成人式の時の振り袖は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/24 23:44:45

    私レンタル~

    • 0
    • 14/07/24 23:47:29

    今は実家に仕舞ってあります。古典柄だから娘が気に入ったら着せるつもり
    成人式の後は姉の結婚式に着たよ

    • 0
    • 14/07/24 23:48:23

    初詣と…親戚の結婚式…二回。
    あんまり着る機会ない~
    買ってもらってありがたいけどね!
    娘にきてもらおう!ってハタチから思ってたけど…
    お腹にいるのは息子ですw

    • 0
    • 14/07/24 23:48:55

    結婚披露宴に2度ほど着て出席しました。

    元々は従姉妹から譲り受けたもので、次は自分の娘が着ると思うのでそれまでしまってあります。

    • 0
    • 14/07/24 23:49:27

    私はレンタルだったけれど、買った人は身内の結婚式で着てたよ。

    • 0
    • 14/07/24 23:53:19

    袖を切って普通の着物として着てますよ!お正月とかに

    • 0
    • 14/07/24 23:53:52

    人生何回かしか着ない振り袖はいろんな色のを着たかったからレンタルしたよ(笑)

    • 0
    • 14/07/24 23:54:30

    お茶会や結婚式で5回着ました、28歳まで(^^;)
    今は嫁入り道具の桐箪笥にしまってあります
    娘が将来着てくれると嬉しいですがね

    • 0
    • 14/07/24 23:54:52

    友達や親戚の結婚式に5回程着て行った。
    着物系は自分じゃ管理できないから実家に置いてある。

    • 0
    • 14/07/25 00:31:30

    親戚の結婚式着たくらい。
    柄も気に入ってるのに子供は息子、残念(笑)

    • 0
    • 14/07/25 03:24:45

    友達の結婚式で2回着た。
    あとは、子の成人式に着させるつもり。
    みせたら、気に入ってくれてた。まだまだ、綺麗だし柄も古くないから。

    • 0
    • 14/07/25 04:02:57

    >>11
    振袖の柄なんて10年も経ったら古いわ。
    惨めで可哀相。

    • 0
    • 14/07/25 04:51:21

    >>12
    古典柄って知らないの?
    派手な花柄ばかりが振袖じゃないわよ

    • 0
    • 14/07/25 05:00:37

    >>13
    古典柄でもお古はお古でしょ。

    • 0
    • 14/07/25 05:06:01

    >>14その考え方が惨めで可哀想。成人式着物着れなかったとか?w

    • 0
    • 14/07/25 05:09:02

    私、妹、私の娘で10コ離れてるけど親の振袖着ないし妹は買ったけど私は成人する前に結婚したからレンタル。
    長女、次女も10コ離れちゃったから買った方が安いけど二人ともレンタルする予定
    10年たつと流行り変わるし古いのは可哀想かな
    年子とかならありだけど

    • 0
    • 14/07/25 05:30:43

    >>15
    成人式で着物着れない人居るの?

    • 0
    • 14/07/25 05:37:51

    >>17凄く頭の悪そうな質問するね。

    • 0
    • 14/07/25 05:39:51

    >>18
    着物着れなかったとかって聞かれたからそんな人居るのかと思って聞いただけ。
    振袖か留袖、成人式に行く人ならみんな着物着るでしょ。

    • 0
    • 14/07/25 05:43:04

    袖切って結婚後も着れるようにしたけど、ほとんど着てないなー

    • 0
    • 14/07/25 05:45:30

    >>12
    私が成人式で着た振袖は20年以上前に祖父母が知り合いの呉服屋から500万以上で購入した加賀友禅の一点物で、いまでもすごく綺麗な状態で残っています。古臭い感じは全くありません。大事にのこすつもりです。

    • 0
    • 14/07/25 05:46:34

    >>19
    お盆に成人式やる地域もあるよ。

    • 0
    • 14/07/25 05:48:08

    >>11
    私自身、母の着たよ
    総柄刺繍で全然古いなんて思わなかったし気に入ってたよ

    ちなみに成人式後、1回着た
    結婚する前に、記念にお正月に

    • 0
    • 14/07/25 05:53:04

    成人式後に5回くらい着ました。結婚式や結納の時に。現在は箪笥の中。娘に着させるつもりです。

    • 0
    • 14/07/25 06:08:23

    専門の卒業式、友達の結婚式、結納の時に着たよ。
    今は実家の桐箪笥に眠ってる

    • 0
    • 14/07/25 06:10:41

    >>12
    古典柄で品が良い物は何世代も受け継がれるよ
    今風の刺繍も少ないプリントしたような柄なら無理かもしれないけどね。

    • 0
    • 14/07/25 06:15:15

    >>17
    着れないんじゃなくて、着ない人も沢山いますよ。
    なんかトゲのある言い方ね。

    • 0
    • 14/07/25 06:17:40

    >>14
    着物の価値を知らないのねw
    その発想、ものすごく恥ずかしいのよ。

    • 0
    • 14/07/25 06:49:06

    私は、母のお古ですが正絹の本刺繍の物を着せて貰いました。
    物はちょうど今から40年前の物ですが、私と親戚のお姉さんも着たと聞いています。
    時代が古くても、良い物は見る人が見れば分かるもの、今も大切に保管してあるので、これからも大切にしていきます。

    • 0
    • 14/07/25 07:00:14

    一式揃えて買ってもらったけど、成人式に着たきり。年子だから妹も同じやつ成人式に着て、今はたぶん実家に眠ってる。

    • 0
    • 14/07/25 07:11:20

    実家にある。
    四人姉妹だからまだ着る

    • 0
    • 14/07/25 07:33:48

    >>12
    着物のこと知らないんだね。

    • 0
    • 14/07/25 07:40:38

    >>14
    古典的な柄ってだけで、お古じゃないよ。

    今時の、薔薇とか、逆にダサい。

    しかも今のはプリント多いよね。

    刺繍もちょっとだけ。安っぽそう。

    • 0
    • 14/07/25 07:45:50

    成人式とか結婚式とかで7回位着た~
    今は実家に保管してある
    娘がいないから、姪っ子が着たいって言ったら譲るつもり
    祖母に買ってもらった、総絞りで結構良い物だったんだ~!

    • 0
    • 14/07/25 09:29:03

    いとこに貸したりしてる。あとは娘が2人いるから成人式に着せるつもり!

    • 0
    • 14/07/25 09:43:50

    成人式の後は、毎年のお正月と結婚式で2回ほと着たな。

    今はもう着れないから懐かしい。

    • 0
    • 14/07/25 09:46:30

    結婚後に袖を切って、親戚や友達の結婚式で着ました。

    • 0
    • 14/07/29 07:23:51

    良い着物は高く売れるんだよ~
    いえ、私決して売ってません!



    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ