お泊り保育。始めてのお泊りになります

  • 乳児・幼児
  • 14/07/02 20:56:47

今年、年長になる息子がいます。
今月にお泊り保育があるんですが息子にとって、始めてのお泊りになります。
今まで、おばあちゃん家などにも泊まった事はありません。子供は、お泊り保育楽しみにしていますが私が不安で淋しさいっぱいです。来月にも、習い事している所で合宿があり息子は楽しみにしています。はぁー。。息子が独り立ちみたいで淋しいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/06 12:32:04

    お泊り保育いいなぁ!通わせてる保育園、四年前の震災以来、お泊り保育なくなって、お楽しみ保育になった。いつもの保育時間(6時半)が8時お迎えになって、花火やら夕飯やら少し遊ぶだけになった。下の子六時半にお迎え行ってから8時にまたお迎えめんどくさい。

    • 3
    • 14/07/23 10:59:44

    >>32
    え?そんな園あるの?
    初めて聞いた~

    • 1
    • 14/07/23 10:59:22

    34だけど、うちはお泊まり保育の様子をカメラでとって、販売するそうです。4000円もするけど、成長したこども見たいし買おうかなぁって思ってます。
    私も最初主さんとおんなじ感じの気持ちでした☆…今は出産とのかねあいでハラハラしてます…。

    きっと成長して帰ってきてくれますよっ(^-^)

    • 0
    • 14/07/23 10:53:44

    >>3
    こういう性格悪い人、いるよね。あげあしとって面白いのかな…?

    • 1
    • 14/07/23 10:51:21

    うち、明日がお泊まり保育だよー!年中さん。生まれて一晩も離れたことないから、不安ありドキドキあり。息子も同じ感じ。というか、ママと一緒じゃないと寝られない~っていってて心配な中、臨月な私は赤ちゃんの頭下がってきてて、子宮口も2センチ空いてて、出産間近と言われた…。
    どうなることやら(^_^;)

    • 1
    • 14/07/23 10:25:58

    うちの息子も来月お泊まり保育あります。
    しかも保育園ではなく県外の山のほうに行きます。
    少し前まで行くのを嫌がってたけど、最近は楽しみにしてるみたいです。

    たぶん当日は私のほうがさみしくて心配で泣きそうです…
    きっと眠れないんだろうなぁ

    • 0
    • 14/07/22 18:16:39

    >>31園にもよるかな。うちの子が通ってる園は
    女の子の髪の毛は先生がある程度ドライヤーで乾かしてくれたみたい。髪の毛も結んでくれた!
    違う園は、髪の毛短く切って欲しいや、自分で結べる子のみロング可能で出来ない子はショートにして欲しいという手紙が来たみたい。

    • 1
    • 14/07/22 18:09:45

    お泊まり保育ってお風呂の後の髪の毛とかちゃんとドライヤーで乾かしてくれるのかな?朝、髪の毛結んでくれるのかな?

    • 0
    • 14/07/20 21:41:24

    うちは来年だ…。
    新幹線乗って行くから、何かあってもすぐに迎えに行けないし。
    本当に行けるんだろうか。

    • 0
    • 14/07/20 00:53:44

    このトピいいね。読んでたら泣けた。
    二年前が懐かしいな

    • 0
    • 14/07/20 00:41:10

    お久しぶりです。とうとう、土曜日からお泊りに行きました。息子は、楽しさ半分不安半分な感じでしたが、幼稚園に着いたらすっごい楽しそうにニコニコしていました。
    今日は、しっかり寝たのかな?泣いてないかな?と色々考えてしまって私がなかなか寝付けない状態です(^_^;)
    早く明日にならないかなぁ…

    • 0
    • 14/07/03 17:18:55

    うちも今月お泊まり保育があります。
    上の子の時は心配で心配で、夜こっそり幼稚園の様子を見に行ってしまいました。
    2番目は楽しみ!楽しみ!と毎日言っているから心配ありません。むしろ、夜ゆっくりできる~なんて思ってます(^0^;)
    酷い母親ですよね(~_~;)

    • 0
    • 14/07/03 09:37:13

    うちの子も今月お泊まり保育がある。本人は花火楽しみー!とか言ってるけど、わたしはやっぱり寂しいよ。

    • 0
    • 14/07/03 03:00:18

    お泊まり保育のお迎えが私は感動したわ。
    頑張って気を張ってた緩みからか母子共に再会が。

    • 0
    • 14/07/03 00:18:27

    >>9義母さんすんごいいい人。
    うちの義母は子離れしろって言う方だわ。
    うちの娘も今度の土曜日お泊り保育です。ソワソワしますね~(笑)

    • 0
    • 14/07/03 00:09:32

    うちはもう6年生ですが、今修学旅行に行ってます。3泊も。とっても淋しい。子離れはなかなか難しいです。

    • 0
    • 14/07/03 00:05:25

    うちは2週間前だった。
    下にあと2人いて、出産入院とかでお泊まりは初めてではなかったんだけど…
    娘はとにかく本当に心から楽しかったらしく、帰ってきたあとも「もっともっとみんなとお泊まりしたかった、帰りたくなかった…」って突然ボロボロ泣き出したぐらいだったよ。
    それくらい子供にとっては楽しい経験になるんだよね。
    私は下の子たちもいるし、あまり淋しいとかは感じなかったけど、楽しかった…と泣き出した娘を見たら本当に嬉しくて泣きそうになったよ。

    • 1
    • 14/07/02 23:29:29

    祖父母の家に一人で泊まること多々あるけどお友達と一日中一緒に過ごすのは初めてだから心配。

    • 0
    • 14/07/02 22:32:18

    >>19終わってから熱が出たりもするんですね。子供なりに、すごく頑張ってたんですね。
    お泊り保育終わったらたくさん、褒めてあげたいと思います

    • 0
    • 14/07/02 22:27:32

    うちは先週おわった!
    ほんとに初めて。
    でも娘はとにかく楽しみにしてて、私も下がいるし平気と思ってたけど、当日の夜は本当に寂しかったよー!家のなかが静かだった。
    年少の下のこも寂しがってた。いつもは飲むけど、一応我慢しておいた。
    本人はすごく楽しかったみたい。
    でも、やっぱり疲れたのか、すっごいお昼寝した。帰ってから熱がでたこも多かったみたい。

    • 0
    • 14/07/02 22:19:54

    皆さんいろいろな話しありがとうございます。
    皆さんもそれぞれお泊りについて思い出があるんですね。
    私も、あと何年かしたら息子と笑い話になればいいなぁ。

    • 0
    • 14/07/02 22:01:44

    楽しみにしてるなんていいじゃん!
    うちもどこにもお泊まりしたことなく、私とも離れた事すらなくお泊まり保育行ったけど、泣いてたよ。
    いきたくないーって。
    私も心配で仕方なかったけど、帰ってきたら楽しかったーって言ってたから安心したな。

    もう6年も前の話だけどね。

    • 0
    • 14/07/02 21:45:59

    うちも来週お泊り保育だよー。今まで私の母の家と、私の姉の家に一回ずつ泊まらせた事あるけど2回とも夜泣いてたらしいわ。歳の近いイトコも居るのに、お母さんがいいーって泣いてたみたい。
    お泊り保育では楽しく過ごせるだろうから大丈夫だと思う分、寂しいわ。帰ってきて話聞きながら泣きそう。笑

    • 1
    • 14/07/02 21:38:50

    >>13そんな返ししかできないの笑

    • 0
    • 14/07/02 21:25:12

    >>12
    私保育士だったけど、主さんみたいに不安になったり淋しくなったりするお母さんは育児に真剣に取り組んでいる方が多くて、お泊まり会の時に「ママ会」とかいって数人の保護者で飲みに行って羽目を外して楽しんでいる保護者の方は普段から…な感じだった。
    熱出したり、緊急事態に備えて家にいてくださる家庭の保護者は皆いい人だったな~。

    • 1
    • 14/07/02 21:20:51

    >>12
    あなたの方が面倒くさそう。

    • 0
    • 14/07/02 21:18:03

    めんどくさそうな女

    • 0
    • 14/07/02 21:17:32

    >>3
    こういうトピにキツい書き込み平気でする人って子なしだよね。

    • 0
    • 14/07/02 21:16:31

    う~(T ^ T) 涙
    私の独り言聞いてくれて皆さんありがとうございます。皆のレス読んで涙が出そうです。
    皆さんも、同じような事経験して強くなってるんですね。私も頑張りたいです

    • 1
    • 9
    • &#x{12:F37E};ありさ&#x{12:F37E};
    • 14/07/02 21:15:23

    私も同じような気持ちになりました。
    数日前から寂しくて寂しくて、不安で不安で。
    親戚が集まる会の時にお泊まり会の話になり、私が「娘より私の方が寂しくて。」と話したら、親戚のおば様方に「子離れしなくちゃ。いい機会だわね」と言われましたが、すかさず義母が「子離れって、しなくちゃって思って無理やりするものじゃないのよ!!離れて寂しいのは当たり前なんだから寂しかったら夜泣けばいいのよ。泣きたい時に泣いて、楽しいときに笑って、そうやっているうちにいつの間にか親子共に成長して、子離れ親離れなんてできているものだから。素直に泣いたことはあとで振り返るといい思い出になってるものよ~。」と言ってくれました。
    なるほどな~と思ったので、寂しかったら泣けばいいんだ!!と吹っ切れ、娘を笑顔でお泊まり会に送り出しました。しかし送って車に乗った途端、寂しくて涙が出て、号泣しました。夜も心配で泣きました。でも、いまでは本当にいい思い出。娘も大きくなり、義父母宅へ泊まりに行ったり、習い事の合宿で泊まりに行ったりしていますが、(当たり前ですが)もう号泣しません。お泊まり会の時は泣くほど不安だったんだ~。私にとっても試練だったな~。といい思い出です。
    主さんも辛かったら泣いちゃいましょ♪
    親子共、いい思い出になりますように。

    • 1
    • 14/07/02 21:08:49

    うちも長女のとき幼稚園年長でお泊り保育で初めてのお泊りだったよ!
    なんだかすごい成長して帰ってきたような気がして、寂しかったけどこの子にとっていい経験したんだなって感じたよ!
    子離れも親の役目。子も頑張ってくるんだからママも頑張れ!

    • 0
    • 14/07/02 21:08:39

    >>4疲れきって
    コロっと寝てしまえば安心ですね。
    私も、頑張らなきゃ!(*_*)

    • 0
    • 14/07/02 21:06:27

    >>3
    日記みたくなってますよね。すみません。誰かに話しきいてもらいたくて、
    旦那に話ししても笑われてしまって

    誤字すみません。確認してませんでした。

    • 0
    • 14/07/02 21:04:26

    >>1ありがとうございます。そうなんですよね。息子の方は親離れし始めてる感じなのに、私のほうがベッタリしてしまって、、
    子離れ頑張らなきゃですね。

    • 0
    • 14/07/02 21:02:50

    お母さんは寂しいだろうね。
    子供は色々疲れてコロッと寝ちゃうだろうから心配いらないけど。
    頑張って下さい!

    • 0
    • 14/07/02 21:01:40

    日記ですか?

    初めて…でしょ。

    お泊まり保育の日にでも勉強したら?

    • 2
    • 14/07/02 21:01:28

    最初は、私も 自分の時間がたっぷりあるー!なんてワクワクしてたんですが
    今は、不安と淋しい気持ちでいっぱいです。同じような気持ちになったお母さんはいますか?

    • 0
    • 14/07/02 21:00:34

    親離れはあっという間だけど、子離れはなかなか。ね…
    今は楽しさいっぱいでも、いざ、離れるとお母さん恋しくなるかもしれないし。たくましくなるよ。
    お母さん頑張れ!!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ