慰安婦の虚偽報道めぐり朝日社長が謝罪を拒否「歴史的事実を変えることはできない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/13 20:53:38

http://news.livedoor.com/article/detail/9134890/
10日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)で政治評論家の加藤清隆氏が、朝日新聞の木村伊量社長と、従軍慰安婦報道が誤っていたと朝日新聞が認めたことについて、会話した事を明かした。
朝日新聞は5、6両日にかけ、これまでの慰安婦報道を検証する記事を掲載。朝鮮人女性を強制連行したという吉田清治氏の証言は虚偽だったとして、記事を取り消した。
加藤氏は朝日新聞の検証記事が掲載された5日、木村氏と会う機会があったため、これらの記事に対する同社の姿勢について質問したという。
加藤氏は「(朝日新聞が)ここまで吉田清治という人間の取材が間違ってたと、16本に及ぶ記事を全部取り消しますという。そこまで言うならば、はっきり一面で謝罪した方が良いよと、それが朝日新聞のためですよと言ったけども」と、その会話内容を語った。
しかし、木村氏は「歴史的事実を変えることはできない。従って謝るようなものではない」と述べ、謝罪を拒否したという。
加藤氏は、新聞社がこれほど多くの記事を取り消すとなった場合、けじめとして「謝罪文の掲載」と「社内の処分(32年前で関係者がいないなら現在の社長、取締役、編集担当、編集局長など)」が行われるべきだと主張。今回の一件で謝罪がなかったことにより、逆に問題を拡散させたのではないかと懸念した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/11/08 15:40:05

    在日の恫喝で慰安婦の真実本が消されている
    http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/9bc0686b365052a18ec140e48e25977c

    • 0
    • 14/10/31 18:03:44

    >>105日本が介入しなきゃ今頃まだ土民な生活してただろうに何様だよ

    • 0
    • 14/10/31 17:32:16

    >>107
    IKEAは外資系企業で、外国人社員、在日外国人社員、多くとってます。
    そこらへん関係あるかもね。

    • 0
    • 14/10/21 06:58:44

    >>103
    メディア自身が世論誘導してナショナリズムをコントロールしようってのがそもそも間違いだし、大きな勘違いをしてる。
    そんな考えだから捏造記事が後を経たないし、問題の深刻さや朝日が置かれてる立場が理解出来ないんだろうね。
    社長個人の考えってより朝日新聞の体質なんだろうな。もう解散して廃刊にしたほうがいいよ。

    • 0
    • 14/10/21 06:06:26

    IKEAの食品持ち帰りの包む新聞が全部朝日だった。なんなんだろ?関係あるのかな。それとも売れ残りもらってるの?

    • 0
    • 14/10/21 05:29:55

    朝日新聞なんか無くしてしまえ潰れろ

    • 1
    • 14/10/21 04:45:21

    >>103
    韓日と言ってるあたりでねぇ~
    しかも韓国が日本の兄貴って、笑える

    • 0
    • 14/10/21 04:33:58

    >>103 今までさもまともな記事を書いてきた様な物言いだなあかひの木村は。
    お前らが嘘八百並べ立てた結果が今なんだろ。
    ちゃんと責任取ってから発言しろ馬鹿が。

    • 0
    • 14/10/21 04:26:03

    「韓日両国のメディア、過度のナショナリズム事態をコントロールする役割が必要」

    (東京=連合ニュース)カン・ビョンチョル記者

    日本軍慰安婦問題と関連して、いわゆる「吉田調書」誤報事態で、日本の保守勢力から強い批判を受けている日本の朝日新聞の木村伊量社長は、日韓関係と関連して「過去を冷静な目で、一点の曇りない明るい目で見れば、これからの未来も開かれるだろう」と述べた。

    木村社長は、韓国メディア振興財団と韓日未来フォーラムなどが主催した日韓のジャーナリストフォーラムに出席するために東京を訪れた韓国のマスコミと16日に会って、「日韓の先鋭問題となるのが慰安婦問題と、日本では竹島と呼ぶ独島をめぐる領土問題」としながらこのように話した。

    彼は「日本には『韓国バッシング』の雰囲気がかなり今高まっている」とし「嫌韓など、聞くのもきまりの悪い言葉が出ていて、これが日本全域に拡大されているとは言いたくはないが、一部の保守右翼だけでなく、最近は若者の間でも広がって、憂慮すべき事態へとつながっている」と伝えた。

    彼は「韓国内でも、日本に友好的な心を持っていた人が多かったが、最も頂点だった時と比較すると、今は急激に低下した」とし「韓国内でも国粋主義的な雰囲気があると報道で接している」と述べた。

    彼は「韓日は切っても切れない関係の国」とし「両国のマスコミが、過度に国粋主義的な事態をうまくコントロールする役割をしながら、長い目で見て友好増進につながることができるよう努力しなければならない。それがジャーナリストの役割だ」と強調した。

    木村社長はまた、「あまりにも自国の自尊心を言えば、お互いに衝突する」とし「自尊心を前面に出したアプローチではなく、尊敬を前面に出したアプローチに置き換える必要があります。お互いの違いを認めて、意見を表現することが望ましい」と述べた。

    また「日本の文化は韓国の影響をたくさん受けた」としながら「韓半島がなかったら、日本の文化が豊かになることはできなかったと思います。そのような面で、韓国は日本の兄貴格である」と述べた。

    彼は「これからも韓国と関係を深めていくべきだというのが私たちの信条」とし「東海と(日本が主張する日本海の名前である)日本海を平和の海にしようという次元で、朝日新聞もできることがないかを見つけるために、韓国のマスコミも知恵を貸してくれれば良さそうだ」と明らかにした。

    • 0
    • 14/10/01 23:07:29

    総理なんで河野談話見直さないんだろう。
    しっかりしてよ(涙)

    • 1
    • 14/10/01 20:53:12

    このまま済ませるかつーの
    朝日新聞にトコトン責任追及するよ

    • 0
    • 14/09/29 19:55:07

    100朝日新聞は不買です

    • 1
    • 14/09/29 19:54:06

    虚偽、ねつぞう新聞

    • 0
    • 14/09/29 17:50:37

    謝罪だけでなく日本人に朝日新聞が賠償金払うべきだよね

    • 1
    • 14/09/12 08:51:17

    これ捏造だから作り話を騙すつもりで記事にしてたんだよね

    なんで逮捕しないの?言論の自由でもないよこんなの犯罪

    • 1
    • 14/09/12 07:13:23

    虚偽ばかりの情報発信なんかして新聞にする意味がない。なくなればいい

    • 0
    • 14/09/12 07:12:02

    朝日新聞、購読者減るかなぁー。
    間違い探し新聞。

    • 0
    • 14/09/12 07:08:12

    戦後から、ずっと嘘ばっかり。無くなって欲しい新聞社だわ。

    • 1
    • 14/09/11 23:39:02

    安倍ちゃんの力で、なんとかして欲しいな。

    • 0
    • 14/09/11 23:22:05

    何なんだ!
    朝日新聞は、最低最悪だな
    記者会見も酷い

    • 1
    • 14/09/11 22:31:09

    朝日早くつぶれろー

    • 1
    • 14/09/11 21:13:51

    >>85謝罪しながら、たまに口元がワナワナピクピクしてたけど、ふてくされてるのかな。

    • 0
    • 14/09/11 20:57:06

    朝日潰れないかなぁー。

    • 1
    • 14/09/11 20:05:25

    会見終わった?

    • 0
    • 14/09/11 17:35:52

    >>86聞くまでもない。読み比べるにはいいけど、朝日なんかの売上に貢献してるなんて絶対嫌

    • 0
    • 14/09/11 17:34:13

    朝日新聞は読まない方がいいかな?

    • 0
    • 14/09/11 14:28:48

    【速報】朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ

    (本文)
    朝日新聞が福島第一原発事故をめぐる政府による吉田所長(当時)への聞き取り調査の結果を
    まとめた、いわゆる「吉田調書」の自社報道について、訂正する方針を固めた。

    これは朝日新聞が今年5月20日付けの朝刊で「吉田調書を入手した」とスクープ記事として掲載していたもので、そこでは「福島第一原発から職員の9割が所長命令に反して撤退した」などと報じていた。

    これをソースとして、海外メディアからは「韓国のセウォル号に匹敵する責任放棄だ」と
    報じられるなど影響 は国外にも波及していた。

    一方で、産経新聞が8月18日に吉田調書を入手したとして報じた内容は、朝日新聞の報道と
    は異なり職員は吉田所長の指示どおりに動いていたとし、朝日新聞の報道は誤っていると
    批判していたが、朝日新聞が紙面で明確な反論をすることはなかった。

    このような情報の錯綜を受けて、政府は吉田調書を9月中にも公開する方針を発表しており、
    朝日新聞社内では事実関係が明らかになる前に、記事の撤回をすべきだとする声があがっていた。

    こうした中、明日11日には、政府が吉田調書に関して何らかの発表を行うとの情報もあり、
    社内で吉田調書報道の訂正を決定し、明日の朝刊に掲載することを決めた模様だ。

    朝日新聞は8月には従軍慰安婦問題の一部報道を撤回し、その後も週刊新潮や週刊文春の広告掲載拒否などで社会的な信頼を失墜しており、報道機関としての見識が厳しく問われている。

    また、朝日新聞内部の匿名の関係者によると、すでに社内では、木村伊量社長の辞任もやむを得ないとの声も上がっており、11日中の社長記者会見がアレンジされた。
    朝日新聞は創刊以来最大の危機を迎える。


    DAILY NOBORDER 9月11日(木)1時14分配信

    • 0
    • 14/09/06 02:16:19

    ミスター捏造。
    今は北海道の大学で韓国語を教えています。

    • 0
    • 14/09/04 23:47:42

    >>82
    それも必要だよね

    • 0
    • 14/09/04 19:06:08

    きちんと日本国民に謝罪しろ

    • 0
    • 14/09/04 11:46:18

    >>80
    そりゃそうよ。
    でも、条約や法を守る相手じゃないんだし、大国である日本が自国の問題を国際司法への提訴という第三者に委ねる形を取るのは、自分には解決能力ナシと世界に宣言するようなものだから、安易に提訴はしないほうがいいの。提訴するぞと脅す外交カードとして有効に使うのが一番いい。
    慰安婦問題は濡れ衣だと国はもっとアピールすべきだとは思うけど、まずは朝日新聞が自ら世界に向けて捏造を謝罪し訂正しなきゃダメよね。

    • 0
    • 14/09/04 11:30:07

    従軍慰安婦や竹島は、国際裁判所に届け出して、裁判すれば勝てるよ

    • 0
    • 14/09/04 08:49:49

    朝日新聞には慰安婦捏造の罪だけでなく、先の大戦で日本は東南アジア諸国に多大な罪悪と負債を残したと戦後言い続けた。
    当の東南アジア諸国、タイやインドネシアでは日本に恨みなどなく、白人大国からの独立ために必要な教育、道路整備、何より国を守るために軍隊全滅という命懸けの精神を教えてくれた、中国、韓国の言い掛かりに負けず、戦中の誇り高い日本兵士の精神を思い出して欲しい。日本の医師が南方の小島まで来て、病を治してくれた恩は忘れられない。
    日本兵は決して侵略者ではなく、解放者であり我々の文化を壊す者でなく尊び、守ってくれた。
    朝鮮人は自ら日本と合併し、日本人になり名前まで日本人と同じにしたが、我々に日本人が改名を強要した事実はない。
    日本はアジアに迷惑などかけていないのだ。
    誇りと守るべきもののために戦う勇気を与えてくれた。我々は二度と白人の植民地にならない。日本のおかげだ。日本は今でもアジアのリーダーでであることを忘れないで欲しい。
    と言うことを、沢山のアジア諸国の高官や知識層が本で書き、演説しているのに、マスコミは黙殺し、朝日一社が書いた慰安婦捏造に国家で乗っかり河野談話などの更なる捏造も作られた。
    謙虚さは日本人の美徳だが、過ぎれば国が滅ぶ。
    アジアで戦った祖父たちを思いだして、英雄たちの子孫であることを誇るべきだ。日本人が謝るたび、日本に教えを受けた国も傷つくのだから。
    とアジア諸国で言われているのに、中国、韓国、在日、アメリカのせいで自虐史観。
    先鋒は朝日新聞社。
    国賊だよ。
    廃刊にすべきくらい罪が重いよね。

    • 0
    • 14/09/04 00:24:47

    >>75
    なぜか被害者ヅラ。
    まるで韓国。

    • 0
    • 14/09/04 00:04:43

    >>76訂正
    購読者

    • 0
    • 14/09/03 23:56:39

    週刊文春に叩かれるね
    朝日新聞は、講読者が少ないし。

    • 0
    • 14/09/03 22:52:26

    朝日新聞 木村伊量社長のメール公開
    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4325

    「慰安婦報道検証記事」の余波で揺れる朝日新聞の木村伊量社長(60)が全社員向けに綴ったメールの内容が明らかになった。

    《長年にわたる朝日新聞ファンの読者や企業、官僚、メディア各社のトップ、ASA幹部の皆さんなど多くの方から「今回の記事は朝日新聞への信頼をさらに高めた」

    「理不尽な圧力に絶対に負けるな。とことん応援します」といった激励をいただいています》
    (以下、《》内は木村氏のメールより)

    この文章は朝日新聞社内専用ホームページ「風月動天」に、ひと月に一度アップされるもの。
     
    同ページは朝日新聞社外の人間には閲覧不可能。また他メディアに内容が漏れないよう、「閲覧する際には、個々人のパスワードを打ち込まなければならず、誰が印刷したかまで、会社側が把握できる」(現役社員)という。

    今回、「週刊文春」はメール全文を入手。そこには、

    《「慰安婦問題を世界に広げた諸悪の根源は朝日新聞」といった誤った情報をまき散らし、
    反朝日キャンペーンを繰り広げる勢力に断じて屈するわけにはいきません》などと記されている。

    また、産経、読売など他紙の報道で「一時退避」を「撤退」とミスリードした疑惑が明るみに出た「吉田調書」報道についても触れており、

    《朝日新聞が書かなければ永久に世の中に知られることがなかったかもしれない衝撃の事実の連打で、これぞ価値ある第一級のスクープ》と自賛。

    朝日新聞は近々、「吉田調書報道」の検証記事を作る予定とされており、木村社長の対応が
    注目される。

    • 0
    • 14/09/03 19:00:44

    朝日、馬鹿丸出しだね。
    歴史的事実=従軍慰安婦なんていなかったんだよ(怒)
    カス朝日めが&#x{12:F6BE};

    • 0
    • 14/09/03 18:59:02

    従軍慰安婦なんていなかったんでしょ

    • 0
    • 14/09/03 18:42:48

    証人喚問して欲しい
    朝日新聞の捏造と公にして欲しい

    • 0
    • 14/09/02 17:01:17

    たかじんの番組が関東では流さないのも
    在日や韓国系企業が騒ぐから。
    MXテレビ局ででも、せめて流して欲しい。

    • 0
    • 14/09/02 09:39:12

    >>69在日が多いか、政治に興味ないママが多いんでしょ。
    未だに韓流とかトピある位だし

    • 0
    • 14/09/02 09:33:08

    ネットでは、書き込み盛り上がってだけど、ママスタは過疎てるね
    やっぱりワイドショーなどのテレビで取り上げないと盛り上がらないか

    • 0
    • 14/09/01 23:45:52

    田村淳が、テレビで「竹島は、日本の島なんだから、国際裁判所に訴える方がいい」といったら、韓国系企業に番組が圧力かけられたって。

    • 0
    • 14/09/01 22:44:28

    国会で証人喚問するべき大問題

    • 1
    • 14/09/01 22:30:46

    たかじんの番組、関東で放送して欲しい。
    日本の国益に関わるよ。
    朝日新聞の捏造記事、従軍慰安婦は、本当はなかったんだから。

    • 1
    • 14/09/01 17:39:20

    >>61
    本当にして欲しいわ

    • 0
    • 14/09/01 16:38:52

    >>55
    従軍慰安婦は、虚言だったんでしょ。
    テレビ局は大々的に取り上げて欲しい。

    • 1
    • 14/09/01 14:46:55

    朝日新聞は、嘘っぱちばかりだ!

    • 1
    • 14/09/01 13:20:07

    朝日新聞の犯した罪は重大だよね!!!!!!

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ