名付けで義母に報告

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 14/06/10 07:44:21

報告したら、
すごく嫌な反応されました。
夫婦で真剣に考えたのに否定されてすごくショックです

なんかそれだけで一気に嫌いになったというか。。
名前を発表して嫌な思いした方いますか?
このモヤモヤは消えるのかな。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/10 07:46:52

    3候補ぐらい出してどれがいいですか?
    と聞くのがいいよ。

    いきなり決まりましたドヤッでは向こうもモヤモヤしていると思いました。

    • 0
    • 14/06/10 07:46:55

    夫婦で一生懸命考えたその名前がキラキラだったのかもしれないからなんとも反応しがたい質問ですな…。

    • 0
    • 14/06/10 07:48:33

    スルーする。
    うちもさんざん言われた
    よくもまぁ思いつくなってくらい変なこじつけ文句言ってた。

    • 0
    • 14/06/10 07:50:31

    >>1はぁ?義母に名前決めさせるの?ありえない

    • 0
    • 14/06/10 07:50:34

    >>1
    やっぱ名付けは夫婦2人で決めたかったので相談はしませんでした。
    名付けの相談するべきでしたかね?

    • 0
    • 14/06/10 07:51:42

    >>2
    キラキラではないと思うんですがなんかきまづい空気になりました。

    • 0
    • 14/06/10 07:52:30

    キラキラ、ドキュ、当て字のどれか?

    • 0
    • 14/06/10 07:53:14

    相談はしなくていいと思うけど
    嫌な顔されるって事はもしかしてキラキラだったのかと私も思った

    • 0
    • 14/06/10 07:53:39

    >>3
    そうだったんですね!!
    やっぱスルーがいいのでしょうか?
    旦那が真剣に考えてくれたしあたしも気に入ってるのに。。
    一言いいね!!
    って言ってほしかった

    • 0
    • 14/06/10 07:57:11

    まとめてですみません。。

    なんか響、漢字全てが微妙だったみたいです。。

    性格上なにかしら文句つけるとは思っていたんですがやっぱりヘコみました

    • 0
    • 14/06/10 07:57:51

    うちの場合は内孫外孫とも初孫で、義母が神社で勝手に名前の候補を出してもらってきてわざわざ家まで来たからね…

    結果、したかった名前には出来ずその候補の中から選ばされたよ。せめてもの抵抗で読み方だけは変えたったけど。

    今になっては、自分達で考えたやつにしなくてよかったかもって思ってる。今思えばキラキラ寄りだったしw

    • 0
    • 14/06/10 08:05:36

    うち、実母だけどそれやられた。
    上の子の時も下の子の時も「え?それ…?」みたいな反応で次には「漢字はこの方がいいんじゃないの?」とかそんな感じ。
    すごく頭に来たし、旦那も下の子の時はさすがに「お義母さんは俺たちがつけた名前気に入らないんだな」って言ってた。
    今3人目妊娠中だから、出産前に前回2回共文句言ったことを話して今回はやめてって釘をさすつもり。
    実母だってすごく嫌だったけど、義母ならなおさらだよね。

    • 0
    • 14/06/10 08:17:29

    で、名前は?

    • 0
    • 14/06/10 08:20:12

    名前がわからないと、何とも言えない…

    • 0
    • 14/06/10 08:22:26

    男の子で悠太です!

    • 0
    • 14/06/10 08:25:44

    >>1
    普通は、聞かないでしょ

    • 0
    • 14/06/10 08:26:58

    うちは義兄がそうだった。
    夫婦で決めた名前があって、生まれる前に教えたら微妙な反応された。
    出産した日に義母と来てくれてたは良いが、何故かまた名前聞かれて○○です。と言ったら「ほんとにそれにするの?他に考えてきたんだけど」と言われ、困って義母に救いを求めたら「せっかくだから見せてあげたら?」だって…。
    うわぁ~っと思ってる時に旦那が来てくれて断ってくれたから良かったけど、産後すぐだったのもあって嫌で嫌でたまらなかった。
    昔からある長男の名前なのに何が気に食わなかったんだろう…


    名付けには口出しされたくないよね…

    • 0
    • 14/06/10 08:33:56

    >>15
    いい名前だよ。

    • 0
    • 14/06/10 08:36:02

    >>15 私も良いと思う。
    明るくて元気なイメージ。(^^)

    • 0
    • 14/06/10 08:37:42

    うちも「え~」って言われたよ。
    そのときはちょっと腹立ったけど、義母は「え~」って言うのが口癖だからもう気にならない。

    • 0
    • 14/06/10 08:39:08

    >>15
    ゆうた君?
    いい名前だと思うけどな。
    義母は何が気に入らないのかね。
    義母なんか無視でいいよ。

    • 0
    • 14/06/10 08:39:52

    >>1
    全く理解できない。

    • 0
    • 14/06/10 08:44:10

    >>15 え?!何がダメだったんだろ。私なら強気に徹底的に話し合うわ!

    • 0
    • 14/06/10 08:47:03

    いい名前じゃん。言いたい奴には言わせてなぁ

    • 0
    • 14/06/10 08:48:56

    親に相談はしても最終的には夫婦で決めるものでしょ。別にキラキラでもなく、良い名前なんだから義母は無視しちゃえ!

    • 0
    • 14/06/10 08:50:56

    いい名前じゃん♪気にしない気にしない!

    • 0
    • 14/06/10 08:52:22

    >>15 凄く良い名前だと思うよ!私も悠久の悠の字使いたかったもん!

    • 0
    • 14/06/10 08:53:48

    影虎にすればよろこばれるよ

    • 0
    • 14/06/10 08:55:36

    皆さんありがとうございます!!
    たぶんどんな名前でも文句言うんだと思います。
    悠はいい漢字ですか??

    • 0
    • 14/06/10 08:58:43

    悠は、悠仁様の生誕以降に、人気出てきましたよ。
    うちも悠が付きます。

    • 1
    • 14/06/10 09:16:51

    >>29男!って感じですごくいい名前だね。

    • 0
    • 14/06/10 09:18:11

    キラキラかと思ったら普通に読めるし、いい名前だとか思うよ。
    気にするな♪

    • 0
    • 14/06/10 09:26:52

    すごくいい名前。
    強気に出てよし!

    • 0
    • 14/06/10 09:30:24

    うちも祖父母に報告したら嫌な対応された。自分に相談がなかったのが気に入らなかったらしい。お前のお母さんやお父さんは相談に来ただ、あーだこーだ文句ばかり。名前にまでケチつけられた。すごく気分悪かった

    • 0
    • 14/06/10 09:31:31

    >>1みたいな考えの人が将来、息子(娘)夫婦の名付けに口だす、うちの実母みたいになるんだろうなw
    キラキラ当て字ネーム以外で口出しされたくないし、そんなに付けたい名前があるなら、どうぞ自分でもう1人産んでくださいって感じ。

    • 0
    • 14/06/10 09:50:42

    >>1何で最終決定が義親なの?あなたおかしい

    • 0
    • 14/06/10 10:02:15

    1です。
    3つ候補をあげるけど親の中ではすでに決まっていて義親から
    「名付けは自分達でしなさい。相談してくれただけでも嬉しいわ~。」という流れが一番、角がたたないかと…。

    うちも3つ候補だしたけど自分達の中では決まってたから義親が違うのがいいって言っても参考にします。程度で流したよ。

    腹黒くてごめんね。

    • 0
    • 14/06/10 10:10:00

    悠太くんいいじゃんね。
    何が嫌なんかわからん。

    1人目は決まった時に聞かれたから報告したら変な顔された。
    2人目は産んでから伝えたらまた変な顔された。
    口出される筋合いないからムシムシ!

    • 0
    • 14/06/10 12:40:49

    >>37
    うちも同じ感じだよ!
    とりあえず決定する前に候補をいくつか上げて義親の耳に入れとけば、文句は言わないだろうなぁと思って。
    そんなに腹黒い考え方なのかな。

    • 0
    • 14/06/10 12:56:26

    嫌な思いどころか離婚考えたw
    旦那も義母の意見聞き入れようとしたから!
    産まれる前は「いい名前だねー!2人で決めたらいいよ」とか言ってたのにいざ産まれてみたら「名前なんだけど~私はひ○のちゃんがいいと思うんだけど、どう?漢字は~」って意見変えてきた。

    • 0
    • 14/06/10 13:16:02

    悠太くんいい名前じゃん!

    うちなんて、隣近所の人に名前聞かれて、気に入らん名前だから忘れた!って義父が答えてたよ…

    • 0
    • 14/06/10 14:20:21

    悠太と書いてジョンと読む…とかいう罠がなければ私はこの名前、素敵だと思うよ。

    主の親と同じ字が使われてるとかでもないんでしょ?
    それでそんな反応なんて…義母の元カレの名前だったりして?


    文句言いたいやつは何でも言うよ。
    主さんは、気にしなくていいよ!
    いっぱい、素敵なお名前呼んであげてね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ