子供の担任の先生に対して馴れ馴れしい人

  • 小学生
  • 14/07/05 21:31:07

・先生に対してタメ口
・お祭りやイベントであったら「センセー」って近寄る
・先生が帰るときに手を振る
これらを、クラスの子供の母親がしてました。
見ていて先生に対する態度ではないと感じました。
私が堅いんですか?
常識とは違いますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/06 18:23:20

    小4の支援学級在籍の息子が居て、支援学級だからなかなか担任も変わらないので今年で4年目。
    今居る56年生も息子より後に移動して来た子なので、家が一番古株なので、先生も私に一番話しやすいらしく、冗談とかバンバン話してくるので、たまにタメ口で話してしまう時がある。
    でも、子供の相談とか真面目に話している時はきちんと敬語使ってるけど。

    • 1
    • 14/07/06 17:24:43

    あと、先生に「これを○さんの連絡帳にお手紙入れといて」と頼んだりするのも失礼だと思う。
    先生をパシリにするのも失礼かと感じます。

    • 0
    • 14/07/06 08:49:22

    >>25
    異性の先生に馴れ馴れしい親も疑ってしまう。

    • 0
    • 14/07/06 08:24:31

    上の子(中学生)の部活の試合で会ったからーって「保護者同士」感覚で小学校でも担任と付き合ってるひとが何人かいるわ
    学校外で共通点を見つけると一気に馴れ馴れしくなる気がする

    • 1
    • 14/07/06 01:12:03

    先生が、異性かどうかで、また見方が変わりそうですね。

    • 1
    • 14/07/05 22:51:21

    中学息子の担任の先生、3年目。
    年齢も私と同じくらいだし慣れもあるけど、なれなれしくならないように、といつも思ってる。

    • 0
    • 14/07/05 22:51:16

    タメ口はない。けど、子供と一緒なら手を振るとか近寄るとかはやっちゃうかも

    • 0
    • 14/07/05 22:33:00

    私だけじゃないんですね。
    そういう親とは関わりたくないと感じました。
    皆さんも同じかな?

    • 0
    • 14/07/05 22:17:53

    >>14
    これはいいんじゃない?
    先生から名前呼んで手を振ってきたんだし。
    大きな声で話せない分だけ愛嬌で。

    • 0
    • 14/07/05 22:16:54

    私は敬語で話してて、道ですれちがっても会釈

    でも信号待ちで隣になった時先生がめっちゃ手を振ってきた…
    軽く振り替えしたけどなし?

    • 0
    • 14/07/05 22:13:49

    >>13
    いたいた…。
    「こういち」って名前の先生を「こうちゃん」って呼んでた。

    • 0
    • 14/07/05 22:11:11

    自分の恩師でもあったとかじゃなくて?

    • 0
    • 14/07/05 22:08:36

    いるねー

    大体はデブママ

    • 1
    • 14/07/05 22:07:25

    ため口は失礼だと思うからない。
    お祭りやイベントっていうのはプライベートな場面って事かな?目が合えば会釈。偶然にも近くにいたら、挨拶ぐらいかな。近寄っていく事はしないと思う。
    手を振るも大人なんだから会釈じゃないかと思う。

    • 0
    • 14/07/05 22:02:49

    タメ口は当たり前に無しでしょ。そんな保護者見たことないな。

    学校外で会っても挨拶はするよ。わざわざ駆けていってまではしないけど(笑)。
    主さんはしないの?

    • 0
    • 14/07/05 22:02:36

    子供と歩いていて、道路を挟んで向こう側から名前を呼ばれた時は、手を振っている先生につられて振ってしまったことがあります。

    • 0
    • 14/07/05 21:49:18

    タメ口はないわーって思う。
    新任教師の時は、下の名前を君づけで呼んでる保護者がいてドン引きした。
    いやいや、友達とか弟とかじゃないよ?って思ったよ。

    • 1
    • 14/07/05 21:44:11

    役員やってる人って馴れ馴れしく話してる気がする

    • 0
    • 14/07/05 21:43:46

    こうやって仲良くしといたほうが子どもにも先生は良くしてくれるんだよ!先生だって人間だよ!と熱弁をふるってるママがいた。それ聞いてから一線引いた。

    • 0
    • 14/07/05 21:42:22

    先生のアドレス知ってると得意気に言われたことある。権力や地位がある人が好きなタイプなんだよ。かわいそうに。

    • 0
    • 14/07/05 21:41:25

    いるいる(笑)
    恥ずかしいよね。

    • 0
    • 14/07/05 21:40:52

    >>2
    うん、いた。
    あまりその親とは関わらなかった。

    • 1
    • 14/07/05 21:40:43

    いる!
    ボスママとかそんな感じじゃない?

    • 0
    • 14/07/05 21:40:19

    ですよね?
    見たら引きますよね。

    • 1
    • 14/07/05 21:39:39

    息子が高学年の時の担任、私と同じ歳で地元同じだったからトピ文みたいなことしてたー ごめんなさーい

    • 0
    • 14/07/05 21:36:01

    タメ口ではないし、手も振らないけど、お祭りであったらあいさつはするかも。
    すみません。

    • 1
    • 14/07/05 21:34:47

    いる。
    それを自慢げに話してて側にいたお母さんが引いてた。

    • 0
    • 14/07/05 21:34:20

    園時代からいなかった?
    私は感覚が違うんだな、て一線引いてたけど。

    • 0
    • 14/07/05 21:33:01

    まぁ、いるよ。
    自分がやらなければ良いさ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ