心気症の方(不安神経症、パニックも)話しましょう

  • 友募・馴れ合い
  • 匿名
  • an6mXWHhzL
  • 14/08/03 14:41:42

心気症で特に胃腸の調子が悪いと恐怖に陥り、重病ではないのか?とか考え込みあちこち不調や痛みが出ます。パニックにも陥ったりしてしまいます。

ドクターショッピングなどもしてしまいます。
同じような方いらっしゃいましたらお話や、辛いとき書き込み励まし合いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1778件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • MjL5pErZtd
    • 14/08/03 14:51:39

    似たトピあるよ?
    今心気症って使うの?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/03 15:03:58

    >>1

    そうなんですよ。
    病気恐怖とかって心気症なんです。
    他のトピ、会話すると怒ってくる人もいるしで呟くのみではスッキリできず会話したくてトピ作ったんですが、消した方がいいですかね?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • p3VIJdFxWm
    • 14/08/03 21:29:35

    私もです。
    私は今白血病じゃないかと不安に陥ってます。
    もともとパニックと不安神経症も患ってます。
    複数の痣と血液検査で気になる項目があって再検査待ちなんです。
    もう毎日が、辛いです。

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/04 13:10:30

    >>3
    こんにちは遅くなりました。
    わかります。調子が悪くなった時の悪循環。
    あの症状に間違いない!
    死ぬのは嫌だ。怖い。て最悪な精神状態になりますよね。

    検査しても異常ないし。
    だからきっと大丈夫ですよ!

    でもお医者さんは抗不安薬とか飲んでるのを知ると検査どころか、気持ちからそうなってるんですよ。て言いません?

    私今胃腸やられて寝込んでて嘔吐恐怖なのに吐き気がすごいし金曜から薬飲んでるのにまだスッキリせず…なぜか左背中まで痛くなってくるしでパニック。

    病院に電話したら気持ちからそうなってるんですよ。吐き気止めを追加します。だけだった…


    ほんと嫌になる。うんざりで調子悪いときは生きた心地しませんよね。
    同じような方がいてお話が通じてよかった。

    気分はどうですか?

    • 2
    • 5
    • 匿名
    • aYH8rlp9hg
    • 14/08/04 15:27:48

    私も一時期、心気症ひどかった。ちょっとの頭痛で脳梗塞とか調べまくって怖くなって、MRIやったり・・・。
    今は歯が痛くて、そのことばかり気になって仕方無い。大きな病院の口腔外科で検査しても検査しても原因不明。歯に異常はないと言われていて、精神科を進められてる・・・。

    主さんは精神科通ってますか?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/04 16:42:49

    >>5

    こんにちは!ありがとうございます来てくれて!
    気持ちわかります!
    私もたまに歯痛くなりますよ。鎮痛剤飲んでごまかします。
    PMS(月経前症候群)でもあるので生理二週間前とか排卵期とかに決まって痛くなったりしますが、その周期に被ってませんか?痛くなる時期。

    私はメンタルクリニック通ってます。
    お薬も飲んでます。
    お薬をいやがる方も居ますが相性が合えば助けてくれます。

    精神科と言われると構えますがメンタルクリニックは今やすごい人です。
    お薬が嫌なら始めに話を聞いてもらうだけでも違ってくるかもしれません。

    ここで気持ち楽になればそれもいいかもしれませんね。吐き出してください。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • p3VIJdFxWm
    • 14/08/04 18:13:33

    >>3です。
    私も頭痛が気になったときはMRIやったり胃が痛くて吐き気がすごかった時は胃カメラをやったり。
    結局精神科にいって抗うつ剤と抗不安薬で落ち着く。。。

    最近は症状が安定して抗不安薬を頓服のみだったのにいきなり再発。。
    目眩と吐き気と食欲不振。
    病院へ行き血液検査をお願いしても抗不安薬を飲んでるといったらそのせいだと言われました。
    結局精神科へ舞い戻り抗うつ剤を処方されやっと血液検査をしてもらったのに白血球の数値だけ悪くて(T_T)先生は薬の副作用かもしれないっていってたけど信じられなくて携帯で病気ばかりを調べまくり。

    一ヶ月後の再検査まで待てないのでまた他の病院で調べてもらおうかまた悩んでます。。。

    • 0
    • 8
    • 3さんこんばんは
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/04 19:11:52

    >>7

    そうなんですね!
    やっはり抗不安薬飲んでたらそんな対応されるからすごく嫌だし不安倍増するよね。

    私は今胃腸やられ金曜日に行ったのに、まだ吐き気があるような気がして、背中まで痛くなってきたから再度今日行ってきた。
    じゃあエコーしてくれてちょっとホッ。

    だけどやたらみぞおち?やられて気になるじゃん。。。
    て感じだよ今。

    治ることないよねほんと。
    テレビで病気関連されるのすごい嫌だし、保険のCMも嫌。言葉自体受け付けない感じです。

    副作用で結果動いたりするとは思うよ!
    だから大丈夫だよきっと!
    いいじゃんメンクリでやってくれるの!

    待つのが地獄だけど、来るなら来い!かも。
    て、自分なら恐怖のどん底で色んな症状出てくるかも…
    気持ちよく分かります!!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • p3VIJdFxWm
    • 14/08/04 21:44:06

    >>7
    一通りの検査で少しでも症状落ち着けて良かったですね!まだまだ気になる所がでてくるかもだけど少しでも気の休まる時間がもてますように。。

    私も同じような病気をもってる人がいて心強いです。

    わたしの精神科は総合病院なので血液検査もしてくれるんですよ!
    ただやっぱり精神科の先生だから専門的な病気は分からないんじゃないかとまた不安になってしまって(ToT)
    でも主さんも言ってくれてるように私も何ともないといいな!

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • iZqZw7E+cD
    • 14/08/04 22:22:03

    私が…ではないのですが、子供達が熱がでたりすると徹底的に調べて貰います。
    特異体質な事もあり、大病をしてからちょっとの熱でも不安で私が何も手に付かなくなります。・゜・(ノД`)・゜・。
    色々な病気を調べて怖くなってしまいます

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/05 06:24:45

    >>10

    おはようございます!
    分かりますよ!
    私も一人娘います。膝が痛い!頭が痛いなんて言われるとヤバいですもん。
    すぐ病院行きます。

    やはり大病を近親者で体験したら心気症は発症しやすいような気がする。

    私の場合父親は祖母が大病したので病院にすら行けないほど恐怖に陥ってました。
    分かります気持ち!

    娘は六年生なんで成長期。だから足が痛いとかいうからゾッとしますよ(T▽T)

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/08 12:50:18

    なんだか台風も近づいてきてお腹が回復してきたのにダルさがあるのが嫌です。
    なんなんだろほんと。

    不安の悪循環~

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Rmccig4jq0
    • 14/08/08 13:29:12

    そういうの心気症って言うんだ!私今年に入ってからそうです…>_<…
    まわりがひくぐらい、なんでも重病に繋げて検索魔になって病院はしごして。なんでこんなことになっちゃったんだろ。出口のない迷路みたいで本当辛い。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/08 13:41:53

    >>13

    初めましてかな?

    そうだね。皆のも読んでくれたら分かったかと。だから悪循環に陥って体調悪い→重病では?→検索→ガァァァン→ノイローゼ気味→ドクターショッピング。

    て悪循環なんです。
    私は父や祖母が大病をしたのもきっかけに酷くなったような気がします。

    あとパニック障害も併発が多いですから、あまりに酷く思い込みが強く苦痛ならメンタルクリニックに相談行ってみてください。

    なんか毎日憂鬱、恐怖で生活するの苦痛すぎますよね。気持ちわかります。
    来てくれて不安や同じような気持ちを吐き出してくれてありがとうございます!

    気兼ねなく来てくださいね。

    • 1
    • 15
    • ライナ
    • A0R4x0cBLa
    • 14/08/10 12:04:22

    はじめまして。
    仲間に入れて下さい(。>д<)

    私もきっとパニック障害、心気症だと思うのですが、いまだに信じきれていません。。

    症状としては主に胸痛や動悸、息苦しさなどがメインで、凄く心臓病への恐怖があります。
    何度も循環器科で心電図やレントゲンをとったりしました。
    でもいつも異常なし。
    それでも、先生が見落としているのでは……
    発作(心臓の)が出てない時に心電図とっても正常って聞いたし……
    など、とにかく信用出来ないんです。
    自分が心の病気だと認めたくないとかは一切ないんですけど、とにかく怖くて怖くて(泣)

    前回のはパニック発作だったかもしれないけど、今回は本当に心筋梗塞になったんじゃ…
    と思ってしまいます。

    どうしたら克服できるんでしょうか…

    • 2
    • 16
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/10 18:17:15

    >>15
    こんばんは!
    そうですね、症状的には心気症、動悸などは不安MAX時かパニック発作の症状のような感じですね。

    あとは、何度検査しても納得できない、すごく怖い。というのは正に!て感じですね。

    たぶん胸がチクッとしただけで不安になりパニック気味になってきません?
    気分も落ちるし。

    心療内科にはまだかかってませんか?
    私は通院服薬しています。
    鬱っぽさから通院してましたが色んな厄介な症状がたくさん、併発するやらで参ってます。

    お薬でコントロールはできるので楽にはなるはず。
    ただ自分の苦手な症状が出るとパニックになります。不安もすごい。

    だから辛い。
    不安な気持ちに支配されて過ごすのは苦痛すぎますよね。

    気軽に話にきてください。
    不安な時や愚痴でもどうぞ!

    • 1
    • 17
    • ライナ
    • 861gCKZv0i
    • 14/08/11 00:46:13

    主サン、ありがとうございます。

    心臓の病気で亡くなる確率が高い家系、と小さい頃から聞かされていたので、余計に不安が心臓ばかりにいってしまうのかも…

    ずっとパキシルとソラナックス飲みです。
    1年前に結構重症な糖尿病になってから、不安発作が増えました。

    おそらく、合併症に心筋梗塞や狭心症があると知ったから……

    もっと開き直って楽に生きたいですね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/11 11:30:50

    >>17
    ライナさんこんにちは!

    そうでしたか。
    やはりきっかけってそんなのだと思います。うちも父や祖母が大病をしてからお見舞いにすらいけなくなるほど恐怖でした。

    今服薬してるんですね。
    糖尿はコントロールできる病気だと思うので大丈夫。大丈夫。深呼吸です。

    きっと健康不安にならない人なんていないんだろう。でも私たちみたいに恐怖を感じなければパニックならなかったり…
    すごく羨ましいですよね。

    ほとんどが取り越し苦労でお金ばかりかかってしまうし。

    うまく付き合いたいけど恐怖が押し寄せてくるのはコントロールなかなかできないです。

    ランドセンって薬結構効きました。
    てんかん薬とかかれてますが、私のような症状にも使われているようです。

    ライナさん大丈夫!
    私も同じだから。辛さを共有しましょ!
    打ち明けてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • ライナ
    • 861gCKZv0i
    • 14/08/11 23:45:11

    主サンこんばんは(^_^)

    発作って、波がありませんか??
    しばらく安定してたり、しょっちゅう来たり。

    私は、生理前なんかは特に酷いです。。
    あと、気候とかにも関係あるような気がします。

    ソラナックスやデパスも効く事は効くんですけど、眠気が酷くて。。

    今度、心臓ドックを受けてみようと思います。
    きっと空振りに終わるとは思うのですが、徹底的に調べたら凄く安心できると思うので(*_*)

    ホントお金ばっかりかかりますよね(>_<)

    主サンとお話できて、結構安定してます!
    ありがとうございます(。>д<)

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/12 06:06:06

    >>19

    ライナさんおはよう!
    波ある!特に生理前は薬が効かない。
    天気が悪かったりしても良くないですよ~。
    分かりすぎる~(T-T)

    心臓ドックってあるんだね!
    納得できるようにすれば体も心も安心できるよね。お金ばかりが飛ぶけど(T▽T)

    いい先生と巡り会えるとかなり楽になれるかも。私は引っ越して今の土地にいるんだけど、引っ越す前体の不安は嫌だったから、気になるのは無理言って徹底して調べてもらい、大丈夫!安心して引っ越して大丈夫!

    て感じでした。
    今はそんな無理を聞いてくれる先生も見つけられず。ポツ~ン。かな。
    親とか姉妹は、またかよ。みたいな白い目で見られてたし。理解なかったよ~。
    一度なってみたらいいじゃん!てほんと思ったよ。

    あっ!愚痴をツラツラ書いてた!ごめんなさい!

    気持ちわかりますほんと。
    私みたいに愚痴あればどうぞですp(^-^)q

    • 0
    • 21
    • ライナ
    • 861gCKZv0i
    • 14/08/12 13:37:05

    主サンこんにちは!

    私は、発作のきっかけはたぶん二人目の妊娠かなぁと思います。

    切迫早産で、ウテメリンという薬を飲んだり、入院で早産防止の点滴打ったりしてたんですが、それの副作用が動悸で、常に120ぐらいの脈拍数でした(>_<)

    それから動悸を意識するようになってしまい。。。

    二人目が産まれて、ホルモンバランス崩れ→自律神経失調症→動悸で何度も過呼吸→恐怖→ドクターショッピング→パニック障害、心気症
    て感じです。

    ウチの親も、気の持ちよう、鬱病は怠け病て考えの人だし、シンマママなので私もポツーンです。

    友達とか彼氏にはなんか言えないっていうか……

    基本的に心配性で小心者な性格もあるんですかね~(^o^;)

    • 0
    • 22
    • ライナさん
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/13 22:37:59

    >>21

    こんばんは!なんだか皆お休みだと逆に暇がなくなってしまうので忙しい。

    なんか産後は私もそうだったかも流れが!私は息苦しさで喘息?とか思うくらいだった。でもあれが始まりだったような気もするなぁ。

    お子様が二人でシンママさんなら忙しいですね!再婚は視野にはいれてないんですか?

    まぁ友達も通じない人に相談しても逆にこっちが気分悪くなるようなこと言われたり、分かってないなぁ。とか感じたりするのも面倒だから私も分からなさそうな人には言わないですよ。

    性格は関係あるのかなぁ?
    私は気が強いけどなぁ…
    なんでこんな厄介なのに陥ったんだろ…てほんとに思うね。

    • 0
    • 23
    • ライナ
    • 861gCKZv0i
    • 14/08/13 23:01:49

    主サンこんばんは(^_^)

    子供は3人です(^o^;)

    一番上が13歳、真ん中が10歳、下が7歳です。

    主サンはおいくつなんですか??
    私は32です(>_<)

    再婚はしたくないですね~(笑)
    自分と子供達だけで手いっぱいなのに、旦那に構う時間が増えると思うとゾッとします(笑)


    一番下の子が重い障害児ってのもありますけど、これ以上ストレス増やしたくないというか……

    主サンは旦那サマとは仲良しですか??

    • 0
    • 24
    • アスクル
    • p3VIJdFxWm
    • 14/08/13 23:22:26

    >>9です。
    皆さんこんばんは。
    私もまた波がやってきてます。
    頭痛と関節痛が原因のようです。

    もうこんな病気嫌です。。。
    病気の事なんてしばらく忘れたい。

    • 0
    • 25
    • ライナさん
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/13 23:39:47

    >>23
    子供さんが三人も!しかも大きい!
    わたしは34歳で一人娘が11歳です。

    同じくらいの年齢だし気持ちわかりすぎます!

    うちは家族仲良しですよ!
    娘は未だに旦那に寝かしつけしまてもらって寝てるし。

    とにかく爆笑家族かもだよp(^-^)q

    • 0
    • 26
    • アスクルさん
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/13 23:42:17

    >>24
    こんばんは。落ち着いて~。仲間いっぱいだからね!

    私も雨が近づいてるせいか夕方から偏頭痛になって今も苦しい~(T-T)

    解放されたい気持ちになるまえに戻りたいですよね。

    • 0
    • 27
    • ノル
    • hf0CEQhDp1
    • 14/08/13 23:47:43

    私も、1人子供いますが、パニ持ち歴10年近くです。ここ三日位、目がチカチカするくらいの頭痛が酷くて参ってます(泣)
    皆さん抜け出せるといいですね。。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • s2prws0ciu
    • 14/08/14 03:58:20

    パニくりそうでヤバイです。動悸がしていて眠れません。辛い…

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/14 06:57:25

    >>28

    ごめん気づけずに。大丈夫だったかな?
    不安だったね。
    お薬は飲んでる?

    まぁ発作になるとお薬も意味をなさないけど。
    大丈夫かな。。気になる。

    • 0
    • 30
    • ノルさん
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/14 07:01:02

    >>27
    おはよう!
    私も10年くらだから同じくらいですね!

    わたしは昨日から偏頭痛で痛い~。
    です。偏頭痛予防薬処方してもらうの忘れてかなり辛い。

    ツボとか押してるけど全くだめです。

    今日から天気もまた雨だし私は排卵期間近だからかなぁ…

    とにかく辛いのは自分だけではないから励まし合いたいね。
    ありがとう。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • qFBaFNPAYB
    • 14/08/14 08:59:17

    少し前まで心気症、不安神経症だった。
    軽いパニック障害もあった。
    本当に辛いよね。
    私が心がけてたこと、リラックス系のアロマをたく(自分がいい匂いだなぁ、安らぐなぁって香りを)サプリメント(にんにく玉)を飲む、にんにく玉は神経症、自律神経失調症に効くと見たので飲み始めた。朝起きたらコップ一杯の白湯を飲む、(胃にいいらしい)毎日30分歩く(リズム運動はリラックス神経を高めるらしい)、首のストレッチ、ふくらはぎのストレッチを毎日する、爪もみをする、たくさん笑う、(笑うと嘘笑いでも脳が今楽しいって勘違いするんだって)「私は治る、大丈夫」と口に出して言う(これも脳にとっていいみたい)、趣味に没頭する(私にとったらマンガだった。マンガの世界に入り込んでその時だけは忘れられるし、読み終わった後も楽しい気分になれる、私にとってこれはかなり大きかったと思う)、あと刺激的なトピやテレビは気になっても今は見ない。リラックスする時間をもつことが大事らしいから、マッサージや骨盤矯正に月1で通う。腹式呼吸をする。こんな状態でもそんな状態を無視して友達と遊びに出かける、友達にもありのままを話聞いてもらう。私も何度も何度も病院に通い、どこを見てもらってもなんともなくて、いい加減もう私は健康なんだ!と安心できたのも大きかったかも。それでもダメな時はダメだったけどね。あと、早寝早起きも心がけてたよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • qFBaFNPAYB
    • 14/08/14 09:08:48

    >>31
    ちなみに私の症状は、ひどいめまい、動悸、目がよくチカチカする、焦点が合わない、現実感喪失、体の一部が濡れてないのに濡れてる感覚がある、体の一部がしょっちゅう痛くなる、下痢、胃痛、呼吸困難、パニック、手の震えしびれ、むずむず脚症候群、下腹部痛などでした。

    • 0
    • 33
    • アスクル
    • p3VIJdFxWm
    • 14/08/14 10:59:21

    主さん、ありがとう。
    昨日は安定剤のんで寝ました。

    こんなにも沢山同じ病気の方がいるんですね。
    克服された方もいてほんとにはげみになります。

    いつかほんとに抜け出したいです。

    • 0
    • 34
    • ライナ
    • 861gCKZv0i
    • 14/08/15 01:06:34

    皆さん頑張ってるんですね!

    一人じゃない!と思うと凄く心強いし安心するし、頑張ろうと思いました。

    歴長い方が結構いらしてびっくりしました。

    私はホントはインスリン打たなきゃいけないぐらい糖尿病が酷いんですけど、低血糖の症状がパニック発作を誘発するというか……
    低血糖の症状自体がパニック発作に似てるというか……
    入院中は、病院にいるという安心感からかインスリンも打てるんですけど、退院後がダメなんですよね(´д`|||)
    それでインスリンを急にやめるから、血糖値がリバウンドしてしまうという悪循環。

    昨日からめまいがヒドイ。。
    台風来てましたっけ??
    眠れないよ~

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • ky8k0YFa7O
    • 14/08/15 01:20:05

    >>31
    私も、これ1つずつ挑戦してみます。何か読んでるだけでも気持ち的に楽になりました。皆さん毎日、不安や恐怖と戦ってるんですよね。それに1日も早く健康な自分になりたいと奮闘してる。私も微々たる事だけどマイペースで1つずつ少しずつ前進しようと日々頑張ってます。辛い時は励ましあって1日1日を笑顔で乗り切りましょうね。焦らずゆっくりと。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • xbMQZj91nJ
    • 14/08/15 02:09:07

    こんばんは。もう25年くらいパニやら、不安神経症、鬱病やら。デパスずーっと飲んでます。子供が旦那実家にお泊まり行きました。義理姉の息子も旦那実家に来てて、免許取り立てで、もし乗せられたらと考えて眠れない。なんか、とにかく自分が見てない、居ないところで子供達が大丈夫か不安でしかたない。旦那には、神経質だとか、そんなに俺の親類が信じられないのかとかいわれてしんどい。子供達の成長、親ばなれもさせなきゃだけど、学校行くだけでも心配だし、他人やら知らない人に預けられない。旦那は会社の寄り合いに子供達つれていくとか言い出すし、気が狂いそう。自分でも楽になりたい。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • xbMQZj91nJ
    • 14/08/15 15:46:46

    つーかーれーたー

    • 0
    • 38
    • 主です
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/15 16:21:32

    こんにちは。なんだかお盆休みで旦那もいるとなるとずっとご飯作ったりしてなきゃであまり時間がなくて個々にレスできないので、フォローできる方いればしていただけるとありがたいです。

    たくさん同じように不安を抱えてるのビックリです。
    不安になるかならないなんてほんと個人差ですよね。不安に気付いたら負け。みたいな。

    私は体調がいい時は比較的お薬でもコントロールされてるし大丈夫なのになぜか風邪や胃腸悪くなったりするとガクンとなります。

    皆さん経験者、今辛い方ばかりなので話されている、こうすると気持ち楽になったよ!のアドバイスや、吐き出して気持ち楽になってもらえるなら吐き出していきましょう!

    なんでこんななるのかも分からないし、完治するのか?とか不安です。

    今お盆休みで時間なくてあまり顔出せませんが不安な方は書き込んでくださいね!
    主なのにすみません。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • Lgx40gAPdJ
    • 14/08/15 21:46:04


    >>36
    ごめんね、それって親ならそう思うものなんじゃないの?まぁ、珍しいのかもしれないけど。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/16 15:48:59

    >>36
    こんにちは。今日の気分は大丈夫ですか?

    そこまで不安になるきっかけみたいなのはあったんですか?

    結構歴が長いのでお子様も少し大きい?かなとは思いますが、何かがきっかけとかってあれば教えてください。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • Ody+THkgbS
    • 14/08/17 00:20:23

    初めまして。 まだ医者へは行って無いので病名はハッキリしてませんが症状からしてパニックだと思います。動悸や手の震え、予期不安などがあります。そこでパニックの方にお聞きしたいのですが暑さには弱いですか?私の場合、昔は暑さの中、部活で走り回ったり仕事の手伝いをしていたんですが今では予期不安のせいか長く暑い所にいると具合が悪くなるんです。これもパニックの症状の1つなのか知りたくて… 長くなり申し訳ありません。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/17 08:06:06

    >>41
    おはようございます。

    暑さは嫌いだし弱いかな。
    でも季節は関係ないかもです。他の季節でもなるが苦手な季節に頻発する。みたいな感じです。

    夏に何かきっかけありましたか?
    私も若い頃は部活三昧だったので。

    例えば、私は嘔吐恐怖があります。新幹線で娘と二人で帰らなきゃなったが酔って気分悪い。嘔吐恐怖のため我慢した結果当分外出できなくなった。

    ↑外で気分悪くなるのが不安、たまらなく嫌な為。車すら乗れなくなりました。

    こんな感じの中身は違うがなにかあったのかなぁ?

    まだお医者様には言ってないとのことですがまずは内科で診てもらってくださいね!
    ここは診断する場所ではないから無責任な事は言えないので。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • np30h/qiQe
    • 14/08/17 08:30:12

    >>41
    私も今年から同じ症状です。
    パニックのせいだったのかな…特に30度超えて、太陽が出てるとそうなります。動悸や予期不安?や目眩、痺れなどパニック症状が出てきます。
    30度あっても曇ってると大丈夫なんですけどね…。
    だから、夏休み入ってしばらくは子どもと2人で引きこもってました…

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • T6DJIv6e/3
    • 14/08/17 08:54:50

    >>31
    私が書き込んだっけ!?と思うぐらい、全く同じことしました!


    私も数年前から不安障害です。
    ↑をしたおかげか+まわりの家族のおかげか、今は薬はお守りがわりです。先日、無事に可愛い赤ちゃんも薬に頼ることなくうめました。
    ただ、お守りとして手放せませんけど(^^;)


    産後だし、悪化したらどうしよう…。といやな感じがおそってくることもありコワイですが、なったら薬飲めばいいんだ!といい聞かせて生活していくつもりです。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/17 10:07:35

    >>41

    ごめんなさいちゃんと答えてなかったです!
    パニック障害の症状にはあります!


    • 0
    • 46
    • 匿名
    • np30h/qiQe
    • 14/08/17 10:17:24

    広場恐怖症で、夏休みも家族で遠出できないことが一番つらい

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/17 10:35:35

    >>46
    わかります。

    したに書いてる新幹線で嘔吐恐怖と広場恐怖になって引きこもりになりましたもん。

    どうしても新幹線乗らなきゃいけなかったりしたのでなんとか耐えて今は広場恐怖は和らいでいます。

    引きこもりにならざるを得なくなりますよね。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • ky8k0YFa7O
    • 14/08/17 10:50:44

    >>42
    >>41です
    おはようございます。
    朝も早く忙しい時にレスを下さり有り難うございます。嬉しいです…♪


    やはり暑さには弱いんですね。私も季節問わず出る時は出るんですが、ふと暑さに随分、弱くなったなーと思って&#x{11:F9AC};


    夏に何かきっかけ… 主さんの様に夏に何か嫌な経験をしたという事は無いんですが、ここ数年は暑さに弱くなり体力も無い事からクーラーに頼る生活をしてるんですが母親が、これ位我慢しなさいよ!とか暑さに慣れなさい!と厳しくクーラーをつけず昼まで我慢したりとかしてて若干、それが辛い所はあります&#x{11:F9AC};


    ただ毎日の様にNewSで熱中症だの猛暑だのって聞いて余計、恐怖心が強くなってる部分もあるのかも知れないです…&#x{11:F9AC};


    説明不足ですいません&#x{11:F9AC};実は内科でバセドーや心電図、採血など色々と検査をして頂いた結果、異常が無く医師から心療内科への受診を進められました。薬は安定剤の中でも一番弱い薬を処方され、御守り変わりに持ち歩いてます。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • ky8k0YFa7O
    • 14/08/17 10:56:04

    >>43
    >>41です。朝も早く忙しい時にレスを下さり有り難うございます。


    >>43さんも同じ症状が出ているんですね。動悸や予期不安、目眩、痺れなどパニック症状が出て来ると辛いですよね。確かに私も曇ってると大丈夫な気がします。やはり気の持ちようなのかな&#x{11:F9AC};私なんて夏休み中ずっと引きこもってて何処にも行って無いです。と言うより暑い中、出掛けるのが辛いから行きたく無いです。>>43さんも辛い時は無理をしないで、ゆっくり休んで下さいね。


    • 0
    • 50
    • 匿名
    • an6mXWHhzL
    • 14/08/17 11:12:56

    >>48

    そうだったんですね!今日の体調や気分はどうですか?

    私は排卵期てこともありモヤモヤです。。

    エアコンと外の温度差で自律神経は乱れるので余計夏は自分の体もコントロールが難しいのかなぁ。て持論です。

    やはり私も元を辿れば産後自律神経乱れあれよあれよと今に至るので自律神経って大事だわ!と感じてます。

    無理して外にでなくていいよ!私もかれこれ二日は出てない(笑)

    皆それぞれ日に症状は違うけど辛さがわかるので共有して気持ちだけでも楽になれればなぁと思ってます!

    • 0
1件~50件 (全 1778件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ