらせが絶えないので墓終いします」って。急に態度変えるかも。

    これにもお金はかかるけど最初だけだからね。

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • ooSlLkbQ8j
    • 14/08/23 00:54:26

    うちもお寺の改築に100万近く払った。
    今は親がみんなやってるけど、親がいなくなったら私がやっていかなきゃいけないと思うと気が重い。

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • ra4GxlqvMU
    • 14/08/23 00:37:14

    >>21
    うちの実家の墓がある寺もまさにそうだわ~。
    寺の息子達の高級車が並んでた。
    確かに煩悩のかたまりだね。

    おばあちゃん亡くなったらうちの親が檀家になるんだろうか。
    うちの母親へんに信心深いからいいカモになりそう……。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • sKA4Fxzz2G
    • 14/08/23 00:33:35

    お金は少しかかるけど面の割れてない探偵か何か雇って証拠おさえて貰ったら?

    • 0
    • 72
    • 片平くん3号
    • oOKVjvuNUD
    • 14/08/23 00:26:43

    うちのじいちゃんも寺の修復に100万近いお布施払ってたよ。でも、幼稚園からお世話になってる寺だし、ぼんさんのお経じゃないと落ち着かないくらいなので、
    誰も異を唱えることはなかったです。

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • YMYxyDgtXp
    • 14/08/23 00:24:10

    キャバクラ行ってる坊主もいるよ。
    俗物すぎて呆れるわ。

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • BwheA55mc0
    • 14/08/23 00:20:54

    お布施や寄付なんて何に使われてるかわかったもんじゃないよ。うちの近所のクソ坊主は、外車乗り回してるし、高級時計付けたり年に二回は海外旅行行ったりしてる。
    ただ、お年寄りが多い地域だから、身寄りがない人は亡くなったあとの土地も寄付したりしているよ。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:20:00

    >>68
    レスありがとうございます。え!さすがに怨んでて毎日お墓見ていたら怖いですね…怨まれる覚えがありませんが…

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • VUWK3nR//j
    • 14/08/23 00:18:23

    何か恨みある人がやっている可能性はないの?

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:18:17

    >>66
    レスありがとうございます。もう、信用出来ませんね。お互いに良い結果で解決できますように。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • ruJF7X3fkK
    • 14/08/23 00:16:19

    >>61
    本当に信用出来ないよね!
    うちもかなり困ってます。
    お互いいい方向に解決するといいですね!

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:16:03

    >>63
    レスありがとうございます。張り込むの難しいですが、相談はしてみます。私が張り込んで見付けたら、怒るよりも、泣いてしまうかもしれません…

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:14:38

    供養のために写経を108枚書いたら、墓前に供えてお焚き上げしてくれるといわれましたが、もう、なんか、自分で供えて自分でお経読もうかとも考え始めました…

    • 3
    • 63
    • 匿名
    • L0N+/PDWBE
    • 14/08/23 00:14:29

    その寺の人が捨てる瞬間とかは見たの?帰ったように見せかけて張り込むとかは無理そう?

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:12:05

    >>60
    レスありがとうございます。そうですね。信者の一番多い新興宗教でも、50万払えと言われた話しは聞いたことがないですしね…

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:10:44

    >>55
    レスありがとうございます。そうなんですね!もうお寺へのが信用が…

    • 0
    • 60
    • 名無し
    • VGZpNJlUFN
    • 14/08/23 00:10:36

    新興宗教よりたち悪いんじゃない?

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:09:54

    >>54
    レスありがとうございます。宗教は非課税なんですよね…ビジネスですね…

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:09:07

    >>53
    レスありがとうございます。調べてみますね。

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:08:33

    >>52
    レスありがとうございます。私もこれじゃあまるで、新興宗教みたいだと思ってしまいました…

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/23 00:07:46

    >>51
    レスありがとうございます。本山ってことでしょうかね?ややこしくなりそうですよね。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • ruJF7X3fkK
    • 14/08/23 00:06:15

    金額指定してくるお寺あるよ!
    お布施が少ないと、電話もくる!
    絶対おかしいよね!!

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • Co8iNrHfDd
    • 14/08/23 00:06:12

    >>35
    お坊さんて税金払わなくて良いって聞いたことある。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • VUWK3nR//j
    • 14/08/23 00:05:45

    お寺に聞いてみて、無理なら寺の本家にきく。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • UG2nOySif+
    • 14/08/23 00:02:47

    >>50 それは酷いですね。
    寺の親戚なんですが、あり得ないです。
    改築の時も事前に寄付を募ることはあっても金額指定でいってくるのはおかしいと思います。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • YZNTsbeYB4
    • 14/08/23 00:02:04

    色々見て来たけど、義務ではないみたいだね。お寺の本家?みたいな所に相談ってのもあるみたい。でも、そのあとが大変そうだ(´・_・`)

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/22 23:56:21

    >>48
    レスありがとうございます。そういうことではなくて、翌朝や数時間後にはうちだけが捨てられています。

    • 1
    • 49
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/22 23:55:30

    >>44
    レスありがとうございます。参考になります。金額の指定はするものではないんですね。なんかもう、和尚さんにドン引きです。今までの有難い話しも、薄っぺらく感じてきました…

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • UG2nOySif+
    • 14/08/22 23:54:14

    花器の中の水が腐るし蚊とか虫がわいちゃうから3日~4日くらいでお花は捨てるよ。お線香もそのままだと灰飛んだりどろどろになるから掃除する。
    捨てられたのってその日とか?お参り直後にやられたの?
    きちんと掃除してくれてるってことじゃないの?

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/22 23:52:51

    >>42
    レスありがとうございます。親戚中どうしようもなくて困っています。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/22 23:50:52

    >>39
    レスありがとうございます。今の墓守は伯父です。毎日行って毎日捨てられています。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/22 23:49:31

    >>37
    レスありがとうございます。うちの檀家当主は破産寸前で、もうどうしたら良いのか…。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • 6GGUmijWd2
    • 14/08/22 23:48:20

    祟りとかではなく、素直にうちの墓がいたずらされています。なんとかして頂けませんか?全く罰当たりな人もいるものですね。
    あとこれ、金策出来ずに、遅くなりました。請求額には足りませんが我が家の精一杯の気持ちです。
    とお堂の修理代を渡す。
    お堂の補修は檀家のつとめだけど、本来は金額を指定するものではない。
    だけど、檀家には代々ランクみたいなものがあって葬式の時のお経の値段なども決まっていたり。
    うちは葬式のお経で50万。お堂の大規模修繕はひいじいちゃんの時代だから値段がわからない。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • YBTqbOdStN
    • 14/08/22 23:47:09

    >>35
    レスありがとうございます。なんかもう、悲しいですね。今後どうしよう…

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ