お下がりについて。失礼ですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/06/19 06:04:59

親しくさせてもらってる人がいるんですが、子どもが履かなくなった靴を貰ってもらおうと思いました。
綺麗なのですが、2回ほど履きました。でも殆ど傷みや型崩れもなく臭いもありません。
一応、あげる前に洗おうと思っていますが、それでも履いた物をあげるのは失礼でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/19 14:40:26

    ありがとうございます。先日会ったときに聞いてみたのですが『ありがとう。貰う』って言ってくれたけど私の手前、履いた靴なんて要らない。とも言いにくいだろうしなぁと思い、あげないものなのかなと思いました。

    • 0
    • 14/06/19 09:41:58

    私なら嬉しい!
    でも、後々あの時あげた靴履いてる?とか言われるのは嫌だ

    • 0
    • 14/06/19 08:49:57

    うん「2回くらい履いたんだけど、よかったら…」って言ったらいいと思う。

    • 0
    • 14/06/19 08:47:09

    聞いたらいいよ、2回位しか履いてなくって綺麗な靴あるんだけどとか言って。

    • 0
    • 14/06/19 08:44:27

    悩むくらいなら聞いてみたら?

    • 0
    • 14/06/19 08:42:31

    聞いてみたらいいんじゃない?

    • 0
    • 14/06/19 08:40:51

    >>22
    これはママ友の取り方によるかな…余計なお世話派かとっても嬉しいーと感謝しまくる派かこれを気にたかるか…

    • 0
    • 14/06/19 08:20:12

    冠婚葬祭用の靴とか1回2回しか使用していないものだったら「もし、持っていなかったらどう?」って聞いてみる。

    • 0
    • 14/06/19 08:14:53

    >>23
    私もそう思います。
    その人が子に履かせている靴を見て、同じブランドとかだったらいいかな。
    いつもおさがりを履かせている人とかだったらいいかも・・・

    • 0
    • 14/06/19 08:01:03

    その人(母親)によるよね。
    私なら、長靴とか海で穿くサンダルのように、たまにしか履かない物なら嬉しい。
    普段用の靴は、決まった靴屋でフィッティングして買ってるから、新品同様でも要らないかな。

    その人に聞いてみるのが一番じゃない?

    • 0
    • 14/06/19 07:58:45

    貧乏ママの子どもがボロッボロの靴はいてるんだけどお下がりあげたら余計なお世話かな?
    服も靴下もぼろぼろなんだよね~。

    • 0
    • 14/06/19 07:56:22

    2回しか履いてない靴があるけどよかったらいらない?と聞く。

    • 0
    • 14/06/19 07:55:17

    嬉しいよ!

    • 0
    • 14/06/19 07:50:43

    靴のお下がりは、靴に癖がついてるから良くないと聞いた事あるけど、2回ぐらいじゃ平気かな。あまり私がお下がりをあげるのも貰うのも苦手だからなぁ

    • 0
    • 14/06/19 07:48:07

    私も嬉しいけどな。
    でも、趣味とかあるから、聞けるなら先に聞いたらいいのに。

    • 0
    • 14/06/19 07:46:00

    ありがたや~だよ!
    喜んで!

    • 0
    • 14/06/19 07:40:05

    >>8スルーすればいいのに、いちいち来るって嫌がらせかよ。ちらうら行けよ。

    • 0
    • 14/06/19 07:37:36

    喜んで貰います!2回しか履いてないなんて、新品同様!

    • 0
    • 14/06/19 07:28:51

    いる?ってきける感じじゃないのかな?
    私ならお下がりはいらない。断れないような人ならもらうけど使わない。

    • 0
    • 14/06/19 07:26:53

    全然嬉しいし洗わなくてもいい!
    知ってる人だし 私は全く気にしない!

    • 0
    • 14/06/19 07:23:18

    履き古しならともかく、二回きりなら喜んでー!洗わなくてもいいぐらい。
    でも気にする人は気にするし、もらってもらおう!って感じじゃなくて要るか聞いてみたら?

    • 0
    • 14/06/19 07:20:06

    私なら全然気にしない。貰ったら嬉しい。
    みんな神経質だね。

    • 0
    • 14/06/19 06:33:25

    私も義理姉から靴もらった時初めは引いたけど、考えたら水虫なんて幼児ないからね。
    汚くなく臭くなければありがたく使う。

    • 0
    • 14/06/19 06:31:48

    どんなに新品同様だろうが私はいらない。けど貰って嬉しい人もいるから聞かなきゃ分からないよね。

    • 0
    • 14/06/19 06:30:21

    お下がりトピも山ほどあるね
    いつも似たような内容
    サーチして参考にすりゃいーのに

    • 0
    • 14/06/19 06:28:24

    相手によるからなんとも…。
    私なら2回しか履いてないなら洗わなくていい。
    気になるなら自分で洗うし。

    • 0
    • 14/06/19 06:28:06

    靴って、その子の歩き方の癖がつくとか聞くから、嫌な人は嫌なのかも。2回履いた位じゃあまり無いだろうねどね。

    あげようと思ってるところのママに聞いてみたら?
    欲しかったら頂戴って言うだろうし、納得の上で渡した方が主さんもいいと思うよ?

    • 0
    • 14/06/19 06:27:54

    本人に聞いてからがいーよ。
    ゴミと思う人もいるから。

    • 0
    • 14/06/19 06:27:05

    相手に聞いてみたら?

    • 0
    • 14/06/19 06:20:01

    そんなに気を使うのにあげるの?

    • 0
    • 14/06/19 06:19:43

    相手に聞いて見たほうが良いと思います。

    • 0
    • 14/06/19 06:09:55

    相手次第だと思うけど、靴はやめたほうがいいかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ