卵巣のう腫で手術した方。

  • 病気・健康
  • 匿名
  • NJnnFPRJmn
  • 14/06/22 13:46:41

数年前に卵巣のう腫が発覚して、放っといたら治ると言われたんですが、結局7㎝になったので今度手術します。
お腹に穴を開ける手術で、入院は4、5日だそうです。
経験ある方は術後すぐに回復しましたか?
麻酔で寝たきりだからエコノミー症候群になるかも…と言われたんですが、そっちの方が怖いです。仕事もすぐに復帰したいんですが、個人差あるでしょうが、皆さんはどんな感じでしたか?
あと、お尻から下腹部に向かって刺されるようなズキーンという痛みがあり発覚したんですが、皆さんは痛み等で気づきましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 匿名
    • 5ReST5QZ0W
    • 14/06/26 01:19:45

    >>11全身麻酔の手術ならあります

    • 5
    • 12
    • 匿名
    • ThWqqbxIDH
    • 14/06/26 00:26:02

    私も髪の毛などがつまった、ポピュラーな皮様嚢腫でしたが、妊娠時の手術だったから腰からしたの麻酔で開腹手術でした。
    お腹を切ったので腹くうきょう?より痛みが辛かったかもです。
    私は腰が痛いな、から始まり、段々と腰なのか、お腹なのか、全部痛くなり、熱も出て吐き気までしました。

    • 6
    • 14/06/24 10:39:07

    私も3月末にたまたま受けた婦人科検診で卵巣嚢腫見付かりました。
    大きさからして手術と断言されてます。

    みなさんのコメ見てて気になったのですがエコノミー症候群の心配って、全身麻酔する手術を受ける場合どんな病気の手術でもあるものなのでしょうか?それとも卵巣嚢腫だから??
    みなさんの体験談参考になります。
    主さん、横からすみません(>_<)

    • 4
    • 10
    • 匿名
    • /m9bJm7S4o
    • 14/06/22 19:50:18

    私も3年前に4センチの卵巣嚢腫(髪の毛などの皮様嚢腫) を腹腔鏡でとりました。
    4泊5日でした。
    午後からの手術で、当日だけフットポンプと尿管を入れて寝たきりでしたが、翌朝から歩かされ、お腹庇いながらだけど、すぐ回復しました。
    痛みも生理痛以上の痛みはありませんでした。
    退院後も専業主婦だったので育児と家事だけでしたが、普通にこなせてました。

    • 7
    • 9
    • 匿名
    • M+s639c4Wb
    • 14/06/22 19:29:30

    私も卵巣嚢腫(髪の毛や歯などが混ざってる)があってまだ4㎝だから薬を飲んで経過観察なんだけど、手術の話聞くとやっぱり怖いね!!婦人科の先生にはあと2㎝大きくなったら手術だねって言われてる…。

    • 8
    • 8
    • 匿名
    • bTkJQtKHU3
    • 14/06/22 19:08:08

    私術後2日で退院したけどちょっとの咳でも激痛で辛かった。
    1週間後に診察で傷のテープはずしたけど傷は服が擦れるだけで痛いしお腹は痛くてずっと痛み止飲み続けてたよ。
    子供もだっこできなかったし。
    休めるなら人によって回復が違うから長めに休みとった方がいいと思うよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • NJnnFPRJmn
    • 14/06/22 18:15:12

    MRIしたんですが、手術を担当する先生が、卵巣か卵管か手術しないと分からないと言ってました。
    じゃあ術後1週間も休み貰った方がいいですね(-_-;)
    全身麻酔も怖いですが、早くスッキリしたいです。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • edm7MHJUDB
    • 14/06/22 17:11:03

    術後直ぐには仕事は無理だと思う
    麻酔切れてからベッドの上で安静
    管いれてあって寝返りしかさせてもらえなくて背中と腰が痛かった
    病院によって違うかもだけど
    担当医に確認したほうが確実

    • 5
    • 5
    • 2です。
    • XwRf8qLzGg
    • 14/06/22 15:39:06

    >>4

    退院翌日から仕事復帰は厳しいと思う・・・。
    退院後、一週間は家にいたほうがいいと思う。
    退院後、二週間目には驚くほど回復はしてるはずなので。
    あんまり無理は禁物です。
    捻れると激痛と開腹になる可能性もあるので、ダイエットは辞めたほうがいいよね。私は術後1ヶ月半で、今度1ヶ月半検診があるのでそれで何事もなければ、ダイエット兼ねて運動を始めようと思ってます。

    まだMRIはしてないのかな?MRIすれば、確実に卵巣か卵管か特定されますよ。

    • 5
    • 4
    • 匿名
    • NJnnFPRJmn
    • 14/06/22 15:02:26

    ありがとうございます!
    最初に行った病院では手術以外の治療法はない、放っといたら消えると言われました。
    今の病院でも卵巣か卵管どちらかハッキリ分からないけど、水が溜まってるのだろうという事でした。
    やはり退院しても、翌日から仕事復帰とか無理ですかね(-_-;)
    1週間の休みは貰ったんですが…。
    捻れたら怖いので、今はダイエット目的の運動もしないようにしてますが、退院して落ち着いたらエクササイズや運動も大丈夫そうですか?
    再発も聞きますが、皆さんは今のとこ無いですか?
    手術は8月なんですが、早く終わらせたいです(^_^;)

    • 5
    • 3
    • 匿名
    • ozjR6iVtCa
    • 14/06/22 14:33:18

    エコノミー症候群にならないように予防のストッキングとフットポンプを使用すると思います。今後大きくなることはあっても小さくなるとは考えにくいので手術はした方がいいです。

    • 5
    • 2
    • 匿名
    • XwRf8qLzGg
    • 14/06/22 14:10:30

    はいはーい。まず、放っておいても治りません。
    私は定期検診で見つかり、すでに7センチ。
    髪の毛や骨が出来るタイプでしたが、主さんはどのタイプの嚢腫でしたか?
    開腹ではなく、腹腔鏡で行い穴は四カ所開けました。
    まず、血栓予防として白いストッキングをはきます。術後は足にマッサージ?をするような機械をつけます。麻酔で体が動きずらいのは手術当日だけです。ずっと同じ向きしかしていないと体が痛くなるので看護士さんに言えは体の向きを変えるのも手伝ってくれるので大丈夫ですよ。

    翌日には尿管も外れ、自力で立ち歩きます。歩けます。もちろんスタスタは無理だけど。歩けば血栓の心配もありません。

    三日目には点滴も外れました。
    お腹のチューブは四日目に外れました。
    四日目くらいからはふつうに歩けます。

    私は六日目で退院しましたよ。
    術後二週間くらいはゆっくりしてね、と言われたので最低限の家事のみしていましたよ。重たいものを持つのも控えるように言われました。

    術後二週間目くらいには術後検診とかあるはずだし、きちんと回復していれば仕事にも復帰出来るんじゃないかな?
    私は立ち仕事だったのと職場の配慮で1ヶ月お休みしてから復帰しました。
    個人差がはありますが。
    ちなみに、術後の痛みは私は全くありませんでした。

    • 3
    • 1
    • iD5i/LoizM
    • 14/06/22 14:07:10

    私は急に下痢でもないのに下痢のすごーく痛いバージョンが月に2日間ぐらいあって、半年後に卵巣嚢腫だとわかったよ。
    卵巣嚢腫にも種類があって私はチョコレート。右左6センチと8センチだった。
    私も腹腔鏡手術だってけど、手術の翌日から病院内を歩くように言われたよ。
    仕事は退院して2週間後に復帰したけど、1週間後でも大丈夫って先生には言われた。
    無事に終わりますように。がんばってね!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ