神社絵馬に反日落書き…撤去できず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/05/23 21:38:43

長崎県対馬にある神社の絵馬に落書きをする韓国人が増えている。「お前ら日本人は海に沈め」「地震起きてシね」「対馬は私たちの領土」といったハングル文字による反日的な書き込みが目立つという。

絵馬は自分の願い事を書いて奉納したものであり、神社側はいたずら書きされたからといって撤去するのは難しいと嘆いている。

何が目的で来るのかわからない韓国人が増えた
ネットで写真付きで報告されているのは、例えば「大学に合格できますように」と願いが書かれたその上に、マジックペンなどで「地震起きてシね」「竹島は韓国領 対馬まで韓国領土わかったか」「津波がまた来ますように」「慰安婦に謝罪と賠償を」「過去を反省しろ、中韓を見習え」「日本征伐」などと書かれている。

対馬観光物産協会に話を聞いてみると、2000年に対馬から釜山への定期航路ができるまで、韓国の観光客は殆どいなかった。急激に増えたのは11年10月にフェリー会社3社が対馬・釜山路線に参入し、運賃の価格競争が始まってから。現在では5000円で往復できるという。それまでは観光ツアー客、釣りや山歩き、対馬の研究など目的がはっきりしていたが、この時から何が目的で来るのかわからない韓国人が増えているのだそうだ。

対馬市の人口約3万5000人。現在は1日換算で500人、年間約18万人もの韓国人が訪れる。ツアー客ならばガイドが神社参拝での作法を教えているが、個人で来た場合は日本の文化がわからず、絵馬に落書きをしたり、土足禁止の場所に靴を脱がずに踏み込んだりと、様々なトラブルが起こっているという。

願いを叶えるために奉納された絵馬は撤去できない
対馬の和多都美神社(わたづみじんじゃ)といえば山幸彦・海幸彦神話で知られる彦火火出見尊と豊玉姫命を御祭神にする有名な古代神社だが、ここの絵馬には反日的な落書きがされている。神社に話を聞くと、こうした落書きが始まったのは十数年前から。近くにはハングル文字で、

「個人の願いが書いてある絵馬です。触ったり落書きをしたりしないでください」
と注意書きをしているのだが一向に減らない。監視をしてはいるが、いつの間にか書かれてしまうのだそうだ。なぜこんな落書きをするのか聞いてみたところ、

「韓国人だからだと思います」
ということだった。かなり酷い内容の落書きもあり、その部分を削る方法もあるが、絵馬ごと撤去するのは難しいという。

「もともとはみなさまがお金を出して買われて、祈願が叶うようにと奉納された絵馬ですので、それをどうにかするというのはなかなか…」
と困惑している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/05/24 21:33:26

    >>30そうだよね。書いた人がそれぞれどう思うかわからないけど、私なら書いた願い事にそんな内容の落書きされたら悲しくて、書き直しか撤去して欲しいって思う。

    • 0
    • 14/05/24 21:19:43

    こんなの撤去しない限り、絵馬見て他の奴も書くよ!さっさと撤去すりゃ良いのに!

    • 0
    • 14/05/24 20:56:46

    本当ばかな国だね…
    そんな事書いてまた自国で大事故が起きるよ。
    因果応報は必ずあるから…嫌なら来なきゃ良いのに、わざわざ御苦労様です(笑)

    • 0
    • 14/05/24 20:48:35

    >>38
    日本語が読めない、理解できないんだね?

    • 0
    • 14/05/24 17:43:32

    >>38

    おまえ…

    • 0
    • 14/05/24 17:40:51

    >>38
    ・・・

    • 0
    • 14/05/24 17:15:54

    神社は絵馬代が儲かるから撤去しないんじゃないの?

    • 0
    • 14/05/24 17:12:23

    不思議。
    なんで嫌いな国にくるの?
    本当に理解できない。

    • 0
    • 14/05/24 10:29:39

    韓国に行く日本人は減っているのに
    こいつらはわざわざお金を使ってこういうことをしにくるんだね。
    すごい事してやった!とか思っているのかな。

    • 0
    • 14/05/24 10:01:39

    罰当たりだね。

    • 0
    • 14/05/24 08:42:27

    北朝鮮のミサイル攻撃に対しての説明に「厚かましい嘘」と韓国がいっていたらしいけど、韓国も同じだよね

    • 0
    • 14/05/24 07:41:31

    こんなことする人たちがいるから、船が沈んでも同情されないんだよ…

    • 0
    • 14/05/24 07:39:18

    あえて全面に出して、どれ程民度が低いか皆に知ってもらえばいい。
    日本にいるヤンキーですらさすがにこんな事しないよね。
    やっぱりする事が違いすぎる

    • 0
    • 14/05/24 07:37:20

    程度の低い人種だな。

    • 0
    • 14/05/24 07:26:09

    神社が代筆して奉納しなおしてあげて欲しいな。
    絵馬に落書きされた人、可哀想。

    • 0
    • 14/05/24 07:19:52

    本当に韓国嫌い。気持ち悪い。芸能人含め日本にいる在日とかは、良くやった!とか思ってるのかな~?

    • 0
    • 14/05/24 07:05:13

    下手な祈りをすると罰が当たるよ

    知らないんだろうね

    • 0
    • 14/05/24 06:42:32

    まぁ頭も心も腐りきってるのが韓国人だからさ

    • 0
    • 14/05/24 06:39:34

    嫌がらせするために海外旅行かぁ。
    頭おかしいな。

    • 0
    • 14/05/24 06:18:23

    韓国人は本当に人間ですらないわ。
    呆れ果てる

    • 0
    • 14/05/24 01:25:40

    これだから韓国人は嫌いだわ。

    • 0
    • 14/05/24 01:24:56

    こういう事してるから、チョン船沈んだんだねぇ。
    ご苦労様って感じ。

    チョンのみ、フェリー運賃上げちゃえ良いのに。

    • 0
    • 14/05/24 01:18:30

    低俗で野蛮で品性の欠片もない。
    日本に来んなよ。

    • 0
    • 14/05/24 00:06:56

    >>20
    好きになる要素が何一つない

    • 0
    • 14/05/24 00:05:44

    こんな嫌がらせばかりの国だから嫌いなんだよね

    • 0
    • 14/05/23 23:39:00

    ほっとくしかないね、後は神にまかせよう。
    とりあえず日本はあいつらを安く来させない様にして欲しい。

    • 0
    • 14/05/23 23:24:07

    神社で呪詛祈願なんてねぇ。
    返ってくるの知らんの?

    • 0
    • 14/05/23 23:02:21

    日本沈没とかかかれてたね、
    そのバチで韓国の船が沈没したけど。

    • 0
    • 14/05/23 22:42:57

    もっともっとチョン船が沈没して、キムチの塩漬けがたくさん増えるといいですよね。

    • 0
    • 14/05/23 22:31:31

    >>13
    運賃上げれば解決しそうね。

    • 0
    • 14/05/23 22:28:16

    >>11
    日本には八百万の神がいるらしいからね。
    祟り神も含め。

    • 0
    • 14/05/23 22:27:36

    >>9
    フェリーの往復五千円のことだと思うよ。
    何を目的に来てるのかわからない韓国人が…ってトピ文にも書いてあるし、五千円払って来る必要ないよね。
    フェリー会社って日本の会社なのかな?

    • 0
    • 14/05/23 22:26:46

    いーかげん聞きあきたわ
    壊れた古いレコードのごとく同じ台詞ばっか吐きやがって
    黙って糞くってろ

    • 0
    • 14/05/23 22:23:15

    人様の大事なお願い事になんて罰当たりなことを…!

    しかしわざわざ大嫌いな国に来てまでご苦労なこって。
    まぁ日本には「言霊」なんてのもありますからね、神聖な場所でそんな罰当たりな落書きをした人間は気をつけなはれや。
    日本の神様は怒ると怖いぞ。

    • 0
    • 14/05/23 22:14:28

    >>9フェリー代の事じゃない?5000円て。

    • 0
    • 14/05/23 22:12:07

    >>7 こいつらは払ってないでしょ。純粋な願いの上に小汚いハングルで汚い言葉を上書きしてるのさね。
    教育や政治が悪いとは思うけど、人間としての善悪の区別すらつかない遺伝子は抹消すべきだね。

    • 0
    • 14/05/23 21:57:04

    ハングルの注意書も見たけど、キモいし似合わない。

    立ち入り禁止でいい。

    それか、特製絵馬で、特製のマジック以外では書き込めないようにするとか日本の技術力で何とかして欲しい。

    • 0
    • 14/05/23 21:50:30

    酷い。バチ当たりだね。
    5千円払って、することが落書きかよ。
    わざわざ来るなよ。

    • 0
    • 14/05/23 21:49:04

    全世界に発信しましょう

    • 0
    • 14/05/23 21:47:40

    本当に糞でゲスで屑でカスだね
    まぁ今色々罰あたってるみたいだからね韓国では

    • 0
    • 14/05/23 21:47:32

    虫でもそんな事しないぞ。
    さすがだな!(笑)
    もっともっと世界中に恥を晒せ!

    • 0
    • 14/05/23 21:46:16

    自分らが海に沈んで死んじゃったじゃん。

    • 0
    • 14/05/23 21:44:22

    お前らがバチ当たるよ

    • 0
    • 14/05/23 21:43:43

    さすが(笑)お国柄ってやつよね。
    嫌いならわざわざ日本に来なきゃいいのに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ