1歳半検診ってどんなことをするのですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 3WV6Nt9KxF
  • 14/08/20 14:47:28

1歳4ヵ月の息子がいます。
まだ言葉も全然出てこないし私が言ってることもちゃんと理解していないし、1歳半検診が心配になってきました。
地域によって違ってくるとは思いますが、検診でどんなことをしたり、子どものどんなことを聞かれたり見られたりましたか?
また、1歳半になるのに向けて今からでもやっておくといいこと、習慣とかあればアドバイスもらいたいです!
よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • 3WV6Nt9KxF
    • 14/08/20 16:47:39

    >>12そんなこともあるのですね‥^^;
    家の積み木は積めますって説明するしかないのかな。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 3WV6Nt9KxF
    • 14/08/20 16:46:26

    >>11うちの息子も場所見知りや人見知りは多少します‥家でできても当日できない子も多そうですね。
    言語理解ってどの程度できればクリアなんだろう?
    「○○とってきて」とか「ないないして」とかそんな感じかな?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Du6wvof2+e
    • 14/08/20 16:36:41

    うちの子たち、家の積み木は普通に積めるけど、検診の積み木はめちゃくちゃ小さくてなかなか積めなかったよ(笑)

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • T8WAlx7H6N
    • 14/08/20 16:36:13

    うちなんか場所見知り、人見知り真っ只中で何一つできなかったよ。
    保健師さんとの問診で家庭での状況(言語理解、発語、行動など)を確認されたけど特に引っかかることも無かったよ。
    2人目だから、ってのもあるかもしれないけどね。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • 3WV6Nt9KxF
    • 14/08/20 16:33:32

    面談のみというところもあるのですね。
    特訓というまではいきませんが‥積み木とか指差しって親が教えたりしなくても1歳半くらいでできるのが普通ってことなんですかね?
    息子もあと2ヶ月で自然と言葉が出てきたり指差して教えてくれたりするようになることもあるのかな。今の姿からは難しいような気もするけれど。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Bbu/9U1n/B
    • 14/08/20 15:56:34

    健診をクリアしたいが為にどんなことするか調べて特訓するの?
    それじゃ意味ないんじゃないの?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • ee2m6IRCl+
    • 14/08/20 15:40:37

    タマタマの触診
    玉が下がってればOK

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • EX2/n/fyET
    • 14/08/20 15:18:18

    いきなりの他人の指示が通るかどうか見てるみたいだから練習っていうのどうかな…
    ちなみにうちのほうはなにもなかった。先生と母親の面談のみ(^-^;

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 3WV6Nt9KxF
    • 14/08/20 15:10:15

    >>3ありがとうございます。
    やはり積み木と指差しはあるみたいですね。
    うちの子歯磨きめちゃくちゃ嫌いです‥^^;仰向けも無理かも。
    今のままだと泣き叫んで嫌がることは間違いないです(>_<)
    落ち込みそうです‥

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 3WV6Nt9KxF
    • 14/08/20 15:05:34

    >>2そうですかね(>_<)
    今のままだと本当に何もできない気がするので、少し家でできることは練習しとこうと思いましたが意味ないですかね‥
    落ち込まないようにします(>_<)

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 3WV6Nt9KxF
    • 14/08/20 15:03:06

    >>1ありがとうございます。
    積み木はきっと2つか3つくらいしか積めないなぁ。指差しはできない気がします(>_<)

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • C4ppqt5zyx
    • 14/08/20 14:58:41

    *積み木
    *イラスト見せて指差しできるか?名前が言えるか(犬はどれ?これは何?など)

    あとは問診票に従って子どもの成長に関する悩み事や心配事などを話したよ。
    うちの市は歯科検診とフッ素塗布もあったから、仰向けで口の中、触られるのに慣れといた方がいいかな~とおもう。
    泣き叫んで嫌がってる子が多かった。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 7i2WxHbPss
    • 14/08/20 14:54:53

    どんなに健診に向けて、教えこんでもあまり意味ないよ。
    ありのままを見せてあげて。
    そこで、周りの子は出来てるのにうちの子は何も出来なかったって、比べたり落ち込まない。
    沢山の人とかでビックリして出来ない事もよくある事だから。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • YySNPGGzul
    • 14/08/20 14:51:51

    ・積み木をいくつ積めるか
    ・絵を見せてアンパンマンは?車は?の問いに指差しできるか

    覚えてるのはこれくらい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ