子どもの友達が虚言癖だったら…

  • 小学生
  • 匿名
  • 14/05/15 21:44:15

皆さんの子どもの友達が、虚言癖だったら、どう付き合わせますか?

子どもの友達は…

一人っ子なのに双子の妹がいて、双子のふりして一人芝居していたり、一軒家なのにマンション住まいと言ったり。
また携帯とスマホ2つ持っていると言いながら、実は1つしか持っていないとか。

皆さんは気にしませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/05/16 16:43:08

    >>16先生が学校でおきた事で何回も親に言ったの?それもどうかと思った。

    • 2
    • 14/05/16 12:44:53

    いたよ。

    シルバニアとリカちゃん全種類持ってて、部屋中にある
    →遊びに行ったらなかったらしい

    ディズニーランドの隣に小さい時住んでて、100回以上行った→県外へ引っ越した事ない

    犬、猫飼ってる→いない

    娘は信じやすくて、すごく疲れてしまい距離置きたいのに付きまとわれた。学校でケンカが絶えず、先生からも何度も連絡きた。
    けど、その親は
    「子ども同士の事だし、すぐ仲良くなれますよー」
    と能天気な発言。先生も引いてた。

    • 3
    • 14/05/16 10:27:06

    そのくらいの嘘なら様子を見てたらいいと思うよ
    きっとその子と遊ばなくなると思う

    うち近所にもいたけど、買ってもらったばっかりの玩具を公園に持ってきてて、自分が壊したのに男の子達に貸した後に壊れてたとか母親に嘘を言い、その母親もわざわざ確認しに来たよ
    息子達はまだ低学年で皆で口ぐらをあわす事も出来ないし乱暴にする子達ではないので、皆が壊れてたも知らないし壊れたってなってなかったって言ってたので、情報収集したら
    色んな子に(幼稚園児も)貸したり砂を掛けたりしてたみたいでね
    それを伝えに行ったら、そこの娘「やばっ」て顔して隠れてたわ

    シンママで4人目デキ婚だったから、子供は寂しかったんだろうな
    けど、今じゃ遊び相手は男の子だよ

    • 2
    • 14/05/16 10:22:32

    女の子は多いよね。注目されたいんだよ。
    放っておいたらいいよ。

    • 4
    • 14/05/16 10:16:24

    気になんないけどそんな子めっちゃ多いよ
    お兄ちゃんが身体障害者なんだと言われて、そうなんだ!先に聞いといて良かったと思ってたら五体満足だったり、お姉ちゃんのパズドラ課金してるから強いのいっぱいいるって言ってんのにケータイすら持ってなかったり笑
    でも私はそれが分かったら兄ちゃん障がい者じゃ無いでしょ、そんなこと言っちゃダメだよとか、お姉ちゃんケータイ持ってないでしょ、嘘はバレるよ。とか言ってる
    うちの子くっだらない嘘にもひっかかって信じてるから、二次被害が無いように話はよく聞いてるけど
    例えば、Aが『川で3mの魚釣った』って言って息子が信じて他の子に話すと、息子も嘘つきの片棒担ぐことになるから、興奮して『Aが3mの魚釣ったらしい!』って言ったら、いるわけないじゃん!自分の目で見てから信じなって言う

    • 5
    • 14/05/16 09:45:09

    いるいる。
    娘が、この前お手伝いして炒飯作ったんだ~って友達に言えば、私は一人で炒飯作った事ある!とか、習い事してないのに、プールや公文、ピアノ習ってる~とかどうでもいい嘘つく子がいる。
    親は共働きだし淋しいのかなぁ?

    • 2
    • 14/05/16 09:17:32

    構ってもらいたいんだろうね‥
    私に言ってきたら、そうなんだって聞く位
    寂しいんだろうね…
    子供の友達なら、子供には遊ぶなとは言わないな。物を盗むとか悪い事してる子なら担任に相談してみる

    • 0
    • 14/05/16 08:19:36

    私が小学生の時に1人居たわ~
    家庭が複雑で転校ばかりの子だった。
    友達の文具とか持ち帰って「私のよ!」ってなってからは、相手にされなくなってまた転校していった。

    子どものクラスにも1人居るらしく(女子)、自分に注目して欲しくて話を盛ってるうちに「おばあちゃんはアメリカに住んでて夏休みに行くんだ!」とか私も聞かされたよ~

    その子、放置子だしやっぱり寂しいんだなと。

    • 3
    • 14/05/16 08:17:34

    寂しいんだね、きっと。
    まあ気にはなるけど避けるまではさせないかな。
    虚言癖がある子は、ついた嘘を本当だと思い込む時があるみたいよ。嘘だとか言うと怒るかもだから、子どもには「へえー」って返しとけと言うかな(^-^;)

    • 2
    • 14/05/16 08:01:45

    私は気にしないかな。
    子供自身が嫌なら遊ばないし。
    一人っ子だから兄弟が羨ましくて嘘つくんだろうし、かまってほしくて嘘つく子もいるからね。
    自分の子供に罪をきせたりみたいな悪意のある嘘は許せないけど。

    • 2
    • 14/05/16 07:57:35

    害のない嘘ならほっとく。
    娘の友達は、友達内でランク付け、他人に罪を着せる、親か子供かで態度が別人だから遊ぶときは目をはなせない。

    • 2
    • 14/05/16 07:45:52

    うちの子は自然と他の子と遊ぶようになったよ。
    付き合いきれなかったんだと思う。

    • 3
    • 14/05/15 22:17:11

    自分は毎週テレビに出てるって子がいたなー。家庭は複雑だったので寂しいんだろうけど。そのうち子供たちもうそつきだって気づくでしょ。

    • 1
    • 14/05/15 22:10:39

    娘の同級生。

    図書室の本を全部読んじゃったような子なんだけど
    自分は王家の子だ!とか言って家紋?まで書いてた。
    クラス替えしても6年間一緒だったのは娘だけ。
    後から聞いた話だけど一緒にしないでくれって先生に言う親がいたみたい。

    • 0
    • 14/05/15 21:49:59

    トラブルに巻き込まれそうだから、遊ばせたくない。
    友達は大事にしなよと言いたいが、友達は選びなよと言いたくなる。

    • 2
    • 14/05/15 21:48:50

    気にしない。子供の友達であって、主の友達じゃないんだよ?いじめや嫌がらせされたわけじゃあるまいし、子供の社会に無闇に首突っ込むのはどうなのかな。そんな嘘すぐバレるし、その時はまた子供達がどう付き合うか考えるでしょ。

    • 0
    • 14/05/15 21:47:10

    嘘つくなよ(笑)って言ってしまいそう

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ